Shoesページトップ

09年靴談話録其の壱
[No.150] deibu95 連続して失礼します。 1/30 12:16 [教えないぞ]
長谷川さん

ご無沙汰しております。何とか生きてます。(笑 

某ブログで、お写真拝見しました。素敵なコディネートでした。ご自分のスタイルをお持ちで、さすがに着こなし方が違います。すばらしかったです。
[No.149] deibu95 誤解のないように 1/30 10:03 [教えないぞ]
パッカーさん、山下さん

すみません。ビスポークを否定しているのではありませんので、よろしくお願いします。

既製が合う方なら、1足目から、ぴったりのものが出来上がる確立は、非常に高いです。
たとえは、私のように、難しい足のことを申し上げたのであって、誤解されないようにお願いします。

それと、山下さんが、おっしゃっていた様に、靴をある程度お持ちで、それをこれからグレードアップされるようでしたら、ビスポにいかれた方がよろしいと思います。ご自分のお好みの、美しく、既製品では味わえないほどぴったりの履き心地の靴になりますから。
[No.148] ぢんた 1/30 09:07 [教えないぞ]
長谷川さん:
>ダブル→シングルでベベルドウェイスト
トップドロウワーのドーバーでもない限り(注文受けてくれるのか?)スペードでヴェヴェルド、は 既成では存在しないですよね。ビスポならでは。

山下さん:
ドーヴァーフォローありがとうございます。
[No.147] 山下大輔 個人的にはお薦めしたいビスポーク [MAIL] [HOME] 1/30 05:54 [キン肉マン世代]
靴談話帳が盛り上がっていて、嬉しい限りです!(笑)

★ペプイシさん★
KOKONがしっくり来たとの事で、やはりラストと足との相性は大事ですよね(笑)。
ビスポークは、もしお考えでしたら、早いうちにお試しになられた方が良いと思いますよ~。ビスポークの履き心地や美しさは既製靴の比ではないので、既製靴をたくさん買うのは、結果として遠回りなるかと思います……。
靴について、特に勉強はせずとも、職人さんが良い注文ができるよう、上手くガイドして下さいます。

あと、横レスで恐縮ですが、ぢんたさんへの質問について、僭越ですが僕もお答えさせて頂きますと……。

1:個人的にはチェスナットかと思います。理由としては、昔、ドーヴァーを扱っていたお店では、黒とチェスナットの2色展開が多かったからです(今は結構ありますが)。そして、黒はドレスなイメージが強いので、カントリー・シューズのドーヴァーならば、やはりチェスナットがよりしっくりくるかなー?と思います。
でも、色によって雰囲気は大分変わりますし、やはりお好みで決めても良いですよね。

2:ぢんたさんも仰っていますとおり、前方がダブル、踏まずより後方がシングルのソールだと思います。
ドーヴァー・ソール、スペード・ソール、ハーフ・ミッド・ソール、日本では色々な名称が使用されておりますが、英国では、ハーフ・ミッド・ソールと言わないと通じないようです。

よろしければ、参考にされてみて下さ~い。仕様を考えるのも、靴好きにとっては楽しい時間です(笑)。


★長谷川さん★
G&Gの受注会、もうすぐですね!今は未曾有の£安ですし、お客様はかなり恩恵が受けられそうですね。
ご見学のお誘い、どうもありがとうございます。ただ、恐縮ですが、今回はご遠慮させて下さい。何しろ貧乏なので注文できないですし、時間の都合をつけるのも難しそうなので……。


★ランド・ホーさん★
旧い注文靴店さんにて後継者さんがいらっしるゃるのは、喜ばしい事実ですよね。親子だからこそある、技術と魂の継承が続いて欲しいものです。
また、仰いますとおり、ラストメイクするか否かも、価格には大きく影響すると思います。


★シマダさん★
はじめまして、山下大輔と申します。
国産の靴をお探しとの事、現在は各メイカーさんが凌ぎを削っておられて、競争も激しいだけに、3万円以上の品でしたら、それほどの失敗はないと思います(笑)。コストパフォーマンスを考えますと、欧州製の上を行きます。また、3万円以下でも、ランド・ホーさんの仰るエトスクラブも十分なクォリティを備えていると思います。あとはデザインの好みと、足とラストの相性次第でしょうか……。
個人的に、日本製の中でも良く出来ているなーと思うのは、大塚製靴、ペルフェット、ジオグラフィー・リヴィングです。
あとは日本メイカーながら中国製ですが、42ndロイヤルハイランドやユニオン・インペリアルのハンドメイドもよろしいかと思います。
よろしければ、参考にされてみて下さ~い。


★龍次さん★
革の卸については、お得意様が優先される傾向、あるみたいですねー。欧州でも同様らしく、上質革は、まず欧州のビスポーク・メイカー、ないしはエルメスなどの一流メイカーに回され、他メイカーはその後らしいです。仰いますとおり、やはり信頼関係は大事ですよね。
また、良い革は、高い技術と魂のあるメイカーに使って欲しいと、個人的にも思ってしまいます(笑)。


★ぢんたさん★
古幡さんにてご注文されましたか!古幡さん、気さくな方だけに、お話ししても楽しい方ですよね(笑)。
ガットとメッシーナのスタイルを踏襲した靴作り、いかな履き心地なのか、僕としても気になります!
古幡さん、以前にリアルデザインにも掲載されていたんですね。知りませんでした(笑)。


★deibu95さん★
既製靴には、既製靴の良さがありますよね(笑)。注文靴より安くて(中には高いのもありますが、笑)、その場で完成品を見れて、履けて、フィッティングとデザインを即確認できるのは、アドヴァンテイジだと思います。
ちなみに僕の場合は、既製靴が合わずに、最後の選択としてビスポークではありませんでした……。僕にとっては、オールデンもかなり良好な履き心地なのですが(笑)、「ビスポークはこのオールデンを上回る履き心地らしい。これより上の履き心地って、一体どんなレヴェルなんだろう?」と興味がそそられ、注文してみたら、まったくそのとおりで、その履き心地に感動した次第であります。
でも、仰いますとおり、失敗談も確かに聞きますから、そこはお客様の足それぞれ、職人さんの技量それぞれなのでしょうね。



★はじめましてさん★
はじめまして!(笑)山下大輔と申します。
深谷さん動画のご紹介、どうもありがとうございました。僕もじっくり観てみます!


★パッカーさん★
はじめまして!山下大輔と申します。はい、フォスター&サンは履き心地、ルックスともに素晴らしく、僕としては大変気に入っております(笑)。クラシックで、落ち着いた気品がありますね。
さて、フォスター&サンの受注会ですが、もちろん、また開催致します!(笑)次回は6月を予定しているのですが、まだ詳細については不明でございます。また分かり次第、お知らせさせて頂きますので、それまでお待ち頂けると幸いでございます……。
G&G、仰いますとおり色気がありますよね。やはりメイカーそれぞれに得意なスタイルはあると思います。日本では独立している日本人職人さんも多いですし、そこも選ぶ楽しみですよね。
個人的にはビスポーク、お薦めしたいです!(笑)履き心地はもちろんの事、手間も素材も、既製靴よりはるか上なのですから!高額なのはネックかもしれませんが、入手してしまうと、その高額な理由も納得できます(笑)。
よろしければ、ご考慮されてみて下さい。僕の方こそ、どうぞよろしくお願い致します。


山下大輔でした。
[No.146] パッカー 1/30 03:57 [教えないぞ]
deibu95さん>

早速のアドバイス、ありがとうございます!!

やはりいろいろ難しい点があるんですね。
ビスポークに過大な期待をしてはいけないということも良くわかりました。
金額が金額なだけについつい期待が膨らんでしまいますが・・・。
グリーンの履き心地にはまり、ビスポークならもっと素晴らしい
履き心地を味わえるのでは、と夢膨らませておりましたが、
そこまで到達するまでにはしばらくかかりそうですね・・・。

アドバイス頂きましたとおり、じっくり考えた上で1件に絞り、
少しずつ進んでいきたいと思います。また今後ともいろいろご教示下さい!

長谷川さん>

わざわざのご回答ありがとうございます。
ただ今回はもう少し考えてみることにします。
[No.145] G&G 長谷川 1/30 02:54 [教えないぞ]
ダブル→シングルでベベルドウェイスト
の部分ですね。
[No.144] ぢんた おはづかしい 1/29 22:45 [教えないぞ]
ペプイシさん:
私はっきり言って、既成のドーヴァーは持っていません。・・すみません・・
通り一遍なお答えとして
色は好き好きでしょうがアーモンドカントリーカーフなんかはいかがでしょう?
ソールはドーヴァーソール(スペードソール)=フロントがダブル、踏まずがシングル
が一般的では?
ビスポでこのドーヴァーソールを黒木さんに頼んだんわけですが、この注文を喜んでもらえたようです。
[No.143] ペプイシ MTO 1/29 21:31 [教えないぞ]
ぢんたさん>

ここのサイトを見ているうちに、ぢんたさんがエドワード・グリーンのドーヴァーをビスポークしていることを知りました!

すごくかっこいいですね!!
今度、MTOしようかと思っておりますが、参考までにお聞きしたいです。
私に合うサイズやラストも把握できましたし・・・。

1:ドーヴァーのカラーのスタンダードはどんな色でしょうか?

2:スタンダードのソールはシングルソールでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします!
[No.142] G&G 長谷川 1/29 18:33 [教えないぞ]
パッカーさん、
はじめまして。HPに載っていないクラシックな木型のサンプルが5点程ありまして、トランクショーで出しますので是非ご覧になってください。
masaichi@gazianogirling.com

deibu95さん、
お元気ですか?私は太りすぎで履けなくなったビスポークシューズが数足あります。

山下さん、
いつも書き込みさせていただきありがとうございます。たまには見にいらっしゃいませんか?
[No.141] deibu95 1/29 15:16 [教えないぞ]
パッカーさん

はじめまして。
既製靴は、それはそれで、良いと思います。又、ビスポークほど、お金がかかりませんので。CPは高いと思います。

だからといって、ビスポークを薦めるものではありません。1足目で、ぴったり満足するものが出来上がるととは思えません。

特に、ビスポークされる方は、既製靴が合わずに、最後の選択として、オーダーされるのが多いからです。

又、そういう方は、難しい足が多いので、なおさら、1足目では、ぴったりと合うものは無理だと思います。余裕があるか方なら別ですが、まずは、1件に絞られて、ゆっくり、はじめられるのが良いと思います。3足くらい作って、ぴったりのものが、できてからでも、ほかにオーダーしても遅くはないと思います。

これは、余裕もないのに、あちこちで、オーダーして失敗した私の経験からです。
[No.140] パッカー はじめまして 1/29 04:02 [教えないぞ]
はじめまして。

いつも楽しく拝見させて頂いております。

昨今のポンド安でグリーンでも買おうかと思案中でしたが・・・、
山下さんのフォスター&サン、良いですね!!かなり魅かれてしまいました!

昨年9月に日本での受注会があったそうですが、また開催することはあるのでしょうか?
やるとすれば今年の9月頃なんでしょうかね?

ビスポーク自体にも魅かれ始めてますが、こちらで
紹介のあったガジアーノなんて皆様いかが思われますか?
HPのサンプル見る限りでは、私には少し色気があり過ぎるかな
と感じましたが。モデルによって全然違うのでしょうけれど。

話題になっている小澤靴店も良さそうですよね。
英国靴好きなのでビスポークも英国からかと思っていましたが、
国内もいろいろあるんですね。

以前は全く手が届かないと思っていたビスポークが、こちらのサイトのおかげで
少し身近に感じられ、それどころかいろいろな選択肢があって迷ってしまいます。
これまで既成靴のみでしたが、ビスポーク、真剣に考えてみようかと
思っております。

何分初心者ですのでいろいろと教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
[No.139] ペプイシ 1/28 17:30 [教えないぞ]
ぢんたさん>

ありがとうございます!!
すごく参考になりますね~・・・。
あのキングカズも注文しているとは・・・。
やはり、センスが良いんでしょうかね?
イタリアに移籍したいただけあって、ナポリ仕立てが好みだったりして。

はじめましてさん>
この動画は貴重ですね・・・。
ありがとうございます!!
食指が湧いてきました・・・w
[No.138] はじめまして こんにちは 1/28 13:31 [教えないぞ]
以前にNHKで放送された深谷氏の動画がありましたので、ご参考までにご紹介させていただきます。全部で3つありました。また、関連動画にも面白いものがあります。
http://jp.youtube.com/watch?v=U1WjOPiQV8Q
[No.137] ぢんた 深谷さんの靴 1/28 12:24 [教えないぞ]
イルミーチョで検索してみました。
岸田一郎のブログ
http://ameblo.jp/zino-kishida/image-10130353793-10086596850.html
に画像あり。
キングカズのブログにも!
2007.8.14日をご覧ください。
http://wikimo.jp/kazu/kazu/
[No.136] ペプイシ 1/27 22:58 [教えないぞ]
先日はお世話になりました。

「ヒデタカ フカヤ」の作品が見れるサイトなどはありませんか??
まとめて見れるところがあるとうれしいのですが・・・。
[No.135] ぢんた 1/26 21:59 [教えないぞ]
deibu95さん。こんにちは。
私はReal Designの2007年12月号に載った記事で古畑さんの靴を知り、以来ラブ!だったんです。バストラ後の真のガットの継承者はケンシロウ、ならぬ古幡雅仁氏しかない!
なんて。アランフラッサーも推奨するメッシーナの工房でも働いていたというのも期待大です。お会いして話を聞いたらさる靴掲示板wのオフ会で以前1回会っていたという事がわかりました。
[No.134] deibu95 1/26 14:32 [教えないぞ]
ぢんたさん

お久しぶりですね。相変わらずのフットワークのよさ、裏山しかです。どんなものをオーダーされたのでしょう。仮縫いの様子のども、又聞かせてくださいね。
[No.133] ぢんた 1/25 20:45 [教えないぞ]
古幡さん、採寸してもらってきました。
[No.132] 龍次 仕立て靴店についての雑感 (追記) 1/24 10:06 [ウルトラマン世代]
 ラウンドホーさん、山下さん、他皆様

 龍次です。 ちょっと追記します。

蔵前にある“革小物を製作している工房”を数回お訪ねした事があります。クリエーターの方に、なぜ蔵前に工房を持ったのかお訪ねしたところ。。
 革の問屋が蔵前周辺に多い事、問屋さんに足しげく通い、人間関係(信頼関係)を構築しないと良い革を卸してくれないとの事でした。革問屋さんの世界には古くからの顧客を大切にする風土があるようです。
先日の投稿文のカテ1の工房の方に、良い革が安く流れるのではないかな。。と思う次第です。 (単なる想像ですが。。)
 私は小澤靴店でドイツ産の革を使って84000円の靴を注文したのですが、親方曰く、“この革を使った場合、他店では10万円をはるかに超える値段になるはずだ”との事でした。 

 ところでラウンドホーさん
過去の投稿を拝見したのですが、ハンザワさんや江川さんの工房を訪ね、靴を買われたのですね。 ハンザワさんには是非お訪ねしてみたいと思います。京都は学生時代を過ごした第2の故郷なのですが、最近は行く機会がありません。。でも是非是非と思っています。 
江川さんの工房には近々、訪ねてみるつもりです。HPを拝見して、素材や製法への拘りが感じられ(ビンテージ靴へのオマージュ)好感を持っています。 でも、将来注文する時は、諸般を鑑み、スタンダードモデルにすると思います。              


 
[No.131] シマダ ありがとうございます。 1/24 03:04 [教えないぞ]
ぢんたさん、ランド・ホーさんありがとうございます。
教えていただいたメーカーさんを参考にさせていただきます。
[No.130] ランド・ホー 国産の靴 1/23 18:46 [V9世代]
シマダさん、初めまして。国産の靴ということであれば、ぢんたさんの紹介されているもののほかに
「エトスクラブ」というのがあります。既製靴ではなく、受注生産なので3ヶ月かかりますが、価格(29,400円)の割に作りや履き心地はすばらしいですよ。神田のオーダースーツ屋さんで取り扱っています。
 それから、トレーディングポストやワールドフットウェアギャラリーなどの靴屋のオリジナルシューズも良い靴です。
[No.129] ぢんた 1/21 11:09 [教えないぞ]
シマダさん始めまして。
国産の靴、ですが「既成靴」のくくりでよければ
スコッチグレイン
リーガル
ピナセイコー(ペルフェット)
オーツカ
山長
などがあります。
シマダさんのお好きな方向性にもよると思いますので、以上キーワード検索の御参考になれば幸いです。
ここの意見が参考になると思いますのでURLをば
http://allabout.co.jp/mensstyle/shoes/
[No.128] シマダ 国産 1/21 02:34 [教えないぞ]
こんにちは。靴はまったく分らないのでお教えください。
国産の靴なのですが、どこのメーカーさんが良いのでしょうか?
海外の靴は確かに見かけも良く、革も良い様に見えるのですが無駄に値段が高くないでしょうか???いくらなんでも吹っ掛け過ぎの気が・・・・・。
そこで国産ですが、どこが良い靴を作っているのか知りたいです。
お勧めがあったらお教えください。
[No.127] ランド・ホー 「仕立て靴店について雑感」について 1/18 14:16 [V9世代]
龍次さんの雑感を読んで、なるほどと思いました。昔ながらの仕立て靴屋さんは、私の住む宮崎にもたくさんあったようですが、今では1件もありません。多くは高齢者の方々で、みな後継者不足で廃業または靴修理のみ、またはいつ店をたたんでもよいという店ばかりです。「小澤靴店」や「ハンザワ」は後継者がいらっしゃるというのがすばらしい。ハンザワさんは息子さんと娘さんが靴造りをしっかりと受け継ぎ、工房兼店も新しくなりました。そして昔ながらの靴屋さんで、今でも工房を続けているということは(生き残っているということは)、それだけ信頼と技術があるからだろうと思います。私も応援したい気持ちです。
 新しい、比較的若い靴屋さんたちは、すばらしい靴をつくっておられるのでしょうけれど、私にとってはどうしても価格がネックとなって、伺ったことがありません。唯一、江川さんの「o.e.」(最近「alte Art」という店を出しましたが)だけです。とは言っても江川さんは若手とは言いがたいです(感性は若い)し、価格も比較的安いですから。価格の違いは、木型を一からつくるか、既製の木型を調整するかにもよると思いますがどうでしょうか。小澤さんもハンザワさんも江川さんも後者ですよね。
[No.125] 長谷川 1/18 02:16 [教えないぞ]
そういえば、限定なんですが、ブラックのベビーカーフがあります。フロイデンブルグよりも更にやわらかく、キメ細かい素晴しい革です。今回のトランクショーではアップチャージは掛かりませんので、是非オススメ致します。あとここではかけないようなリミテッドスキンがあったりするので、是非ご興味のある方はご連絡を!
[No.124] 長谷川 1/18 02:11 [教えないぞ]

ガジアーノ&ガーリングの長谷川と申します。トランクショーを2月8、9日にペニンシュラホテルでやります。ビスポーク£1850(ツリー込み)から。£が激安今のチャンスに是非!クラシックなラウンドのサンプルもそろえております。詳細はmasaichi@gazianogirling.com まで。
[No.123] ペプイシ 初心者パート2 1/17 21:17 [教えないぞ]
ランド・ホーさん 山下さん>

丁寧なお返事をありがとうございます!
本当に参考になりました。

早速、デパートやお店へ行って、スコッチグレインやオーツカISETAN、KOKONなどを物色してみましたところ、KOKONが一番しっくりきました!

ストレートチップの購入の予定が、幅広くあわせられそうなチャッカブーツへシフトしてしまいました・・・・^^;マイサイズがなく、購入には至りませんでしたが・・・。

KOKONのストレートチップはすごくはきやすかったです!欲しい!と思ってしまいましたが、履く機会が当分なさそうなので、見送りました・・・。

今まではレッドウイングなどのワークブーツが非常に多かったのですが、これからはスマートな靴を履きたいと思っています。

チャッカブーツも様々なブランドの特徴があって本当に面白いですよね・・・。

はまりそうです・・・.

ビスポークは・・・、いつかということにしておこうかと思います。
勉強が必要な世界なんだろうな、勉強しなければそれなりものもをオーダーできないという考えに至ったためです。

これからもここをちょくちょくチェックしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
[No.122] 山下大輔 A MANOさん!!!!!!!! [MAIL] [HOME] 1/17 18:00 [キン肉マン世代]
前回公開した古幡さんのビスポーク・シューズですが、フランスの革だけでなく、数足分ですが、デッドストックのカール・フロイデンベルグも入荷したそうです。色は僕のF&Sと同様の、ブラック・コーヒーとの事。
それにしても、シュー・トゥリー込で24万円は安いなーと思います。

ちなみに古幡さんは、江川さん、松田さん、早藤さんたちと同じく、左利きの職人さんです。

ピカソも左利きです。エジソンも左利きです。ミケランジェロ、ラファエロ、レオナルド・ダ・ヴィンチと、ルネサンスの三大巨匠が、全員左利きなのは驚くべき事実です。
左甚五郎も左利き説がありますね。
「ロックマン4」のボスキャラ、”トードマン”をデザインした、僕のかつての親友も左利きでした(”トードマン”と名付けたのは僕だったりします)。

利き腕と腕前が直結する理屈は何もないのでしょうけど、それでも何か、気にせずにはいられない………。

僕も今から、頑張って左利きになる練習をします。

★A MANOさん★
うわ~!!!!!!!!大変ご無沙汰しております!!!!(笑)
書き込んで下さって、心から嬉しいです!本当にもう何年ぶりになりますでしょうか……。かの掲示板では、本当にお世話になりました。貴重なA MANOさんのコメント、今でもしばしば読み返しては、その奥深い知識と見識、そしてお心遣いに感嘆するばかりです。読むたびにA MANOさんの凄さを再認識しております……。
そして、僕ごときのサイトをご覧下さり、どうもありがとうございます!拙サイトをご覧頂くのは、いささかお恥ずかしくもあるのですが(笑)、よろしければ、ご笑覧頂ければ幸いでございます。
書き込んで下さって、驚きとともにとにかく感激です!どうもありがとうございます!!!


★musselwhiteさん★
今年も早速ご購入されたのですね~(笑)。タッセル・ローファーが9足とは凄いです!
僕はローファー、4足所有しているのですが、緑とかコンビとか、もう少し色のヴァリエイションを増やしたいな~、と思っております。


★龍次さん★
仕立て靴店についての雑感、的を射てるかと思います~。「1」の場合、師匠と弟子の関係が密接なため、意思疎通、技術の継承がスムーズに行われやすいのも利点ですよね。
「弟子にも教えない技術でも、息子には教える」と、僕の知る、とある職人さんが以前に話しておりました(靴職人さんではないのですが)。ごもっともだな~、なんて思ったものです。
東は浅草、山の手、佐倉、西は長田区と西成区が、注文靴店のメッカだったようですね。蔵前を散策すると、わずかに残った、旧き良き時代の手工業のお店がちらほら見られて、僕としては楽しくなっちゃいます(笑)。
そして「2」の方々が、海外の靴ならではのデザイン、パターン、センス、雰囲気などを持ち込んでいますよね。とは言え、僕が知る限りでも大分多いので(メディアに出てない方も結構いらっしゃいます)、もう新人さんは厳しい時代になっているかと思います。なので、今後は日本だけでなく、海外でもどんどん勝負して欲しいな~なんて思っております。もっとも、一消費者の僕が言うのも無責任かもしれませんが……。
小澤靴店さんのご報告、楽しみにしておりま~す!


山下大輔でした。
[No.121] 龍次 仕立て靴店について雑感 1/17 09:12 [ウルトラマン世代]
 龍次です。
 この掲示板には多くの人が訪れるのです
ね。とても活発で、靴に関心を持っておら
れる方の情熱に共感を覚えます。山下さん
の丁寧な御返信にも関心する次第。
 さて、小澤靴店などの仕立て靴工房の事
ですが、2つのカテゴリーが有るように思えます。

カテゴリー1 
 昭和の初め~20年代頃に創業、親子
代々で技能とKnow-Howを伝承してきたお店。
昭和の空気漂う小澤靴店がその典型でしょう。
このカテゴリーの工房は、嘗て東京の蔵前
や浅草界隈に多く存在していたが、今は殆
ど廃業してしまったようです。 靴に限ら
ず、昭和40年代頃までの日本には、この
ような家内工業的職人さんが多くいました。
デザインはそこそこかもしれませんが値段
が手頃で作りも確か、信頼性もあり大切に
(応援)したい工房です。訪ねた事はあり
ませんが、関さんや京都のハンザワさんも
このカテに属するのではないでしょうか?

カテゴリー2
 所謂海外で勉強(修行)して帰国した
職人さん(クリエーターと呼ぶべき)です。
ここ数年海外の靴学校で学ぶ日本人は多く
今後このカテに属する工房は増えてくるだ
ろうと思います。競争が厳しくなるかもし
れませんね。それ程多く訪ねた訳ではあり
ませんが、デザインも作りも素晴らしいの
ですが、値段が。。。。お洒落な場所に工
房を持っているので、その土地代もあるか
もしれませんね。(止むを得ないです。)
じっくり吟味して、自分が共感する拘りを
持った職人さんと長くお付き合いできたら
と思います。

  思いつきの雑感でした。
  小澤靴店の靴が完成したら報告
  致します。   

 
[No.120] musselwhite 物欲 1/16 14:57 [月光仮面のおじさん世代]
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年も懲りずに一足買いました。
C&JのセールがありDk Brownのタッセルを買ってしまいました。
タッセルばかり9足目です。
[No.119] A MANO お久しぶりです 1/15 23:56 [教えないぞ]
山下大輔さん、大変お久しぶりです。A MANOです。お久しぶりといっても、あの掲示板でお世話になっていた頃ですから、もう10年ぶりくらいになるのでしょうか?当時は大変お世話になり、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。先日、ある方から、山下大輔さんをご存知ですか?と言われびっくりしてしまいました。こんなに素敵なホームページを運営されているんですね。これから少しずつ拝見させていただこうと思います。どうぞこれからも素晴らしいページを続けていって下さいね。取り急ぎお礼まで。突然の書き込み失礼いたしました。A MANO

[No.118] 山下大輔 サイト更新!ガットとメッシーナの弟子、古幡雅仁さんです! [MAIL] [HOME] 1/15 21:05 [キン肉マン世代]
昨日は麻布テーラーさんのセールにて、シャツを2枚、パターン・オーダーして参りました……丁度、白シャツが欲しかったのです♪完成が楽しみです!

さて、先ほど、「革靴資料館」を更新致しました。イタリアの名門ビスポーク・シュー・メイカー、ガットとメッシーナで修行された唯一の日本人職人、古幡雅仁さんが今年から独立。そのビスポーク・シューズと工房のご紹介になります。
古幡さんはイタリア流の靴作りを行いながら、イタリアのビスポーク・シュー・メイカーにありがちな雑な仕上げはなく、日本人職人らしい丁寧な仕事です!

★リマさん★
こう言ったサイトを運営していたら、靴について、知らず知らずのうちに知識や勘がつきました(笑)。僕の場合、ただ靴オタクなだけかもしれませんが(笑)。
ご注文されたブーツ、黒くて凸凹でしたら、やはりゴムかと思いますよ~。天候関係なく、注文靴の履き心地を楽しめますね!
リマさん、スーツもご注文されているとは!さすがにこだわっておられますね~!靴もご注文されているのも納得です。
レディースのオートクチュール、高いですよね(笑)。着るのにも相当な勇気が要りそうです……。


★龍次さん★
土踏まずの凸形(フットベッド)については、クレマン親方以外にも、ぢんたさんも仰っているバリント、あと英国太郎さん、たかぴんさん、僕が注文したゲオルグ・マテルナでもやっておりまする~。
主に整形靴の心得がある職人さんが行うようでして、ドイツ、オーストリアで多いです。そしておそらく、ハンガリーでもあるのではないかと。
ドイツでは、靴職人さんの国家資格に、「靴職人」と「整形靴職人」の二通りあるのですが、「整形靴職人」はもちろんの事、「靴職人」でも、整形外科の知識は多少は学ぶそうです。
ただ、英国のビスポーク・シュー・メイカーでも、フッドベッドが必要な足と職人さんが判断しましたら、やはりフッドベッドが仕込まれるようです。
クレマン親方に日本人客が増えているとの事、お仕事、順調のようですね~。
小澤靴店さんにてご注文されましたか!丁寧な仕事が期待できそうですね。僕の知人が、龍次さん同様の黒のオックスフォードを注文しておりましたが、男らしい顔つきで、カッコ良かったです(笑)。
僕も小澤靴店のお話、期待しておりま~す。


★ランド・ホーさん★
東京靴巡り、今回も相当買われましたね(笑)。今回は服飾関係も注文されたとの事、服ももちろん、やはり注文するのは楽しいですよね。
リーガル製ジョンストン&マーフィ、なくなるんですか!今後、どういった形でジョンストン&マーフィが展開されるのでしょう?ちょっと気になりますね……。


★deibu95さん★
小澤靴店、気になってらっしゃるんですね。大塚製靴とともに皇室御用達のお店ですし、腕前は間違いなさそうですね。


★ぢんたさん★
フットベッド、バリントでもやっておられますよね。ドイツとオーストリアでは、整形靴の心得がある職人さん、結構いらっしゃるみたいですね。


★ぺプイシさん★
はじめまして!山下大輔と申します。10万円前後で靴をお探しとの事、現在は日本製高級靴がコストパフォーマンスに優れておりますので、僕としても日本製をお薦めしたいところです。ココンや大塚製靴はもちろんの事、ランド・ホーさんも仰る小澤靴店さんですね。あと、伊勢丹新宿店と大喜靴店さんで扱われている、津久井玲子さんの靴もよろしいかと思います。
10万円を少々越えてもよろしければ、ランド・ホーさんも以前にご注文された、O.E.さんもレヴェル高いです。
ラストをモディファイできて、かつハンドメイドと言う点で、O.E.さんと小澤靴店さんが、少々抜けているかな?と言う気がします。そして、O.E.さんと小澤靴店さんではハウススタイルが異なりますので、この点はお好みになるかと思います。
また、ランド・ホーさんも仰るJ.M.ウェストンも、丁度値下がりしておりますし、お得感がありますよね。
ヤン・キールマンにご興味がおありとの事、ビスポークの場合、採寸時に収集するべき情報が、素人では把握できないほどありますので、オンライン・オーダーはいささか冒険なところはあるかと思います……。
一昔前と比べて、現在は選択肢はたくさんありますし、選ぶ悩みも楽しいですよね(笑)。


山下大輔でした。
[No.117] ランド・ホー 3Eの既成靴なら 1/14 23:52 [V9世代]
ペプイシさん、初めまして、ランド・ホーと申します。私ごとき者の情報では頼りないかも知れませんが、知り得る範囲でということで・・・

国産でしたら、スコッチグレインの最高峰「インペリアル」が3E対応です。デザインは好みが分かれる所ですが、「インペリアルプレステージ」で63,000円、インペリアルⅡで47,250円です。国産では非常に評価の高い靴です。

ご予算が10万円前後ならば、フランスの「J.M.ウエストン」はどうでしょう。1つのサイズでウィズの展開が細身から幅広まで数種類展開しているのでピッタリの靴が見つかるかも。革やつくりは既成靴の中では非常に高いレベルです。ちょうど10万円前後ですし、最近の円高でいち早く定価を値下げ(2割ほど)した高級靴ブランドです。

ただ、10万円前後でしたら、例えば話題に上っている東京の「小澤靴店」なら足を採寸するオーダーで、ワインハイマーのボックスカーフを使っても84,000円でつくることができます。3ヶ月ほどの我慢がいりますが・・・。小澤に限らず、国内の注文靴は外国の既成靴よりも安い場合があります。

以上、参考になるかわかりませんが、ご紹介申し上げます。
[No.116] ペプイシ 初心者:追伸 1/14 18:45 [教えないぞ]
あ、追伸です!

既製靴を希望しております!

ビスポークは手が出ませんが・・・、
ヤン・キールマンが今手ごろな値段で手に入るのならやってみたいですね・・・。
[No.115] ぺプイシ 初心者 1/14 18:40 [絶対教えないぞ]
初めまして。

高級靴に関心を持ち始めたペプイシと申します。よろしくおねがいいたします!

初心者にお勧めしたいブランドってありますか??
個人的には、オーツカとココンが気になっております^^;
国内のほうばかり目に向いてしまうのは、
私の足のサイズにも関係があるからかもしれません。
実寸で26センチなんですが、ワイズは3Eなんですよね^^;
なので、外国製品は合わないかな・・・と勝手に思っております。

こんな足にぴったりだと思うブランドがありましたら、国内外問わず、教えていただきたいです^^

将来的にはビスポークを・・・と思っています。

初心者ですが、どうぞよろしくお願いします!

あ、予算は10万前後で考えております。
できるだけ、大事に長く履きたいもので・・。
サイトを拝見しましたが、ヤン・キールマンに惹かれますね・・・。
ネットで注文できるのがすごいところです!
いまならいくらなんでしょうね・・・??

長々と書いてしまい、失礼いたしました。
[No.114] ぢんた たぬーき 1/14 09:01 [教えないぞ]
すみません。「た」が抜けてしまいました
[No.113] 龍次 ぢんさんへ 1/13 23:46 [ウルトラマン世代]
 初めまして 龍次です。
 
 興味深い情報をありがとうございます。
欧米には地域によって多彩な革靴の文化が
ありますね。 石畳の上を歩き、石の家に
住む欧米人にとって革靴は必需品であり
地域の風土や文化に応じて様々な靴の仕様
が花開いたのかもしれません。
海外に行く機会は、なかなか無いのですが
色々勉強したいと思います。
重ね々々ありがとうございました。 


平日は毎日帰りが遅いです。
下町のジョンロブこと小澤靴店の話は週末
に致します。 本日はお休みなさい。 
[No.112] ランド・ホー そうだったんですか 1/13 18:43 [V9世代]
龍次さん、こんばんは。小澤靴店に行かれたのですか!実は私、その日の10:30に小澤靴店での採寸の予約をしていたのです。ところが、諸事情によりまして、予約を解約し、小澤靴店でのオーダーはなしになってしまったのです。次に(来年でしょうが)東京に行くときはオーダーしようと考えているんですけれどね・・・。4月の完成時にはぜひ、出来映えを教えてください。
[No.111] ぢん 1/13 15:21 [教えないぞ]
龍次さん
はじめまして。
メタターサルパッドは
スペンサーさんのHPでは
バリントにも同じ仕様があります。
http://classicoitalia.fc2web.com/others.htm
[No.110] deibu95 小澤靴店 1/13 08:17 [教えないぞ]
こんにちは。

龍次さん

はじめまして。
小澤靴店で、反応してしまいました。
今一番オーダーしたい店です。
もしよろしければ、詳しくオーダーの模様教えていただきませんか。
[No.109] 龍次 なるほど。。。 1/12 23:18 [ウルトラマン世代]
 ラウンドホーさん

 なるほど。。。 私は仕事でよく熊本に
行くのですが、熊本には仕立て靴店はある
でしょうかね?

実は、ラウンドホーさんが都内に居られる
10日の夕方、私は蔵前駅の近くにある
小澤靴店という昭和の空気漂うお店で
初めての仕立て靴を注文していました。
(50歳を過ぎて初めての注文靴です。)
気さくで親切な親方と頼もしい3代目の息
子さんとの会話も楽しかったです。
柳町さんや江川さんの工房とはまた違った
昔ながらの靴屋さんが寧ろ貴重に思える次
第です。 (応援したいです。)
注文した靴は4月に完成予定です。
極普通の黒の内羽(オックスフォード)靴
です。 
   
こちらこそ宜しく!    
[No.108] ランド・ホー はじめまして 1/12 21:57 [V9世代]
 龍次さん、はじめまして。ランド・ホーです。

 私、九州の南の果て、宮崎県在住です。交通事情、知名度からすると、まさに「陸の孤島」という呼称がピッタリの県です。住み心地や人の優しさはかなり良い所ではあるのですが・・・。
 そして、ファッション、特に本格靴に関しては、私にとっては買いたいものがまるでない県です。本格的なドレスシューズの需要がほとんどないので、店もそれらを販売しない。まさに「靴砂漠地帯」です。リーガルだけですね、頑張っているのは。ですから、買いたい靴を買わずに長い間我慢し、時期が来たら(=都会に行ったとき)一気にドーンとお買いあげ・・・になってしまいます。東京に行ってしまえば、たかが買い物に熱くなってしまうのです。40過ぎた中年で大人げないとは思いますね。

これからもよろしくお願いします。
[No.107] 龍次 ラウンドフォーさんへ 1/12 21:38 [ウルトラマン世代]
 ラウンドフォーさん

始めまして龍次と申します。
靴に対する情熱に関心しています。
どちらから来られたのですか?
[No.106] ランド・ホー 東京行ってきました 1/12 19:47 [V9世代]
山下さん、みなさん、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。10日・11日は東京に行って参りました。

まずは、神田の「ヨシムラ」でジャケット、「タツミシャツ」でシャツをオーダー。どちらの店もエトスクラブの靴がオーダーできます(木型は1つでサイズ調整はできませんが)。試しに履いてみたら、「ヨシムラ」の方は私の足にすごくあっていました。革はキップですが、これで29,800円は安い。「タツミ」の方は木型が細めで私の足には合いません。こちらも29,800円からで、1万円UPでデュプイが選べます。「ヨシムラ」の木型で「タツミ」の革だったら買っていたかもしれません。

 初めてロイドのセールに行きましたが、びっくりしたことが2つ。①行列:店から一人出たら一人入れるというシステム。寒い中辛かったです。②セール中はカード不可。手持ちの現金が乏しく、クロケット製(たぶん)の茶プレーントゥを購入。

ロイドのすぐ近くのトレポスはセールなのにほとんど人がいない(時間帯)でした。ゆっくりと靴を見て、リゲインのキャップトゥを購入。ドレスシューズで初めてのマッケイ。履き心地良いですね。

伊勢丹のセールもすごいですね。人が来る来る。ベーメル×バレクストラ(鞄ブランドだと思うのですが)の靴が5万円台。たたき売り状態ですね。山長もたくさんありましたが、どちらも私のサイズは1つも残っていませんでした。履きたいなと思ったドレスシューズは皆マイサイズはなし。結局、パントフォラドーロを購入。

いろいろなところを廻ってみて気付いたのですが、どこでもジョンストン&マーフィーがたたき売り状態でした。リーガルトウキョウで聞いてみたら、ライセンス生産をやめ、今後は「シェットランドフォックス(往年のブランド)」を展開していくそうです。で、さよなら記念にジョンマーの水染めコードバン・ウイングチップ(天然クレープソールのモデル)を購入。

シップスにチャーチの型押し革フルブローグ(たぶんグラフトンというモデルだと思いますが)が薄茶・焦げ茶が5万円そこそこ。薄茶はマイサイズがあったのですが、それを履く自分がイメージできなかったので購入しませんでした。シップスワインレーベルの店が独立していたのも初めて知りました。私にとってはすごく良い雰囲気の店、というか、昔のトラッドショップの雰囲気ですね。

開店初日の「alte  Art(o.e.の江川さんの店)」や山長にも行きました。年に一度来るか来ないかの東京。存分に靴屋巡りをしました。やっぱり東京って良いですねえ。次はいつ行けることやら・・・。

長々と書いて申し訳ありません。失礼いたしました。



[No.105] 龍次 クレマンについて 1/12 12:36 [ウルトラマン世代]
 龍次です。

 革靴注文記のクレマンの記事を,興味深
く拝見しました。 特に靴断面写真でみる
土踏まず部分の凸形状。この仕様はドイツ
靴独特のものなのでしょうね。
実は私,通勤靴にフィンコンフォート系の
靴を愛用しているのですが,土踏まずと足
の甲をしっかりホールドしてくれる履きご
こちを気にいっています。(ハードウォー
キングの私には最適な仕様です。)
 早速,日本に来る予定はないかとメールで問い合わせてみましたが、今年はその予
定がないとの事、また最近は日本人の顧客
も増えてきたとの事でした。
いつかお会いできる日がを来る事を切に望
むと返信した次第です。
(チョッと残念ですが,しかたがないです) 
    
[No.104] リマ そうですジョッパーです 1/11 23:11 [教えないぞ]
こんばんは

山下さん、羊ぬけさんコメントありがとうございます。

そうです、当初欲しかったのはジョッパーブーツです。
製甲職人さんが言うには「甲の前側部分が出来ないので無理」とのことでした。で、松本さんにも色々考えていただいて、切り替えがあってもOKということで、再度頼んだのですが、結局ダメ。山下さんの推測どおり「作ったことが無いからわからない」というのが真相のようだ、と松本さんもおっしゃってました。

ちなみに、今の場所はご実家で、元々は東京(多分浅草)で開業されていたそうです。これまた当り。山下さんの靴の世界に関する勘(?)ってすごいですね~!

ブーツの底は名前を忘れましたが、ゴムなのかな、、、?黒くてビブラムより相当硬いです。

靴を注文しちゃう方は、やっぱりスーツもオーダー派ですね。
私も、お手ごろなパターンオーダーですが、仕事用のスーツ(テーラード)は注文しています。
パターンオーダーは着心地の点ではOKなのですが、やっぱりデザイン的に限界があるのは感じます。仕事用には十分なのですが、洒落た物が欲しいと思うと物足りない、、。
ただ、婦人物だと、ビスポークというより「オートクチュール」なるものになってしまうので、2桁違ってしまうのです。将来も無理ですね~。

[No.103] 山下大輔 ビスポーク・シューズ [MAIL] [HOME] 1/11 19:51 [キン肉マン世代]
ページのリニューアルについて、ご反応頂いて嬉しい限りです!どうもありがとうございます。

★ペパーミントさん★
あけましておめでとうございます。そして、どうもありがとうございます!自分なりに手間をかけて作成しました(笑)。
ビスポークは靴もスーツもシャツでも、何でも、調べれば調べるほど知らない事ばかりで圧巻です。僕もどんどん勉強していきたいです。
僕の方こそ、今年もどうぞよろしくお願い致します!


★サンタクルゾーさん★
マテルナの重厚な表情、気に入っております。4mmのパーフォレイション!!!かなり大きいですね~!普通は3mmぐらいですよね。わずかコンマ数mmの違いが表情に表れるとは、靴って本当に面白く、また奥が深いな~と感じます。
僕は買い物の時はかなり歩き回るのですが、何分貧乏なので(笑)、買い物する事が少ないのです(笑)。


★リマさん★
ご無沙汰しております!雪もOKの凸凹底のブーツ、ゴム底でしょうか。マニッシュにも履きこなせそうですね~!
ご注文されたのは、羊ぬけさんも仰っているのジョッパー・ブーツですよね(僕のサイトにあるシュニーダー・ブーツがそうです)。このデザインは、おそらく、アッパー革の前後が合わさる部分をどう処理するか、上の職人さん(製甲職人さん)がご存知かなかったのかもしれませぬ。乗馬ブーツが起源ですし、なかなか注文する方が少なかったのかもですね。僕もいつか、ブーツを注文したいのですが、まだまだ先は長そうです……。
それにしても、松本さん、熱い方ですね~。千葉との事ですが、江戸っ子のような(笑)、職人気質を感じます。でも市川市ですから、浅草ともほど近いですよね。仰いますとおり、昔は上と下で分かれていたのがほとんどだったようで、注文靴全盛の時代は、注文が多かった分、分業でないと生産が追い付かなかったのかな?と言う気もします。ちなみに往時、仕上げの靴磨きは、職人さんの奥様が行うのが主流だったそうです(笑)。
松本さんと組んでいる職人さん、さらに一回り上との事、今なお現役って凄いです……!


★羊ぬけさん★
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。トップページの写真は何度も撮り直したり、ビスポーク・シューズについてのテキストは何度も推敲を重ねたりで、とにかく時間がかかりました(笑)。ボツにした写真やテキストもかなりあったりで(笑)、アップに至るまで、我ながら長かったです。
でも、御感想頂けると、アップした喜びもひとしおです。どうもありがとうございます!書いた内容がどこまで正しいか、自分でも分からなかったりしますが(笑)、ご参考にして頂けると幸いでございます……。
ビスポーク・シューズについてですが、僕はパターン・オーダーの経験はないものの、靴そのものやシュー・トゥリーをじっくり観察していくと、「こことこことこことを修正するなら、もうラストそのものを変更しないと無理だな」と言う点がやはり見受けられまして……、既製やパターン・オーダーとは、やはり別次元だと思います(価格も違う~!)。ただ、ビスポークの場合、職人さんにもそれだけ高い技術と経験と知識が要求されるのだろうな~、と言う気がします。
ビスポーク・スーツ、自分のものでなくとも、立体感が相当あるので、その着心地に驚きますよね!著名テイラーの既製品が売れるのも、納得できたりします(笑)。完成が楽しみですよね~。と言いますか、僕もまたビスポークしたいです……お金を貯めないと。
チャーチ、届いたのですね!足に合っているとの事で、やはりここは重要ですよね(笑)。£やユーロが安いうちに、僕も買いたい舶来物を買っておきたいですが、僕はなかなか極貧状態から抜け出せませぬ~。


★savilerowさん★
僕の方こそ、今年もどうぞよろしくお願い致します!
ご案内ページ、せっかくですから、僕らしく(?)作成しようと思いました(笑)。
ちなみに僕も、今日は靴とか鞄とかベルトの手入れをします。本年靴磨き初めであります……。

山下大輔でした。
[No.102] savilerow 1/10 23:54 [教えないぞ]
どうぞ本年もよろしくお願いします。。

ホソボソと靴を磨いております。

ウイットの聞いたページ案内、面白かったです。
[No.101] 羊ぬけ おめでとうございます 1/9 21:28 [教えないぞ]
山下さん、皆さん、こんばんは。本年もよろしくお願いします。

>>山下さん

shoesページリニューアルおめでとうございます。トップページの写真が美しいですね。

ビスポークシューズの解説は大変勉強になります。やはり既製品や乗せ甲するだけのパターンオーダーとは別次元のものなのですね・・・。

ビスポークといえば、私の注文したスーツはファクトリーメイドなので、パターンオーダーというべきかもしれません。でも、お店にあったサンプル(というか他人様の注文品)を試着させてもらったのですが、仰るとおり、腕を動かしても身頃が引っ張られることがなく、後衿から背中、裾へのラインが体にぴったりと沿い、なおかつ、ヘビーウェイトなツイード生地だったにもかかわらず重さを感じさせない素晴らしいものでした。これで更に自分の寸法に合ったものが出来るかと思うと・・・。

ああ、オーダーにはまってしまいそうです!

それから、クリスマス休暇を挟んだせいで遅れていたチャーチがやっと届きました。

フィットは全体的に若干緩めではありますが、当たる部分や余る部分も特になく良好です。幅広・甲薄足の私には現行の173ラストより73ラストの方が合う気がします。

チャーチはFフィッティングが、他メーカーのE相当と言われているようですが、73に関しては、クロケットやグレンソンのEよりも若干幅広のような気がします。

>>ランド・ホーさん

いよいよ、東京靴旅行(?)ですね。もう遅いかもしれませんが、私が知り得たセール情報を。

今回のセールは円高&不景気を反映して、かなり大盤振る舞いになるのではないか?と期待していましたが、全体的にイマイチです。

ご存じかもしれませんが、ロイドが明日からセールですね。大混雑しそうです。ゆっくり見るにはセールをやっていない(確か)青山店の方がよいかもしれませんね。

百貨店やセレクトショップ関係は軒並み2日からセールがスタートしていますので、もうあまりめぼしいものは残っていないかもしれませんが、最近見た中では、伊勢丹メンズ館で三陽山長が結構出ていました。値段も40%オフくらいのようです。それからUA(有楽町西武)で、クロケットのハンドグレード(ダブルモンクと2アイレットのVフロント)が5万円台前半で出ていました。海外通販とほとんど変わらない値段だと思います。ただし、Dwidthのみですが。他店の状況はわかりません。

しかし、オーダーを計画されているのなら、セール品に手を出す必要はないかもしれませんね。

よいご旅行を!

>>リマさん

2足目オーダーおめでとうございます!当初計画されていた「ベルト付きのブーツ」ってジョッパーブーツですよね?ともあれ、ブーツのオーダーでは、踝や足首周りも自分の足に合わせてもらえるので短靴よりもオーダーのメリットが高そうですね。

わたくしめも、オーダーするといいながら、ついつい既製品に手を出してしまっていますが、今年こそは松本さんのところへ行きたいと思います。庶民的な価格で作ってくれる(つまり、昔ながらの)職人さんはこの先、どんどん引退してしまいそうですよね。
[No.100] リマ ブーツ作りました 1/9 00:02 [教えないぞ]
山下様、皆様、こんばんは。
大変ご無沙汰しております

報告しようと思いつつ数ヶ月たってしまいましたが、松本さんでブーツを作っていただきました。今回は雪の日でもOKなように堅くてかなり凸凹の底(登山用に近い)を使ってもらったので底についても満足しています♪

実は、デザインの件で一悶着ありました。
「どんなデザインでも作るよ」ということなので、ショートブーツでベルトで留めるタイプ(チャックや紐ではなく、筒の部分が前後に割れているもの、、わかりますかね?)
を頼んだのです。ところが、上部分の職人さんに頼みに行った段階で、どうしても出来ない、と断られてしまったそうで、何度かやり取りした末に紐のデザインに変更しました。

ベルトタイプのブーツってタニノクリスチーによくあるのですが、このサイトの靴屋の写真でも見かけたし、基本デザインなのかと思ったら、高度な技術が必要なデザインなようです。

ま、それはともかく、このやり取りの中で印象的だったのは、職人として頼まれたことを断らなければいけないのがとっても悔しそうな様子だったことです。
「職人なんだからさ、オレは頼まれたらどんなことでもチャレンジしたいわけよ。でも、オレ達の世代は上と下とで完全に分かれてたからさ、オレは下ばっかで、上のことはできねえんだわ、、、。上やる人で他にあてがあればいいんだが、今はやってくれるのはその人しかいないわけよ、、。」というような感じで、、、。なんか、熱~い職人魂を感じてしまいました。
今の若い職人さんは上と下と両方習うそうですが、一人で全部やると、今度は設備投資が大変で、すごく注文靴が高くなっちゃう、というようなことも言っていました。

パートナーの上担当の職人さんは一回り世代が上、とのことで、その方がお元気なうちに、もっと作って頂かねば、、、と思ってしまった次第です。
[No.99] サンタクルゾー 1/8 20:15 [キン肉マン世代]
山下様、皆様、こんばんは。

山下さんのマテルナ、大きめのパーフォレーションと言い、表情豊かで良いですね。この前、トゥモローランドに深谷さんの靴が置いてあったのですが、そのパーフォレーションは4mmでした(気になって測らせてもらいました(笑))。ちょっと、憧れです。
 山下さん、革靴で歩き回っているイメージでいたので、運動不足の足だとは意外でした。

では、失礼いたします。

[No.98] ペパーミント あけましておめでとうございます!! 1/7 21:11 [教えないぞ]
山下さん

新ページ開設おめでとうございます。そして
ありがとうございます!!とっても興味深く読ましていただきました。ビスポークの世界は奥深そうで自分ももっと勉強せねばと感じました。今後ともよろしくお願いします。
[No.97] 山下大輔 僕の足 [MAIL] [HOME] 1/7 03:16 [キン肉マン世代]
先日アップした、ビスポーク・シューズのフィッティング画像についてなのですが、とある靴職人さんから、僕の足は「典型的な運動不足の足」と言うメールが来ました……まったくそのとおりでして(笑)、やっぱり、分かる人には分かるんですな~。

今月号のMen’sExの靴特集、興味深い情報が多くて楽しめました。ベヴェルド・ウェストが極上のフィット感にも大貢献するって、また妙な事も書いてありましたけど。

★英国太郎さん★
僕の方こそ、今年もよろしくお願い致します!
作りに違いがあるとの事、仰いますとおり、同じマテルナでも、作る職人さんによって、細かい点で違いが出てくるみたいです。
マテルナ親方が引退されても、そのDNAは受け継がれて欲しいですよね。おそらく僕のマテルナも、作成者はお弟子さんかと思います。おそらく、マテルナ親方が工房で行っている仕事は、採寸とクォリティ・コントロールが主ではないでしょうか。
英国太郎さんのマテルナのビスポーク、相当フィットがよろしいのですね。仮縫い有をも凌駕とは、親方、さすがです!(笑)僕のも良好ではあるのですか、もう少し修正できそうでして、親方ともじっくりお話したいです。


★サンタクルゾーさん★
トップページの画像、良いアングル、良い陽射しの当たる時間、結構試行錯誤して撮影しましたので(笑)、お褒め頂いて嬉しいです。どうもありがとうございます。
マテルナの穴飾りの径、仰いますとおり広いです。3.5mm以上、4mm未満と言ったところでして、仰られた数値で、ズバリ正解です(笑)。
ハンガリーのヨージェフ・コヴァーチさんが作成されたフルブローグもそうなのですが↓、
http://dyshoes.fc2web.com/iss2007jkovacs/jkovacsfullbrogue.html
この大きめのパーフォレイションは、中東欧の靴でしばしば見られるデザインでして、まさにこのデザインが欲しかったのです(笑)。
例外としては、以前にコール・ハーンの最高級ラインで、”トラフトン・コレクション”と言うのがありましたが(今もあるのかな?)、こちらはイタリア製ながら、こういった大きい穴飾りでした。


山下大輔でした。
[No.96] サンタクルゾー 本年も宜しくお願いします 1/5 20:34 [キン肉マン世代]
山下様、皆様、こんばんは。

毎日寒い日が続いておりますが、お変わりありませんでしょうか。板とは関係ありませんが、キン肉万太郎は負けてしまいましたね。ボブ・サップ、しばらく見ていませんでしたが、結構元気でした。

山下様
リニューアル、お疲れ様でした。表紙の画面ですが、一瞬お店でも開かれたのかと思いました。いずれも山下さんの靴を並べられたものだったのですね。白を基調とした綺麗なお部屋ですね。色気のない私の部屋とは大違いです。
 また、フォスター&サンとマテルナの近況もレポートいただき、楽しく読ませていただきました。Uチップの完成も楽しみですね。
 ところで、マテルナのフルブローグですが、パーフォレーションの大きい穴の大きさは何mmなのでしょうか?大きめに見えるのですが、3.5mmか4mmほどあるのでしょうか。ちょっと気になりました。今度ご教示ください。

では、本年も宜しくお願いいたします。
[No.95] 英国太郎 マテルナ親方引退ですか? 1/5 06:00 [教えないぞ]
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
更新されましたマテルナのレポートを読ませて頂き、改めて自分のマテルナとの製法の違いに思いを馳せています。

私は昨年の夏に親方に採寸して頂きました。
しかし、実際に製作されたのはそのお弟子さんらしく、秋の納品時は親方指示の元、その方が対応されました。
もちろん出来やフィッティングは素晴らしく、仮縫い無しなのに私の所有する他の仮縫い有りを軽く凌駕しています。
お礼に持参したクッキーも、「お前が受け取りなさい。」みたいな感じでした。
親方が引退されても、そのDNAはお弟子さんに引き継がれると思いたいです。
[No.94] 山下大輔 「Shoes」ページをリニューアルしました! [MAIL] [HOME] 1/4 22:18 [キン肉マン世代]
皆様、2009年、あけましておめでとうございます。今年もマイペースでサイトを続けていこうと思いますので、皆様、どうぞよろしくお願い致します。

さて、先程、「Shoes」ページのリニューアルを行いました!まず、いきなりで大変恐縮でございますが、「Shoes」ページのアドレスが変更となりました。

新しいURLはこちら↓となります。

http://dyshoes.fc2web.com/

そして、今回の変更に伴いまして、ページのデザインなどなど、いくつか更新した点がございます。

1・新しく「Bespoke Shoes」の項目を設けました。僕自身が所有する、ビスポーク・シューズの紹介になります。

2・「Ready Made Shoes」にある、ゲオルグ・マテルナの2アイレット・ダービーのページに、若干追記。

3・「靴談話録」に08年後半の靴談話帳のログを収めました。

4・「靴服つながり」に、フォスター&サンのサイトを加えました。

以上でございます。

最後に聞いた話ですが、ウィーンのゲオルグ・マテルナ親方が、今年で70歳になるそうで、それに伴い、引退の噂がございます……。今年いっぱいまでか、70歳の誕生日までか、あくまで噂で、まだまだ現役でいて下さるのか、ハッキリした事は分かりませんが、何代も続く老舗がなくなるのは、靴文化の大きな損失だと思います。僕自身もあと何足かは注文したいのですが……本当に寂しい限りです。


★ランド・ホーさん★
円高が続いて、海外通販や海外での買い物が楽しくなりましたね~。とは言うものの、僕は相変わらずの金欠でして、買い物ができないのですが……(笑)。特に£がこんなにも下がるとは、想像もつきませんでした。
景気が悪いせいでしょうか、日本国内のセールも大盤振る舞いかもしれませぬ~。東京もお楽しみになって下さい!


★羊ぬけさん★
海外通販、チャンスですよね!僕も自分が所有している、オールデンのいくつかやチャーチ、C&Jは海外通販だったりします(笑)。チャーチが3万円以下ですか!驚きの価格ですね~。オンラインショップは不安もありますが、やはり価格的に魅力ありすぎですよね……。
ついにスーツもビスポークされたんですね!お気に召した生地がストックにあったとの事で、良かったですね。仰いますとおり、ストック品でしたらお得だと思います。完成品はきっと、くるくる回る腕、抵抗のない肩、そしてスタイリッシュなライン(特に背中)に驚かれると思います(笑)。 僕も今年、また注文したいので、お金を貯めないといけないですね……。


★龍次さん★
はじめまして!山下大輔と申します。拙サイトをご覧下さいまして、どうもありがとうごさいます。良い靴ですと、着用時のストレスが軽減されますし、大切ですよね……僕も今後も、気をつけたいと思います。
サイトの運営、今後も地道に続けていきますので、またよろしければ、ご覧になってやって下さい。


山下大輔でした。
[No.93] 龍次 御挨拶 1/4 11:35 [ウルトラマン世代]
 謹賀新年 

 はじめまして、龍次と申します。
50代前半の靴に拘り始めたおじさんで
す。靴に関する情報を集めているうちに
このHPにたどりつきました。
私のような年代(チョッと足腰に衰えを感
じ始めた)の者には靴はとても大切です。
興味深い情報を参考にしつつ自らの靴選び
や補修の参考にしたいと思います。
どうか宜しくお願いします。 
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu