Shoesページトップ

08年靴談話録其の伍
[No.92] 羊ぬけ 年末総決算 12/30 19:28 [教えないぞ]
山下さん、皆さん、こんばんは。

円高&ボーナスが出たのをいいことに、年末総決算的に(?)何やかんやと買い物をしてしまいました。
まずは、前回書き込みをした、Hilditch&Keyのシャツ、3枚まとめ買いで送料含め2.2万円位でした。
それから、churchのbrisbaneというフルブローグ、これはラスト73のチェットウィンド復刻版ですが、ツリーと送料込みで約2.8万円でした。靴の通販とは無謀な感じですが、おおよそフィッティングの見当は付いていたので、思い切って注文してました。もともとチェットウィンドをモデルにオーダーを考えていたのですが、あまりの安さに本物が欲しくなってしまったんです。品質低下していると言われるチャーチですが、さてどんな感じでしょうか・・・?いずれもオーダーしたもののまだ届いていません。関税もある程度覚悟しないとです。

それから、円高とは無関係ですが・・・、スーツをオーダーしてしまいました。山下さんご推薦のテイラーさんです。holland&sherryのsnow riverという銘柄のオーバープレイドの生地を選びました。これはお店にストックがあったもので、かなり凝った織りで風合いの良い生地です。値段もバンチから注文するより、かなりお得なようです。仕上がりは2月始め頃だそうですが、本当に待ち遠しいです。

しかし、こんなにまとめ買いをしたのは初めてかもしれません。これで当分、買い物はできませんねぇ・・・。

それでは、皆さま良いお年を!
[No.91] 羊ぬけ 海外通販 12/17 00:55 [オレたちひょうきん族世代]
山下さん、皆さん、こんばんは。

>ランド・ホーさん
円高ですねぇ。
私も海外の通販可能なサイトとYahoo!の外為情報を毎日チェックしてます(笑)
海外通販は未経験なのですが、今がチャンスかもしれません。
私が狙っているのはチャーチで、ラスト73の復刻版が、今のレートなら送料・関税込みで3万円台前半で入手できそうです。今のチャーチの国内価格は高すぎですが、この価格なら十分お買い得ですよね。

それから今の時期、若干のセールをやっているショップもあり、海外通販は尚更お得感が高いです。
N&Lでポールセン・スコーンが300ポンド位、ブルックス・ブラザーズのPeal&Co.などもセールになっていました。
まあ、フィッティング等全く分からないので手は出しませんが、現地へ行けたらいいですねぇ。

それから、靴ではないですがHilditch&Keyのシャツも安くなってます。http://www.hilditchandkey.co.uk/shop/index.htm
日本だと2万円オーバーですが、49ポンドですから7〜8千円程度と超格安です。20ポンドほど送料が掛かるようですが、まとめ買いすればお得です。これは本当に買おうと思っています。

明日からまた伊勢丹の小セールが始まるようなので、一応それをチェックしてから検討しようと思いますです。
[No.90] ランド・ホー 円高ですね・・・ 12/12 23:17 [V9世代]
山下さん、みなさん、こんばんは。

為替相場がずいぶん賑やかですね。ドルは十数年ぶりの88円台まで行きました。ポンドもずいぶん円高になってきました。私はその道の専門家ではありませんが、これから先は政府が介入する可能性がありますので、今が靴の輸入の絶好のチャンスではないのでしょうか・・・。

 オールデンショップ、カーメル、pediwearなど・・・クロケットやトリッカーズなどは、pediwearなら送料ゼロですからいいですよね。今が買い時では?私は買いたい衝動に駆られるのですが、東京行きがあるので今は我慢しています。海外旅行も安いでしょうから、海外に行って購入するのもいいんでしょうね。
[No.89] 山下大輔 [MAIL] [HOME] 12/10 20:24 [キン肉マン世代]
昨日は雨でしたが、その雨の中、デンツの革手袋を屋外に置きっぱなしにしてしまいました……ずぶ濡れです。
乾かした後に、今日、デリケート・クリームをたっぷり入れて回復させましたが、なんたる不覚、反省です。

★笙一郎さん★
はい、笙一郎さんのお薦めもありまして、「クレマチス銀座」、早速見に行きました(笑)。中心線をずらすのは日本の靴職人さんはやりたがらない仕様なので、珍しいな〜と思いました。関さんのお弟子さんとの事でしたが、既に独自の道を歩まれているように感じました。
小松さんの鞄も素敵でした!やっぱり日本の職人さんは、高い技術を誇っておりますね……。

JM.WESTON、良い靴ですよね。仰いますとおり、マシンメイドの靴ではかなり上質だと思います。革質は落ちたかもしれませんが、これは他ブランドも同様なので(笑)、あまり気にする事でもないと思います。靴ブランド全体で見れば、まだまだ高水準ではないでしょうか。
品質も安定しておりますし、作りの点でも良くできているなーと思います。正直、作りも革質も、チ○ーチやチー○ーの方がよっぽど落ちたと思います……。
僕はレザーソールのゴルフをカラーオーダーしたいなー、と以前から思っているのですが、さていつの事になるやら……。

名古屋にも靴好き注目と言えるショップがオープンするのですね。日本製にこだわっているようで、コストパフォーマンスと技術で勝負できそうですね!


山下大輔でした。
[No.88] 笙一郎 銀座&名古屋 12/7 13:29 [教えないぞ]
こんにちは、山下さん、掲示板の皆さん。いよいよ本格的な冬到来ですね。北陸では靴に厳しい季節です…先日、東京に行ってきました。残念ながら時間の関係上『クレマチス銀座』には行けませんでしが、久しぶりにJM.WESTONの靴を見てきました。昨今、革質が落ちたとか色々言われていますが、ゴルフとローファーは本当にいい靴だなぁ〜と思いました。変にハンドメイドに近づけようという力みのない点とデザインの完成度で最高のマシンメイドの靴と言えるのではないでしょうか?価格も円高で、6,7年前の価格に戻っていましたよ。直営店ならではのレスポンスの速さは良いですね。

山下さん『クレマチス銀座』に行ってこられたのですね!先を越されてしまいましたね(笑)高野さんはすべての工程を一人でこなされるので、靴に何とも言えない雰囲気があるので大好きです。ぜひ皆さんも一度見に行ってください!小松さんの鞄はまだ見たことがないのですが次回の東京訪問のときには必ず見たいです。

それと『KOKON』で接客の修行をなさっていた川村さんが、名古屋で靴店を開店されます。12月25日オープンです。取扱いはKOKONのオリジナルです。木型があえば非常に履き心地がよく、価格以上の良い皮を使っています。ハンドメイドは大塚出身の常世田さんが担当されるようです。非常に丁寧で綺麗な靴を作られる方です。ぜひ、一度試してみてください。
Men's shoes salon Avanti(アバンティ)
名古屋市中区丸の内3-7-16  K'S BEE 2F
tel/fax 052-972-1192

〉ぴーひゃらさん
こんにちは、個人的に普段も履くことを考えると、ステッチはダブルのほうがよろしいかと思います。フォーマルにしか使わないと割り切れるならシングルもありかと。迷いますよね(笑)

長くなって済みませんでした。



[No.87] 山下大輔 クレマチス銀座 [MAIL] [HOME] 12/6 22:16 [キン肉マン世代]
昨日、「クレマチス銀座」へ見学に行って参りました。小松さんと高野さんのお二人が黙々と仕事をしておられ、見学だけではご迷惑だったかも……すいません。
お二人とも、帰り際は下の階までわざわざ見送って下さいまして、ありがたいと同時に恐縮でした。

高野さんの靴は実物を初めて拝見したのですが、ジェイソン・エイムズベリーやヴァーシュのように大胆に中心線をずらしていたのが目を引きました。アナトミックですねー。
小松さんの鞄、仕事は言うまでもなく素晴らしかったのですが、金具のデザインまできくそうで、しかも上質です。魅力的に思えたのですが、貧乏な僕では買えないのが悲しいですね……。

鞄と言えば、バタクハウスカット丸の内店にて伺ったのですが、もう万双さんとのコラボレイション・グッズ、終了だそうですね。ブライドルの細マチダレス、丸型の金具と言い、むちゃくちゃカッコ良かったので残念であります……。


★ぴーひゃらさん★
キャップのライン、仰いますとおり、大抵はダブルですよね。
シングルだとよりドレッシーで、既製ではあまり見られないので、ビスポークらしいのかもしれませぬ〜。
ダブルでしたら、一文字がよりハッキリと見えて、表情が引き締まりますよね。

ちょっと曖昧な表現ですが、靴の雰囲気(デザイン、シェイプ、革の色などで総合的に判断)が女性的ならシングル、男性的ならダブルが合うと思います。
または、女性的を狙うならシングル、男性的を狙うならダブルと言う判断も有かと思います。
最終的には好みかと思いますが、よろしければ参考にされてみて下さーい。


★ランド・ホーさん★
小澤靴店さんでご注文予定との事、良いですね〜。以前に、何度か注文靴の実物を拝見した事がありますが、さすがに丁寧な仕事で、かつ無骨なカッコ良さでした。
店舗も一度、見学してみようかなと行ってみたのですが、あまりに忙しそうにしておられて、入店できずじまいでした……(笑)。
「唐澤商店」さんは、5年ぐらい前に、一度伺った事があります。僕は鞄用の革を探しに行きまして、黒の蝋引き革を見せて頂きました。結構有名な日本の靴職人さんも、こちらで仕入れる事もあるそうですし、まさにお宝革が見つかると良いですね!


山下大輔でした。
[No.86] ランド・ホー 東京 12/5 22:42 [V9世代]
山下さん、みなさん、こんばんは。東京行きまであと1ヶ月ちょっととなりました。セールも大変楽しみなんですが、せっかく東京に来るのですから、既成靴だけでなく、オーダーをしようと思いました。

「o.e.」「ハンザワ」に続いて3度目のオーダーは、浅草の「小澤靴店」にお願いするつもりです。乗馬靴をよくつくっている靴屋さんです。皇室御用達だそうですが、店の雰囲気は下町の修理屋さん(鍵とか靴の)みたいな店構えで、緊張しなくて済みそうです。スタイルはこれから考えますが、パンチドキャップトゥかセミブローグ、またはドーバータイプあたりでお願いしようと思っています。

それから秋葉原の「唐澤商店」という革の卸・小売り販売店にも行ってみるつもりです。秋葉原の電気街の中にミスマッチのお店のようですが、様々な革や靴資材が置いてるとのこと。覗いてみます。セーム革で安いのがあったら靴磨きの仕上げ用に購入するかも知れません。
[No.85] ぴーひゃら ステッチ 12/4 16:19 [教えないぞ]
山下さん、みなさん、こんにちは。
先日ストレートチップを注文したお店からキャップ部分のラインをシングルにするかダブルにするかを聞かれて、とても悩んでいます。
既成靴(C&J,EG,JLなど)をチェックしてみましたら、私が見たものはすべてダブルでした。
単に個人の好みの問題かもしれませんが、是非みなさんのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。
[No.84] 山下大輔 英国製スーツのお直し [MAIL] [HOME] 11/30 23:00 [キン肉マン世代]
ではでは、レスを書かせて頂きま〜す。

★ランド・ホーさん★
東京出張、楽しみですね!皆様が仰られているとおり、セール時期と重なりそうですから、お宝と巡り会う確率は高そうですね!
東京では、僕もまだ行った事がないお店ですが、オールアバウトジャパンでも紹介されている、「クレチマス銀座」↓、面白そうですよ〜。
http://allabout.co.jp/mensstyle/mensfashion/closeup/CU20081124A/

僕も折を見て見学に行こうと思っております。


★セリムさん★
伊勢丹新宿に小○一機さんがいらっしゃったんですね〜。どんなブランドに興味を示していたか、気になります(笑)。


★羊ぬけさん★
チャーチ、セール価格でも5.8万円なんですね……ほんの一昔前の定価より高い事を考えると、苦笑せざるをえませぬ〜(笑)。
ペルフェットやユニオンロイヤルの方が、プロパー価格でも満足度は高そうですね。


★グレイグハートさん★
はじめまして!山下大輔と申します。お直しについて、僕も仕立てに詳しいわけではないのですが、お答えさせて頂きますね。
まず、テイラーさんによるお直しでしたら、それなりの仕事は期待できるのではないでしょうか。
ただ、ご所有されている既製キルガーやスペンサー・ハートは英国製でしょうか。だとしたら、日本と英国では仕立て方が異なりますし、肩幅、身幅を直すとなると、かなりの大手術になりそうですから、出来上がりは、元の状態と同じにはならない気がします……。英国式仕立てが、別構築になるのではないでしょうか。
もっとも、既製スーツは、あくまで既製と割り切って、お直ししても良いかもですよね。サイズが合ってないスーツも、もったいないですから。
ティモシー・エヴェレストのMTMはウェストのみの調整でしょうか?それならば、英国の工房でなくとも、さほど支障はないのではないか?と言う気がします。ですが、肩幅、身幅も調整されるのでしたら、ご面倒でなければ、英国で行った方がよろしいような……。
曖昧な意見で恐縮ですが、よろしければ、参考にされてみて下さ〜い。


山下大輔でした。
[No.83] 山下大輔 [MAIL] [HOME] 11/26 07:52 [キン肉マン世代]
今回は情報のご提供のみで失礼致します……。

明日から、フォン・テン・ブローさんがセールを行うそうです〜。

日程は、

11/27(木)11時〜20時
11/28(金)11時〜20時
11/29(土)11時〜18時

会場は、東京都渋谷区代官山町6-6フィオーレ代官山B1Fです。

バタクハウスカット、ルイジ・ボレッリ、ガジアーノ・ガーリングなどなどが40〜90%オフだそうです!今回はワイルド・スワンズさんも共催との事。

バタクハウスカットも大分出るそうなので、僕としては是非行きたいのですが……、今、僕は極貧状態に陥っているので、おそらく行けませぬ……。

レスは近日中に書かせて頂きま〜す。すいませんっ。

山下大輔でした。
[No.82] グレイグハート ジャケットのお直しについて 11/23 14:52 [教えないぞ]
山下様、と書き込まれている皆様
はじめまして、グレイグハートと申します。いつも楽しく拝見しております。
靴の話題ではありません。
私事ですが、英国製のスーツが好きで、以前、伊勢丹でスペンサーハートのスーツ、キルガーのジャケット、ビームスでキルガーのジャケットを購入したのですが、8キロほど痩せて、ジャケットの身幅、肩幅が大きくなり、今一つ着心地がよくありません。
元々少し大きいかと思っていたのですが、自分の感性を信じずに、スタッフさんの「フィットしてます。ぴったりですね」という言葉を鵜呑みにしてしまいました。
今月のMEN'S EXにはお直し情報が掲載されていますが、私は大阪在住なので、お直しやさんは心斎橋リフォームや阪急メンズ館の2つしかありません。
ビスポークではなく、既製服なので、そういった街のお直し屋さんで、肩幅や身幅、袖幅を直すことをどう思いますか?

ビスポークではありませんが、10年前にティモシーエベレストのアトリエにてMtoM スーツを作ったのですが、これもウエストが入らなくなりましたが、お直し屋さんより、テーラーさんに依頼したほうがいいのかと思いますが、そこで作ったわけではありませんので、勇気が出ません。どうなのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

[No.81] ランド・ホー ありがとうございます 11/22 21:11 [V9世代]
みなさん、こんばんは、ランド・ホーです

セリムさん、羊ぬけさん、貴重な情報ありがとうございます。

 伊勢丹、ロイドなどのセールがうまく重なってくれればこんな嬉しいことはないです。
 アウトレットは自分でも調べてみましたが、東京から近いところでも往復1時間ちょっとはかかるようですね。羊ぬけさんがおっしゃるような品揃えであれば、やめた方がよいかも知れませんね。
 伊勢丹で普段なかなか手が出せないような靴がセールになっていて、自分の足に合っていたら飛びついてしまうかも知れません。セールに弱いんですよ。
 
 ユニオンインペリアルもありましたねえ。名前だけ聞いていて、どこに売っているか知らなかったのですが、銀座松屋ですか。ペルフェットと一緒に見てみたいです。銀座は靴屋さんが多いので、新宿の西武まで行かなくて済むのなら楽ですね。ただ、ペルフェットについては、「ゼルビーノ」というオーダースーツの店のパターンオーダーシューズがペルフェットだそうで、国産皮革であろうがデュプイ、アノネイであろうが40,950円ということなので、こちらも魅力です。セールの時はサンプルシューズが2万円ぐらいになるようです。

 トレポスも移転して店が広くなったのでしょうか。どのように変わったのか見てみたいですね。

あそこに行きたい、あっちも行きたい、40半ばの中年にしてははしゃぎすぎなんですが、こればっかりはどうしようもありません。まさにお上りさんです。地元宮崎以外で一度も生活したことがない私にとって、東京は憧れです。

いろいろと情報がありましたらよろしくお願いします。
[No.80] 羊ぬけ 11/22 10:25 [オレたちひょうきん族世代]
ランド・ホーさん、お久しぶりです。
セリムさんが仰るとおり、まさにセール時期のような気がします。
もしかすると、ロイドのセールもちょうどその時期かもしれませんが、プロパーの商品を見ることが出来ないので、良いのか悪いのか・・・。

アウトレットは全般的にあまり靴は期待できないです。前にも書いたとおり、幕張のアウトレットのハッシュパピー・ショップでグレンソンを扱っていますが、先月終わり頃見に行ったところ、品数はあまり多くないしコンディションも良くなかったです(だからアウトレットなんですが)。
むしろ百貨店等のセールの方が安くて良いものを買えると思います。
今、ちょうど新宿伊勢丹で靴のセールをやっていて、チャーチも1種類だけ、108ラストのキャップトゥの黒と茶が出ていました。5.8万円位です。しかし、最近の円高を考えると、セール価格が適正な価格に思えたりして。。
それから、百貨店といえば、銀座松屋にペルフェットとユニオン・インペリアルが置いてあります(西武にもあるかな?)。ユニオン・インペリアルは九部仕立てで、3万円台からあるのですが、6万円位のものもあってこれはかなり良いかんじです。革質も良く(たしかアノネイのボックス・カーフ)、造形も一見、ビスポークの靴みたいです。(どなたか履かれている方、感想をお聞かせ下さい。)
これセールに出ないかなーと密かに期待してます。まあ、出ないでしょうけど。

また、良い情報があったら提供させていただきます。
[No.79] セリム 東京オノボリさん情報 11/21 23:59 [オレたちひょうきん族世代]
セリムと申します。

ランド・ホー様

以前(9月下旬)私が関東方面へ行った際にサンド・ホー様からいただいた情報量には程遠いのですが、11月17日〜19日にかけて東京へ出張しておりましたので、その際得た数点の超些細な情報をお知らせいたします(書き込みするのも恥ずかしいのですが)。

1.トレーディングポスト銀座店に行かれるとすれば、店舗が移動しております。旧店舗の入口に移転した旨の張り紙がありますが、移動先は目と鼻の先です。お祝いの花が店の入口に所狭しと並べらてておりました(男性ファッション誌を中心として)。また、移転記念でしょうか、数ブランドのパターンオーダーを取り扱っておりました(どこのブランドか忘れました、すいません)。

2.伊勢丹では一部ブランド(私の知らないところばかり)ですが、円高のためでしょうか、「おもとめやすい価格にいたしました」というような札が立っている商品がありました。ちなみに私が11月19日夕刻時に行ったとき、タレントの小○一機氏が来ておりました。女性の店員から「本日は何かお探しのものがございますでしょうか」と問いかけられ、「いやぁー、何となく立ち寄っただけですぅ」と返事をしてそそくさと靴売り場をあとにしておりました。もっとゆっくりと見たかったでしょうに。それと、以前私が2006年1月上旬に行った際バーゲン最中だったので、ランド・ホー様が行かれる予定の1月10・11日もおそらくセール真っ最中だと思います。ただ、その時期ですとほとんどのショップがセール中とは思いますが。

3.銀座のマロニエゲートのUAにあるジョン・ロブ、私の見間違えでなければ、個々の靴の値段が表示されていなくて不親切です。ほとんどが15万円以上するのでしょうけれど。

いずれにいたしましても、ランド・ホー様が行かれる1月には状況が変わっている可能性大で、ほとんど役にも立たない話ですが、ほんの少しでもご参考になれば(なりませんよね)と思い、したためた次第です。

はるか彼方の札幌から、充実した東京靴めぐりをご祈念いたします。
[No.78] ランド・ホー 東京へ 11/18 19:12 [V9世代]
山下さん、みなさん、お久しぶりです。私にとってはビッグイベント、年に1回の東京一人旅が決まりました。1月10・11日の予定です。ロイドやジオグラフィーリビング、WFGや西武やゼルビーノ(ペルフェット)、イタリヤーノ、ミマツ、伊勢丹、山長の他にリペアの浅草コブラーもまわってみようかと思っています。しかし、東京はあまり詳しくないので、いろいろな情報を入手して、一人旅を充実させたいと思っています。そこで、
○この時期にセールをやっている靴屋
○お勧めの靴屋
○東京近郊のアウトレットモール(靴が充実しているところ)など、
皆様がお勧めの靴屋がありましたら、是非教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。
[No.77] 山下大輔 [MAIL] [HOME] 11/17 02:05 [キン肉マン世代]
皆様がご提供して下さる情報、読んでいて楽しいです!どうもありがとうございます。


★FWTWさん★
ロンドンにも行かれるのですね!僕がロンドンで知っているお店と言えば、各種メディアにて既に登場されているお店ばかりでして、あまりめぼしい情報はございません……。
ただ、僕は行った事がないお店ですが、こちら↓はちょっと面白いかもです。
http://www.alexanderboyd.co.uk/

テイラーさんなのですが、扱っているビスポーク・シューズはエリック・クックです。今のところ、「最高級靴読本3」のみでしか登場していないブランドなので、見られる機会は貴重かも?なんて思いますです。


★英国太郎さん★
ロンドンのセール情報、どうもありがとうございます!僕は2年前に夏のセール時期に行ったのですが、旅費でお金を使い切り(笑)、何も買えずに終わりました……セール時期のロンドンのショッピング街は誘惑が多すぎですね。
それにしても、現在の£安は驚くばかりです。


★たかぴんさん★
たかりんさんでしょうか?マテルナでご注文されたのですね!
マテルナ親方、いかにも親方な風体で、でっかいですよね(笑)。僕なんぞは堂々と見下ろされました。でも、本当に親切な方です。
今でもお支払いはキャッシュのみとの事、確かに少々辛いのですが(笑)、今後もそのままのスタイルで経営して欲しいなと思います。
ご注文されたスタイル、ラマ革といい、いかにもカントリーな仕様で良さそうですね〜!
僕は工房内を見学した事がなかったりして(笑)。ラストを削っている作業は見せて頂いたのですが(親方以外の職人さん)、シャッシャッシャッと目にも止まらぬナイフさばきには驚きました。

そして、ヴァーシュ。マテルナもそうですが、こちらの靴はコードヴァンとの相性がよろしいですよね。それにしても安いです……。

ルーディッグ(ルードヴィッヒ)・ライターは僕も去年、ドイツで見て来ましたが、どうも最近のモデルはハンドソーンではなく、グッドイヤー・ウェルテッド製法みたいですね。仰いますとおり、他の中東欧靴と比べると、お買い得感はないな〜と思いました。

ご注文報告、どうもありがとうございました!(笑)


★えんはくさん★
はじめまして!山下大輔と申します。
既製のエドワード・マイヤーですが、昨年確認した限りでは、やはりC&J製との事でした。以前にトレーディング・ポスト等で扱われていた、九分仕立てのモデルは違うと思いますが……。

Bウィズをご用意されているのは、さすがはアルカさんですね。
他のBウィズの靴はちょっと僕も分からないのですが、宮城興業さんのパターン・オーダーでしたら、リーズナブルに対応できるかもです。秋田県でも取扱店はあるみたいです〜。
http://www.miyagikogyo.co.jp/ocs_shop.html

宮城興業さんのサイト、「喜びの声掲示板」と「怒りの声掲示板」、二種類あるんですね……真面目な姿勢が伝わって来ます。

ちょっと余談なのですが、数ヶ月前に聞いた話です。エドワード・マイヤーの九分仕立てモデルのうち、一部はな〜んと、サン・クリスピン製だったそうです!!!いや〜、サン・クリスピン、恐るべしですね〜。


★USAさん★
ご無沙汰しております!今、三越にジョン・ロブがあるとは驚きです!これまでは少々地味な三越靴売り場でしたが(笑)、面白味が増えたかも?ですね。今、ジョン・ロブ、日本では売れ行き好調らしく、これもまた驚きだったりして……。
ハケット情報、どうもありがとうございます!アイテム全てが英国製とは!力の入れようが伝わって来ますね〜。英国スタイルの勉強もできそうです(笑)。個人的にはカジュアル・ウェアに興味津々なのですが、英国スタイルを知るべく、ドレスラインも逐次見てみようと思います♪


★ragtimerさん★
ご無沙汰しております!エドワード・マイヤーの貴重な現地情報、どうもありがとうございます。
やっぱり既製はC&Jなのですね〜。ビスポークが英国製とは、僕は知らなかったのでびっくりしました!てっきり、ドイツ製かと思っておりました……。
ノーザンプトン製と言う事は、今でもビスポーク・サーヴィスを行っているトリッカーズかグレンソン製なのでしょうか。C&Jも、昔はパリだけでなく、英国でもビスポークをやっていたそうですが、今はどうなのでしょう。


山下大輔でした。
[No.76] ragtimer 僭越ながら、エドワード・マイヤー 11/15 23:23 [教えないぞ]
初めまして。時々拝見している者で、余り(靴全般に)詳しくないのですが、多少の寄与をと思い書かせて頂きました。

エドワード・マイヤーですが、この夏に仕事でミュンヘンに行った際にお店を訪れました。夕食をすっとばしても見る価値のある素晴らしいお店でしたが、つたない英語で尋ねたところ(確証は持てないのですが)「既成はC&J、ビスポークはノーザンプトンの工房に直接注文」と仰っていた気がします。ちなみに(当方は常に懐が寒いので)、クリームとわずかな土産を買ったのですが、店員さんが親切にも冊子とDVDをつけてくれましたが…このDVDが靴磨きモノで、凄くセレブ感に溢れた映像…タメ息が出ます(でも全部ドイツ語:泣)。
サイトは以下なのでご参考までに(これもドイツ語ですが:泣×2) それでは、失礼します。
http://www.edmeier.de/indexz.html
[No.75] えんはく ありがとうございます 11/15 18:16 [宇宙刑事ギャバン世代]
USAさん
やっぱりBウィズの靴は他に売ってないんですね。Cウィズだとラコタやトレーディングポストにはあるんですけどね。
ビスポークですか・・・。秋田に住んでいる身としては中々厳しいですね。
[No.74] USA 大変ご無沙汰しております 11/12 21:42 [教えないぞ]
山下さん、皆さんお久しぶりです。

ぢんたさん!お元気でしたか?
あれじファイトさん?MNさんの掲示板で参加されていた方でしょうか?
(きっとそうですよね)お懐かしゅうございます。
USAです。
最近は本掲示板も斜め読み状態でした...
新しく参加されている方も多数いらっしゃって盛り上がっておりますね!

さて、この度あのハケットが日本市場に復活したとの事で日本橋三越に行って参りました。(三越の靴売り場 ロブが一杯ありました!その他クロケットとロークも豊富でした いつからこんなに充実したのでしょうか?)

ハケットは日本橋三越がスーツ等ドレス系で新宿伊勢丹がカジュアル系で展開しているそうです。
今回、全商品英国からの輸入との事です。(今のところ日本でのライセンス生産の予定も無いようです)
現在は先行販売との事でサイズが36からで中には38からしかない商品も多く、また英国で売っているものそのままなので日本人には一寸合わないものも多いとの事。
本格展開の来春(1月中旬〜)からは34からで日本人向けのパターンの商品も沢山入荷するようです。
ただ残念な事にハケットがクロケットに別注していた靴は数年前に無くなり、英国本店ではクロケットがインショップで入店しているそうです。
マッキントッシュとのコラボ商品も10年位から無くなっているとの事でした。

コーデュロイのパンツ(これも残念な事にベルトレスではありません)やモールスキンのウエストコート等々英国好きには気になる商品もあり来春が楽しみです。

また帰りにハードカバーのLOOK BOOKというカタログをいただきました。
次はカジュアルラインの伊勢丹の視察に行かねば!

えんはくさん
エドワードマイヤーですが、アルカのものは以前はクロケットでしたが最近見ていないので分かりません。(スミません)
またトレーディングポストでエドワードマイヤー製の靴を取り扱っておりましたが、これも今は無くなってしまいましたね。
それにしてもBウイズですか... 国内では難しいですね。
ビスポークした方が良いのではと思います。

ではまた。
[No.73] テスト 11/12 21:02 [教えないぞ]
テスト
[No.72] えんはく エドワード・マイヤーについて 11/9 19:59 [宇宙刑事ギャバン世代]
皆様、はじめまして。
教えていただきたいことがあって書き込みしました。
先日、アルカでエドワード・マイヤー(リッチモンド・ワイズB)を購入しました。購入してからあまり日が無いので、まだ足に馴染んでいませんが、今後履き慣らしていこう思います。
ところで、以前ネット上でエドワード・マイヤーの靴はクロケット&ジョーンズで作っている、という話がありました。今でも同じなのでしょうか?
また、エドワード・マイヤーのような細いワイズの靴は他にあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
[No.71] たかぴん マテルナ、ヴァーシュ、行って来ましたよ 11/9 14:55 [氷河期]
山下さん、皆さん、こんにちは。

先月の22日〜28日迄、東欧に行ってきました。
それぞれで1足づつオーダーして来ましたのでご報告までに。

まずはプラハに赴き、次にウィーンへ。
お昼くらいにマテルナに到着したのですが、生憎午後二時迄御昼休みでした。今後行かれる方はご注意を。

入り口を開けると、堂々たる巨躯を誇る親方が出迎えてくれました。
念の為聞いた所、やはり今でもカードは不可でした、マテルナは。ココで現金払いは痛いですね。
サンプルに目移りする事30分、ラマ革のフルブローグダービー&ノルウェイジャンウェルトをオーダーしました、コテコテの田舎仕様ですね。
まぁ、ココのケース内のサンプルの見事な事!ヨダレ必見モノです。ホントに目移りしてしまい、決断出来ないのです。
サラサラとカーボン紙の上に足を置き、座位、立位で足長&足位、筋肉の付き方等を触診し、採寸終了。
気になる価格ですが、3ピースキーパー&送料で、デタックス済み価格1345ユーロで済みました。ラストも造ってもらってこの価格は驚きモノですね。
ついでに、工房も見学させて貰いました。ガルーシャやエレファントがそこらかしこに。
そして壁面には有名なアルプスの壁画と。
あそこまで見学させて貰えるとは感無量でした、親方&職人さんに感謝!です。

そしてヴァーシュヘ。オバチャンと娘さん?が店番していました。
ここでは、英国風既製品ローファーを、と思っていたのですが、好みの色&サイズ在庫が無くパターンオーダーをお願いしました。
たまたま横を見ると、ホーウィンのサンプル革が。こういうのには弱いですね。革の変更をお願いした所、OKとの事だったので、コードヴァンでお願いしました。
価格はカーフで980000HF、コードヴァンでは120000HFでした。ついでに送料〜コレが高かった〜を足して150000HFで送って貰う様、お願いしました。

ウィーンでは、ホテルの反対側にルーデックライターのお店がありましたが、既製でおよそ580ユーロ程でした。あまり安くないですね。
この他にもバリントのショーケースも見に行きましたが、シェア&ゾーネだけは見に行かなくて良かったと思います、我々には目の毒?ですね。

それでは。
[No.70] FWTW ロンドンの件 [HOME] 11/4 23:48 [明治維新]
英国太郎さま

やはり、その時期から外れるとセール品は厳しいようですね。円高が継続していてVATの返金分を考慮してお得であれば、お土産として考えてみようと思います。
(EGかC&Jのダブルモンク辺り狙ってます)

8月に日本でトランクショーが行われたようですが、ガジアーノ&ガーリングの靴かっこいいですよね〜。
「12 Savile Row」にショールームがあるとは、、確かに予約制ですね。
鑑賞したらかなり危険ですw
ただ、この日に到着なので、遅延等考えると厳しいかもしれません。

情報、ありがとうございました。

[No.69] 英国太郎 ロンドンの靴店 11/3 21:50 [おニャン子クラブ世代]
>FWTWさま
ロンドンのセールは1月と7月です。
この期間内ですと、JL(パリ)、EG、C&J、トリッカーズ、F&S、JMウェストンで割引きやセール品が販売されます。
それ以外の時期は、セール品は片付けられてしまいます。
ただ、昨今の円高の効果で良いお買い物をできるのではないでしょうか?

ロンドン記念という観点でしたら、要予約ですがSavile RowでGGさんのサンプル鑑賞がお勧めです。
MTOでも日本価格よりはお安いですよ。
[No.68] FWTW お礼&ロンドン市内の靴屋さん [HOME] 11/2 01:36 [明治維新]
山下様、TAKU様、英国太郎様、皆様、こんにちは。FWTWです。

更なる情報提供ありがとうございます。
まさか、これほどまで追加情報が入るとは思っていませんでした。
ビスポーク安いですよね・・

帰国後、結果を報告いたしたいと思っております。

実はブダペストとは別に、近々、ロンドンに行くのですが、
フリーの時間が土曜午後だけと短く、ノーザンプトンまで出向けないので、今のところは、Jermyn Street辺りの名店群を見てセール品があれば拾おうかな・・と、そんなところなのですが、ロンドン市内で、お勧め店がありましたら簡単で結構ですので、ご教授願えると幸いです。
[No.67] 山下大輔 VASS!ブダペスト! [MAIL] [HOME] 10/31 01:31 [キン肉マン世代]
VASSネタで盛り上がっておりますね〜。こちらは出し縫いもハンドですし、靴の立体性も素晴らしいですよね。

★FWTWさん★
はじめまして!山下大輔と申します。興味深いヴァーシュ情報、どうもありがとうございます!免税もして下さるのは知りませんでした。
VASSのサイトトップページにある靴の正面画像、この甲の立ち上がる曲線、素晴らしいですよね。この画像だけでも、いかにフィット感が良いかうかがい知れよう物です……マシンメイドの既製靴ではありえませぬ。
ブダペスト系ラストでヴィブラムソール、決して邪道ではないと思いますよ〜。あのゴツイラストには、ゴツイヴィブラムールは合うと思います(笑)。たしか00年か01年ごろ、ソヴリンハウスにてマテルナが展開されていた際、ゴツイマテルナらしいラストに、やはりヴィブラムソールの靴がありました(笑)。
フランスのBlogもありがとうございました!画像を見ましたら、僕の記憶にないテザインの靴もありますねー。
それにしても、今、フォリントが随分安いんですね!僕が行った時でも0.51円ぐらいでして、その後、0.6円を超えたりで、「もうハンガリーで、あんなに安く楽しめる事はないんだろうな〜」と思っていたのですが……。
ちなみに僕が4年前に伺った際には、エヴァさんもラズロさんもいらっしゃらず、40代ぐらいのおばさんが接客して下さいました。英語も通じました。
もちろん、許可を頂いて店内を撮影したのですが、やっぱり日本の靴オタクが不思議だったのか(あ〜あ)、目を白黒どころか、目を白白黒黒灰色ぐらいにして、僕を見ておりました(笑)。

こちら↓は参考までに、ニューヨークにショー・ルームがあるビスポーク・シュー・メイカーです〜。
http://www.perryercolino.com/index.php

1月は楽しまれて下さいね!以前にも書きましたが、ハンガリーはフォアグラが安いです!(笑)

もしよろしければ、後日、現地の様子も教えてやって下さ〜い!


★tackerさん★
はじめまして!山下大輔と申します。申し訳ありませんが、サントーニが個人輸入できるサイトは存じません……。
ただ、サントーニのサイトを通じて↓、直接メールで交渉してみても良いかもしれません。
http://www.santonishoes.com/english/home_eng.htm

今は円高で、個人輸入には良い時期ですよね!

★TAKUさん★
ご無沙汰しております!VASSについての情報、どうもありがとうございました!やはり、経験談は貴重です(笑)。
ウゴリーニネームの靴は、他では見られないデザインだったりで、見栄えしますよね(笑)。在庫は少ないとの事、やはり人気があるのでしょうか。
オーダーではオリジナルデザインも受けて下さるとの事、びっくりです!これは嬉しいサーヴィスですね。
VASSの3ピース・トゥリー、やっぱり良いんですね。僕の知るVASSを所有している方も、靴だけでなく、このトゥリーも誉めておりました(笑)。
「Leffot」、僕は知りませんでした。先方のBlog、オーダー会の盛況な様子が伝わって来ますね〜。ニューヨークは僕は行った事がないのですが、スーツもシャツも靴も、面白いお店がありそうで、僕としては興味が尽きませぬ(笑)。


★英国太郎さん★
VASSのビスポーク価格情報、どうもありがとうございます!
靴もトゥリーも安いですが、コードヴァンのアップチャージもまた安いですね〜。ラストも作ってでこの価格、かなり魅力です!

山下大輔でした。
[No.66] 英国太郎 VASSの価格 10/30 20:55 [おニャン子クラブ世代]
>FWTWさま
私が2008年7月にブダペストのVASSに伺った際、価格表を貰いました。
既成靴に関しては、下で紹介して頂いているVASSからの返信メールと同額でした。

参考までに、カスタムメード(ビスポ)価格をここに書いておきます。
標準:145,000HUF(580EUR)
コードバン:165,000HUF(660EUR)
イタリアン:150,000HUF(600EUR)
ツリー:5,000(20EUR)
今なら70,000円強ですね。
前回は予算不足で撤退しましたが、この為替レートなら再挑戦を考えてしまいます。
[No.65] TAKU VASS 10/30 02:03 [教えないぞ]
皆様こんばんは。

TO: FWTW様

シューツリーは私のものも現地にて購入したものはバネ式で、あまりフィット感はよくありません。
これはバネ式のものはサイズが1インチ刻のようで、私の場合、サイズが40ハーフに対し、ツリーはサイズ40が付属する為と考えております。
日本の伊勢丹にて展開されているものは3ピースで、非常にフィット感がいいので、私はこれを専ら兼用にて使っております。

また、バーシュの展開モデルですが、お店にてカタログがもらえるかと思いますので、2回目以降のオーダー時には事前にオーダーもし易くなるものと思います。

TO: tacker様

初めまして、TAKUと申します。
サントーニの個人輸入サイトですが、残念ながら当方は思い当たるサイトが無く、お力になれず申し訳御座いません。
何らかの情報を得ましたら共有させて頂きますね。

[No.64] FWTW ヴァーシュ等について [HOME] 10/29 01:19 [教えないぞ]
山下様、TAKU様、皆様、こんにちは。FWTWと申します。


■TAKUさま、ヴァーシュの情報ありがとうございます。

VASSブダペスト店に実際に行かれた方の情報が少なく、本当にこのページでの皆様の情報には感謝します。

今回は「ゴツイ」ブダペスト系靴をメインに考えていますので、行ってみて考えようと思っています。
邪道?かもしれませんが、ブダペスト系ラストのビブラムソール辺りも欲しかったりします。

もちろん、ウゴリーニ(U)、フィレンツェ(F)ラストのハンドソーンの靴も魅力的ではあるのですが・・・
Uラストのオックスフォードうらやましいです。

お金がいくらあっても足りません。。。

今回気に入れば、また行けばいいかという気になってきましたので、そのときはパターンオーダ的なことも考慮しようと思います。柔軟に対応してもらえるようで、好印象です。

好印象といえば、EVAさんは確かに親切な方とお見受けしました。
メールの返事は「翌日」には届きましたし、こちらの意図を察していただいても居ますので。

ビスポークが170000FTということは現在の日本円で約8万円・・・うらやましすぎますね。。

そういえば、2007年1月に、この掲示板でミットンさんの書き込みで

>>>・シューツリーがバネ式(しかもFラストはUラストのツリーを流用
>>>>しているため、ツリーのフィット感はちょっと良くないです)

とあったのですが、とあるサイトを見ていたら↓のような写真を見つけました。

http://img152.imageshack.us/img152/6289/p1030399ud8.jpg

3ピースのツリーではありませんがF(ラウンド)とU(スクエア)で違った物が存在はしているようです。

ちなみにVASSのラスト別に画像をかき集めたサイトが下記にあります。
http://styleforum.pbwiki.com/Shoe+Pictoral+Index
(Edward Green,John Lobb,Crocket & Jones,Kiton,Santoniもあります)

以上情報まで。


■LEFFOT
ニューヨークはヴィレッジのLEFFOTというお店、拝見しました。良さそうですね。
一つのお店で英、仏系がここまで揃えているところは、NYでも超高級デパートを除くと、なかなか無いかもしれません。

↓おっチャーチもある。と思ったらオーナーが元プラダの販売員だったからかな?などと推察したり。
http://blog.leffot.com/wp-content/uploads/2008/09/ates1.jpg

今回はNY滞在時間が非常に短い為、マディソンのAldenですら覗けるか難しいのですが、ヴィレッジには毎年数回は足を運んでいるので、いずれ行ってみたいと思います。

靴とは全く関係ありませんが、このお店のすぐ近くに「BLUE HILL」というレストランがあり、私のお気に入りです。opentableあたりで相当前からの予約必須ですが、ヴィレッジお越しの際は是非。自家農園で取れた素材を使ったニューアメリカンです。(フレンチとイタリアンのいいとこ取りのような感じです)。一応ミシュラン1つ★。
http://www.bluehillnyc.com/


帰国後、結果報告をしたいと思っています。
[No.63] TAKU ご無沙汰しております。 10/28 22:57 [教えないぞ]
山下様、皆様、お久しぶりです。
以前Vass等にて書き込みさせて頂いたものです。
久し振りにサイトを拝見させて頂き、VASSについての書き込みを見つけましたので、当方の経験談を共有させて頂ければと思います。

●配送
私自身が現地にて頼んだ時には断られましたが、友人かビスポークを数足一度にオーダーした時にはDHLにてイタリア(その友人は当時イタリアに住んでおりました)まで配送してもらえたとのことです。
要は交渉次第といったところでしょうか。

●事前オーダー
ウゴリーニ氏が作成されたラストモデルの在庫は非常に少なかったですが、もし一度の訪問にて靴を受け取りたい場合には事前にサイズさえわかればパターンオーダーが可能でした。
デザインとカラーについては基本的に同社サイトで確認できますので、それを参照してオーダーをすれば引き受けて頂けるかと思います。
作成期間は約1ヵ月ですので、訪問までに時間が余裕がある場合はEvaさんに頼んでみてもいいかと思います。
彼女は本当に親切な方で、私はサイトにも全くないデザインをお願いしましたが引き受けて頂きました(詳細は後述)。
ちなみにオーダーは↓のように行いました。

model: Budapest-Oxford model (please refer to the attached image 1.)
last: U last (Ugolini last, square-toe)
technology: Welted
leather: Combination of dark brown boxcalf & dark brown velours (like the combination of image 1)
sole: Single sole
size: 40&half

●スペシャルリクエスト
前述致しましたが、私は写真を送付してオリジナルのデザインを作成してもらいました。
デザインによりけりですが、私の場合は20%のUPCHARGEにて引き受けて頂けましたので、もしご希望のデザインが同社の展開に無い場合でも引き受けて頂ける可能性はあるかと思います。

●ビスポーグ
確か価格は170000Ft程度で行って頂けたと友人からは聞いております。
こちらは予約を事前に入れて、職人さんにお店に来てもらう必要がありますし、仮縫いも確かあったと記憶してますので、何度か訪問する機会がないと難しいかもしれません。

TO: FWTW様

初めましてTAKUと申します。
NYへお立ちよりとのことですが、参考情報までに、Leffotというお店が最近Openし、現地では評判が言いそうです。

http://www.leffot.com/

ガジアーノ・ガーリングやエドワード・グリーン、コルテなどのオーダー会も開いているとのことですので、もしご興味が御有りでしたら訪問されてみては如何でしょうか?
もし既にご存知でしたら本文はご放念頂けましたら幸いです。

[No.62] tacker 個人輸入に関して [MAIL] 10/28 15:13 [教えないぞ]
はじめまして。tackerと申します。
いきなりの書き込み失礼いたします。

円高が進む中、ふと以前イタリアで購入したサントーニがまた欲しくなり、個人輸入ができるサイトなどないか探していたところ
こちらのページを拝見させていただきました。ためになる情報ばかりで勉強になりましたありがとうございます。
そして、ひとつお尋ねしたいのですが、
サントーニを個人輸入できる、おすすめの海外サイトやお店などありましたら教えていただけないでしょうか?何卒宜しくお願いいたします。
[No.61] FWTW VASS靴店(ブダペスト) [HOME] 10/28 00:53 [教えないぞ]
山下様、皆様、こんにちは。FWTWと申します。
突然の書き込み失礼いたします。また長文申し訳ありません。

当方、2009年1月に所用でハンガリーのブダペストに行くのですが、「ついでに寄れるお勧め靴屋は無いものか」と調べた時に、Budapest(系) Lastを使用した靴を見てしまい、インパクトの強さに惹かれてしまいました。

お恥ずかしい限りなのですが、そこで初めてVASS(ヴァーシュ)を知りました。

VASSは、フィレンツェのウゴリーニ氏の「F」「U」ラストも有名のようですね。

■ヴァーシュ靴店(ブダペスト)
http://www.vass-cipo.hu/

そこで、VASSへ寄ろうと思い、いろいろと調べているウチに山下様の、このページにたどり着きました。

掲示板や、お店の情報は大変参考になりました。ありがとうございます。

ただ、こちらのページや、こちらの掲示板にもありました通り

・日本への配送は、以前トラブルがあったためしないらしい
・店が小さい為ストックの関係か最近は既製靴が無い?少ない?

ハンガリーへ再訪するは、さすがにきつく、既製靴を買って帰りたい為、店にメールで聞いてみました。
(なので、ビスポークについては聞き忘れました・・)

そうしたところ、おそらくオーナーのラズロ・ヴァーシュ氏の娘さん、エヴァ・ヴァーシュ氏から本日返事がありましたので
お礼を兼ね、情報提供として、こちらに掲示させていただきます。

主に聞いたことは、
「既製靴のストックはあるのか(サイズ42-43ぐらい)」「その場合サイズが合えば持ち帰り可能?」「英語は通じる?」「店はいつ開いてる?」
です。Evaさんの返事は以下の通り。

---------
We have a large stock of shoes in your size including the Budapest model on
different last forms and we also keep U last shoes. F last shoes we only
make if someone orders it. If you find shoes that fit you can of course buy
them immediately. The price of the Budapest models is 95000 Ft (about 380
EUR), U last models cost 115000 Ft (about 460 EUR). We can also give you a
tax refund paper which you can use for an about 14% refund as you leave
Hungary or the EU.

The shop assistants speak some English and they will be glad to help you.
Looking forward to your visit,
Eva Vass
---------

Budapest(3636,NewPeter等)のラストの靴在庫はたくさんあって、
Uラストは場合によっては買えるみたいで、
Fラストについては、オーダーになる、
もちろんフィットするサイズがあれば、買ってもって帰ることが出来、
20パーセントの税金のうち14パーセントはリファウンド可能。
英語もまあOKと。

ここには書いてありませんが、平日は日中、土曜は午後2時まで、日曜日は休みとのことです。

山下様が訪問なさったときよりもインフレで値上がりしていますが、現在ハンガリーフォリント(HUF)が、大暴落中(1円=0.45HUF程度)のため、場合によっては、相当いい買い物になりそうです。
(HUF値戻りもしくは更なるインフレによる値上げも考えられますが・・)

訪問が楽しみになってきました。

2008年10月時点での情報ですが、ブダペストに行かれる方は参考になさってください。

また、フランス語ですが、2007年11月に、この店に行った人のブログがありましたのでリンクしておきます。
http://www.piedencap.net/spip.php?article4

以上、長文失礼しました〜

追伸・帰りにニューヨークへ寄る為、Madison Ave.の AldenShopに寄ったりと、靴三昧の旅になりそうです。
(ドル相場もえらいことになってますね。。)

[No.60] 山下大輔 海外修行経験のあるテイラーさん [MAIL] [HOME] 10/26 11:25 [キン肉マン世代]
昨日、思いつきでサイトのトップページをマイナーチェンジしました。以前より、少しクールになったかなと(笑)。

ここ最近で、60・70年代に海外に渡り、ドイツのゼービッシュ、フリンゲリー、イタリアのリトリコで修行されたテイラーさんがご逝去されたのを伺いました。その方々も、技術は相当な凄腕だったとか。

竹下さんもそうでしたが、こういった方々も時代が時代なら、また自分の売り込み方が上手かったら、もっと華やかな場で腕を揮えたのかなと思ったりします。

★あれじファイトさん★
スコッチグレインのコードヴァン!僕はよく知らないのですが、結構珍しいモデルなのでしょうか。二足買ったら20%割引とは、サーヴィスも良いですね〜。ご満足できるお買い物ができて、良かったですね!
アウトレット、やはりC&Jやラッタンジもあるんですね。アウトレット価格なら、ラッタンジもかろうじて買えるのかも……。


★ぴーひゃらさん★
とんでもないです!よろしければ、ご参考にされてみて下さい。カーフの靴なら、雨に履いても、その後のケアで結構回復しますし、昨年あたりから、あまり気にしなくなりました(笑)。でもやはり、コードヴァンは履けません……。
ちなみに先日は、雨ながらもF&Sを履いて外出しました(笑)。二足目のF&S、完成しましたらサイトにアップしますねー。


山下大輔でした。
[No.59] ぴーひゃら 10/20 23:22 [教えないぞ]
山下さん、コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
F&Sの仮縫いもうまくいかれた様で良かったですね。
出来上がったらぜひ又ご披露して下さい。
楽しみにしています。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送