Shoesページトップ

08年靴談話録其の肆
[No.58] あれじファイト 御殿場アウトレット 10/20 18:48 [ダッシュ!四駆郎世代]
皆さんこんばんは。
アウトレットに行ってきました。
結局、スコッチグレインのコードヴァンを購入しました。
セレクトショップに置いてある靴が最悪でした。クロケット&ジョーンズとラッタンジありましたが、あの陳列の仕方…床に無造作に置いてあり、手入れも何もされていない。革が乾燥していました。歳をとった肌のよう…。靴に失礼でかわいそうでした。

その点、スコッチグレインは、みずみずしいすべすべお肌の輝く靴ばかり。一緒に来た友人にプレゼント、自分は買わないつもりだったのですが、2足買うとさらに20%オフと店員に囁かれ、他のお店を回った後、私の地元の近県で作られたコードヴァンということと、輝く姿が他の靴とは違い、一際目立っていたのもあり、外羽根を購入しました。
しっかり、足を見てくれるので合う靴を買えて満足でした♪
[No.57] 山下大輔 F&Sの仮縫い終了です! [MAIL] [HOME] 10/19 04:44 [キン肉マン世代]
「麻生首相!」
「なんだね君は!」
「Noriさんの掲示板で僕の書き込みを読むことを法律で禁止してくださいっ!!」
「禁じてください…うっうっ」
「……君は靴オタクの山下大輔だね」
「…‥かわいそうに…よし Noriさんの掲示板で君の書き込みを読むのは今日からきんしだ!」
「きんしだぞ!!」

遅ればせながら、新首相が誕生致しました。福田前総理はこの法律を定めぬまま、中途半端に辞任してしまいました。麻生首相こそはと願っております。

さて、話は変わって、福岡のビスポーク・シュー・メイカー、イル・コルノ・ブルさんがパターン・オーダーを始められたようです……↓。
http://ilcornoblu.blogspot.com/2008/09/custom-order-system.html

パターン・オーダーながら出し縫いまでハンド、革もビスポークと同素材を使用と、手抜かりないようです。価格が15万円台〜とは、かなり良心的ですね……。
と言いますか、最近の輸入既製靴の価格が、クォリティと比して高すぎます。高級靴の場合、クォリティと価格が比例しないのが全然珍しくないですね。

14日に、神田にある深野羅紗店さんからDMが届きました。なーんと、ローデン・クロスが入荷したそうです!↓
http://www.fukano-rasyaten.com/
僕はお金がないので買えないのですが、かなり興味あるので、見に行ってみようかなー?と思っております。生地を見るのって楽しいです(笑)。DMによると、神田でローデン・クロスを仕入れたのは、深野羅紗店さんが初だそうです。

あと、先日、weblogにフォスター&サン仮縫いの様子をアップ致しました。よろしければ、ご覧になってみて下さい……↓。
http://daisukeyamashita.blog28.fc2.com/blog-entry-227.html

★サンタクルゾーさん★
F&Sの仮縫いは無事に終了しました〜♪今からかなり期待しております(笑)。cag○aさんのフィット感も良好のようですね〜。あとは完成品次第ですね!
旭川の職人さんの靴、あの履き心地であの価格なら、一足欲しいな〜と思いました。職人さんにとって失礼かもしれませんが、北海道の天候と言う経験が活かされた、雨雪用のドレス・シューズを注文したいのです。
僕も正直、スーツを着る機会は少ないですが(笑)、やはり好きなせいで、「ナポリ仕立て」は興味が尽きないところです。欧州在住は本気で憧れるのですが、長崎の実家を考えると、それも難しいのだろうなと思います。
ご紹介されていた「三浦靴店」さん、製甲職人さんと底付け職人さん、双方いるのは頼もしい限りですね。ペッカリーの靴って風合いが面白そうです……釣込みが難しそうだなー、なんて推測しちゃったりして(笑)。それができるのも、技術があるからこそですよね。しかし、musselwhiteさんによると、ご廃業されたとの事、残念な限りです。

巨人優勝は驚くばかりです。小笠原選手の活躍は大きかったです!髭があった方が威圧感ありますよね(笑)。ただ、クライマックス・シリーズがあるだけに、大っぴらに喜べなかったりして……。

北海道は楽しそうですね〜。僕もいつか行ってみたいですが、なかなか機会もお金もなくて……といったところです。マンガ「風雲児たち」の影響をもろ受けした僕は、最上徳内、近藤重蔵、間宮林蔵ゆかりの地を巡ったみたいものです。となると、北方領土(返せ〜!!)や樺太、カムチャツカにも行かなくては!!!(笑)
もちろん、靴や服飾関係のショップも気になります!食べ物も……。

味噌カツ、僕は大好きです(笑)。小倉トースト、ひつまぶし等等、楽しまれると良いですね〜。
小学六年生の時に名古屋で食べた味噌カツ、中の肉が紫蘇の葉でくるまれていたのが印象的でした。あれは名古屋ではポピュラーなのでしょうか。


★羊ぬけさん★
スーツの件、色々悩まれるのも楽しいですよねー。僕は極端なチビと言う、体型の問題があって(笑)、手持ちのスーツはパターン・オーダーかビスポークのみです。お金はかかるのですが、周り道しないで良かったなー、とポジティヴに考えております。
ビスポーク・スーツ、ないしはパターン・オーダースーツについては、僕からお薦めしたい情報がございます。大変恐縮ではございますが、もしご迷惑でなければ、メールを頂ければ幸いなのですが……。

ディミトリ・ゴメスさんの既製靴、驚きました!これ↓ですよね。
http://www.lifegear-tradingpost.com/news/081001/01.php

何だか、サイトの文章、Beg○nみたいですね(笑)。しかし、フルハンドとは言え、既製靴で40万円以上の価格は法外ですね……。半額でようやく納得できるレヴェルでしょうか。それでも僕なら、既製靴でしたら大塚製靴を選びそうです。
確かゴメスさんの靴は、数年前には、エドワード・ジョーンズさん(旧マ・メゾン)にてパターン・オーダーを受け付けておりましたが、その時は10万円台だったような。
肝心の靴ですが、僕は画像でしか見てないものの、垢抜けてなくてカッコ悪いなと言うのが率直な感想です。個人的な好みもありますが、トウラインが野暮ったく見えます。
以前にゴメスさんのビスポーク・シューズを見た事ありまして、そちらはカッコ良い出来栄えだったのですが……。
こちら↓が、ゴメスさんのサイトですが、ロングノーズが身上といったところでしょうか、やっぱり美しいですね。
http://www.dimitribottier.com/

サイトによると、価格はビスポークで2,500ユーロ、メイド・トゥ・オーダーで1,200ユーロとなっておりますね。既製で40万円以上の価格は、やっぱり法外です(笑)。
実際にゴメスさんご自身で作成したのはベースラストとマスターパターンだけで、他はアウトワーカーさんなりへ外注ではないでしょうか(推測)。ゴメスさんお一人で、スタイルとサイズまで揃えての量産は、到底できませんものね。ひょっとして、ワークショップ内に他に職人さんがいいるのなら、アウトワーカーさんに頼らずとも、量産できるのかもです。
いや、量産できないからこそ、あえてこんな高額設定にしているのかも?う〜んむ……いずれにせよ、高すぎます。

せっかくですからオマケです〜。僕が以前にC&Jパリ店で撮影した、ビスポークサンプルの画像です。ただ、7年前に撮影した物なので、今とは違っているかもですが……。
http://dyshoes.fc2web.com/franceshop/cjparis.jpg
http://dyshoes.fc2web.com/franceshop/cjparis2.jpg
http://dyshoes.fc2web.com/franceshop/cjparis3.jpg

グレンソン、アウトレットやセールですと、結構見つかるみたいですね……クォリティを考えると、めちゃ良いですね。

ギンピングの件は、スタイルに応じて選択されてみては……と思います。ギンピングがあればカントリーな雰囲気ですし、なければドレッシーですし……。もっとも、ギンピング有でも、デザイン次第でスーツでもいけますよね(内羽根だと特に)。ここはお好みですです。どちらもアリだと思いますよ〜!
ただ、チェットウィンドの雰囲気なら、ここはオリジナルどおり、ギンピング有の方が良いかも……と思ったりして。

ギザ飾りの呼び名については、僕も以前から気になっておりました(笑)。洋書、「Handmade SHOES FOR MEN」でも「Gimping」となっておりますし、仰いますとおり、欧州ではギンピングが一般的なのかな?と言う気がしますね。

推測ですが、「ピンキング」は日本の雑誌社が定着させた言葉ではないでしょうか。多分、どなたか外国人の話していた”ギンピング”を、”ピンキング”と取り違えて、そのまま掲載してしまったような……。
ギンピングもピンキングも、どちらでも意味は通じるとは思いますが、とりあえず僕は、ギンピングの方を使うようにしております。
もう少し言えば、ギンピングも、より正確な表記は”ギムピング”なのかも(笑)。言い辛〜い!


★musselwhiteさん★
僕もビスポーク・スーツに既製靴を履いたり、その逆もあったりなので、靴係数の変動幅は大きいです(笑)。特に夏のカジュアルになると、服の価格が安くなりがちでして……。
僕はビスポーク・シューズを履く時は、コーディネイト上の雰囲気が悪くなければ、普通に既製服とも合わせます(笑)。と言いますか、ビスポークのマテルナはスーツに合わないので、ドレスダウンさせた服と合わせる事が多いです。ポール・スミスのようなモードな服装とも相性良しです(笑)。
スーパーに行かれる時もジャケットなんですね……凄いです。僕は全然気合い入ってなくて、近所へ出かける時は、トレーナー、ないしはTシャツにジーンズばかりです(うわ〜)。
お察ししますに、musselwhiteさん、アメリカン・トラッドに系統されておられるんですね。僕もいつか、グレイのフランネル生地でI型をビスポークしたいです。ハンドメイドじゃなくて、あえてマシンメイドの方が良いのかな?なんて考えてしまいます(笑)。
ホワイト・ヌバックの靴、買われたんですね〜。僕は白一色の靴ではありませんが、やはり茶×白のコレスポンデント・シューズ、ないしはコンビのローファーがいずれ欲しいです♪
musselwhiteさんのコメントはオシャレの年季が感じられます!これからもどうぞよろしくお願い致します!


★あれじファイトさん★
はじめまして!山下大輔と申します。ご質問の御殿場アウトレットですが、僕は行った事がないので分かりませんです……。
東京のビスポーク・シュー・メイカーですと、個人的には大塚製靴に惹かれております。パターン・オーダーでもレヴェル高いですし、スタイルもクラシックだなーと感じます。
個人的な意見で恐縮ですが、参考にされてみて下さい。


★ぢんたさん★
ご無沙汰しております!ショップのラインナップを見ると、御殿場アウトレット、面白そうですね〜。
G&Gでコードヴァンとは!さすがのご選択です(笑)。僕はいずれ、マテルナでコードヴァンを注文したいなーと思っております♪


★セリムさん★
靴屋さん、二日間で相当回られましたねー!お仕事ともども、お疲れ様でした。
ジオグラフィー・リヴィング、良いですよね!ペルフェットとともに、注目の日本製高級靴だと思います。
ナノ・ユニバースのオリジナル、僕は見た事がないのですが、中国製の靴も侮れないですよね。もっとも、日本製と謳っていても、一部工程(一部どころじゃなかったりする)は中国なのも珍しくなかったりして……。
ミラノ堂、僕はこれまで、何度も前を通りつつも、一度も入店した事がありませんでした(笑)。しかし、お話を伺っていると、品揃え、面白そうですねー。一度覗いてみようと思います♪
既製靴に10万円以上は賢明ではないとの事、僕も同意見でございます。今、10万円以上の価値がある既製靴は、大塚製靴、サン・クリスピン、ヴァーシュなど、ほんの一部だけだと思います。極論ですが、現在、10万円以上の西欧製既製靴で、価格にふさわしいだけのクォリティなのは、皆無に等しいんじゃないでしょうか(E・ボナフェのマニフィカとレ・ユッカスぐらいかな)。
10万円以上の既製靴より、パターン・オーダーかビスポークを選択した方が、満足度高そうですよねー……。


★ぴーひゃらさん★
はじめまして!山下大輔と申します。
僕の場合、それほど雨が激しくなければ、ドレスだとC&Jのハンドグレード・ライン、カジュアルならカーフのオールデンと、比較的安め?の靴を履いたりします。所有しているカーフのオールデンは踵が全面ゴムなので、ほとんど滑りません。C&Jは結構危険なのですが……。
また、ソールの耐久性が高い、J.M.ウェストンやゲオルグ・マテルナ(ビスポークも)も結構履きます。雨が激しければ、ダイナイト・ソールのロイドです。
個人的にレザー・ソールの履き心地が好きなので、滑る危険性を考慮しつつ(笑)、レザー・ソールラバー・ソールと使い分けております。よろしければ、参考にしてみて下さ〜い。


★ランド・ホーさん★
考えてみれば、僕の所有しているフルブローグは、全部ギンピング有です……。既製靴ではギンピング有の方が多いですから、ナシにするのも注文靴の楽しみかな、という感じですね。
「百靴事典」、お持ちなんですね〜。僕は購入しようと思いつつ、何しろ高いので(笑)、未だ躊躇したままです。
それにしてもo.e.さん、人気あるみたいですね〜。クォリティと価格を考えると納得です。デザインもオリジナリティありますし。


★笙一郎さん★
ギンピングレスのフルブローグ、笙一郎さんもお持ちなんですね!どちらかと言えば、スマートなラストと相性が良さそうですよね。


山下大輔でした。
[No.56] サンタクルゾー 月末は名古屋 10/14 02:06 [キン肉マン世代]
山下様、皆様、こんばんは。

この3連休、道東は好天に恵まれました。
阿寒湖まで紅葉を見に行ったり、動物園に行ったりしていました。道中のソフトクリームは美味しかったなー。

ランド・ホー様
宮崎情報ありがとうございます。時間のゆったりした感じの海岸が多いようですね。機会があれば行ってみたいです。お隣の大分までは高速が整備されていないのですね。車で不便でしたら、なかなか行く機会も限られてしまいますね。

今月末は、名古屋に出張の予定です。余計な時間はあまりないと思いますが、名古屋城を見て、みそかつは食べてこようかと思っています。るるぶは買いました(笑)。

では、失礼いたします。
[No.55] ランド・ホー 10/12 08:43 [V9世代]
サンタクルゾーさん

こちらこそ初めまして、ランド・ホーです。北海道はもう18年前でしょうか、新婚旅行で夏に一度行った(サロマ湖は昼間で15℃!でした)だけですが、宮崎では見られない雄大かつ広大な自然に魅せられました。南国育ちの私にとっては憧れの地です。
東国原知事が誕生してから、地味県No.1の地位から脱却した宮崎(と勝手に思っています)ですが、一番人がやってくるのは宮崎県庁です。お勧めの観光地は「日南海岸」ですね。ただ海が続くだけですが、私はこの海が大好きです。「鬼の洗濯岩」と呼ばれる奇岩や猿が群生する「幸島」、野生馬が放し飼いされている(車道に普通に出ています)「都井岬」などがいいですね。どれもぎらぎらした観光地ではなく、のんびりとしたある意味時代遅れの心落ち着く場所です。太陽の光が多く、人も温かい宮崎へどうぞお越しください。

e-jobについてですが、HPは見たことがあります。ブログを見ると、靴に対する誠実な想いが伝わってきますね。残念ながら工房を訪ねたこともなく、噂も聞いたことがありません。宮崎では靴好きは孤独なんです(笑)。大分は隣県ですが、宮崎が縦長なので、宮崎市と大分市直線では200q弱といったところでしょうか。しかし、大分への高速道路は途中までしかありませんので車では厳しいです。JRでは4時間弱といったところです。大分は有名な温泉がたくさんあるので大分のついでに宮崎というのも良いかもしれませんよ。

お役に立てなくて申し訳ありません。それではまた。
[No.54] サンタクルゾー 寒くなりましたね 10/12 07:37 [キン肉マン世代]
山下様、皆様、おはようございます。

山下様
巨人軍優勝おめでとうございます。元巨人ファンとしても嬉しい限りです。日ハムと日本シリーズを戦えるように、両方応援しております。ところで、なんでセリーグはまだペナントレースをしているのですか???クライマックスシリーズというものを両リーグですることになった以上、今期は同時期に始めていなかったのでしょうか。また、個人的には髭のない小笠原がジャイアンツで活躍しているのも変な気がします。

musselwhite 様
三浦靴店はご存じでしたのですね。おそらくご存じではないかと思い、話をふらせていただきました。昭和の時代は○○製靴店や△△靴店という看板で今のビスポーク靴の4分の1くらいのお値段で、注文靴を造られていたようですね。デザインや革の質で、最近のビスポーク店とは違いがあるでしょうが、三浦靴店のようなお店が段々減ってきているのは寂しい限りです。私は旭川でそういった職人さんと良い関係で居られていますので(デザインや革質は限られますが)、職人さんが靴を造られている限りはお願いしようと思っております。職人さんが靴を造られなくなっても、靴は当時の思い出とともに生き続けてくれるはずです。

羊ぬけ様
はじめまして。北海道は靴職人さんは決して少なくはありません。皆さん、残念ながら、あまり商売っ気がないのです。地域で地道に生活され埋もれている感じです(大げさで申し訳ありません)。あと高齢であることもあります。技術はあると思うのですが、今の若者が履きそうな靴を造ろうというような感じがないのです。こちらが頼み込めば、やっと造ってくれるといった感じです。

ぢんた様
こんばんは。ご返答ありがとうございます。G&Gでコードバンとはどんなデザインになるのでしょうか?Mt.Fuji&小窓以来のヒットでしょうか。それはそうと、ドーバータイプやクレマンさんのビスポさんたちは絶好調なのでしょうね(個人的にはクレマンさんの2足目にウットリ)。

私の鱸さんのプレーントゥですが、捨て寸が余り気味で次回お願いできるときはもう少しボリュームを減らしてもらおうと思っています。

ランド・ホー様
はじめまして。お住まいは宮崎とのことでしたが、東国原知事になってから、観光客が増えたりしていませんか?私の北海道の知り合いでは、この夏、宮崎に旅行に行く人たちが何組かいました。
 靴の話に戻りますが、大分県でe-job(http://www.oct-net.ne.jp/~e-job/index.html)というお店があるようなのですが、評判を聞きませんか?ブログもされていてなかなか好印象の青年のようなのですが、地元の人の評判が知りたいところです。そのうち、大分に温泉に入りたいという理由付けで、e-jobで1足と思ったりしているのですが・・・。宮崎と大分が遠かったらすみません。近ければ、宮崎と大分で夏休みも検討したいと思うかもしれません(曖昧)。
[No.53] ランド・ホー 浅草コブラーの靴 10/11 17:59 [V9世代]
連続書き込みで申し訳ありません。

東京は浅草の手縫いリペア工房「浅草コブラー」さんで、オリジナルシューズの販売を受け付けています。国内のファクトリー(どこだかわかりませんが、国内屈指の品質を誇るそうです)による受注生産で7週間ほどかかるそうです。デザインやメダリオン、革やソール、その他オプションの選択の幅があり、結構自分の好みの靴をつくることができそうです。遠方の人にはサンプルシューズを貸し出ししてくれるそうです。HPの写真を見るとなかなか良い感じですが、注文された方はおられますか?来年の初め頃に東京に行く予定ですが、その時寄ってみようと思っています。いろいろと情報をいただけると幸いです。
[No.52] ランド・ホー ギザギザ 10/11 17:43 [教えないぞ]
山下さん、みなさんこんにちは。

羊ぬけさん、「ギザギザ」についてですが・・・。

母親が趣味で洋裁をしてまして、布をギザギザ状に裁断するはさみを「ピンギングばさみ」と言っておりました。それで私は「ピンギング」とまちがっていたのですが、実際にはこのようなはさみを「ピンキングばさみ」と呼ぶそうです。それから、『百靴事典(ひゃっかじてん)』という大げさな本を以前購入したことがあって、それには「まあ、よくこれだけ調べたものだ」と感心するくらい、靴についての様々な知識や情報が紹介されています。その本には、「ピンキング(pinking)」と表記されていますね。まあ、いずれにしても、私のまちがった「ピンギング」はあり得ないということですな(笑)。

それからo.e.について。移転に伴い、今年いっぱいは新規オーダーは基本的には受け付けないそうです。いろいろと忙しいんでしょうね。1月から受け付けるようですが、価格が改定されるそうですので、たぶん価格は上がるのでしょう。今までにオーダーしたことがある人については、年内は注文を受け付けて(旧価格で)くれるそうです。でも私には年が明けないとまとまったお金が入りませんので無理ですね・・・。
[No.51] 羊ぬけ ギンピング?ピンギング? 10/10 23:41 [オレたちひょうきん族世代]
山下さん、みなさん、こんばんは。
前から疑問に思っていましたが、ランド・ホーさん、笙一郎の書き込みを拝見して改めて。靴の切り替え部分のギザギザの飾りの部分の名称ですが、「ギンピング」、「ピンキング」どちらが正しいのでしょうか?
かつて、コルフさんが、ジョージ・クレバリーのカネーラ氏から「gimping」と教わったという話を読んだ(noriさんのページ)ので、そうなのかーと思う一方、ネットで検索すると「ピンキング」の方が多数派のようです。
辞書で調べてみるとギンピングは載っていないのですが、「gimp」という単語はあり、笹縁(ささべり)、すなわち、「衣服の縁、袋物やござなどのへりを、補強や装飾の目的で、布や扁平な組紐で細くふちどったもの」だそうです。なるほど、切り替え部分のギザギザ飾りを指す言葉としておかしくないですね。
しかし、もう一方のピンキングを調べてみると、「特殊な歯の鋏(はさみ)で布や紙などの端をぎざぎざの山形に切ること。ぬいしろの始末や縁取りの装飾に用いる」とのことですから、これぞドンピシャ!という感じ。一見こちらの方に分がありそうです。

ところが(どっこい)。海外のサイトを"brogue pinking"、"brogue gimping"で検索してみてください。どちらでも引っ掛かるけれども、"pinking"よりも"gimping"の方が一般的なような感じがしませんか?
とあるサイトの靴用語集でこんな解説を見つけました。どこまで信用がおけるサイトなのかわかりませんが・・・。
Gimping
The zig-zag crocodile teeth style of cutting on the edge of some shoes is called Gimping. It is machine cut, much like a sewing machine and serves not only as a decoration, but to make weakly cut edges more palatable.
ほら、やっぱり「ギンピング」が正解でしょう!と思ったら、その後にこんな一文が・・・。 Also called pinking or saw-toothed.
ありゃ、どっちでもいいってことですか?なんかすっきりしないなー。「のこぎりの歯」ってのは初めて聞いたので、豆知識が増えてよかったけど。

《ランド・ホーさん》
お久しぶりです。情報提供ありがとうございます。
確かにギザギザ(以降この呼び名にします。)が無いとすっきりした印象ですね。しかしバランスに気をつけないと、のっぺりした顔になってしまうような気もします。このあたり、職人さんのセンスに任せるのは賭かもしれないので、模型でも作ろうかと思います(笑)
しかし、o.eに続きハンザワとオーダー連発、うらやましい限りです。私もo.eにはかなり惹かれています。

《笙一郎さん》
初めまして。
おおー、すでにお持ちでしたか。ビスポークのようなスマートなシェイプの靴ならぴったりなんでしょうね。私がオーダーしようと考えている靴工房は、くびれたウェストとかはあまり期待できないです。イメージしているのはチャーチのチェットウィンドのような、ちょっとぼっちゃり目のものなんですが、でもこれでギザギザ無しはどうなんでしょうか・・・?
靴係数、平均で1.33というのは凄いかもしれません。スーツが安いというより、靴が高価なものが多いのではないかと拝察します。


《セール情報》
いつもセール、セールって言っている気がしますが、懲りずにまたセール情報です。
この時期は各百貨店で紳士服セールをやっていますが、松屋銀座ではグレンソン、ヤンコ等靴も若干出ていました。
マスターピースもあり、ブラインドブローグのチャッカブーツ、黒が4.2万円、茶が3.6万円位(同じデザインに見えるけどなぜか黒がFで茶がDでした。)、ホールカット(黒と茶)が5万円台。サイズもある程度あります。念のためチャッカを試してみましたが、どうも足に合いませんでした。
フットマスターは3万円少々からでした。気に入ったものでサイズが合えばかなりお買い得ですね。
私は美しい茶のセミブローグに惹かれました。価格は3万プラス消費税で半額以下です。欲しいです。お金は無いけどカードがある。妻に何と言い訳するか・・・。
が、残念ながらマイサイズ無しでした。悔しいけど、まあ予定外の出費をせずに済んだと前向きに考えています。(でも、やっぱり欲しいー)
[No.50] ぴーひゃら コメントをありがとうございます! 10/10 13:01 [教えないぞ]
ぴーひゃらです。
musselwhiteさん、羊ぬけさん、コメントをありがとうございます。
羊ぬけさんのコメントにあります、ロイドの靴は以前現物を見た事がありまして、気になっておりました。
雨の日は、靴に限らずスーツも選択に迷ってしまいます。
雨用のスーツは持っておりますが、あまりスタイリッシュではないので、少々気分が滅入ってしまいます。
といって、お気に入りのスーツを雨の日に着る勇気もありませんが・・・。
少々愚痴っぽくなりまして、すみません。
では、失礼します。
[No.49] ランド・ホー ピンキングでした 10/9 19:53 [教えないぞ]
すいません、「ピンギング」ではなく、「ピンキング」でした。どうも英語は苦手なようで・・・・。
[No.48] 笙一郎 10/9 00:38 [松井・上原・高橋世代]
山下さんこんばんは。みなさんはじめまして。

靴係数は面白いですね(笑)自分は持っているものの平均値で計算してみたら、1、33でした。慢性的な靴バカと相成りました。

>羊ぬけさん
はじめまして。自分はピンキング無しのフルブローグを所有しています。木型と職人にもよると思いますが、かなり上品な顔つきです。個人的に木目の細かいカーフと相性が良い気がします。実は次にオーダーするのもピンキングなしのフルブローグに決めています。(笑)
[No.47] ぢんた 化石よりアイを込めて花束を 10/8 23:50 [教えないぞ]
あれじファイトさん:
いやいやお久しぶりです。
MNさん板以来ですよね?
あの時はコルフさんからもレスいただいてましたね。なつかしい・・(爺)
アローズのラッタンジは別注のソールがブルーのインナーにサイズ表記のみのヤツでした。
でもロブであろうとグリーンであろうと
非常のライセンスでセールに出すBNYがある以上、何が出てくるか・・
F1富士、去年は誘導に問題があったようですが、今年は大丈夫でしょうか・・
お気をつけください。

サンタさん:
スピーゴラ私も逝けてません。
今はコードバンG&G出来上がり待ちです。
最近購入したのはそれこそ
コールハン@アウトレットのデッキシューズくらいです。あと70%引きパープルレーベルスーツ@アウトレットとか

アウトレットでないものはハンターブーツ「ギャロウエイ」勢いで買いましたが絶対履かなそう
[No.46] ランド・ホー ピンギングなしのフルブローグ 10/8 21:48 [V9世代]
羊ぬけさん、こんばんは。

お尋ねのモデルですが、偶然次のようなエドワードグリーンのビスポークの画像を見つけました。どうでしょうか。

http://blogs.yahoo.co.jp/jack3am/folder/1469370.html?m=lc&p=2

実は私が先日京都の「靴工房ハンザワ」でつくった靴は外羽根のセミブローグですが、ピンギングなしでつくりました。「ハンザワ」のHPに製作例として、ピンギングなしのフルブローグが紹介されています。

http://www.kyoto-hanzawa.com/s2.htm

あくまで好みの問題でしょうが、ピンギングがないと「くどさ」が薄れてわりとすっきりした印象です。私はソース顔の縄文顔顔で濃いので、靴はくどくない方が好みですね。個人的にはピンギングなしは好みです。


[No.45] あれじファイト ぢんたさん 10/8 20:32 [ダッシュ!四駆郎世代]
ありがとうございます。
アローズにラッタンジがある可能性ですか^^
楽しみです。
○○別注というようなものは、アウトレットにはいかないのでしょうね。
[No.44] 羊ぬけ 靴係数その他 10/8 00:04 [オレたちひょうきん族世代]
山下さん、皆さん、こんばんは。
「靴係数」は靴価格÷スーツ等価格(つまり靴5万・スーツ10万の場合0.5)でございます。説明不足ですみませんが皆さん逆です。今更どーでもよい感じですが、これが逆だと前の私の文章が意味不明です。
靴・服共、既製・注文でバラツキは出ると思いますが、恒常的に1.0を超えるようだと靴バカと思われます。私も靴が良いものというよりは、他が安物なので危険です。どうしても余裕金は靴に流用してしまいます。おしゃれには程遠いです。

さて、トレーディング・ポストのHPにとんでもない靴が!D.ゴメス氏のクロケット&ジョーンズが40万円超だそうです。ひょえ〜、フルハンドとはいえ(本人がどこまで作成に関わっているのかは不明)、既製靴にこの値段を出す人はいるんでしょうか・・・。パリ店でのビスポークはいくらでやっているんでしょうかねぇ。

《musselwhiteさん》
お答えありがとうございます。ホワイトバックスとは素敵ですね。私もいつかそんなスタイルが嫌味なく着こなせる紳士になりたいと思います(現在、紳士とも程遠いです)。
私の服装なぞ全くご参考にならないと思いますが、念のためご質問にお答えすると、まずスーツは価格で4〜10万円位のものです。メイカーもバラバラで、「3つボタン中一つ掛け」ということ以外、何の一貫性もありません。ただ、これからはサラリーマン生活引退まで着られるようなものを誂えたいと思います(最大の課題は妻の説得であります)。
シャツはフェアファクスの既製(セールで購入)かテイメンのパターンオーダー(これまた何故かセールがある)が中心です。この辺は価格と品質のバランスが良いと思います。セールならなお良しです。ただし、フェアファクスはどうやら、セール用の商品を作っているんじゃないかと・・・。
いずれにせよ、シャツはもう消耗品と割り切っています。クリーニングに出すと確実に痛みますし、手仕上げも指定できますが維持コストが掛かりすぎます。
休日カジュアルとなると、もっと惨状を晒すことになりますのでこの辺で・・・。

《セリムさん》
充実した出張(靴旅行?)だったようで、よかったです。よくぞご無事で(何も買わずに)という感じです(笑)。
ミラノ堂、行っちゃいましたかー。(しかしミラノ堂をご存じの奥様って強者です。)
店のおじさん2人組がいい味出してますよね。「今日は買わなくていいから試着だけでもしていってください」なんて言ってくれます。
ロークは近くの某百貨店からクレームが来るので価格は表示しないそうです。
セリムさんが試着されたフルブローグというのは、元値いくらのものでしょうか?上級ラインの「1880」シリーズだとしたら、定価5万円以上なので相当お買い得です。ロークの評価は一般にあまり高くないですが、このシリーズはいいと思います(ミラノ堂価格なら尚更)。靴好きだけどあまり金の無いサラリーマン(→私)好適品です。
次回いらっしゃるときには、伊勢丹でセールやっているといいですね。結構しょっちゅうやってますから。それから、もしグレンソンにご興味があるようでしたら幕張のアウトレットに足を伸ばしてはいかがでしょうか。京葉線の快速で東京から30分程度だと思います。展示品等の少々難ありのものが中心ですが、フットマスターが3〜4万円で売っています。全国のアウトレットモールでもグレンソンの品揃えはここが一番だそうです(ハッシュパピーの店舗内です)。ただ、最近ちょっと品薄との噂もある(某掲示板情報)ので、ご要望があれば後日リサーチしてきます。いや、自分が行きたいだけだったりして・・・。

《サンタクルゾーさん》
焼き牡蠣、旨そうです。北海道は靴屋さんは少なくても、美味しいものはたくさんありますね。私も北海道は好きでして、公私含め、7回ほど旅行しています。特に道東の自然以外何もない感じ(失礼)がいいですね。冬の厳しい寒さがなければ移住したいです。(サムイノニガテデス)

《ぴーひゃらさん》
初めまして。羊ぬけと申します。
雨用の靴ですが、私はカルミナ(トレーディングポスト)のゴムソールを晴雨兼用としています。上から見る限りソールも薄く、アッパーも割と上質な革なので晴れの日でもスマートに履けます。ただし、私はそんなに外を歩かないので多少の雨であれば何でも履いちゃいます。
一応雨用として某国産メーカーの安め靴を持っているのですが、あまり磨き甲斐のない革→手入れがおろそかになる→履かなくなる、という状態になっています。土砂降りの時はこれを履きますが・・・。
ですから、雨の日に履くといっても、きちんと手入れをすれば良い靴でも大丈夫(ただし薄めの茶色は染みができるかもしれません)ですので、手入れのし甲斐のある愛着の持てる靴の方が、結局のところよいのではないでしょうか。
とはいえ、外歩きが多いようですとゴムソールがいいですよね。スーツスタイルを前提とすると、レザーソール並にスマートなものがよろしいかと。晴れの日も履けますし。最近、このようなタイプのものは日本のメイカーを中心に多く出ていると思います。ぱっと思い付く限りで挙げると、上記のカルミナの他、トレスポのオリジナル、伊勢丹のオーツカ、ヤンコのヨークソール(接地面だけゴムソールにしたもの)などは良い感じです。あとは若干カントリー調になりますが、ロイドの5万円台のリッジウェイソールのもの(ク○ケット製)はおすすめです。

《また皆さんに質問》
次こそは近所の靴工房でオーダーを、と思っているのですが、スタイルをどうするかで悩んでいます(大げさか)。というのも、フルブローグでと思っているのですが、カーフ素材だと外注に出す製甲屋さんでギンピング加工ができないそうなんです。(キップならできるそう。)
ウィングの部分をステッチのみで描くのではなく別革とし(わかりますよね?)、パーフォレーションやメダリオンが全部入っていて、かつ、「ギンピングの無い」モデルってありますでしょうか?ギンピングが無いとだいぶ印象が変わる気がするので、是非とも参考に見てみたいのですが。。

記録的な長文になってしまいました。いい加減この辺で失礼します。
[No.43] musselwhite 暇です 10/7 08:27 [少年ジェット世代]
皆さんこんにちは、musselwhiteです。

【サンタクルゾー】さん。(^00^)/
三浦靴店はリペアーや矯正などでよく利用させて頂きましたが、残念な事に3・4年前に廃業してしまいました。
なんでも、家賃が高額で高齢なのと仕事の量が減ったのがその理由だそうです。
外反母趾や障害者用の靴を主に手懸けて居た様で、一般の靴も良いですよと言ってくれて居ましたが、お願いする前に…
人当たりの良い、素適な職人さんだったので非常に残念です。
何処か別なところで営業しているのかも知れませんね?

【ぴーひゃら】さん、初めまして。m(_ _)m
蛸八烏賊十の私にも、雨天は悩ましい事です。
その様な場合は大概クレープソールかラバーソールの出動です。
まあ、初冬やそのために買って置いて有る様なものです。
雪が降ってしまえば夏靴の皮底に滑り止めを貼って履いています。
私は接客が商売で無いので、レッドラバーソールなどカジュアルな靴も通勤に履いたりしています。
その時は、スーツではなくジャケットですが…。
悪天候は大変ですね! (^00^)/
[No.42] ぴーひゃら 雨用のくつについて 10/6 22:16 [教えないぞ]
みなさん、はじめまして。
靴とスーツが好きで、楽しくこのサイトを拝見している者です。
実はみなさんにぜひお聞きしたい事があります。
それは、雨などの悪天候の時は、どのような靴を履いて外出されますか?
ちなみに私の場合、某くつメーカーのビブラム・ソールのくつを履いていますが、あまりお洒落なものではありません。
ぜひみなさんの雨天時のくつをお教え下さい。
よろしくお願いします。
[No.41] サンタクルゾー 秋の味覚 10/6 01:55 [キン肉マン世代]
山下様、皆様、こんばんは

週末は道東の牡蠣祭りに行ってきました。こちらでは年中、牡蠣が食べられるのですが、外で食べる焼き牡蠣は特に美味しかったです。ツブも美味しかったです。来週末も、天気が良ければ行こうかなー。
 LAST12号も購入しました。ブーツは最近オールデンのチャッカくらいしか履きませんが、最近靴関係の本も買っていなかったので、ついつい買ってしまいました。禁断症状みたいなものでしょうか。

musselwhite様
ご返答ありがとうございます。恐縮です。
いろいろなデザインや革質などを集めようとしたら、既成靴は良いですよね。私はプレーントゥの靴をだいぶ集めたので、これからは少しずつ飾りの入った物をお願いしていこうと思っています。
 そういえば、札幌にあった三浦靴店(http://www.stv.ne.jp/radio/momokuri/sugoimise/search?idno=20031203135730)の靴を見せていただく機会がありました。だいぶ年季の入った物でしたが、雰囲気のある良い感じの靴でした。早くに知っていれば、1足お願いしたかったです。

セリム様
トーキョー出張お疲れ様でした。靴店巡りも充実していたようで何よりでした。たくさんの靴に出会ったでしょうが、よくお持ち帰りしませんでしたね。感服です。
 札幌の靴修理店のブログを見つけました。先日話していたのはここですかね?
http://blogs.yahoo.co.jp/d_s_toyohira

旭川、今度ご一緒しましょうね。

ぢんた様
お久しぶりです。お変わりありませんでしょうか。僕の方は、3年くらい前と比べて靴棚の中身はほとんど変わっていません。履き込んで少し年季が入った感じの物が出てきました。スピーゴラも次に頼みたいイメージはあるのですが、なかなか実行に移せません。

では、失礼いたします。
[No.40] セリム 東京は大都会でした 10/5 13:59 [オレたちひょうきん族世代]
山下様、皆様、こんにちは。

深谷市への出張へ行ってまいりました(メインは都内での靴屋巡り)。天候にも恵まれ(26日の夕刻に小雨がありましたが)、楽しい見物ができました。皆様から頂いた情報をもとに、以下の通り巡ってみました。
9月26日(金)
1.ビームスF
2.WFG(原宿)
3.ユナイテッドアローズ(原宿)
4.ジオグラフィー・リヴィング
5.オールド・ハット
6.ABCマート(銀座)
7.ユナイテッドアローズ(マロニエゲート)
8.ナノ・ユニバース(銀座)

4のジオグラフィー・リヴィングではのウィングチップ(オックスフォードでメダリオン、パーフォレーションなし)を試着させてもらいました。フィット感はかなり良かったのですが、両羽根が付いてしまいます。ところが、お店の方は羽根のついている状態が一番かっこいいというコンセプトでやっているからこれが最高の状態だよ、とのこと。しかし、グッドイヤー製法であるから、新品の時点で羽根はついていたら、はき慣れてインソールが沈んでいくとどうなってしまうの?との疑問が残りました。全体的には情報誌や皆様のお話のとおり、高品質かつコストパフォーマンスの高いものが揃っていました。因みに、入店した時は先客が一人いて(関西方面の方)、パターンオーダーでいろいろ悩んでおりました。重量感のあるかっこいいのフルブローグ(ダービー)があり、私と二人揃って「これいいですよねえ」なんて多少盛り上がりました。5のオールドハットにはお店のドアの前までは行ったのですが、店舗がマンションの一室であるため、ブザーを鳴らして入店しなければならず、田舎者で小心の私は中に入ることなくすごすごと退散いたしました(情けない)。6のABCマートではFRANCESCHETTIというイタリヤ製の靴が印象的でした。ブレイク・ラピッドという初めて聞いた製法の靴でしたが、足入れがよく、こちらも感触のいいフィット感でした。普段はイタリヤ靴にはあまり惹かれることがないのですが、値段(4万6千円くらい)とともに記憶に残るものでした。ナノ・ユニバースのオリジナル(名前忘れました)も中国製とのことでしたが、コストパフォーマンスの高い(3万7千円程度)良品が置かれておりました。

9月27日(土)
1.シップス(銀座)
2.ビームス(銀座)
3.ミラノ堂
4.WFG(銀座)
5.トレーディングポスト(銀座)
6.ロイドフットウェア(銀座)
7.山陽山長
8.ビームス(新宿)
9.伊勢丹

3のミラノ堂ではロークが3万円弱でセールになっていました。バーガンディーカラーのフルブローグ(オックスフォードだったかな?)を試しましたが、サイズが合わず断念しましたが。11月にまた入荷予定とのことで次の出張が楽しみです。どこから来たのかという話になり、札幌から来たのだが、東京の知り合い(羊ぬけ様)に教えてもらってこの店にきた、と話を少しでっち上げてしまいました(笑)。知り合いの方によろしくいっておいてと言われました。羊ぬけ様、どうもありがとうございました。長くなりすぎたのでもうやめますが、いろいろまわった中で、スペイン製の靴が作りもコストパフォーマンスも作りも良く購買意欲をそそられました。全体的な感想は、既製品に10万以上かけるのはあまり賢明ではないな、ということでした。



サンタルグゾー様
トーキョーから無地戻ってきました(笑)。旭川の靴職人さん、ぜひ一度連れて行ってほしいです(私は作れないと思いますけど)。よろしくお願いいたします。こげ茶のストレートチップ、私も欲しいなあ。

羊ぬけ様
靴係数、私は1.5です。靴にはまる前はスーツ(ポールスミス・コレクションばかり夏冬合わせて10着、ほとんどアホですよね、もちろん結婚する前)を頻繁に買っておりましたので・・・。そのお金を靴にかけていれば・・・、後悔ばかりの人生です。

長文、駄文大変失礼しました。
[No.39] ぢんた お久しぶりです 10/4 11:33 [天才バカボン世代]
御殿場にはセレクトはビームス、シップス、トゥモローランド、アローズ、エストネーション、BNY,アダムエロペなどがありますが靴はアローズに時々ラッタンジがある位でしょうか。その他ゼニア、ダンヒルに靴があります。靴専門店としてはトッズ、フェラガモ、バリー、テストーニ、コールハン。
バリーのスクリーブラインは一時かなり安く入ってましたがもう玉数が少なくなりました・・。あ、日本製はスコッチグレインに加えリーガルも出店しています。
ラルフもありますがグリーンは置いてません(笑)
http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/
東京の誂え靴は・・常設ではギルドオブクラフツ、柳町さん、オーツカM5(伊勢丹もあり)・・くらいでしょうか。また詳しい皆さんのレスを待ちましょう。ラスト最新号に新情報があるそうですね。私はまだ見てませんが。
このコメントは(参考になった・ドウでもE)
[No.38] musselwhite 長文で失礼します。 10/4 11:22 [少年ジェット世代]
サンタクルゾーさん、皆さんこんにちは。
musselwhite@ホワイトヌバックをストレッチャーで調整中 です。

>靴好きの大先輩に私から申し上げるのも何なのですが、注文靴に対して私見を述べさせていただきます。
■いいえ、伊達に年を取って居るだけみたいな…

> 私の場合は、普段あまりスーツを着ることがないので、ほとんどジーパンでも合うような靴を頼むことが多いです。あとは、職人さんのお薦めで決めることもあります。ちなみに、その日の靴は、服装に合う靴を選ぶことが多いです。どうしても履きたい靴が優先されるときは、靴から洋服を選ぶ日もあります。
■靴から服装を決める時も有りますね。
私の場合、その様な時はセンスの悪さから選ぶ洋服が限定されてしまう事が多い様です。
いつも、高価な靴や背広を拝見した時など、これらを買う人たちはどの様な背広や靴を合わせるのだろう…といつも思いつつ羨望の眼差しで見入ってしまい、この場を借りて教えて頂きたいと思いました。
私の周囲には衣装や靴で話が盛り上がる事が無く、いつも独り相撲です。(^00^)

> 既製靴に関しては、足に合う靴にあまり巡り会っていないことが原因で、これ以上増やそうという気にあまりなっていません。北海道からあまり出る機会なく、ただの食わず嫌いのようなものなんだと思いますが。
■私が父から与えられて誂え靴を履いて居る時は、足に何の違和感もなく履いて居たのが、既製靴のはき始めは選択幅が増えたと云っても既製靴はやはり既製靴で、足に合うまでに靴擦れなどが出来たりして辛い思いは数知れず、誂え靴の良さは身にしみて判って居るつもりですが、色・形・材質・デザインなど数を揃えたい私には、良いと判っていても、既製靴の4倍近くそれ以上の価格の靴に手を出す事に躊躇してしまうのが現実です。(-_-;)
最近はパターンオーダーと云う方法も選択出来る様ですが、デザインの気に入った物が無いのが残念です(最近、トラッドメーカーで、始めたと聞いていますが)

>もう少し年齢がいって、スーツなどを着る機会が増えるようになれば、それなりの靴を頼もうと思っています。
■スーツなどを購入する折は、このスーツにどの靴が合うかな?ワイシャツは?ネクタイは?と楽しい一時ですね。(その後の支払いは辛いですが…
その逆に、衝動買いの靴に合わせて背広をと云う事も何度か有りました。

>一度きりの人生なので、靴好きの私としては好きな靴と一緒に歳をとって行ければと思っております。
靴の2/3が下駄箱の肥やしとなっている私から見ると、羨ましい人生ですね。(@_@)
■4〜5年前位から、現役を引退する靴も出て来て、買い換えの時期ですが、年齢を考えるとフォーマルな靴は二の足を踏むところです。
そろそろ中二日のローテーションを崩す年齢かなとも思っている今日この頃です。

今後も、この場を通じて宜しくお願い致します。m(_ _)m

[No.37] サンタクルゾー 秋の夜長 10/2 21:11 [キン肉マン世代]
山下様、皆様、こんばんは

秋の夜長、皆様いかがお過ごしでしょうか?私は、夜更かしがちで、寝不足が続く毎日です。

musselwhite様
靴好きの大先輩に私から申し上げるのも何なのですが、注文靴に対して私見を述べさせていただきます。
 私の場合は、普段あまりスーツを着ることがないので、ほとんどジーパンでも合うような靴を頼むことが多いです。あとは、職人さんのお薦めで決めることもあります。ちなみに、その日の靴は、服装に合う靴を選ぶことが多いです。どうしても履きたい靴が優先されるときは、靴から洋服を選ぶ日もあります。
 既製靴に関しては、足に合う靴にあまり巡り会っていないことが原因で、これ以上増やそうという気にあまりなっていません。北海道からあまり出る機会なく、ただの食わず嫌いのようなものなんだと思いますが。

もう少し年齢がいって、スーツなどを着る機会が増えるようになれば、それなりの靴を頼もうと思っています。

一度きりの人生なので、靴好きの私としては好きな靴と一緒に歳をとって行ければと思っております。

では、失礼いたします。



[No.36] あれじファイト 質問 10/2 17:47 [ダッシュ!四駆郎世代]
皆様はじめまして。こんばんは。
革靴大好きのあれじファイトと申します。

このたび、F1観戦で富士に行くのですが、御殿場アウトレットと東京にも行く予定です。
アウトレット内で革靴を購入できるショップとなりますと、セレクトショップやスコッチグレインなどでしょうか?

東京でオーダー靴となりますと、セントラルさん、o.eさん以外ではお勧めの職人さんはおられますか?

よろしくお願い致します。
[No.35] musselwhite 靴係数 10/1 10:50 [少年ジェット世代]
皆さんこんにちは。
一日12時間背広を着て靴を履いて、往復1時間歩いているmusselwhiteです。
(前投稿のコピーです。 (^00^))

此処に投稿されている皆様は、私以外当然誂え靴を日常の靴として履いていらっしゃると思いますが、その様な靴にどの様な衣装を合わせて居るのでしょうか?

私は最近まで、近所のスーパーへ行くときもジャケットに革靴を履いて居ましたが、嫁に云われて最近はスエードのスニーカーにしましたが、それ以外は紺ブレなどのジャケットか背広に革靴です。

天気次第で履く靴が変わったりしますが、大凡先ず着る服の上下が決まり、ワイシャツ、ネクタイ、ベスト(冬)などが決まり、次に靴下と靴とベルトが決まり、最後にコートが決まるので、まずは靴ありきでは有りません。

既製服でも100万近いモノも有るご時世で、金額だけでは一概に言えない所でしょうが、背広や靴など既製品で賄っている私には、誂え靴で話題が盛り上がる皆様方の衣装がどの様な物なのか非常興味の有る所なのです。

立ち入った質問かも知れませんが、お教え願えませんでしょうか?

今月の中旬に東京へセミナー出席のための出張ですが、サージの紺ブレ(BB)にタン色ギャバのスラックス(RL)ワイシャツはブルーとバーガンディのグラフチェックのBD(BB)とカーキとバーガンディのニットタイ(BB)、靴はタンブラウンノタッセル(C&J)、ベルトは靴に合わせてタンブラウン(RL)、靴下はニットタイとスラックスに合わせてカーキで、靴係数は約3.0になります。
1.0を切るのは至難の業です…お金が欲しい…(^00^)
[No.34] musselwhite 靴係数 9/30 15:19 [教えないぞ]
皆さんこんにちは。
一日12時間背広を着て靴を履いて、往復1時間歩いているmusselwhiteです。

靴係数?ですか…
背広も靴もピンキリでハッキリとした値は出ませんですが…

皆さんは背広も靴も誂えの様ですが、私は全て既製品を着用していて、背広の金額は25万から10万円くらいの価格、靴は10万円弱から3万円位の価格帯の物を買っています。

25万の背広に3万の靴を履く事も有り、10万の背広に同程度の靴を合わせる事も有り、ワイシャツ、ネクタイ、ベストやベルトなどによって組み合わせは様々で、小物などを含めた靴係数は10.0〜1.0位でしょうか…

羊ぬけさんが仰る様な、金額のアンバランスが見た目に影響する様な事は無いかと思います。(極端な例は除いてですが…)

とても、少数以下の数値にはほど遠い生活水準です。

だとすると、私は靴好きの部類には入らないのかも知れませんね…(大変です

そうそう、先日来年履くためにホワイトヌバックのサドルシューズを買いました。
遊び靴に大枚をはたき、嫁と娘に叩かれました。
[No.33] 羊ぬけ 物欲の秋 9/28 17:26 [オレたちひょうきん族世代]
山下さん、みなさん、こんにちは。

>山下さん
フォスター&サン、楽しみですね。また御報告をお願いします。
N&Lの靴は、色々なメイカーが作っているのですねー。HPを見ると、オリジナルネームのが300£前後、ポールセン・スコーン(クロケット?)が400£超ですが、これと比べても14〜5万円というのは高いですよねー。ひょっとして、これはデッドストック?買っておくべき靴なのではないか?と思った次第です。まあ買うのは経済的にかなり困難ですが・・・。
今度行ったときにまだあったら店員さんに聞いてみます。
靴係数の件は、そろそろまともなスーツを欲しくなってしまったため、皆さんはどの程度スーツにお金を掛けているのか知りたかったのです。既製品かビスポークかでも全然違うと思いますが・・・。
私はというと、安物を買い続けてきました。何せ、手持ちのもので一番高価なのは、社会人1年生の時に買ったものです(大同ライセンスのハケット)。10数年経った今でもバリバリ現役です。ですからしっかりしたスーツを誂えれば、長く着られて結局得なのかなと気付きましした(気付くのが遅い)。手頃な価格で良いスーツを作ってくれる(パターンオーダーでもよい)テイラーを現在、情報収集中です。ご存じでしたら、ご教示お願いします。

皆さんもよろしかったら、靴係数とともに教えてください!
私が思うに、靴係数はアパレルブランドが店に置いている靴がひとつの基準で、例えば上記のハケットだとクロケット、K&Cやアクアスキュータムがチーニーなど、大体0.5〜0.6位でこれを超えると靴好きなのかと。靴が安物だとスーツも安っぽく見えるとはよく言われますが、その逆は・・・?
しかし、山下さんの仰るとおり靴価格の高騰は他の衣料と比べて顕著ですし、ビスポークだと大分バランスも変わるのであまり参考にならないかなー。

サンタクルゾーさま
初めまして。
結納返しにビスポークスーツとは、まさに一生ものという感じで素敵ですねー。
確かに靴がビスポークですと簡単にスーツ価格を超えてしまいますね。
[No.32] サンタクルゾー ナポリ仕立て 9/28 02:35 [キン肉マン世代]
山下様、皆様、こんばんは。

仮縫い、いよいよですね。私の興奮に付き合っていただいてありがとうございます(笑)。
 私の仮縫いの方は、すぐに終了して、職人さんと、セリム様でいろいろと話をさせていただきました。
 ビスポークの仮縫いは、神戸に次いで、2回目なのですが(旭川では仮縫いはありません)、前回よりは冷静にできたのではないかと思っています。私の感覚では、あまりきつすぎず、捨て寸も取りすぎず、良い感じでした。
 セリム様から、あとで書き込みがあるかと思いますが、cag○aでは、既成靴の修理をされておらず、札幌市内の信頼のおける修理店を紹介して頂きました。

旭川の職人さんの靴に足入れをされたのですね。仮縫いはされないのですが、薄くて軟らかい革を使われるので、すぐに足にフィットして、ストレスフリーです。手持ちの中では、一番楽な靴です。

私は普段、スーツをほとんど着ないので、夏用と冬用を1着ずつ持っているだけです。冬用の物は、神戸の石田原さんのところでお願いした物です。これは結納返しの思い出のスーツです。というわけで、「ナポリ仕立て」を読んでも、今後にあまり影響を与えそうにないのですが、スーツの写真を見ているだけで楽しい本です。また、イタリアにおける1960年代の共産主義思想のことなど、社会背景にも関心を持って読んでいます。本当は旅行に行ったり、向こうでしばらく生活できれば、一番良いのですが。

そう言うわけで、私の場合、参考にならないかと思いますが、靴係数は0.5〜2.0位です。私の場合は、分母の靴代で結果が左右されます。

それでは、皆様、良い週末を。


[No.31] 山下大輔 もうすぐだ!(笑) [MAIL] [HOME] 9/27 08:23 [キン肉マン世代]
フォスター&サン日本受注会の受付を締め切らせて頂きました。本当にたくさんのお申込、誠にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

僕も仮縫いが楽しみです!!!♪(笑)

★musselwhiteさん★
アウトレットショップ、さすがに面白い物がありますね〜(笑)。ホワイトバックスがありましたら、素材感もカラーリングも楽しめそうですよね。
白い靴、さすがに23,000円とはいきませんが、日本製のパターン・オーダーはいかがでしょうか?メイカーによっては、3万円台で作れそうな気が……。


★サンタクルゾーさん★
セリムさんとお会いして、楽しまれたようですね!(笑)仮縫いの出来栄えはいかがでしたでしょうか?
旭川の注文靴さん、僕も以前に足入れだけさせて頂ける機会がございまして、柔らかい履き心地に驚きました。これであの安さでしたら、かなり魅力的に思えたりして……(笑)。
「ナポリ仕立て」、面白いですよね。僕はスーツは英国系が好みですが、いつかはイタリアのサルトリアでも注文してみたいな〜と憧れます(笑)。英国では見られない、いかにもナポリな、柔らかい雰囲気のスーツを!
僕も仮縫い、気合いが入ります(笑)。早く仮縫い靴が見たいです♪


★セリムさん★
ビスポークにはまったら病み付きになりますので(笑)、まずは是非一足!気に入ったメイカーさんでご注文されてみて下さい♪一足注文を始めたら、二足、三足と、どんどん行ってしまいますよ〜(笑)。cag○aさんでの修理も、ハンドの靴職人さんだけあって、信頼できそうですね。
本日から、東京靴見学もお楽しみ下さい!(笑)


★羊ぬけさん★
早速ご質問その1についてです〜。N&L、色んなファクトリーで作っておりますよね(笑)。実物を見てみないと分からないと言うのが正直なところですが、ライニングに小窓が開いておりましたら、何となくグレンソン製の気がします。
昔はエドワード・グリーン製もございましたが(旧工場製。新もあるのかな?)、相当前なだけに、今、残っているとも考えづらいですし、当時の価格を考えると、14.5万円と言うのも考えづらいかと……。
7.5万円、アウトレットで買うには、いささか躊躇してしまう値段ですよね(笑)。

続いて、ご質問その2ですー。靴係数はスーツ価格÷靴価格ですよね?でしたら僕の場合も、やはり1.0ぐらいになってしまいます……(笑)。とは言え、やはりその時々によって、ばらつきはございます〜。
でも個人的には、現在のスーツの価格、靴の価格を考えますと、1.0前後の方は少なくないと思います(靴も高いもん!)。
靴係数、面白いですね!僕も気になります。皆様はいかがでしょうか〜?


山下大輔でした。
[No.30] 羊ぬけ 教えてください 9/27 00:38 [オレたちひょうきん族世代]
山下さん、皆さん、こんばんは。
博識な(靴狂な)皆さまに質問です。

(その1)
ちょっと前の話ですが、グレンソン目当て(ハッシュパピーで売られている)で幕張のアウトレットに行ったついでに、リーガルショップを覗いてみたところ、奥の方にひっそりと、「ニュー&リングウッド」ネームの靴が鎮座していました。
定価14,5万のところ、7.5万くらいと、高いのか安いのか分からない値段で売られていました。高いところに置かれていて勝手に触れないようになっていたので、じっくり見ることは出来ませんでしたが、これってどこのファクトリー製なんでしょ?
クロケット製とか、リーガル製というのは聞いたことがありますが、それにしては高すぎますよねー?N&L名で他のメーカーで作っているものってあるんでしょうか?

(その2)
私は服飾に金を掛けない(掛けられない)人間なのですが、最近、所持しているスーツ類が靴に比べて安すぎるのでは?と思うようになりました。靴係数(スーツの価格に対する靴の価格割合。勝手に作りました。)は1.0に近い感じです。ちょっと靴がかわいそうな気がします。
皆さんの靴係数はいかほどでしょうか??
[No.29] サンタクルゾー 元気ですyoneーーー? 9/26 01:24 [キン肉マン世代]
山下様、皆様、こんばんは。

空が高すぎるー(小田和正風)、良い天気が続いていますが皆さんお元気ですか?
 好きな靴が足下を支えてくれて、楽しく出勤できるのが嬉しい毎日の靴馬鹿クルゾーです。

セリム様
先日は、貴重なお休みの時間を割いていただいてありがとうございました。機会がありましたら、今度は旭川にもご一緒されませんか?旭川の職人さんも、とても魅力的な方ですよ。内緒ですが、次は焦げ茶のストレートチップを作ってもらえないかと画策中です(夏靴用の)。トーキョーには気をつけていらしてください。

まだ、明日も仕事がありますが、今晩は少々飲み過ぎで、機嫌の良いサンタクルゾーでした。週末は、秋の夜長を楽しめるように「ナポリの仕立て」をアマゾンでgetしました。

山下様、今週末は気合いが入りますね。ワクワクするレポートを期待しております。

では、失礼いたします。

[No.28] セリム 9/23 14:36 [オレたちひょうきん族世代]
山下様、みなさま、こんにちは。

札幌はすでに秋の気配が、というか気温はすっかり秋です。そして、これからはひと雨ごとに冬の靴音、もとい足音が聞こえてくるのです。つらい季節の到来です。しかし、一方ではスキーシーズンの到来でもあり、それはそれで待ち遠しいのですが。

サンタクルゾー様

 こちらこそどうもありがとうございました。本当に楽しいひと時を過ごさせていただくことができました。サンタクルゾーさんの素晴らしいコレクションも拝むことができました(ほんとに拝みたくなるような靴でした)。

 ビスポーク、私もいつかやってみたいなあ。

cag○aに伺ったことでひとつ収穫もありました。今まで関東のお店に依頼していた靴の修理が札幌でもしてもらえそう、ということがわかったからです。これで送料分のお金が浮きます(笑)。

 若輩者ですが(年齢はそこそこいってますが)、今後ともよろしくお願いいたします。

 それではまた。
[No.27] サンタクルゾー 札幌は都会でした 9/23 02:16 [教えないぞ]
山下様、皆様、こんばんは。

台風13号がやっと過ぎ去り、プロ野球もいよいよ大詰めですね。

セリム様
先日は楽しい時間をありがとうございました。靴の話をしていると、時間があっと言う間に経ちますね。また、お会いできる機会を楽しみにしております。今週末は、東京で楽しんできてくださいね。

では、失礼いたします。
[No.26] musselwhite 残念です 9/16 09:38 [少年ジェット世代]
皆さんこんにちは。

三連休、ジャガポックルと花畑牧場の生キャラメルを持って蒸し暑い東京へ行って来ました。

南大沢のアウトレットショップでアルフレッドサージャントのホワイトバックスが何と23000円(半額)で売ってました。
残念なのはサイズが半inch足らず涙を呑んで帰って来ました。
無理すれば履けるんですが、勇気が有りませんでした。
悔しい…(^00^)

白い靴が欲しい…
[No.25] 山下大輔 ルドルフ・シェア&ゾーネに四之宮玄騎さんが! [MAIL] [HOME] 9/15 03:04 [キン肉マン世代]
昨年の「国際靴職人技能コンクール」にて、金メダルと名誉賞を受賞した日本人職人、四之宮玄騎さんが↓、
http://www1.odn.ne.jp/~aab38980/iss2007japan.htm

今月からウィーンのビスポーク・シュー・メイカー、ルドルフ・シェア&ゾーネにて勤務が決定したそうです。今後、ルドルフ・シェア&ゾーネで注文をお考えの方は朗報?ですね。ウィーンのスタイリングが、いつか日本に持ち込まれる日が来るのでしょうか?日本人靴職人さんのご活躍は目覚しいものがあります……。

★サンタクルゾーさん★
靴好きにとって、北海道では季節も重要な要素っぽいですね……。紅葉の季節は、マホガニーのコードヴァンがしっくりきそうですね。僕はオールデンのAF1を履きます(笑)。
東京は靴店、本当に多すぎるぐらい多いです。僕は未だに行った事がないお店、少なくないですから。もう飽和状態だろうと思って数年ですが、それでも増えております(笑)。


山下大輔でした。
[No.24] サンタクルゾー 東京では迷える子羊?? 9/14 21:30 [キン肉マン世代]
山下様、皆様、こんばんは。

3連休いかがお過ごしですか?
私の住んでいる北海道(道東)は良い天気が続いていて、コードバンの靴を履くには良い季節になってきました。これから紅葉が始まる頃までが履き頃です(靴バカ丸出し)。

山下様、セリム様
関東(東京)などはいろいろと誘惑の多い、危険地帯ですね。いろいろな靴を試すことができて羨ましい限りです。私の方は東京に行く飛行機代をビスポークに注ぎ込みます。

それでは、良い連休を。
[No.23] 山下大輔 松室真一郎さんがUA原宿店にて受付開始 [MAIL] [HOME] 9/13 22:01 [キン肉マン世代]
僕のサイトからもリンクさせて頂いている、靴磨き職人の松室真一郎さんが、16日より、ユナイテッド・アローズ原宿本店を通じて、靴磨きの受注を受けるそうです。料金は松室さんのサイト↓に書かれているとおりとか。
http://www.c-maestro.com/

先週、僕は松室さんに靴磨きをお願いしたのですが、満足いく仕上がりでした(笑)。一足磨き上げるのに、相当時間をかけているのが分かります。松室さん、頑張って下さい!

★サンタクルゾーさん★
はい、僕も仮縫いが楽しみです(笑)。フィット感はもちろんの事、トウのシェイプや長さなど、どんなデザインになっているかも楽しみですねー。トランク・ショーは、お客様に喜んで頂ければ何よりです♪
セリムさんとの会合、楽しみですね!


★セリムさん★
東京靴店巡りに、サンタクルゾーさんとの会合と、靴三昧の週末となりそうですね〜(笑)。
以前はさいたま市にお住まいだったとの事、僕もさいたま市在住です(笑)。旧浦和市です。実は、これまで何人もさいたま市在住の靴好きの方々とお会いして来まして(靴業界の有名人もいたりして……)、セリムさんも同様との事で、驚いております♪

さて、ご質問の件ですが、一日で多くの靴を見るとしましたら、新宿がよろしいかと思いますー。セリムさんもご存知のとおり、伊勢丹にて日本にある靴ブランドの大半が見れますし(今年からジョン・ロブも扱い始めました)、そして高島屋まで行けば、ベルルッティ、J.M.ウェストン、ピエール・コルテもございます。さらにビームスで、日本にある靴ブランド、8割ほどは見られるかと……(笑)。伊勢丹では、大塚製靴のフルハンドメイドシューズが必見です!

ランド・ホーさんお薦めのミマツ靴店に行かれましたら、もう少し足を伸ばして大喜靴店でしょうか。オールデン、パラブーツ、C&J、津久井さんのハンドメイド・シューズ(伊勢丹新宿にもございます)はもちろんの事、さらに大喜靴店のスタッフさん、丸山さんによるハンドメイド・シューズもございます。

ご上京が06年1月以来との事なので、せっかくですから、羊ぬけさんもご推薦の、最近オープンしたSAIONもよろしいですよね。

どれも、セリムさんも既にご存知のお店ばかりの気がして恐縮です……。本当、東京には靴店が多すぎるぐらいあって、一日では回りきれませんよね(笑)。じっくりご計画を立てて、楽しまれて下さ〜い。


★羊ぬけさん★
銀座だけでも、現在は靴店がたくさんありますよね〜。たくさんありすぎて、実は僕、銀座の山長には未だに行った事がありません……。ここでは靴だけでなく、鞄も見たいですね(笑)。
僕は6月末に、ある靴職人さんと銀座の靴店を巡ったのですが、ヨシノヤのハンドメイド・シューズの技巧の高さに感嘆のため息を漏らしておりました。
原宿にあるオールド・ハット、靴も服も、昔の品の質の高さに驚嘆します(笑)。僕はしばらく行ってないのですが、オススメのお店ですよ〜!


★ランド・ホーさん★
ミマツ靴店にイタリヤーノ、ともに人間味あふれる接客に価格設定の、良いお店ですよね。
O.E.さんはレヴェル高いながらも、これまた良心的な価格設定で驚くべきメイカーです。オーダー、一時中断中なんですね。やはりハンドメイドである以上、生産量も限られちゃいますよね。
セントラル靴店、僕も興味ありつつも、未だ行った事がありませぬ。靴作ってるところを見たいです(笑)。


山下大輔でした。
[No.22] セリム おおっ! 9/12 22:40 [オレたちひょうきん族世代]
ランド・ホー様

 ランド・ホー様もありがとうございます、嬉しいです!

「ミマツ靴店」、神保町にあるんですね。以前秋葉原で勤務していたことがあったのですが、そんな近くにそんな店があったとは・・・。当時は超ミーハーだったので、青山のJLとかJM.ウェストンとかラコタとか、そんな所にしか行ったことがありませんでした(そんなところと言っては失礼ですが)。在京中は数年間独身でしたし、ご紹介していただいたような靴屋さんを知っていたらなあ、と今になって後悔してもしょうがないんですけども。

 11月にも東京出張がある予定なので、教えていただいた店には全部行ってみたいですね。
 
 ランド・ホー様、遠い札幌から、ありがとうございました。
[No.21] セリム マロニエ? 9/12 21:49 [オレたちひょうきん族世代]
羊ぬけ様

 僭越返し、恐縮です、ありがとうございます!

 いただいたご返信を妻と一緒に見て、ともに「マロニエゲートってなんだ?」となりました。早速検索してみました。妻「ここって喫茶店のあったところじゃない?」。私「そういえばそうかも(ほとんど覚えていない)。」妻「銀座にハンズができたのは知ってたけど」。私「あ、そうなの?」私「ミラノ堂って・・・」妻「あったじゃない、狭くてたっくさんおいてあるところー」私「そうだった、かな(全然知らない)」以上、私、完全オノボリサン状態です。

 それにしても沢山ありますね、東京には、靴を見ることのできる所が。いいですねえ。

 羊ぬけ様、情報提供、重ね重ねありがとうございました。綿密な計画を立て、時間の許すかぎり靴屋さん巡りをしたい、です。
[No.20] ランド・ホー 東京の靴屋 9/12 21:21 [V9世代]
セリムさん、こんばんは。羊ぬけさんに続いて・・・。宮崎在住ながらご紹介させて頂きます。

 神田神保町(地下鉄神保町駅の近く)の「ミマツ靴店」はどうでしょうか。クロケットをはじめとして、たくさんの種類のインポート&国内の靴がいつも格安(だいたい20%〜30%割引)で販売されています。お客さんも多くて賑わっていますね。

 それからアメ横の「イタリヤーノ」。インポートがたくさん置いてありますが、国産のオリジナル靴がお勧めです。

 浅草ではハンドソーンウェルテッドのオーダーシューズが7万円〜から手に入る「o.e.」がお勧めですが、現在注文が多すぎてオーダーを一時中断されているようです。浅草にはセントラル靴もあります。あらかじめ電話していけばオーダーを受け付けてくれるようですが、私は行ったことはありません(電話はしたことがあります)。山長やトレポスなど、国産の有名ブランドの靴をつくっている日本のトップランクの工房です。

以上、宮崎在住者の東京靴屋紹介でした。
[No.19] 羊ぬけ 銀座界隈 9/12 02:04 [教えないぞ]
セリム様、こんばんは。僭越ながら私から。
挙げられているところだけでも十分かと思いますが、ロイド、T.P、WFGなど銀座を回られるのであれば、ついでに山陽山長、リーガルトーキョー、マロニエゲート(プランタンのところ)に出来たUA(ジョンロブが充実してます)などは如何でしょうか?マロニエゲートには東急ハンズもあり、あまり広くはないですがシューケアグッズ・コーナーもあります。
あとは、ABCマートにSAIONのビスポーク工房があり、サンプルもちょっと飾られています。
おまけに、ビームス向かいのミラノ堂という靴店ではロークが充実していて、2割引くらいで売っています。ご興味があれば、という感じですが・・・。
原宿まで足を伸ばす余裕があれば、東京にしかないということで、ジオグラフィー・リビング、オールド・ハットなどは個人的に気になっています(実は行ったことがないのですが)。

以上、参考になるかどうかわかりませんが、よろしければ。
[No.18] セリム 東京 9/11 21:41 [オレたちひょうきん族世代]
山下様、皆様こんばんは。

 最近投稿が少ないので、僭越ながら私から。

 9月27日(土)に熊谷に出張することになりました。羽田にAM中に到着する便で行きます。めったにないことなので、日中は靴屋めぐりを思いっきりしようかと考えております。
 そこで、関東にお住まいの方(関東でなくてもいいのですが)、東京のお勧めの靴屋さんがあったら情報をいただけませんんか。私がすぐに思いつくのは、伊勢丹、ロイドフットウェア、ワールドフットウェアギャラリー、トレーディングポスト、あとはUA等のセレクトショップくらいです。東京で働いていたのは(住まいはさいたま市でしたが)2006年1月までで、それ以降は上京したことがありません。
 購入することはできないのですが、目の保養にと今から意気込んでおりますので、皆様よろしくお願いいたします。
[No.17] セリム 9月20日 9/8 12:42 [オレたちひょうきん族世代]
山下様、皆様こんにちは。

 ただいま会社のPCを拝借しております。


サンタクルゾー様

書き込みの件、承知いたしました。よろしくお願いいたします。
当日は晴れるといいですね。
[No.16] サンタクルゾー 仮縫い楽しみダー!! 9/7 00:12 [キン肉マン世代]
山下様、皆様、こんばんは

山下様
そう言えば、山下様も仮縫いが入っていたんですね。仮縫いの仕上がりも楽しみですよね。トランク・ショーも成功してくれると良いですね。

セリム様
連絡が遅くなりました。すみません。
20日ですが、お店集合でよろしくお願いいたします。お店の方には私の方から、2人でお邪魔することを連絡しておきます。もし、遅れるようなことがありましたら、お店に連絡を入れることにしますので、お手数ですが、お出かけになる前に、お店に電話を1本入れていただけたら安心かもしれません。

失礼いたします。


[No.15] 山下大輔 もう九月か〜 [MAIL] [HOME] 9/5 22:30 [キン肉マン世代]
レスなのですー。

★サンタクルゾーさん★
こちらは長かった大雨のせいで、大分涼しい日が続いたのは嬉しかったです(笑)。9月20日が楽しみですね〜!


★セリムさん★
靴談話帳、ご連絡用にどんどんお使い下さい(笑)。9月20日が楽しみですね〜!


★マリオさん★
スペインには僕、行った事がないため、お問い合わせについてはちょっと分かりませぬ〜。カルミナはコストパフォーマンスに優れた、良い靴ですね!


★きくりんさん★
ありがとうございます!僕もしばらく身動き取れないのですが(笑)、またお金を貯めて、ビスポークしたいですねー。靴もスーツもシャツも……物欲は一向に収まりそうもありません(笑)。


★羊ぬけさん★
ご無沙汰しております。そして、ありがとうございます!
僕もここ最近、革靴のネタらしいネタがなくって、今回のフォスター&サンの受注会が、久々の革靴ネタとなりそうです(笑)。サンプル、美しいですよね〜。今から、仮縫いがとても楽しみです♪
これからもよろしければ、書き込みなさって下さいね!


山下大輔でした。
[No.14] 羊ぬけ 9/3 23:37 [オレたちひょうきん族世代]
山下さん、皆さんご無沙汰しております。
そして今更ながら談話帳復活おめでとうございます!
この夏は仕事が超多忙だったため靴の手入れさえ出来ませんでした。まともに残業代が出ていればフォスター&サン(サンプルいいですねぇ・・・)行けちゃう位働いたのですが、悲しきサービス残業。。
ゆえに、靴の話題などないのですが、こちらだけはたびたびROMさせてもらっていました。ちょっと落ち着いたのでこれからは、またボチボチ書き込ませていただきます。
[No.13] きくりん オメデトウございます 9/3 12:43 [教えないぞ]
遅くなりましたが、復活オメデトウございます。

一層パワーアップした感じですね。
夏のセールに散在したため、身動きが取れません。お金を貯めて次回はビスポークに挑戦したいと思います!
[No.12] マリオ スペイン靴 9/2 02:17 [キン肉マン世代]
今月スペイン(マドリッド・アンダルシア地方)に行きます。お奨めの注文靴・既成靴店を教えて下さい。カルミナには行く予定です。
[No.11] セリム この場をお借りして 9/1 19:25 [オレたちひょうきん族世代]
山下様、こんばんは。

 この場をすこし拝借して、

サンタクルゾー 様

 了解です。待ち合わせ場所は直接お店、でいいですよね。
[No.10] サンタクルゾー 9/1 08:32 [キン肉マン世代]
山下様、皆様、こんにちは。

大雨が続いていますね。皆様、ご無事でいらっしゃるでしょうか。

セリム様
こんにちは。今のところ、9月20日(土)の午後1時頃にお店に伺えたらと思っております。正式に決まりましたら、また連絡させていただきます。

[No.9] 山下大輔 アナトミカ……。 [MAIL] [HOME] 8/31 19:09 [キン肉マン世代]
ユナイテッド・アローズ原宿店内にできたアナトミカですが、オリジナルのボタン・ダウン・シャツがクラシックなディテイル、かつ手の込んだ作りの素晴らしい出来でした。欲を言えば、生地がもっとヘヴィウェイトだったら……(笑)。
サイズが合えば欲しいのですが、さて、どうでしょうか。

★むらさん★
僕の方こそ、ありがとうございます!(笑)
エドワード・グリーンが半額ですか!滅多にないチャンスですから、手が伸びてしまうのも分かります〜(笑)。
ちなみに、僕は初夏にビスポーク・スーツを注文以降、行動不能状態が続いております(笑)。

山下大輔でした。
[No.8] むら 遅ればせながら、 8/30 02:47 [教えないぞ]
 再開おめでとうございます。いやむしろ、ありがとうございます、ですね。
 先日、夏のセールの「最後っぺ」状態のバー○ーズで、エドワードグリーン「半額」を発見、逝っちゃいました・・・。半額でも極めて高く、これで暫くまた「行動不能」に陥るのですが、悲しい性です。
 では、また。
[No.7] 山下大輔 皆様、ありがとうございます! [MAIL] [HOME] 8/30 01:20 [キン肉マン世代]
皆様、靴談話帳の復活から、早速の書き込み、どうもありがとうございます!
作り直すのは、結構、手間がかかったのですが(笑)、お祝いのお言葉を頂き、再開させて良かったなと実感しております。すごく嬉しいです!

★musselwhiteさん★
ありがとうございます!これからも、どうぞお立ち寄り下さ〜い。


★ランド・ホーさん★
ありがとうございます!僕自身も、復活させて嬉しく思っております(笑)。これからもどうぞよろしくお願い致します。


★サンタクルゾーさん★
ありがとうございます!以前までのサーヴァーは、今でも落ちっぱなしのようです(笑)。やはり、無料レンタルサーヴィスである以上、非常事態も仕方ありませんね……。
靴談話帳がお役に立てて、嬉しく思います!


★gaziano&girlingさん★
ありがとうございます!トランク・ショーのご成功をお祈り致します。


★セリムさん★
ありがとうございます!何とか復活させました(笑)。サンタクルゾーさんとの同行も楽しみですね〜!

山下大輔でした。
[No.6] セリム おめでとうございます 8/29 23:11 [オレたちひょうきん族世代]
山下様

復活待ちわびておりました、おめでとうございます。

サンタクルゾー様

20、21日いずれの日でもOKですよ。待ち合わせ時間など詳細はまたこの場をお借りして、お願いいたします。
[No.5] gaziano&girling 8/29 10:15 [教えないぞ]
再開おめでとうございます。

土曜日はおかげさまでいっぱいですが、日曜日の午後は余裕がありますので皆様いかがでしょうか?

宜しくお願いいたします。


拝啓

大暑の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。

さて、弊社ではこのたび、恒例のトランクショーを、下記の
とおり開催することになりました。今回のトランクショーでは、
ビスポークラインのサンプルを展示、受注致します。

ご多忙中のところ誠に恐縮に存じますが、この機会に是非ご来臨
賜り、ご高覧頂きたくご案内申し上げます。

                    敬具

2008年7月
お得意様各位

ガジアーノ&ガーリング・リミテッド




日時 2008年8月30日(土) 午前10時より午後8時まで
             31日(日) 午前10時より午後8時まで

場所 ザ・ペニンシュラ東京
    東京都千代田区有楽町1-8-1
    TEL 03-6270-2888

なお、完全予約制になっておりますので、お手数ですが
masaichi@gazianogirling.com長谷川宛にご連絡ください。  
当日はフロントにて、トニー・ガジアーノ、又は長谷川雅一をお尋ねください。

[No.4] サンタクルゾー 再開おめでとうございます 8/29 06:55 [キン肉マン世代]
山下様、皆様、おはようございます。

山下様
談話帳の再開おめでとうございます。思わぬ非常事態でしたね。この談話帳によって、靴好きの方ともお会いできるので、再開をお待ちしておりました。

セリム 様
cag○aにお邪魔するのが9月20日(土)か9月21(日)に早まりそうです。セリム様のご都合は如何ですか?

では、よろしくお願いします。

[No.3] ランド・ホー 祝!復活 8/28 15:16 [V9世代]
復活おめでとうございます。書き込み&閲覧ができなくなって、落ち着かない自分に気づきました。復活してとても喜んでいる自分にも気づきました。

これからもよろしくお願いします。
[No.2] musselwhite 復活!よかったですね。 8/28 08:51 [月光仮面のおじさん世代]
おめでとう御座います。
いつ復活かと毎日寄り道をしていましたが、とうとう…

これからも、楽しみに拝見させて頂きます。
[No.1] 山下大輔 靴談話帳復活です。 [MAIL] [HOME] 8/27 23:33 [キン肉マン世代]
8月17日から、靴談話帳のレンタル元サーヴァーが落ちてしまったようで、アクセスできない状態が続いておりました……。

サーヴァーが復旧するのを期待して、僕は何もしないで待っていたのですが、どうも直る様子がないため、別のレンタル掲示板サーヴィスにて、作り直しました。

と言うわけで、靴談話帳再開でございます。

閲覧できない中、靴談話帳をお気にして、メールを下さった皆様、大変嬉しかったです。どうもありがとうございました。
そして同時に、これまで閲覧できない状態が続いてしまい、申し訳ありませんでした。

とりあえず、以前までの書き込みは、バックアップを取っておいた分は、「靴談話録」に保存致しました。バックアップがとれていなかった分は、残念ながら消失でございます……。

恐縮ですが、今後とも拙サイトをご愛顧頂けると幸いでございます。

さて、「Shoesページ」のトップにも掲載させて頂きましたが、9月下旬に、ロンドンのビスポーク・シュー・メイカー、フォスター&サンが、東京にてビスポーク・トランク・ショーを開催致します。僭越ではございますが、拙サイトにて、概要をご案内させて頂きます。

日程:2008年9月27日(土)午後〜2008年9月30日(火)。
個別アポイント形式による完全予約制です。

場所:ANAインターコンチネンタルホテル(旧東京全日空ホテル)↓
http://www.anaintercontinental-tokyo.jp/
地下鉄銀座線・南北線「溜池山王駅」13番出口より、徒歩1分。

価格:一足1,575£〜(VAT免税後価格)。シュー・トゥリーは250£〜。配送料別。

お支払方法:クレジット・カード、銀行送金のいずれかでお願い致します。注文時にデポジットとして、価格の50%以上の金額をお支払い下さい。

仮縫い:約8ヶ月〜。次回の日本受注会時に行います。完成までは1年〜1年半。ただし、仮縫いでロンドン本店にお越し頂く場合は、製作時間短縮可能でございます。

納品:ロンドン本店でのお引取りか、ご配送、いずれかをお選び下さい。

このトランク・ショーにおけるご担当者は、フォスター&サンの日本人職人、松田笑子さん↓になります。
http://www1.odn.ne.jp/~aab38980/matsudaemikosan.htm

ご注文やご質問については、こちら↓の「受注会用フォーム」をご利用下さい。
http://form1.fc2.com/form/?id=337833

必要事項をご記入後、送信をお願い致します。追って、担当の松田さんよりご返信がございます。どんな些細な事でも、ご遠慮なく、お気軽にお問い合わせ下さい。

なお、フォスター&サンについては、拙サイト内にある内容で恐縮ですが、以下のページもご参照して頂ければと思います。

・ぢんたさんのフォスター&サン/ヘンリー・マックスウェル報告
http://www1.odn.ne.jp/~aab38980/foster.htm

・ラストメイカー&パタンナー Terry Moore
http://www1.odn.ne.jp/~aab38980/terrymooresan.htm

・フォスター&サン注文報告
http://www1.odn.ne.jp/~aab38980/fsreport.htm

・フォスター&サン仮縫い報告
http://www1.odn.ne.jp/~aab38980/fandsworkshop.htm

・フォスター&サン完成品画像
http://daisukeyamashita.blog28.fc2.com/blog-entry-156.html

以上でございます。どうぞよろしくお願い致します。

山下大輔でした。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送