Shoesページトップ

07年靴談話録其の参
[No.120] ドニゴール・ツイードの里、ドニゴール州アーダラ! 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 12/27 03:22 [キン肉マン世代]
もうすぐ今年も終わりですねー……。

当然ながら、寒いですねー………。

寒いと言えば、そう、はい、ツイードの季節なのです。

ご存知の方はご存知のとおり、僕は昨年の夏、アイルランドを一人旅して来たのですが、そのアイルランドネタを、先程、サイトにアップ致しました!

「服飾資料館」よりご覧下さい!アイルランドの名品、ドニゴール・ツイード特集です!一挙4ページ、どどどどーん!と追加致しました!なお、4ページとも動画がございまして、音が出ますのでご注意下さい。

……本当ならこれ、去年の今頃にアップするつもりだったのですが、なかなかページ作成が進まず、結局今になってしまったのですな……。

あと、ポール・スミスのビスポーク・スーツですが、二度目の仮縫いの様子として、画像を一枚追加致しました。

さらに、「靴談話録」に07年分のログも保存致しました。

また、ドニゴール州でのプチ旅行記をWeblogに書きましたので、ご興味のある方はご覧になってやって下さ〜い。

★むらさん★
ご無沙汰しております!
はい、F&Sの一足目があまりにも良すぎたので、注文せずにいられませんでした……。これでもう、僕は冬のセールには行けませぬ〜(笑)。
F&S、仰いますとおり、クラシックですよね。今後も飽きる事なく、長く活躍してくれそうです。
ロイドのミュージックケースも、長く使えそうなだけに欲しいんですよね。重厚すぎず、オシャレ感もあるデザインも好きです。

山下大輔でした。
[No.119] ご無沙汰です 名前:むら 12/24 00:25 [オレたちひょうきん族世代]
 山下様、皆様、こんばんは。前回書き込んでから間が空いてしまいました。
 フォスター&サン2足目ご注文とのこと、ちょっと、いや、かなりうらやましいです。1足目の写真もブログで拝見しましたが、クラシックなオーラ発散という感じでいいですね。
 ロイドのミュージックケースは私も気になっています。財政状況が許せば買いたいところですが、宝くじでも当たらんかなぁ・・・。
 それでは、また。
[No.118] フォスター&サン、二足目を注文しました 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 12/22 12:18 [キン肉マン世代]
先日、「LAST」誌上でも告知されていた、フォスター&サンの日本受注会に行って来ました〜!(この様子、Weblogに少しだけ書きました)
いや〜、楽しかったですね!注文したのは、エドワード・グリーンのドーヴァーと、まったく同じスタイルです。
当日は、フォスター&サンの一足目を履いて行ったのですが、フィッティングを確認して頂くと、僕が「大丈夫」と思っていた箇所でも、プロから見ると、まだ空きがあるようでして……やっぱり、プロは凄いなーと実感したものです。これ以上、果たしてどこまでフィッティングが向上するのか、非常に楽しみです!

さて、遅れまくって申し訳ありません……レスを書かせて頂きます。

★jazzyさん★
はじめまして!ロイドではやはり、鞄はセールにかからないんですね……。僕はロイドでは、黒のミュージック・ケースが気になっております。
万双では、持ってないものの、薄型ダレスが好きです。このデザイン、白眉ですねー。
僕の体型では、普通のダレスバッグは迫力ありすぎでした……。


★ペパーミントさん★
ご質問の件ですが、はい、グットイヤー・ウェルテッド製法の方が多く修理できます。USAさんも仰ってますとおり、ウェルトの巻き直しの分ですねー。マッケイ製法は修理のたびにアッパーの革も傷むため、3回ぐらいが限度ですが、ウェルト製法の場合は、ウェルトが痛んだ後にアッパーですから……。
あと、職人さんの腕前によって、修理の際の、針穴の痛み具合も違ってきます。マッケイもグッドイヤーも。やはり上手い人にやってもらえば、その分、修理できる回数は増えますです(多少ですが)。
とは言うものの、僕はこれまで一度も、オールソールを経験した事がないのです……。
あと僕も、jazzyさん同様、経済的な事は気になります(笑)。実際、以前から僕、コストパフォーマンスの良し悪しばかり書いてますし……。


★USAさん★
やはり、靴も数が揃いますと、なかなか修理の機会も減りますよね(笑)。
バタクハウスカットのパターン・オーダーですが、はい、頑張ってお金貯めますです(笑)。夏に間に合いましたら、是非同行させて下さ〜い!やっぱりシルエット、カッコ良いですよね!


★ボタンエビさん★
とんでもございません。悩むのを楽しみつつ、良いお買い物をされて下さいね。


★G&Gさん★
宣伝、まったく問題ございませんよ〜。トランクショー、盛況だと良いですね!

山下大輔でした。
[No.117] トランクショー 名前:G&G 12/19 01:18 [教えないぞ]
山下様、宣伝になってしまうのですが、ちょっと書かせてください。よろしくお願いいたします。

拝啓 
寒さ厳しき折、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。

さて、弊社ではこのたび、恒例のトランクショーを、下記のとおり開催することになりました。今回のトランクショーでは、ビスポークラインとベンチメイドラインのサンプルを展示、受注致します。

ご多忙中のところ誠に恐縮に存じますが、この機会に是非ご来臨賜り、ご高覧頂きたくご案内申し上げます。
敬具

2007年12月
お得意様各位

ガジアーノ&ガーリング・リミテッド



日時 2008年2月2日(土) 午前10時より午後8時まで
             3日(日) 午前10時より午後8時まで

場所 グランドハイアット東京
    東京都港区六本木6−10−3
    TEL 03−4333−1234

なお、完全予約制になっておりますので、お手数ですがmasaichi@gazianogirling.com
宛にご連絡ください。  
[No.116] それ、共感できます。 名前:jazzy 12/11 17:46 [教えないぞ]
こんにちは。初めまして。。。ではないのですが。何個か前の通りすがりのものです。ペパーミントさんの考えること、至極普通だと思う派です。もちろん可処分所得の高い方はそれなりのものを身に着ければよいですし、私は所得低いですが、低いなりにオシャレって出来るはず。逆に手に入らない分、アイデアが出てきます。自分らしくあること。これが全てではないでしょうか!今後とも宜しくお願いします。
[No.115] お返事感謝です。 名前:ペパーミント 12/9 23:03 [教えないぞ]
USAさん

お返事ありがとうございます。巻き直しについては全く考えてなかったです。私はオールソール未経験なので質問した次第です。経済的に考えると(お洒落失格ですね)何年もつか考えちゃうんです。。。
[No.114] 皆様ありがとうございました 名前:ボタンエビ 12/8 13:22 [教えないぞ]
山下さん、通りすがりさん、ペパーミントさん、USAさん

鞄のことでいろいろ教えていただき、
皆様ありがとうございました。
年末年始ぶらぶら見ながら、楽しんで決めたいと思います。
[No.113] 鞄ですね 名前:USA 12/8 10:58 [ビッグバン世代]
山下さん、皆さん、こんにちは!

メジャーブランドの鞄は、ほとんどセールになりませんね。ホワイトハウスコックス等輸入物であれば、名古屋のコ○兵が安いです。(最近は東京でも出店しておりますが、紳士物が充実しているのかは行った事が無いので判りません)

ペパーミントさん
グッドイヤーは、ウエルトの巻き直しまで考慮すればマッケイより修理回数は多くなるように思いますが、そこまでやった事が無いので...
私の場合、靴が10足以上あるためオールソールも5年に1回位でしょうか。(3回修理しても20年位はもつ事になりますね)

山下さん
バタクハウスカットのジャケットのオーダーですね!
フォン・テン・ブローさんのセールでもこの冬は夏よりも生地が豊富でしたよ!
私も来年からはパターンオーダーにしてみようと考えています。
夏も冬も行こうと思っていますので、ご一緒しましょう!

では!
[No.112] 質問です 名前:ペパーミント 12/8 00:13 [教えないぞ]
ロイドと万双。私なら万双ですね。。。。ロイドの靴は相当好きですが、コストパフォーマンスを考えるとやはり万双かと。

ところで皆様に質問ですが、マッケイとグッドイヤーって修理可能回数に差があるのでしょうか?知り合いの靴屋が言うには変わらないとのことです。どちらも三回ぐらい、週一で履くと十年もてば良い方ではと言われました。(革底) どっちも既存の場所に縫うという行為は変わらないんですよね。イタリアーノの店長もフルマッケイなら変わらないとおっしゃていたようなきが。。。本当はどうなんでしょう???
[No.111] 名前:通りすがり 12/7 08:17 [教えないぞ]
私も、ダレスバッグを選ぶときに万双とロイドの一騎打ちになり、結局ロイドを買いました。ロイドでバッグはセールにはかかりません。確か。それとその後、吉田スーツで安くブライドルのダレスを買った友人がおりました。ネタの足しになればよいのですが。
[No.110] 鞄のセール 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 12/6 16:18 [キン肉マン世代]
★ボタンエビさん★
はじめまして、山下大輔と申します。
お問い合わせの件ですが、まず万双さんではセールは聞いた事がありませぬ〜。
ロイド・フットウェアではセールもありますが、鞄も対象かどうかは分かりません。
鞄については僕、セールはさほどチェックしていないので……すいません。

山下大輔でした。
[No.109] 鞄のセールについて 名前:ボタンエビ 12/3 19:48 [黄金バットしかも紙芝居世代]
初めまして。黒靴にあう鞄、持っていないので万双やロイドフットなどで考えております。(Ettingerなども)
 冬のセールとかやりますか?
[No.108] レスの間が空いちゃいまして、すいません。 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 11/29 08:34 [キン肉マン世代]
久々に失礼致します。先日、靴好きの方々にF&Sのビスポーク・シューズを見て頂きました(笑)。相変わらず話が尽きず、楽しかったです♪

★hikoさん★
早速行かれたのですね!原則予約制との事で、それだけじっくり作っていこうと言う気概が伺えますねー。サイトもお役に立ったようで、良かったです♪
マンニーナさんは相変わらず安いですね!親方さん自ら作って下さったのでしょうか。親方さんの評判はよろしいですよね。
また伊仏のショップのお話、聞かせてやって下さい!


★螺鈿さん★
ジャケットをオーダーされていたんですね!地元のテイラーさんでお気に入りの出来でしたら、今後も頼りになりそうですよね。
僕はバタクハウスカットにて、いずれジャケットをパターンオーダーしたいですー。僕、あまりジャケット持ってなくって。注文したいのですが、やはりお金がなくて……シャツもスーツも、生地のストックだけ無駄にある状態です(笑)。


山下大輔でした。
[No.107] ジャケットを入手しました 名前:螺鈿 11/20 23:41 [教えないぞ]
ごきげんよう、皆様、山下様
仕立てを頼んでいたジャケットが上がってきました。
リーゾナブル価格の近所のテーラーで、パタンオーダーにしたのですが、
思っていたよりも出来が良くて素直に喜んでおります。
(もっとオヤジ臭い服が出来て来ると想像していたのに)
後は何処かシャツを仕立てる処を探さないと…。あまり高くなくて、その上で自由が利くところを。

ブラスにて2足目の修理が上がったので取りにいかないと(ブーツを発注しターイけど先立つものがないですわ)

hiko様
ヨーロッパ滞在で仕立てを試されるとのこと。
羨ましい限りであります。
その後のお話など、また書き込んで頂けるのを楽しみにしております。

それでは、本日はこれまでといたします。

[No.106] フランスのお店 名前:hiko 11/17 23:44 [のらくろ世代]
家の近くだったので、先ほど行ってきました!原則予約制とのことで、出直すことにしましたが、確かに安いですね。。。それにしても、あんな外れまで足を伸ばされているとは、さすがです。
ところで、貼って頂いたサイトが大収穫です!!フランスでスーツを仕立てた人達の経験談が参考になります。

フィレンツェではManninaという靴屋で一足オーダーしました。仮縫い無しで600ユーロ。親方は70歳以上で、7歳の頃から靴を作っており、職人オーラ満載でした。足の測定よりも履いていた靴を念入りに見ていたのが印象的でした(履いていた靴は小一時間工房に連行)。
[No.105] フォン・テン・ブローのセール情報〜! 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 11/15 22:38 [キン肉マン世代]
とある方より教えて頂いた、フォン・テン・ブローさんのセール情報です〜!

日時は、

11/16(金)11時〜20時
11/17(土)11時〜18時

場所は、東京都渋谷区代官山町6-6フィオーレ代官山B1F

だそうです。バタクハウスカット、ルイジ・ボレッリ、メッカリエロなどなど、フォン・テン・ブローさんの取り扱う高品質ブランドたちが、40〜90%オフとの事です!

あと、前回書いたフランスのお店の住所を、念の為、書いておきますね。

「TORCELLO TAILLEUR」

26, avenue de la Grande Armée 75017 PARIS

「Au Petit Matelot」

27, avenue de la Grande Armée 75116 PARIS

「Tailleur Riche」

47 Avenue Jean Médecin 06000 Nice

なお、「Au Petit Matelot」については、雑誌「GQ」の01年10月号を頼りに、店舗を見つけました(笑)。

山下大輔でした。
[No.104] フランスのお店 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 11/11 21:07 [キン肉マン世代]
いつもレスが遅れがちで申し訳ありません……。そろそろ冬服を購入したいですね〜!

★螺鈿さん★
ブラスの靴、拝見しましたー。スタイリッシュで、カッコ良いですね!黒ともよく調和したデザインに感じました。トリッカーズやシュニーダーのような、英国らしい無骨さとは違う、モダンなブーツですね……。レースアップ・ブーツの方はモードな雰囲気も漂いますね。
踏まず部分も、ハンドで丁寧に処理しているっぽいです。
情報ありがとございます!


★USAさん★
はい、F&Sはやはり良いです(笑)。あまりに心地良くて、履かずにはいられませぬー。
ご友人の方も大満足の仕上がりとの事、さすがの腕前ですね!
ロゼスト、3分割ツリー付と言うのも嬉しいですよね。本当、僕も早く現物を見ないとです……。


★hikoさん★
はじめまして!山下大輔と申します。サイトをご覧下さって嬉しいです!どうもありがとうございます。

さて、ご質問の件ですが、僕、イタリアにはヴェネツィアしか行った事がなく、テイラーさんの情報がないのです……。しかも僕、そのヴェネツィアでは食あたりにあってしまい、あまり外出できずしまいでした。

パリについては少しだけ知っておりますので、お伝えさせて頂きますね。
ただ、僕では眼力に乏しく、腕前についてはよく分かりませぬー。その点はご了承下さい。

まず、アルニス、シフォネリ、スマルトなど、有名どころは割愛させて頂いて……、凱旋門から始まるグラン・ダルメ大通りに、「TORCELLO TAILLEUR(トルチェロ?トルセロ?・タイユール)」と言うテイラー(タイユール)さんがあります。凱旋門から、歩いて5分とかからないはずです。
とりあえず、3年前に撮影した写真をアップ致しましたので、見つける際の参考にして頂ければと思います……↓。

http://dyshoes.fc2web.com/franceshop/paristailorimage.jpg
http://dyshoes.fc2web.com/franceshop/paristailor.jpg
http://dyshoes.fc2web.com/franceshop/paristailor2.jpg
http://dyshoes.fc2web.com/franceshop/paristailor3.jpg

もっとも、僕がこのお店を見つけた時、パリはクリスマス真っ只中でして、お店は閉まっておりました。なので、このテイラーさんについては、場所以外の情報はないのです……。ディスプレイを見る限りですと、メンズ、レディースともに仕立てられるようですねー。

こちら↓のサイトにて、少し触れられておりましたが、
http://depiedencap.leforum.eu/t876-TORCELLO-TAILLEUR.htm

価格は650ユーロからとの事ですので、フランスのテイラーとしてはかなり安いと思います。個人経営(多分)ならではでしょうか。

あと、テイラーさんとは少し違うのですが、この「TORCELLO TAILLEUR」さんから、道を挟んでほぼ向かいに、「Au Petit Matelot(オウ・プティ・マトロー?)」と言う、大きめの洋服屋さんがあります。創業は1790年と言う大老舗だそうです……。
やはり、3年前に撮影した画像をアップ致しました↓。

http://dyshoes.fc2web.com/franceshop/aupetitmatelotimage.jpg
http://dyshoes.fc2web.com/franceshop/aupetitmatelot.jpg
http://dyshoes.fc2web.com/franceshop/aupetitmatelot2.jpg
http://dyshoes.fc2web.com/franceshop/aupetitmatelot3.jpg
http://dyshoes.fc2web.com/franceshop/aupetitmatelot4.jpg
http://dyshoes.fc2web.com/franceshop/aupetitmatelot5.jpg

ディスプレイをご覧のとおり、マリンテイストあふれる既製服が主なのですが、奥ではスーツのオーダーも受け付けておりました。ただ、パターン・オーダーなのか、ビスポークなのかは不明です。フランスにしては安めの価格と記憶しておりますので、パターン・オーダーなのかもしれません。

僕はこのお店でピー・コートをパターン・オーダーしようと企んでいたのですが(笑)、「ピー・コートのオーダーは受けていない。既製がワンサイズあるのみだ(つまりフリーサイズ)」と言われてしまいました。
フランスの既製服が僕の体型に合うはずもなく(笑)、泣く泣く断念しましたー。
お店のスタッフさんは、「袖丈、着丈を詰めれば、まったく問題ないじゃないか」と言っておりましたが、問題ありまくりです(笑)。
結局、僕はここでバスク・ベレーを買ったのみで退散しました……。
ここの既製服、上品でめちゃ素敵でした!ブレザーもジャケットもダッフル・コートもカッコ良かったです!

あと、パリではなく、ニースでは、こんなテイラーさん↓を発見しました。ニース駅から、徒歩5分くらいの場所にあります。
http://www.tailleur-riche.com/

ここも相当な老舗のようです……。シャツのビスポークもやっているようですね。こちらも画像をアップさせて頂きました〜。

http://dyshoes.fc2web.com/franceshop/nicetailorimage.jpg
http://dyshoes.fc2web.com/franceshop/nicetailorimage2.jpg
http://dyshoes.fc2web.com/franceshop/nicetailor.jpg
http://dyshoes.fc2web.com/franceshop/nicetailor2.jpg
http://dyshoes.fc2web.com/franceshop/nicetailor3.jpg

ちなみに僕、ニースでは全然知らない現地の男性に声をかけられ、「君、日本人?それならこれをあげよう」と、「エ○バの証人」の日本語版小冊子を渡されて、か〜んなりたじろきました……。

hikoさん、パリ在住との事ですし、既にご存知の情報でしたら恐縮ですが、よろしければ、参考にしてやって下さい。

僕自身は、パリに関しては、やはりアルニスに惹かれます!いつかここでスーツ、ジャケットなどをビスポークしたいですが、元々高かった価格が(01年3月時点で、3ピーススーツのビスポーク価格が50万円ほど)、さらに高騰したらしいので、おそらく僕では、もう無理だと思います……。
6年前にシャツをオーダーした際、2階のビスポーク・サロンにも連れて行ってもらいましたが、あまりに高級感がありすぎて恐れ多く、30秒といられませんでした……。

お店の情報については、雑誌や書籍、或いはネットから得る事が多いのですが、それ以外は自分の足です(笑)。現地にて、歩いて、歩いて、歩きまくって探します。我ながら、本当にアホですね……。
これからもよろしくお願い致します!

山下大輔でした。
[No.103] ヨーロッパのオーダースーツ 名前:hiko 11/5 05:16 [のらくろ世代]
山下様

初めて投稿します。パリ在住のhiroと申します。サイトとても楽しく拝見させていただいております。オーダーメイド初心者ですが、よろしくお願いします。

これまで世界中の隠れた名店を訪問されている山下様にお伺いしたいのですが(どうやって情報を得ているんですか??)、パリやイタリアの都市で(腕も価格も)よい老舗の仕立て屋など、御存知ではないでしょうか。

ヨーロッパ勤務を機会に本場でスーツやジャケットを仕立てたいと思って散々見ているのですが、パリでなかなかいいところが見つからないんです(プレタは嬉しくなるくらい豊富ですが)。これは、と思ったのはシャルベくらい(高い!!)。

職場の人に聞いたら、日本でも展開しているフィレンツェのliveranoというところがよいらしいので、来週末見てみます。

突然の書き込み失礼致しました。
[No.102] BRASS 名前:USA 11/4 20:39 [教えないぞ]
山下さん、皆さん、こんばんは。

螺鈿さん!!ブラスのブーツ良いですね!
これは、一度見に行かねば!
ジョドファーもレースアップもカッコ良いですね!(黒しかない所も私好みです)

ミットンさん
ロゼスト見てきました!
試着もしました!
三分割のツリー付(店の方によると、このツリーは木型と同じ形で、履き始めると靴に入らなくなり、ある程度返りが付くと、また入るようになるそうです)でこの価格であれば、買いです。
私は、シングルモンクとセミブローグを試着しましたが、何故かセミブローグの方がしっくりきました。
でも、セミブローグはブラウンしか無かったのです。これで黒があれば買っていたのに...
修理はユニオンワークスに出すとの事です。

山下さん
F&S、良さそうですね!
私の友人(と言っても先輩です)もイキナリ大満足だったようです。
今度、拝見させてください。

では!
[No.101] 修理の引き取りにいってきます 名前:螺鈿 11/4 16:13 [教えないぞ]
ごきげんよう、山下様、みなさま
ブラスから上がったとの連絡が入りましたので、
修理の引き取りに行ってきます。
ブラスのブーツの画像サンプル見つけましたので、
張っておきます。hを付けてくださいませ。
ttp://www.boq.jp/closeup/shoes/2007/071027/071027.htm

ミットン様
声をかけてくださりありがとうございます。
ロゼストの靴、試着されてみてください。
羽の部分の芯地や踵の芯地に手応えがあって渋く、外見に似合わず英国的な手触りを感じましたです。

それでは、失礼いたします。




[No.100] 3度目 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 10/31 08:31 [キン肉マン世代]
本日は、F&S3度目の登板になります……。

★サンタクルゾーさん★
ご無沙汰しております!そして、ありがとうございます♪
F&Sのフィット感には本当、驚いております。ビスポーク・シューズを履いて、既製靴と比べると、足の特徴も分かりやすくなりますね……。自分の踵が小さい事、再認識です。
映画は何とか成功して欲しいです(笑)。
小笠原VSダルビッシュ、と言いますか、小笠原VS日本ハム、僕も観たかったです(笑)。ただ、クライマックス・シリーズは……やはりやめて欲しいですね……。


★ミットンさん★
とんでもないですー。おそらく使いようによっては、十分一生モノではないでしょうか。価格も控え目な事を考えると、買って損はなさそうですよね。


山下大輔でした。
[No.99] 名前:ミットン 10/25 22:57 [教えないぞ]
USAさん、螺旋さん、山下さん

コメントありがとうございます。
純粋なウェルテッド程ではないにしろ、2・3回のオールソールは可能なようですね。ヘビーローテで履くことさえなければ、十分な耐用年数になるかと思います。

ますます購入欲が刺激されてきました。。
[No.98] 名前:サンタクルゾー 10/25 07:25 [キン肉マン世代]
山下様、皆様、こんにちは。

F&Sのデビューおめでとうございます。履き心地も最高のようで何よりです。1足目から順調のようで良かったですね。
 映画のほうも、上映おめでとうございます。遠くから応援しています。

それと、ジャイアンツのクライマックスシリーズでの敗退、残念でした。個人的にはダルビッシュと小笠原の対決を楽しみにしていました。私は現在は日ハムファンなので、プレーオフ制度には賛成派です。確かにシーズン2位や3位のチームが、日本シリーズに出るのはおかしいですが、戦力的に見て、それほど優れていない日ハムのファンとしては、シーズン最後まで楽しめる制度です。来年から梨田さんになり、それ(Aクラス残留)もどうなるかわかりませんが。

では、失礼いたします。
[No.97] 個人的な話ですいません 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 10/24 08:33 [キン肉マン世代]
F&Sは15日に早速デヴューさせましたー!……いやー、快調です!足がスルスルと軽やかに動きます。やっぱり、返りが良いのは歩きやすいですね!そして、カッコ良すぎて、見栄えしまくりですっ!
22日にも履きまして……週一で同じ靴を履くのは、僕にとっては結構なハイペースです。そのくらい履き心地の良い靴です!

さて、大変恐縮なのですが、今回は個人的な宣伝をさせて下さい。すいません。
11月17日〜23日まで、横浜にある映画館、「ジャック&ベティ」にて、僕の出演映画、「ガール・スパークス」が上映されます。皆様、ご都合よろしければ、是非!ご覧になってやって下さい。
撮影当時、29歳だった僕は高校生役です。29歳が高校生役を演じても、犯罪ではないと思います。
詳細はWeblogをご覧になってやって下さい。ご来場、心からお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

★ミットンさん★
お祝いのお言葉、どうもありがとうございます!(笑)充実した30代とすべく、邁進していきたいですねー。
F&S、そう、仰いますとおり、クラシックなんです!僕がF&Sで注文した理由が、まさに英国のクラシックが欲しかった事なので、その目的が達成できて、嬉しい限りです。そして何より、履き心地が期待以上で驚いております……。
ロゼスト、僕は未見なのですが、お話を聞く限りですと、かなりお得感がありそうですね!踏まず以下がマッケイ製法との事、やはりイタリアを意識した靴作りなのでしょうか。
修理については、USAさんも仰っているとおり、オールソールも2・3回はできるでしょうし、前半部がウェルト製法なので、その箇所のリソールはもっとできるはずです。この製法の靴は、僕は所持しておりませんが、屈曲部はマッケイ製法になっている事で返りも良いでしょうし、評価できる作り方だと思いますー。


★あきさん★
とんでもないです!現在、日本製高級靴も増えて選択肢は多いですし、じっくりご検討されて下さい。どのブランドを買うか悩むのも、また楽しいですよね。よろしければ、また書き込んでやって下さ〜い。


★無印さん★
なんと!製甲はヴェトナム製でしたか!貴重な情報、どうもありがとうございます!中国製といい、アジア製革靴もレヴェルアップしているようですねー。他の日本製高級靴も、一部工程はアジアへ外注らしいですね。
5・6年ぐらい前、ヴェトナム製九分仕立ての靴が展示会に出されたと聞いた事があります。ただ、その時の出来は全然ダメだったとか。現在は日本からの技術指導が実りつつあるのでしょうか。


★USAさん★
巨人、残念でした。敗戦の予感はしていたのですが、想像以上に弱かったです(笑)。興行的には成功ですよね……ただ、スポーツを行う意味という観点からは、あの制度はやはり間違っていると思いまする〜。


★螺鈿さん★
ブラスさんで修理依頼ですか!ちょっと驚きました(笑)。ブーツ専門という事で、どれほどのこだわりが詰まった品か、是非見てみたいです〜。世田谷代田まで行く機会が少ないのが残念ですが……。
ロゼスト、以前と価格も変わったり、トゥリーも加えたりで、頑張っておられますね〜。リペアについても、靴が作れる職人さんでしたら、おそらくできそうですよね。


★T2highさん★
以前に書き込んで下さっているんですね!ご無沙汰しております。
はい、F&S、本当に良い靴です。シェイプも履き心地も、既製とはまるで別次元です……。
T2highさんはビスポーク、失敗されましたか……やはり、当たり外れはあるようですねー。足に合わせつつフォルムも美しく仕上げるとなると、やはり職人さんにとって、苦心の作業ですものね。お話を聞く限りですと、お店の対応はまずい気がします。緩いのが馴染んでくるとは、かなり考えにくいですし。価格が価格なだけに、やはり相応の仕事はして欲しいですよね。
エドワード・グリーンはご満足のようで、良かったですね!F&Sも是非です(笑)。
マテルナのビスポークも、いずれ必ずアップしますね。F&Sと並べると、ハウススタイルの違いが一目瞭然で、本当に面白いです。
今後ともよろしくお願い致します!


山下大輔でした。
[No.96] 単なる予想です。 名前:no name 10/22 21:29 [教えないぞ]
初めまして。いつも楽しくみております。
ふと思うことあり、書きます。

>T2highさま

 ビスポの話、書きこみされるのは大変
 お辛かったのではないでしょうか。
 お気持ちお察しします。
 ひょっとすると、shoemakerは個人の
 名でやってらして、日本では東京・
 大阪で受注会をされてる方では。。。
 間違いでしたら申し訳ございません。
[No.95] 名前:てつ 10/22 14:06 [教えないぞ]
T2highさん何処でオーダーしたのですか?参考までに〜
[No.94] フントニモー 名前:T2high 10/22 00:27 [ウルトラマン世代]
山下様、こんにちは!

 以前、「フントニモー」のときなどに登場しましたT2highです(当時は別名)。
F&Sの靴を見て出てきてしまいました。フントニ良い靴ですね。
 ビーバーテイルのツリーは僕も持っています。別のところでビスポしたときにオーダーしました。できる職人は1人しかいないと言っていました。写真で見ると同じように見えますので同じ人が作っているのかもしれませんね。
 ところで私の靴は山下さんのと違って失敗作です。フォルムが破綻しています。履き心地もかなり緩く悪いです。おまけに外側が出っ張ってくるのですごく不恰好です。既成なら誰も買わないでしょう。

 当時、日本の職人にはオーダーしたことがありましたが、ベリーブリティシュな靴が欲しいと思っていました。EGのオーダー会も始まっていましたが、東京まで行くのも大変だし、近くで頼めるのがいいなと思いました。オーダーする際、ギリギリまで迷いましたが仕事が予定時間に終わったので、店に電話をするとOKとのことでしたので思い切って行きました。採寸はあっさりと終わりました。
 フィッティングの予定日の数日前、日本人のスタッフから連絡があり、店に来ていただいたら靴はそのまま引き渡すとのことでした。当初の話では、仮縫いは無いが、できた靴を一度履いてもらって、本国に持ち帰り最終調整してツリーを製作し、送るということとなっていました。おかしいなぁと思いましたが、当日、職人本人が来日しているので訊いてみようと思いました。 ところがその前日に靴が届いていないと連絡がありました。どうも他の国に行っていたらしく、数ヵ月後に到着したとの連絡があり、仲介した店に行きました。日本のスタッフが帰国中だったのでその場に立ち会いました。
 店に着くと、靴が置いてありました。第一印象が安物のイタリア靴という感じがしました。履いてみるとかなりブカブカでした。そのことを伝えると履いているとソールがやわらかくなり馴染んで来るとのことでした。普通、どの靴も家でクリームを塗ったり馴染ませたりしてから履きますが、この靴はその場で履いて帰りました。買うものがあったので数時間歩き回りましたが、指が当たったりはしませんでしたが、緩いため足底が滑り水泡が出来てしまいました。40万以上もしたのに残念です。


 結局は、その後EGのオーダーにも行きました。革の質や、ディテールに問題が有りそうですが、アッパーは厚くしっかりしていて、履いた感じは柔らかいです。また頼もうと思っています。山下さんの靴を見てF&Sでも、オーダーをしたくなりました。もちろんビーバーテイルのツリーで。(G&Gは、ツリーがね。。。)でも、先立つものが無いので何時になるやらわかりません。

 少し長くなりましたが、お許しください。今後ともよろしくお願いします。
また、出来ましたら、マテルナの靴もアップしてくださいね。
[No.93] 名前:螺鈿 10/21 21:38 [教えないぞ]
ごきげんよう、皆様、山下様
USAさま、お久しぶりです。
レスありがとうございます。
本日、世田谷代田のブラスの工房に行ってきました。といってもブーツの発注ではありません。ブラスはユニオンから独立した職人さんたちの工房ですので、修理もやっているからです。1足をオールソールリペアに出してきました。環七沿いの倉庫みたいな工房です。修理のメニューはユニオンに近いと思われます。
もちろん、今日も試着だけはさせてもらいました。
タイトな木型で踵、土踏まずをきっちり抑えるし、甲もぴったりな感じでした。黒の革はきめ細かくて柔らかくて、やはり良いかも…。でも手が出ません。


ロゼストの靴も見てきました。まえに白金店で見た時より、良い感じに見えたのは気のせいでしょうか?値段が安くなってしかも3分割ツリー付きになったから当然かも…。足入れさせて頂きましたがこれも良いです。ウェストだけマッケイですが、それだけの細身にはなってます。
純正リペアの値段はまだ決まってないらしいです。
純正リペアが高い時は、直せる人を探す必要はあるかも知れませんね。たぶん(あくまで希望ですけれど)経験値の高い人ならやってくれるのではと期待してます。
いつかこれも欲しい一品でありました。
[No.92] 名前:USA 10/21 16:02 [氷河期]
山下さん、皆さん、こんにちは。

無印さん
ペルフェットのアッパーはベトナム製ですか!初めて知りました。
中国で靴が作られていることは知っていましたが...情報ありがとうございます。

あきさん
お気に入りの一足が早く見つかると良いですね!

ミットンさん
ロゼスト見落としておりました。
これは!見に行かねばなりませんね!
踏まず以下がマッケイは、ボノーラ製のロブでも以前にあった製法ですね。一般のマッケイのように2回程度はオールソールできるのではないでしょうか?
注意散漫な私に情報をありがとうございました。(ペルフェットもLASTの前号で紹介されていたのを見落として、今号で気づきました)

螺鈿さん
お久しぶりです。
「黒のドレスブーツしか作らない」とは!凄く惹かれます。(値段も立派ですが...)

山下さん
ジャイアンツ残念でしたね。
興行的には、阪神、巨人戦共に最終戦までもつれた方が良かったのでしょうが、収益増にはなったようで一応は成功と言えるのではないでしょうか?(2位や3位のチームが日本シリーズに出るのは...という根本的な問題はありますが)

では!
[No.91] 名前:無印 10/21 00:02 [教えないぞ]
ペルフェットはアッパーをベトナムで一生懸命作っていますよ
ベトナムの縫製はとても丁寧ですね
[No.90] ありがとうございます。 名前:あき 10/14 23:45 [教えないぞ]
山下さん、ペパーミント さん、USA さん、ご丁寧なお答えありがとうございます。
とても参考になりました。私のぶしつけな質問にご親切にお答え頂き本当に感謝しております。
今後も楽しく拝見させていただくと同時に、この場にもお邪魔させていただくと思います。
何卒よろしくお願いします。
[No.89] 名前:ミットン 10/14 23:29 [教えないぞ]
山下さん

お久しぶりです。ミットンです。

ついにF&Sが両足届いたとの事、おめでとうございます。ビスポ未経験の私としては羨ましくもあり、「いつかは!」と夢が膨らむコメントですね。また、Weblogでお写真を拝見いたしました。非の打ち所のないフォルムと、クラシックな顔つき、ため息物です。
先のカキコにもあったとおりツリーもエイジングが期待できそうで、ますます羨ましい限りです。。

また、お誕生日おめでとうございます(笑)。私は山下さんの一つ下の年齢ですので、来年30歳になります。靴の購入欲としても追いかけたいしだいではありますが、まだまだ収入が伴いません。。。

皆さんのコメントに大分遅れた感がありますが、先月発売の靴専門誌についてコメントです。

・最高級靴読本
もはやカタログとしての用途になってしてまっている感はありますが、前半に載っている「5万円靴徹底検証」でのロゼストのオリジナルが気になり、本日見てきました(後述します)。

・Last
毎回テーマに沿って靴を紹介していくことや、カジュアルシューズについてもたくさん掲載していて、個人的にはこちらのほうが好きです。
皆さんから高評価のペルフェットはall aboutで紹介された際に見に行ってきました。確かに丁寧に作られていて、非常に好感が持てました。モデルや、素材の展開がもっと充実してくれると嬉しい限りです。
また、ハンドソーンの靴作りで江川さんが出ていてびっくりしました。


さて、本日東京ミッドタウンにて前述のロゼストを見てきました。結果から言うとかなり購入欲を刺激されました。個人的な感想としては、前述の特集記事の中では郡を抜いているように思います(三段式のツリー込みで59800円)。
ラストとしては、ウエストがシェイプされイタリアらしいラウンド(私が所有しているVASSのFラストに似ています)。今日は時間が無かったため、試着しませんでしたが、試着したら買ってしまいそうです。
但し、若干気になるのは、踏まず以下がマッケイということです。ボナフェやボノーラ(ペイスですが)にも採用されている製法だとは思いますが、履き心地や・オールソール時の対応等未知の部分があります。誰がこのような製法について、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
(長文すいません)
[No.88] 大満足!フォスター&サン! 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 10/14 22:39 [キン肉マン世代]
フォスター&サンのビスポーク・シューズ、昨晩、ついに右足分も届きましたー!
いやー、これで僕も、晴れてフォスター&サン、世界一貧乏なカスタマーとなりました(笑)。ゲオルグ・マテルナ、世界一貧乏なカスタマーでもあります。ポール・スミス、世界一貧乏なカスタマーでもありまして………他にも、色々。

さて、右足ですが、こちらも左足同様、素晴らしい出来です!仮縫い時は、左足より右足の方が良好でしたし、さも当然ですねー。
一足目にしてこれほどのフィット感とは、これからさらに、二足目、三足目と進むと、一体どれほどのレヴェルにまで向上するのか、非常に楽しみです……また注文できるように、お金貯めないと〜!

実は僕、今日が30歳の誕生日なのです(でも精神年齢は幼すぎ!)。届いた時期は偶然とは言え、節目の自分へ、良いプレゼントとなりました……。

届いたF&Sは、またまたweblogに画像をいくつか掲載致しました。ご興味がございましたら、ご覧になってやって下さい。

早くこれを履いて出かけたいです!!!一日履いた時のフィット感が、どんなものか知りたい!

★あきさん★
はじめまして!山下大輔と申します。サイトをご覧下さって、とても嬉しいです!どうもありがとうございます。これからも運営、マイペースながらも続けていこうと思いますー。
さて、ご質問の件ですが、かのブランドはさほど悪い靴とは思いませぬ〜。ただ、価格が大分高騰した現在、それに見合うだけの価値があるかどうかは、正直、疑問です。今は£が高いですし、他にも色々事情があるのも分かるのですが。
国産の大塚製靴(5万円台以上のライン)、山長(5万円台後半以上のライン)、ペルフェット(4万円台後半以上のライン)、あたりは、価格は安めながらも作りも革質も上です。特に作りの点。
ただ、USAさんも仰っておりますとおり、靴は足に合うかどうかが大事ですし、身に付ける物である以上、デザインも大事です(笑)。
なので、履き心地やデザインが気に入れば、購入されるのも悪くないかなと……繰り返しになりますが、コストパフォーマンスはさほどではないものの、決して悪い靴とは思いませぬ〜。
スタイリッシュなラスト、デザインも多いですし、英国製だけあって、革靴文化の国ならでは見栄えはします。
「何も考えないで作ったけど、雰囲気のある靴」(英国製)
「意識して作って、雰囲気を出そうとしている靴」(日本製)
このあたりの差は、やはり文化の差だろうなー、と思います。
もっとも、マスターロイドは同工場製ながら、価格が安い分、お買い得感は高いです。
また、同じ英国製でも、グレンソンの方が使われている素材は良く、釣り込みの出来も上、そして価格的にも手頃です……。

ただ、これはあくまで一ど素人の意見です(笑)。どこか間違っているかもかもです(笑)。よろしければ、参考にされてみて下さい。これからもよろしくお願い致します!

あと話はズレるのですが、最近知った事。このブランドのハンドグレイド・ライン、このネーミングのせいか、ハンドソーン・ウェルテッド製法と勘違いされている方が意外にいらっしゃるようです。
言うまでもありませんが、ここのハンドグレイド・ラインはグッドイヤー・ウェルテッド製法で、紛れもないマシンメイドです。もちろん、レギュラー・ラインよりは手が込んでいますが……。


★ペパーミントさん★
あまり役に立たない答えになってしまい、すいません。僕としては、フィッティングについては職人さんを信じるのみでして、信頼できそうな職人さん、メイカーを考えて、注文に至った次第です。
パラブーツは、僕もいつか欲しいっす!オールデンのモディファイドラスト、海外通販して欲しいですよね(笑)。日本定価は、僕には高すぎます……。バーガンディコードヴァンのVチップはいつもセールで探しているのですが、なかなかタイミングが合いませぬ〜。


★USAさん★
仰いますとおり、足に合うか否かは重要ですよね!僕が所有しているこちらのブランドは、ラストはなかなか良く合っていて、カッコも良くてでお気に入りです。もっとも、現在よりずーっと安く購入できて、当時の方が革質も良かった事もあるのですが……。
ジオグラフィー、あの価格で木型の無料修正までして下さるのですか!凄いですね。作りや革質も気になるところですが、やはり相当頑張っておられるのは間違いなさそうですねー。


★螺鈿さん★
ご無沙汰しております!「ブラス」、まったく知りませんでした。
ブーツ専業メイカーとは、こだわりですねー。ユニオン・ワークスさんご出身の雰囲気が感じられます(笑)。しかも、黒のドレスブーツだけとは驚きです。革もそうですが、そのこだわり抜いた、ストイックな姿勢がセールス・ポイントでしょうか……。これまた現物を見てみたいです!
価格も、絶対値としては高額ですが、パターンオーダーのブーツと考えると納得です。情報ありがとうございます!
F&S、お会いできる機会には、是非ご覧になってやって下さいね!


山下大輔でした。
[No.87] CJ 名前:ペパーミント 10/13 23:40 [教えないぞ]
USAさん

レスありがとうございます。
オールデンはまってます。カーメルで
モデファイラスト売ってほしいです。ほんとに(笑)ほかの靴を履きたくなくなりますよ。世の中には私の知らないことが一杯です。

あきさん

クロケットはもってないです。ただ私ならクロケットを買うなら山下さんがおっしゃるようにグレンソンを買っちゃいます。
ほかには大塚製靴やペルフェット、一押しはロイドです。履き心地を重視するなら都内でパラブーツの安いところを探すのも良いと思います。パラブーツの履き心地はオールデンとは違いますがほぼオールデンと同じくらいの疲れなさです。ノルベでかつ革底でない分ドレス感はオールデンに劣りますがその分底が減らないですもん。都内で探せば4万弱で買えるのも大きい!!
ただ靴はUSAさんがおっしゃるように足に合うかですから。てか履きたいなって靴を買うのが一番かと。
[No.86] ご無沙汰いたしております 名前:螺鈿 10/13 22:46 [教えないぞ]
ごきげんよう、皆様、山下様
ご無沙汰いたしております。
本日は偶然にブーツ専業の靴職人さんとお話しする機会がありました。
世田谷代田のブラスさんです。ユニオンワークスから独立した方々らしいのでご存知の方もいらっしゃるかも。
このお店では、黒のドレスブーツしか作らないそうです。革はドイツボックスカーフ(フロイデンベルグに近い品質のものらしい)を使い、スマートな木型を基本に修正を入れていくパターオーダースタイルです。
試着させていただきましたが、わたくしの足なら全く直さなくてもほとんどぴったりでした。15.7Kからですので、おいそれとは頼めませんけれど…。

山下様
F&S完成おめでとうございます。今度機会があったときに見せてくださいね

それでは本日はこれまでといたします。
[No.85] CJ? 名前:USA 10/13 19:48 [教えないぞ]
山下さん、皆さん、こんばんは!

あきさん
靴は履くものです。
足に合うか、否か?が重要です。
ご質問のブランドは、私には合わないので一足も持ってませんが、合えば大丈夫だと思います。
そりゃ、ロブやグリーンより革質は落ちるでしょうが...

ペパーミントさん
オールデンに嵌ってきましたね。
こうなりゃ、全足攻略ですね!

山下さん
「Geography」はインサイドストレートでない方でしたら木型の修正を無料でしてもらえるので、お買い得感高いですね。
私も宝くじが当たったらビスポに挑戦します!(当たらないって!!!)

では!
[No.84] どうもです 名前:ペパーミント 10/13 18:35 [教えないぞ]
山下さん

ご丁寧な回答ありがとうございます。ビスポークはばくち的な要素があるということ考えてませんでした。(苦笑)検討させていただきます。おっしゃるとおりオールデン歩きやすいです。スニーカーと変わらないです。すごい靴です。
[No.83] クロ○ットジョーンズって・・・・・ 名前:あき 10/12 02:28 [教えないぞ]
こんばんは、はじめまして。靴が好きでいくつかのサイトをわたって来ました。大変魅力的なサイトで楽しく拝見すると同時に色々参考にさせていただいております。いきなりやって来てとても失礼な事とは思いますが、質問があります。それはクロ○ットジョーンズについてです。
僕の周りにもかなりの靴オタクがいますが、彼らの意見はこのメーカーさんの評判がすこぶる良くないのです。何でもあまりよい革を使用していないとか、つくりが雑だとか・・・・・。
このメーカーさんで欲しいものがあるのですが、そんな意見を聞いて心が揺らいでいます。
本当のところはどうなんでしょうか?
ぜひご意見をお聞かせください。
なにとぞよろしくお願いします。
[No.82] 日本製高級靴・日本製ビスポーク 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 10/10 22:09 [キン肉マン世代]
来週までには右足も到着しそうです……うー、ワクワクする〜!

★USAさん★
ありがとうございます!F&S、仰いますとおり、意思疎通が非常に楽に注文できました。松田さんありがとう、テリーさんありがとうってカンジです(笑)。
仰いますとおり、現在は国産高級靴が熱いですよね!やはりコストパフォーマンスに優れているのが何よりの魅力です♪
僕も、現在の価値観で言えば、ジョン・ロブやエドワード・グリーンを買うなら、ペルフェットないしは大塚製靴を買うか、ビスポークをするかのいずれかです(笑)。つまり、コストパフォーマンスに優れた物か、最上級かのいずれかですね……。
ペルフェット、大塚製靴、ともに価格帯によってクォリティも分かれますが、どの価格帯でも、価格以上のクォリティなのが素晴らしいと思います♪やっぱり、ファクトリー・ブランドの強みですねー。
ジオグラフィー、良さそうですね!早く見たいところですが、なかなか原宿に行く機会が少ないのが残念ですっ。


★ペパーミントさん★
オールデン、仰いますとおり楽ですよね(笑)。僕も今後も、ガシガシ履くつもりです♪やっぱり、歩くには最適な靴だと思います……。
それで、ご質問についてなのですが、僕としては、「分からない」というのが正直な答えです。僕自身、ビスポークは経験不足ですし、特にお気にされているフィッティングについてはなおさら分かりませぬ〜。もっとたくさんの靴を見て、勉強しなければっ!(笑)
僕がもっとも欲しい日本製ビスポークは大塚製靴ですが、これはフィッテングよりも、ずば抜けた丁寧かつ細かい作り込みに惚れているためです(笑)。
ビスポークのフィッティングについては、正直、バクチ………つまりは運だと思います(笑)。どのブランドでも、良い評判、悪い評判は、どちらも絶対に聞きますから。
フィッテング成功率の、高い低いはあると思うのですが、それについても、やはり僕では「分からない」です。
僕がF&Sを選んだ理由としては、ハウススタイルと、テリー・ムーアさんの名声と実績にかけました。ゲオルグ・マテルナについても同様ですー。
なので、ビスポークにおいてどのメイカーを選ぶかについては、やはりご自身の価値観に基づいて総合的に判断し、そして最後は、身銭を切って「勝負!」という事になるかと思います(笑)。
フィッティングに失敗しましたら、「仕方ない」と割り切る覚悟も必要かなー、と………少なくとも僕は、その覚悟でビスポークに臨みました(笑)。ただし、もちろん、職人さん側がフィッティングに全力を尽くしてくれるのは大前提の話です。
僕も大して経験ないのに、なんだか偉そうですねー……すみません。


★ALBIONさん★
大変ご無沙汰しております!F&S、フォルムは色気あるし、フィット感は素晴らしいし、大変気に入っております♪どうもありがとうございました。
欧州製高級靴、値上がり激しくて、厳しいですよね(笑)。僕はオールデンとJ.M.ウェストンについては、欲しいモデルがいくつかあるのですー……。
トリッカーズのウィングチップ・ブーツも、未だに気になる靴ではあります(笑)。ほんの数年前まで、海外通販なら2万円台(!)で買えたのに、今では本当に高くなりました……数年前に買っておけば良かったと後悔ですっ!


山下大輔でした。
[No.81] 名前:ALBION 10/9 22:04 [教えないぞ]
山下様、こんばんは。

久しぶりの書き込みになりますALBIONです。いやー、フォスター&サンにオーダーされたビスポーク靴、流麗なフォルムで何とも言えない色っぽさがありますね〜。素直に羨ましい限りです。

私もここ数年はJ.M.WESTONの革靴を年に1足ペースで購入し続けていたのですが、年々上っていく革靴の価格にとうとう付いていけなくなり、今年は見送ることになりそうです(なんて言いながらも、今年初頭には値上げ前の駆け込みでトリッカーズのカントリーブーツを買っていたりしますが(笑))。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送