Shoesページトップ

07年靴談話録其の弐
[No.80] ビスポーク 名前:ペパーミント 10/8 23:47 [教えないぞ]
山下さん

レスありがとうございます。ビスポーク検討します。しかしぶっちゃけ日本ではどこが良いのでしょう?(F&Sはお金が無理っす)実はビスポ未遂が今まで一回ありましてリーガルトウキョウです。
そのとき横山さんに止められたのです。(今は独立してやられてるそうで。。。)「あなたは九分仕立てが本当に足に合ってるから必要ないです。そんなに変わらないのでは」と言われやめたのです。。(九分仕立てはビスポークと作りは変わらないそうなので。(「ラスト」参照のこと)

ただ九分仕立てよりオールデンの方が今はくと楽なんですよ。リーガルトウキョウの九分仕立てははき始めは良いのですが90点が夕方につれて足がむくむから履き心地が落ち70点になるんですよね。となるともっと足にフィットするのはどこ?になっちゃうし。私の周りでは正直、有名どころはあまり評判が良くないのです。(本当に申し訳ないのですがSやO、Gです。人によるのかな。てか3回は必要なのか。)

USAさん

ペルフェットいいですよね。池袋の西武で先日発見しました。すっごく手が込んでました。僕もほしいです。
[No.79] 「Perfetto」「Geography」 名前:USA 10/8 21:12 [メソポタミア文明]
山下さん、こんばんは!

F&Sのビスポーク・シューズ!片足だけでそんなに満足されているという事は...
両足だとさぞ満足ですよね!!
ビスポークは失敗も多々あると聞いておりますが、F&Sは日本語でやり取り出来る事が大きいのでしょうね。(私も挑戦したくなりました  が!  先立つものが...)

さて、本日「Perfetto」と「Geography」見て試着してきました。
「Perfetto」!!!この価格でこの造りは凄いですね。
残念ながら私の足には緩かったので購入しませんでしたが、これが足に合えば大暴言してしまうと...ロブもグリーンも不要かな?と思わせるくらい凝った造りです。
これで5万弱ですから。(合えば買いたかったです)

「Geography」は木型も豊富でベースの木型に革を張って、幅出しや甲乗せを無料でしてもらえるとの事でずいぶん良心的なお店でした。
足のサイズも長さ、幅、周囲と計りサンプルであわせてもらえます。
ただ、ここにも私の好みの木型が無く(インサイドストレートなグリーンやグレンソンの88)、インサイドストレートなのはオールデンのモディファイドラストみたいな木型しか無く、注文しませんでした。

でも日本の靴、良いです。
また、山下さんお勧めの大塚もM5が西武にありましたが、良い感じですね。
伊勢丹にある20万円くらいのは別格ですが、5万円位のも良いですね。
いやー素晴らしい。
でも私の馬鹿足には合わないのが残念です。

では!
[No.78] 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 10/8 21:12 [キン肉マン世代]
★ペパーミントさん★
F&Sのビスポーク、良いですよ〜!正直、オールデンのカーフVチップやミルスペックより柔らかく、履き心地も断然上です!いずれは是非どうぞですー!
これは靴作りの考え方の違いでしょうか、同じビスポークでも、マテルナは硬く、F&Sは柔らかいですね。
大喜靴店のセール、僕も少し前に覗いてみました(笑)。42ndのエクスクルーシヴも一部セールされていて、魅力的に思いました。僕も大好きな靴屋です……。

山下大輔でした。
[No.77] いいなあ 名前:ペパーミント 10/8 21:03 [教えないぞ]
山下さん

ビスポークすごくうらやましいです。
そんなに履き心地が違うのですか。。。私も早くしたいです。
本日、大喜靴店に行って参りました。オールデン セールになってました。カーフのバリーラストです。後 旧ボノーラとか。あそこの靴屋さんは本当に接客も丁寧ですし、品揃えも良いですよね。ほしいものが一杯です。ビスポークが遠のきますね。。。
[No.76] スウェーデン王室も利用、カリーナ・エネロスさん! 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 10/8 20:42 [キン肉マン世代]
こんばんはです。F&Sのビスポーク・シューズ、眺めては履いて(室内で)、脱いでは眺めての繰り返しの僕です(笑)。

さて、「国際靴職人技能コンクール」のページを更新致しました。今回はストックホルムにて営業しており、なーんとスウェーデン王室の靴の世話役にも任命されている、カリーナ・エネロスさんのご紹介です!

エネロスさん、会場にて僕が、「あなたを僕のサイトにて紹介させて下さい!」とお願いしましたら、快くOKして下さり、画像もご提供して下さって、本当にありがたい限りです……。どうもありがとうございました。

山下大輔でした。
[No.75] フォスター&サン!!!!! 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 10/6 18:21 [キン肉マン世代]
4日、ついに届きましたー!フォスター&サンのビスポーク・シューズ!

もっとも、まずは左足のみの到着です(笑)。僕が注文した3ピース式のシュー・トゥリーが大きいため、一箱では収まらなかったそうです。このシュー・トゥリーも、何とも美しい風合いでして、こちらの経年変化も楽しみです。

それにしても、フォスター&サンのビスポーク・シューズ、期待以上の素晴らしい出来で嬉しい限りです!(笑)

僕の気分は、まさにこんな↓感じです。

「今まで、俺はなんて無駄使いしていたんだ。Eグリーン4足分位でビスポークが1足注文できてしまうではないか。でも、履き心地、シェイプの美しさ、満足感は4倍どころではないぞ。10倍?、100倍?、いや、これは全く次元が違うぞ。
それに今まではEグリーンこそ美しい靴だと思っていたのに、並べてみると随分Eグリーンはズングリしていてかっこ悪いぞ。
革だってあんまりよくないな。色もよくないな。細かなディテールもあまいな。なんでこんな靴に高い金を出していたんだ」

いや〜、まさに本当でした。マテルナのビスポーク・シューズが届いた時も同様に思いましたが、ヘタに既製靴を何十足も買うより、ビスポーク・シューズ数足の方が絶対に満足度が高いです!!!

まず何が凄いって、フィット感が素晴らしいですね!!

まだ室内で履いたのみですが、こんなに優しく、そして全体的に踵を包んでくれる靴は初めてです。土踏まずも押し上げられますが、既製靴と違ってあざとくなく、あくまで自然に足に沿っています。甲部分も、ピタァッと張り付きますね……。仮縫い時に問題だった、小指部分もしっかり修正されておりました。とにかく色んな箇所で、「自分の足のために作られた靴」というのを実感します!
そして驚くのは、ソールの返りの良さです!僕がこれまで履いた既製靴の中では、オールデンのシングルソールや、ベルルッティのアンディが良く返りましたが、F&Sのビスポークはそれをはるかに上回ります!今まで、どんな靴でも多少の履き慣らしは要しましたが、F&Sは始めからクニクニ曲がります。いやー、ウェルト製ながら、マッケイ製法のシングルソール(つまりアンディ)より返りが良いのは、かなーりの衝撃でした!
これはソールの柔らかさもさることながら、靴のフィット自体が良いのも、返りの良さに大きく影響していると思います。
よくフィットしているがゆえ、足の動きに靴全体が付いて来て、結果、ソールも返りやすいのではないでしょうか。特に踵。

既製靴は踵が上がって→踵が靴にかかり→ソールも付いてくる感覚ですが、
F&Sは踵が上がったと同時に、ソールも返り出す感覚です。

まさに踵と靴が一体化して、同時に動きます。こんな感覚は初めてです。感動しました。
既製靴にありがちな、「踵が付いてくる」なんぞでは決してありません。

まだ本格デヴューはしておりませんが、それでも、足にかかる負荷が既製靴より格段に小さいのはよく分かります。本当のフィットとは、こういうものかと!

しかも、これはまだ一足目。さらにまだ改善の余地があるのかと、今後がさらにワクワクします(笑)。

見た目も、さすがにナローシェイプが美しいです。「ここはこうした方が、もっとカッコ良いかな?」と思う箇所はあるにはあるのですが、十〜分に満足です!まだ一足目ですしね。勉強になりました。
あと言える事は、置いた状態より、履いた状態の方が、ずっとカッコ良く見えます。

「靴は履くものです。履いたときに美しくなければだめです」

まさに至言です。僕の心に蘇りました。

ステッチは細かく、釣り込みもキレイです。ただ、ヒールのコバ処理や、パーツの切り口など、細かい部分に雑な点はところどころ見かけられますね(笑)。もっとも、これは英国のビスポーク・シューズ全般に言える事なので……やはり、細かい事は気にしないお国柄でしょうか。
僕としては、これは覚悟のうえでの注文だったので、とりわけ気にしておりません。「ああ、やっちゃってるよ」って笑ってます。とりあえず、細かい部分はマテルナに軍配ですね。もっとも、マテルナにも「あれ?」って箇所はあるのですが。

まだ左足しか届いてないものの、それを踏まえたうえで言えば、美しさ、フィット感、ともに僕の所有靴でぶっちぎりのナンバーワンです!!!

あとは右足にも期待しましょうー。

そして今、僕はそのビスポーク・シューズを履きながら、この書き込みをしているのです。

このビスポーク・シューズについての詳しいレポートは、いつかサイト内で行おうと思います。とりあえず少しだけ、画像をweblogの方に載せておきました……。

最後に一言!

やはりフォスター&サンは凄かった!です!!!

★USAさん★
「LAST」を読みまして………はい、僕もビックリしました(笑)。
僕もペルフェットは気になっております!コストパフォーマンスの良さもさる事ながら、見た目の意識も高いと思います。大塚製靴とペルフェットは、僕にもっと金銭的余裕があれば、欲しいんですよね(笑)。
ジオグラフィー・リビングは未見なので、早く見たいです……。
長谷川さんはもちろんの事、津久井さんの靴も気になります。日本製高級靴、凌ぎを削りあっておりますねー。
F&Sは前述のとおり、ようやく入手できました!今度の機会に、是非ご覧になってやって下さい。マジ素敵です!(笑)


★investorさん★
ご無沙汰しております!weblogにもコメント、どうもありがとうございました。
Super180's!凄いですね!挙げられている生地、どちらも良さそうですが、やはり最終的なご判断は、触った感触と、風合いが自分の好みと合うかどうかですよね。迷うのもオーダーの醍醐味!羨ましいです〜。
僕は生地だけは結構持っているものの、注文するお金がないです……(笑)。


山下大輔でした。
[No.74] Super180の生地(どっち!?) 名前:investor 10/5 00:52 [8時だヨ!全員集合!世代]
山下様、皆様こんばんは。。。
靴の話題で盛り上がっているところ恐縮ですが、今季のオーダーを検討中です。
生地はナ、ナントSuper180'Sです〜。
昨年に引き続き、なんて身分不相応ってな感じです。
しかし、候補が二つあるのですが非常に迷っています。
1. Edwin Woodhouse Prosperity (Super180's & CASHMERE 235gms)
正規代理店マルキシのHPによると最高ランクのバンチのようです。
2. FINTES Super180'S (310gms)
イタリア製で最近少し有名になっています。ともかく目付が良い。

値段的には1.の方が2.よりずっと高いです。1.の目付がもう少し良かったら迷わず1.なのですが…。非常に迷っています。
1.もともかく素晴らしい生地であることは確か…。
でも2.も某テーラーで紹介されていた。
いやー、迷います。
しかし、このクラスは高いですね。。。
[No.73] LAST 名前:USA 9/30 23:35 [メソポタミア文明]
山下さん、皆さん、こんばんは。

「LAST」買いました!
いやーーー!びっくりしました!!!(以下略)

しかし、日本の靴もいい感じですね。
老舗はともかく、「Perfetto」「Geography」「YOSHIHARU HASEGAWA」あたりは現物を見てみたくなりました。
久しぶりに靴を見に出かけてみようと思います。

山下さん
フォスター&サン!ついに入手ですか、今度見せてください。

では!
[No.72] 「Real Design」と「BRIO」 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 9/29 08:44 [キン肉マン世代]
★むらさん★
かの高級靴とは、未だに受け取っていなかった(うわ)、フォスター&サンのビスポーク・シューズのことなのです(笑)。到着が本当に楽しみです!
「Real Design」と「BRIO」、僕も買いました(笑)。やはり、靴特集となると気になりますねー。「Real Design」では、柳町さんの記事が面白かったです!柳町さんのマジメなお人柄もよく伝わって来ました。「BRIO」さんの記事では、千葉さんの登場に驚いたりして……。また、両誌ともに、登場されている靴愛好家の皆様も気になりました(笑)。
ヤマザキ屋さんは非常に良い評判を聞きますよね。僕も松本に行く機会がありましたら、是非立ち寄ってみたいです。品揃えだけでなく、サーヴィスもよろしいと伺っております〜。ディンケラッカーも、このユーロ高の中、アンダー10万円は頑張っているなあと感じます。

「LAST」も当然買います!今月は読む雑誌が多すぎですっ(笑)!

山下大輔でした。
[No.71] 長野の松本と言えば・・・ 名前:むら 9/26 01:27 [オレたちひょうきん族世代]
 山下さん、皆さん、こんばんは。
 雑誌売り場を見ていたら、今月は「靴読本3」以外にも、「Real Design」や「BRIO」でも靴の特集を載せているんですね。あまり立ち読みをしない性格なもんで(=言い訳)、ついつい買ってしまいました。
 山下さんの手に入りそうな高級靴ってどんなものなのですか?
 実は私も、先週、急遽1日休みがとれたので、高速バスで長野県松本へ行きました。松本城を見たついでに、ヤマザキ屋さんという靴屋さんに寄って、ディンケラッカーを買ってしまいました(城と靴、どっちが本当の「ついで」かは怪しいところです)。いやぁ、勢いというのは怖いものです・・・。当面、また緊縮財政です。
 それでは、また。
[No.70] あと一ヵ月足らず 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 9/22 17:59 [キン肉マン世代]
久々に、新しい高級靴が手に入りそうでワクワクしております……。

★ペパーミントさん★
お優しいお言葉、ありがとうございます。確かに、誰でも「なんじゃこりゃ」って思いますよね(笑)。凄すぎて。
僕はあと一ヵ月足らずで30代なのですが、我ながら、僕なんぞが30歳になっちゃっていいのか?ってカンジです(笑)。子供すぎて。さらに精進致します〜!
後悔のない20代を過ごして下さいね!

山下大輔でした。
[No.69] 念のため 名前:ペパーミント 9/19 19:55 [教えないぞ]
山下さん

念のため申し上げておきますが、山下さんを笑ったわけではありません。
「Noriさん、A MANOさん、アントン・コルフさん、ムシジロウ師匠」 さんのとんでもない知識量(悪意はありません念のため。)に思わず一周してしまったのです。てか普通しますよ
絶対 なんじゃこりゃ って思いますがな

山下さんの書き込みについてはお若い頃があったんだな とちょっと感慨深いです。(とても礼儀正しい印象を受けますよ。) 今は靴の知識 掲示板の管理等 本当に大人な印象を受けますから。私はあと五年弱で30です。男は30からだそうです。・・・私もがんばります。
[No.68] うわあああ! 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 9/19 06:58 [キン肉マン世代]
20代前半から恥ずかしい書き込みを続けていた僕も、30歳到達まで、ついに一ヶ月を切りました。

我ながら、あまり成長していない気がします(身長じゃなくて)。

★ペパーミントさん★
ふわああああっ!ご覧になられましたか!本当に、本当に恥ずかしいです!!!
当時から、僕がいかにマヌケで、厚かましい性格であった事がよくお分かり頂けると思います……。
そして、参加されていた皆様が、本当にお優しい方々ばかりだったんだなあと、つくづく思います。
僕がNoriさんの掲示板で受けた影響は計り知れません。特に、Noriさん、A MANOさん、アントン・コルフさん、ムシジロウ師匠は、今なお、僕にとっての四天王です。

山下大輔でした。
[No.67] 笑いました 名前:ペパーミント [MAIL] 9/19 00:22 [教えないぞ]
みなさんこんばんは ペパーミントです。
山下さんの書き込みを見てNORIさんの掲示板を見て思わず笑ってしまいました。
皆さんすごいですね。とんでもない知識量です。
とても勉強になります。ありがとうございます。 みなさん 服飾にかける覚悟すごいです。
[No.66] Begin」20周年記念特大号 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 9/17 02:02 [キン肉マン世代]
雑誌「Begin」の20周年記念特大号を買いました。思い返せば、僕が初めて買った「Begin」が、創刊10周年記念号でした。これ、面白くって何度も何度も読み返して、もうボロボロなのですが、今でも手元に置いてあります。突っ込みどころが多いとは言え、「Begin」を通じて知った事はたくさんあります。これからも、おそらく読み続けるのでしょう〜。
で、今回の「Begin」ですが、やはりと言いますか、いであつしさんのコラムが面白いです。やはり、長年業界にいると、恥ずかしい思い出も多いようですね……。

いつしか僕も、「雑誌なんだから、スポンサーの影がちらつくのは当たり前。それが世の中なんだから、割り切って読め」と、今現在の僕の書き込みを、赤面しながら読む日が来るのかもしれません。

とか言いつつも、現在の僕、20代前半の頃の僕の書き込み(Noriさんの掲示板〜)、恥ずかしすぎて読めないです。ええ、我ながら、本当にみっともない事を書いております。

★USAさん★
ご購入されたのですね!靴の値上がり、頭が痛いです(笑)。僕ではもう、手が届かない既製靴が増えすぎております。
ギルドが14万円、コストパフォーマンスの良さも売り物だっただけに、ちょっと魅力減ですね……。10万円以上のC&Jは、もっと魅力なかったりして(笑)。デザイン料として、割り切るしかないのでしょうか。
中川さん、名言ですよねー。所有靴が多いのは、やはりそういう考え方に至るまで、それなりに散財してしまうと言う事でしょうか。


★むらさん★
やはり、靴好きなら買ってしまいますよねー。
資料としても、確かに楽しめます♪これだけ多くのブランドが掲載されているのは、他にないですから……。
ただ、対談は突っ込みどころを増やしているような気がしないでもないです(笑)。興味深い記述も、確かにあるのですが〜。
次は「LAST」も楽しみですね!

山下大輔でした。
[No.65] 私も読みました 名前:むら 9/12 01:17 [オレたちひょうきん族世代]
 山下さん、皆さん、こんばんは。
 私も、発売日翌日に「読本3」を買いました。「読本2」時に比べて、やはり値上がりを痛感しました。にもかかわらず、写真を見ていると実物を見たくなる → 実物を見ると(たぶん)欲しくなる、という悪循環に陥りそうなぐらい、資料(各会社さんから見れば、広告?)としての価値はあると思います。個人的には、各靴もう少し大きな写真で見たい気もしますが、そうすると掲載数を落とさない限りページ数を増やさざるを得ないでしょうから、まぁ、仕方ないのでしょうね。
 今月は「LAST」の発売月でもあるはずですが、しばらくこの「読本3」だけでも楽しめそうです。
 それでは、失礼します。
[No.64] 最高級靴読本3 名前:USA 9/12 00:36 [てなもんや三度笠世代]
山下さん、皆さん、こんばんは!

「最高級靴読本3」私も買いました。
しかし、靴って凄い値上がりしてますね!
国産でも私が数年前に購入したギルドのアンディ...14万円超になってます。
私が買った時はツリー込みで10万円でお釣りがきてたのに(確か本体は8万円台だったはず)ギルドに限らず、本当に価格は高級になってます。

また、ユニオンワークスの中川氏「グリーンのチェルシー、カドガン、バークレー...これだけあれば、もうドレスシューズはいりません」名言です。でも何故かこういう人たちほど靴をいっぱい持ってるんですよね!

では!
[No.63] 最高級靴読本3 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 9/10 01:58 [キン肉マン世代]
最高級靴読本3を読みました。まずは何と言っても、エリック・クック氏の登場に驚きました!さすがに、雑誌社のパワーは凄いですね。僕は名前しか聞いた事がなかっただけに、興味深く読みました。

村松さん所有のフローシャイム、藤枝さん所有のチャーチ、池田さん所有のエドワード・グリーン、どれも素晴らしいエイジングで、素敵ですね。

あと、「○○さんの所有靴マトリックス」が、業界人の皆様の、靴に対する考え方が見えて、面白かったです。できれば、靴職人さんのマトリックスも見たかったです!柳町さん、大川さん、清角さん、はたまた関さんの考え方なんて、すごく面白そう(笑)!

ただ、ある程度予想していたものの、やはり宣伝が目に付きますね。特にカタログにある対談。色々と突っ込みたくなります(笑)。雑誌作りに、広告料がからむのは仕方ないのでしょうけど。

某日本人職人さんの紹介文、「世界的に有名」って、ねえ………(苦笑)。

僕としては、C○Jより、グレンソン、マスターロイドの方がオススメです。英○靴の中では。C○Jも、決して悪いとは思いませんが。

全然靴の目利きではない、一ど素人の個人的意見でした。

★むらさん★
無事(?)、お読みになりましたでしょうか?僕としては、やはり楽しめましたよ〜!(笑)


★パットさん★
そうなのですか!情報ありがとうございます。残念ですね……。
実は僕、7日にヒノデヤさんの近くにあるラーメン屋で、夕食をとっていたので、立ち寄っておけば良かったです。今度こそ、行ってみます!

山下大輔でした。
[No.62] ヒノデヤ 名前:パット 9/8 22:07 [斎藤・桑田・槙原世代]
こんにちは。どうやら、お店を閉めるようです。全品10%オフのセールをしていました。店内は靴であふれていました。
[No.61] 出ましたね 名前:むら 9/7 03:38 [オレたちひょうきん族世代]
 ついに出ましたね。
http://www.sekaibunka.com/book/exec/cs/07131.html

 なんですが、まさにその日(かつ台風直撃なのに)に飲み会を入れらてしまって本屋に行くことができず、まだ買っていません。今日こそ買いにいかねば・・・。
[No.60] マテルナ親方とストックホルムの職人さんをアップしました 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 9/6 06:17 [キン肉マン世代]
「国際靴職人コンクール」のページにて、ウィーンのゲオルグ・マテルナ親方と、スウェーデンのストックホルムの職人さん、デニス・ブーストレムさんとイエイア・コテレッサさんの作品をアップ致しました〜。
スウェーデン製ハンドメイド・シューズとは珍しいものの、この職人さんについては、作りが雑なのは否めませんでした……。マテルナ親方については、さすがの出来栄えです!

さて、今日は「最高級靴読本3」の発売日ですね!読むのが非常に楽しみです。

★ペパーミントさん★
またまたサイトの更新を致しました〜。自分の興味だけでやってるサイトですが(笑)、これからもご覧頂けると幸いです。いつもありがとうございます!

山下大輔でした。
[No.59] 日本一は世界一なんだーーー(W) 名前:ペパーミント 8/20 21:52 [教えないぞ]
山下さん

「世界一の職人は世界中にいる」すごいフレーズですね。。。私もその通りだと思います。それからサイトの更新お疲れ様です。いつも楽しく拝見させていただいております。山下さんのパワーすごいです。
[No.58] サイト更新!シュナイダーさん、セガリンさん、三樹純世さん! 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 8/18 15:23 [キン肉マン世代]
久々にサイトの更新ですー。3月に行われた「国際靴職人技能コンクール」の出展者、フランク・シュナイダーさんとカレッゲー・セガリンさんのご紹介になります!
セガリンさんは、これまで日本でも何度か紹介されている、ヴェネツィアのビスポーク・シュー・メイカー。セガリンさんの記事には、靴職人修行をされている、三樹純世さんのご紹介もございます〜。
また、前回ご紹介した羽鳥佐知子さんが、職人資格(ドイツ語でゲゼレ)を取得されたそうなので、その旨も追記致しました。

そして、今回のアップに伴いまして、以下3点ほど、サイト構成を少し変更しました。

1・「国際靴職人コンクール」の項目を新たに設けました。出展作品のご紹介が、どうも長くなりそうなので……。

2・他の項目も、これまではアップした順番に並べておりましたが、見やすいように並べ替えを行いました。

3・「Shoe care」のページをなくしました。ここ近年の高級靴ブームもあって、靴磨きについての詳しい情報も多くなり、僕の知識なんぞ、わざわざ披露するまでもないかなと思ったためです。

ではでは、レスです〜。

★ペパーミントさん★
とんでもないですー。いつも恐縮でございます。
日本製高級靴、コストパフォーマンスに優れているのが嬉しい限りですよね。欧州製高級靴の優れた点は、デザイン、色気、雰囲気と言った、いわゆる"カッコ良さ"でしょうか。やはり文化の深さ、一日(十日?)の長というのは感じます……。
某ジョッキーのブーツを作っているおじいちゃんとは、小澤靴店かな?なんて思いました(←完全に推測)。
でも仰いますとおり、何を持って日本一とするかは難しいですよね。「世界一の職人は世界中にいる」と言うのも、一種の真理かな、と思います。
さて、ご質問の件ですが、僕は1:1の割合です……やっぱり、自分は靴オタクなんだなあと再認識です………。

山下大輔でした。
[No.57] ご丁寧なレス感謝です 名前:ペパーミント 8/16 22:43 [教えないぞ]
山下様

ご丁寧なレスありがとうございます。とても勉強になりました。日本靴、確かにすばらしいと思います。ちなみに知り合いの靴職人が言うには今、日本一の靴職人は某ジョッキーのブーツを作っているおじいちゃんらしいです。名前は聞けなかったのですが、てか何をもって日本一とするのかむずかしいですよね。結果を単純にしたがるのは素人考えなのかなと今回のやりとりで考えさせられました。本当にありがとうございます。今後も精進します。ところで皆様にお伺いしたいのですが普段、ジャケット等はどうされていますか?やはり仕立てられてるのでしょうか?最近、私は銀座の天神山に非常に興味があります。その際、靴とスーツの値段比ってどれくらいで進めるものなのでしょう?ちなみに私は靴1 上着等2 くらいです。(単品での値段比です。靴全体にはお金かけすぎました。)
[No.56] 日本製高級靴のピーク 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 8/15 08:14 [キン肉マン世代]
先程の書き込みに追記ですー。ふと思い出した事です。

名人で知られる関さんですが、その昔は、関さんクラスの職人さんは何名かいたそうです。
また、僕が今まで見た日本製ビスポーク・シューズの中で、一番のクォリティと思えたのが、大塚製靴がその昔、天皇陛下に納品したと言うオックスフォード・シューズです(世界でも最高レヴェルだと思う……)。

なので、日本製高級靴については、何十年年も前にピークがあって、そこからどどーんと落ちて、そして現在、また上がって来ていると言う見方が正しいのかもしれません……。

ビスポークの分野もそうですが、既製靴も、大塚製靴やスコッチグレインの高級ライン、最近ではペルフェットなど、良い出来ですよね。

山下大輔でした。
[No.55] ピークについて 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 8/15 05:38 [キン肉マン世代]
人の体温級の気温が続いて、外出が辛いですー。
地球温暖化に歯止めをかけるべく、僕はできるだけ扇風機を使用するようにしているのですが、やはりクーラーも使わざるを得ない自分がいます……。

★ペパーミントさん★
たびたび恐縮ですー。現在の靴ですが、値段と作りの折り合い=コストパフォーマンスならば、欧州製とアメリカ製は、確かにピークは過ぎてるかと思います。既製靴はなお顕著ですよね。30年以上前の既製靴を見ると、これだけ手の込んだ作りを量産していたのか!と心底驚きます。
ただ、日本製や中国製は、一概には言えない気がします。詳しく述べると長くなるので簡潔に書きますと、日本製は、一昔前と比べて、ここ数年でデザインがかなり良くなりましたし、現在、職人さんたちが高いレヴェルと志で競い合っているのも大きいです。
大塚製靴や関さんは凄腕だと思いますが(欲しいなあ)、柳町さんだって凄いです……今後、どうなって行くかに注目したいところです!

出し縫いが細かすぎると良くないのは、仰るとおりのようですー。ただ、出し縫いが粗すぎると、耐久性にもちろん影響が出てきますから……やはり、職人さんの判断による、最適なピッチがあるのでしょうね。

無骨でゴツイ靴(所謂、ガンコモノ)には、細かい出し縫いは合わないとも言えますし、糸も太い方が良いですよね。
エレガントな靴(所謂、華奢モノ)には、細かくて、細い糸での出し縫いが合っていると思いますし……そして何より、やっぱり細かくて、正確なピッチは見た目が美しいです(笑)♪

出し縫いがハンドの有利点としては、土踏まずの際(きわ)部分に出し縫いが入れられるため、コバを潰す事ができ、”本物”のベヴェルド・ウェストができるという事でしょうか。
出し縫いについても、詳しく述べると長くなりますので、このあたりで……すいません。

また、作りの良し悪しについては、出し縫いや革質以外にも色々挙げられます。釣り込みとか、ソールが水平になっているかとか、パーツのカットとか、コバやエッジ、履き口の処理とか……他にも、僕では分かっていない点はたくさんあると思います(笑)。

製品と作品については、仰いますとおり、商業品と芸術品という意味で書きましたー(笑)。思いっきり大雑把に書きますと、商業品=既製靴、芸術品=ビスポークでしょうか(本当に大雑把に分けてます)。
でも、商業品にしても、芸術品にしても、欧州製については、やはりピークは過ぎているかもです……革靴文化の本場が欧州なだけに、復興して欲しいのですが。

仰いますとおり、本当にロイド・フットウェアは偉大ですよね。コストパフォーマンスはもちろんの事、英国の雰囲気をしっかり備えているのも素晴らしいです。これからも頑張って欲しいです!

山下大輔でした。
[No.54] どうもです 名前:ペパーミント 8/12 17:17 [教えないぞ]
皆様

いつも楽しんで掲示板を拝見させていただいております。ありがとうございます。
(特に山下さん 本当にありがとうございます)

それで靴の完成度についてですが、下にカキコした際は 靴のレベルについて明確な定義は決めてませんでした〜。すみません。。。フィーリングで書きました。

いま言葉にすれば、値段と作りの折り合いでしょうか。作りとは丁寧さ、革の品質等です。で書いてて気づいたのですが、作りのいい悪いというのも結構難しいですね。縫い目の細かさは別に履き心地に関係ないですし。(細かすぎると裂けやすくなるからグリーンの縫い目は細かすぎないそうです。)だし縫いをハンドにするのも意味無いそうです。(これは人によって回答が異なる。)というか機械の方が手よりきれいにはなりますよね。革質が下がっているのは間違いないですが。。。靴でも時計でも車でも値段が上がると華奢にはなっちゃいますし。そういうことから考えるとロイドの靴は偉大ですよね。ラストさえ合えば履きやすいし、普遍的ですもん。(ラウンドの方が服に合わせやすいし)

ただ値段と製品(この場合作品でしょうか?山下さんがどういう意図でかき分けられたかすみませんよくわからないです。商業品と芸術品でしょうか??よかったら教えてください。)としてのバランスは下がっているような気がします。やはり売れ始めるとどんなものでも商売になっちゃいますね。(オールデン、山下さんもかかれているように、最近のは縫い目が粗いですね〜。履き心地には関係ないような気もしますが)
[No.53] 最高級靴読本3! 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 8/11 12:48 [キン肉マン世代]
昨日、大喜靴店にて、ペパーミントさんもお持ちの、42ndロイヤルハイランドオリジナルの九分仕立て靴を初めて(遅すぎ)見ました。中国製との事ですが、上々のクォリティですね!これまで、中国製九分仕立ての靴はいくつか見ましたが、その中でも高レヴェルと感じました。これで4万円台って反則ですよね……。

★むらさん★
「最高級靴読本3」の情報、ありがとうございます!知らなかったです。9月6日、もうすぐですねー。楽しみです。
当時とは靴の価格も大分違っておりますよね。同時に、今、ヤフーオークション等を見ると、「最高級靴読本」や「LAST」のバックナンバーが恐ろしく高騰していてビックリします(笑)。
今回はどんな企画、特集があるか本当に楽しみです!


★靴はいいですねさん★
レザー・ソウルに行かれたのですね!僕は残念な事に、店舗に行った事がないだけでなく、買い物もした事がありませぬ……。
オールデンはもちろんの事、J.M.ウェストン、パラブーツと、気になるブランドが多いのですが……エドワード・グリーンも置いておりますし、やはり現地価格で通販してくれるのは嬉しいです♪
移転情報もありがとうございます!

山下大輔でした。
[No.52] レザー・ソウル 名前:靴はいいですね 8/10 23:08 [教えないぞ]
先日行く機会がありレザー・ソウルに行ってきました。JMウェストンも数パターンありました。迷った挙句、オールデンを2足買ってしまいましたが今では独特の履き心地を堪能しています。あと確かではないですが、近々店舗を移転するらしいです。表通り沿いに移転するとか・・・ご報告までに。
[No.51] 最高級靴読本 名前:むら 8/9 01:32 [オレたちひょうきん族世代]
 山下さん、皆さま、こんばんは。
 Men's EXの別冊の最高級靴読本ですが、2004年に第2弾が発刊されていることはご存じの方も多いと思います。この第3段が9月6日に発売されるそうです(EX誌の今月号の中にそういう記述がありました)。
 どういう内容なのかは「?」ですが、ちょっと楽しみです。と同時に、第2弾の時期と定価を比べてみると、ため息混じりになるかもしれませんが・・・。
 それでは、失礼します。
[No.50] レスを書かせて頂きます。 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 8/6 08:29 [キン肉マン世代]
皆様、おはようございますです。毎度、レスが遅くて申し訳ありません。

★ペパーミントさん★
とんでもないです。我ながら頼りない意見で恐縮です。
ビスポーク、遅かれ早かれ経験されるのが予想されるのでしたら、早い方がよろしいかと思いますー(笑)。価格もそうですし、余分な既製靴を買う、「回り道」する事がなくなると思います。
ヴァーシュは足に合わないのでしたら、無理にご購入される事はないと思いますよ〜。
革質の低下、僕も実感しております。良い革があるうちに革だけ購入しておいて、ストックしておこうかな〜?なんて考えちゃいますね(笑)。カーフだけでなく、コードヴァンやスエードも低下しておりますよね。もっと早くから買っておけば良かったと僕も思うのですが、僕の場合、まず経済状態が付いて行っておりませんので(笑)、仕方ないと諦めるしかありませぬ……。
ピークについては、完成度を指しているのか、消費量を指しているのか、また、モノを製品として捉えるか、作品として捉えるかによって、結論は変わってくるかと思います〜。


★yousukeさん★
はじめまして!山下大輔と申します。僕の方こそ、どうぞよろしくお願い致します。
僕も大ヴェテラン日本人職人さんに対して、とても興味があります。特に関さんと大塚製靴ですねー。
後継者については、現在、職人志望のお若い方は多いですし、ご活躍を期待したいところです!ただ、懸念されるのは、職人技、手仕事に対する需要がどのくらいあるかでしょうか……。
仰いますとおり、欧州靴のクォリティは低下していると思います。せっかくの革靴文化圏、再興して欲しいと思うのですが……。


★寝取る豚さん★
はじめまして!山下大輔と申します。ネトルトン、2足もご所有ですか!羨ましいです(笑)。僕は足が小さいせいで、たまにオークション等で見かけても、合う事がほとんどありませぬ……。
具体的にはよく知らないのですが、仰いますとおり、ネトルトンは70年代(60年代かな?)に、クォリティが大きく変化した事があったみたいです。70年代のフローシャイムは僕も持っているのですが、こちらも仰いますとおり、現在とは段違いですよね。ドレス・シューズについては、アメリカ靴が一番凋落が激しいのかもしれませぬ……オールデンとアレン・エドモンズがかろうじて踏ん張っている状態ですよね。
ビスポークの世界では、アメリカのお金持ちが上顧客とよく聞くのですが、アメリカの服飾・靴の分野は衰退しているのが、不思議と言えば不思議です……。
これからもよろしくお願い致します!


★investorさん★
ご無沙汰しております!サイトをご覧下さり、ありがとうございます。
日本人職人さんのご活躍は嬉しい限りです(笑)。まさか日本人職人さんが参加されているとは思いませんでしたので、びっくりしました……。しかも二人も。
金メダル受賞靴ですが、ソールの釘打ちは四之宮さんも苦労されたそうで、結果に結びついて良かったです。羽鳥さんとともに、今後のご活躍も楽しみです!

山下大輔でした。
[No.49] 日本人が頑張っているんですね〜 名前:investor 8/5 14:58 [8時だヨ!全員集合!世代]
山下さん、お久しぶりです。
革靴資料館拝見させていただきました。
日本の職人さんが海外のコンクールで頑張っているのみると、とても嬉しいですよね!!
特に金メダルの靴は素晴らしいです♪
[No.48] ネトルトン 名前:寝取る豚 8/4 23:37 [教えないぞ]
私は2足ネトルトンのローファーを
所有しています。
ひとつは1978年にアメ横で購入した
カーフ(キップ?)のローファーです。
これは革も作りもとてもクオリティが高く、古きよきアメリカのテイストを色濃く残しています。
もう一足は、1981年に渋谷のnasBで購入したコードバンのローファーです。
こちらは革もモカシン縫いもちょっとイマイチ。たった3年でこんなに違うのかと思ってしまいます。
ジョンストン&マーフィーもフローシャイムもそうですが、70年代までが隆盛期で、あとは下り坂だったように思います。
その時代に代表的な靴を手に入れることができたのは、本当にラッキーだったと思います。ちなみに2足とも現役です。
といっても、最近はなかなか履く機会がないのですが…。
[No.47] 靴のピーク 名前:yousuke [URL] 8/1 00:17 [宇宙刑事ギャバン世代]
山下さん、皆さん。はじめまして。
yousukeと申します。
よろしくお願いします。井上源太郎さんを検索していて、こちらにたどり着きました。
ペパーミントさんのご意見まったく同感です。
日本の靴職人さんも高齢化が進みこの後果たしてどうなるのか?心配です。
私はウェストン等の欧州靴が好きだったのですが、最近日本製のビスポにあこがれています。エトスの関氏、セントラルの北条氏等
、一時代を築いた方々の引退も迫っていると思います。
そういう意味ではピークってすぎているのかな?って思いますね。
欧州靴も昔より質が落ちているように思えますし。
[No.46] レスどうもです 名前:ペパーミント 7/30 23:24 [教えないぞ]
山下さん ビスポークについての回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。ビスポークするかどうかまさに悩みどころです。リーガル東京のビスポが値上げするそうですからその前にどうするか悩んでいるのです。伊勢丹のウァーシュは作り、スタイルとても良いのですが足に合わないんですよね。靴の甲が高すぎる・・・。みなさんそういう場合 ユニオンワークスとかに持ってってるんでしょうか?またデュプイの革は・・・。靴職人のかたから相当質が落ちてるとか聞きました。 最近 服飾品をかいあさる内に 、特に靴は、もっと昔から買えばよかったなあとか思う 日々です。 ちなみに銀座の某有名テーラーが言うには今がスーツはピークらしいです。靴は個人的にはピークすぎてる気がします。また日本の漫画は今がピークらしいです 人類の歴史上 週刊でこれだけの絵が生まれている時代はないとのこと ピークってどんな文化にでもあるんだなぁと思いました。 長文失礼しました
[No.45] コストパフォーマンス 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 7/30 22:16 [キン肉マン世代]
レスが遅れてしまい、申し訳ありません……。
先日、伊勢丹新宿のセールを見て参りました。僕は何も買いませんでしたが、ヴァーシュがいくつかセールとなっていて、これは狙い目ですね!間違いなく良い靴です!

★ミットンさん★
早速のご意見、ありがとうございます!ジャラン・スリウァヤ、仰いますとおり、革はデュプイとは言え、ランクは下っぽいですよね。ソールも安っぽいですし。
3万円以下という事を考えると、十分以上のクォリティだと思いますが、パーツのカットやエッジ処理など、やはりところどころで仕事の粗さは見られますね……。3万円台のスコッチグレインや大塚製靴は、グッドイヤーウェルテッド製法とは言え、丁寧に作られておりますし、僕としても、こちらの方が魅力的です!(笑)
また、仰いますとおり、「九分仕立て」、昨今は宣伝文句に利用されがちですよね。あと、「デュプイ」や「アノネイ」と言った、タンナーの名前も……。


★ペパーミントさん★
ご無沙汰しております!オールデン、ついにご購入されたのですね!カーフのVチップは僕も大好きな靴です。長時間歩行が予想される日は出番が多く、雨でも遠慮なく履いてます(笑)。
さて、ビスポークとの履き心地の比較ですが、色んな方の話を聞く限りですと、やはりビスポークの出来次第のようです。ビスポークとは言え、フィッティングミスは珍しくないですから……。ただ、もちろん良い出来なのは、オールデンのVチップをも上回る履き心地のようです!
ちなみに、僕の所有しているマテルナのビスポーク・シューズですが、フィット感ではVチップと同等レヴェルでしょうか。ただ、僕のマテルナはダブルソールのせいもあって、歩きやすさではVチップの方が上回ります。オールデンは柔らかくて、返りの良いソールも、魅力の一つですよね。ただ、ソールの耐久性はマテルナの方がはるかに上回ります。


★むらさん★
ギルド×C&J企画の情報、どうもありがとうございます!画像を見る限りですと、羽根の縫い付けをハンドステッチにしたりして、それなりに手は込んでいるようですねー。
記事を読みますと、ラストやパターンも専用に起こしたそうで、企画実現までにも手間がかかっていると思うのですが……やはりそれでも、10万円以上は高いです(笑)。
デザインは、このコラボ靴限定みたいですから、デザインにお金を払うかどうかと言う事でしょうか。シュー・メイカーと言うよりも、デザイナーズ・ブランドの世界ですね(笑)。
………う〜ん、以前にUSAさんも書かれておりましたが、C&Jに作らせる理由が、やはりよく分かりません。自社で作れば、同品質の製品が、さらに安く提供できると思うのですが……。
次はトリッカーズとのコラボレイションらしいですが、こちらもまさか、10万円以上のトリッカーズだったりするのでしょうか。ちょっと考えたくないですね……。

それにしても、僕の考え方って、価格を気にしてばかりですね(笑)。貧乏くさいでしょうか。

改めて思いますが、マスターロイドの価格はまさに驚異的です……果たして儲けは出ているのか、心配になっちゃいますね(笑)。

山下大輔でした。
[No.44] こんばんは 名前:むら 7/23 01:29 [オレたちひょうきん族世代]
 山下さん、皆様、こんばんは。むらと申します。
 今季のセールでは伊勢丹地下、青山のウエストンを覗きましたが、今のところ靴を買っていません。丸ビルのビームスでスーツを買ったので、出費自体はしているのですが・・・。

 USAさんが触れていらっしゃるコラボ企画の靴というのは、これのことではないでしょうか。私も実物を見たことがないのですが、記事を読む限りでは既に店頭に並んでいるようですね。

http://www.boq.jp/closeup/shoes/2007/070518/070518.htm

 それでは、また。
[No.43] お久しぶりです 名前:ペパーミント 7/23 00:17 [教えないぞ]
どうもお久しぶりです ペパーミントです。ついにオールデン買いました! つか二足買っちゃっいました ブイチップのモディファイラスト カーフです 凄く履き心地が良いです 最高です そこで質問なのですが ビスポってオールデンより履き心地良いのでしょうか?履き心地を求めるのであればビスポは必要なしでしょうか?
[No.42] 名前:ミットン 7/23 00:08 [教えないぞ]
山下さん
超々遅レスですいません。
> 楽器を模した靴を見かけた事があります。あれはひょっとしたら、江川さん製だったのかもー。
多分そうだと思います。楽器シリーズと銘打って、展示会毎に新作を発表されています(勿論非売品ですが)。

ジャラン・スリワァヤは話題になった当初に見に行きました。当時は九分仕立てなんて事は雑誌にも取り上げられていませんでしたので確認はしていませんでしたが、
・デュプイを使っているとはいえトラも多く、革質はいまいち
・ラストも消化不良な流行物のような感じ
というわけで、まったく魅かれませんでした。どうせならもう1〜2万程足して、スコッチグレイン、大塚あたりを買ったほうがお得に思えてしまいます。

個人的には九分かどうかは、値段なりのコストパフォーマンスを追及してくれていればどうでもいいですが、「九分仕立て」という言葉が、数年前の「グッドイヤー」と同様に扱われるようになるのでしょうか?(グッドイヤーであれば、良い靴として間違いなし!のような)。とほほ
[No.41] ジャラン・スリウァヤは…… 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 7/22 23:21 [キン肉マン世代]
先日、ようやく、インドネシア製ドレス・シューズのジャラン・スリウァヤを見ました。以前に某雑誌にて、アンダー3万円ながら九分仕立て!と書かれておりましたので、どんな出来か、僕は興味津々だったのですが……。

あのー……………、これって、本当に九分仕立てでしょうか。僕の見る限りですと、釣り込みはマシンのように思えます。インソールに、ハンドで釣り込んだ跡がないですよね。
インソールが波打っているので、掬い縫いはハンドっぽいですが、ハンドで行っているのは、この掬い縫いだけではないでしょうか?
そもそも、グッドイヤー・ウェルテッドとソールに刻印されているのに、九分仕立てとは矛盾しておりますよね。グッドイヤー・ウェルテッド製法とは、マシンメイドとほぼ同義ですから。

う〜ん、このジャラン・スリウァヤ、本当に九分仕立てでしょうか?僕は違うように思えるのですが、どなたかお詳しい方、教えてやって下さい。
もっとも、釣り込みはマシンなのに、掬い縫いがハンドと言うのも珍しいですけど……。


★USAさん★
ギルド×C&J、僕も企画だけ聞きました〜。仰いますとおり、僕も意味のある企画とは思えません(笑)。自社か、或いは提携工場で製造した方がコストパフォーマンスの良い物ができそうですよね。物珍しさ、話題作りでの客集めでしょうか……。
僕も、まずは現物を見てみたいです!あと価格も。ギルドが携わったからと言って、価格がC&Jオリジナルより、やたらと高くなっていたら、嫌だなあ〜、なんて思います(笑)。
あと、こちらも仰いますとおり、僕も現在は、チャーチより大塚製靴の方がずっと魅力的です……。


山下大輔でした。
[No.40] GUILD and Crockett&Jones 名前:USA 7/16 15:48 [西遊記]
山下さん、皆さん、こんにちは。

ギルドとクロケットのコラボモデルが発売されるようです。
ギルドの木型のトゥ形状をリニューアルしてクロケットで生産するもので、C.J.Ruffles・C.J.Rusty・C.J.Roderickの3モデルがあるとの事です。
第2弾ではTrickersとのコラボも予定されているようです。

正直なところ、ギルド...売れてないんですかね?
価格が掲載されていませんので分かりませんが、わざわざクロケットやトリッカーズで創ってもらう必要があるとは思えません。
現物を見ていないので評価はできませんが、自前の物の方が作りが丁寧なようにも思えます。
まぁ批評は現物を見てから...(見る前に店頭から無くなりそうではありますが)

山下さん!!!
チャーチ...そこまで落ちましたか(残念です)
今や値段が半額以下の大塚の方が良さそうですね。

では!
[No.39] 新宿伊勢丹靴売り場 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 7/11 07:25 [キン肉マン世代]
★むらさん★
新宿伊勢丹のセール、高級靴が目白押しなのが嬉しいですよね(笑)。目玉商品を見つけるのも楽しいですし……。
ウゴリーニ・ファット・ア・マーノ・ダ・ヴォーシュ、デザインといい、作りといい、確かに魅力的です(笑)。価格の絶対値としては高いですが、クォリティを考えると納得とも思えます。新宿伊勢丹の靴売り場、あらゆるブランドが揃っているだけに、見学だけでも楽しいんですよね〜(笑)。個人的には、大塚製靴を見られるのが嬉しいです♪

山下大輔でした。
[No.38] どうもです 名前:むら 7/7 02:41 [オレたちひょうきん族世代]
 山下様、レスどうもありがとうございます。確かに最近のチャーチは色々と言われていることが気になって、まだ買ったことがありません。自分で試しもせずに「食わず嫌い」的になっているのも、我ながらどうかとは思うのですが。
 伊勢丹でセール中ですので、遅ればせながら、今週末覗いてこようかと思っています。もっとも、伊勢丹に行くと、伊勢丹限定のウゴリーニ・ファット・ア・マーノ・ダ・ヴォーシュとか、パオロ・ラッタンジにばかり目がいってしまい、英国靴から離れがちになってしまうのですけれど・・・。それでは、また。
[No.37] 現在のチャーチは…… 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 7/4 00:07 [キン肉マン世代]
靴製作の下請けを行っている、中国の靴工場が気になります(他のアジア圏も)。一体、どのくらいのメイカーが、どのくらい出しているのか………。
どこかの雑誌で、特集組んでくれないかなあ……無理かなあ。

★むらさん★
はじめまして!山下大輔と申します。
ブレア元首相もチャーチ愛好者なのですね!知りませんでした。やっぱりチャーチ、英国では相当ランクの高い靴のようですね〜。
18年も愛用されていて、オールソールが一回だけと言うのも驚きです!ブレアさんがそれほど歩かない生活を送っているせいかもしれませんが、チャーチのソールが丈夫なのも一因でしょうね(現行は分かりません)。お気に入りを使い続ける、本当に素敵な文化だと思います……カッコ良いですよね(笑)。
ただ、ご存知のとおり、現在のチャーチは、昔とはラストが異なりますので、見た目もフィット感も当然違います……。
クォリティも落ちまして、そのネーム・ヴァリューと価格の高さに、まったく付いていけていないのが残念な限りです。
なので、同質・同モデルのをお探しでしたら、オークションで出品されるのを待つのも、一つの手かもですー。
よろしけれは、また書き込んでやって下さい!これからもよろしくお願い致します。

ちなみに最近は、チャーチ、出し縫いをかけずに、接着剤だけでアウトソールを付けるという、工程を簡略化させた靴も作っております(掬い縫いは入っているそうで、セメント製法と違い、修理は可)。でも価格は、通常のグッドイヤーウェルテッド製法のモデルと同じという、何とも納得しがたい設定です。かつて謳われた、「英国靴の良心」の名を、チャーチははるかはるか、遠くに置き去りにしてしまいましたね……。

山下大輔でした。
[No.36] はじめまして 名前:むら 7/2 01:27 [オレたちひょうきん族世代]
 山下様、皆さま、はじめまして。むらと申します。
 靴にそれなりに気を遣うようになったのは2年ぐらい前からですが、未だに自分の足にとってどういう靴がぴたっと来るのか模索中です・・・。
 そういえば、先日退任した(更には、下院議員も辞めたそうで)ブレア前英首相は、党首討論の際同じ靴を履いていたそうですね。私もセール中の伊勢丹で見てみようかなと思ったりして・・・。もっとも、同じ靴がセール対象になってるとは限りませんね。
 今後、時折投稿させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

<ブレア前首相の記事>
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2243138/1714696
[No.35] またお知らせ 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 7/1 22:26 [キン肉マン世代]
つまんないお知らせばっかりで恐縮です。

先程、書き込みを一件削除致しました。理由は、差別用語が含まれていたり……他もろもろです。

これからも、書き込みを予告なく削除する事があることと思います。
その場合、削除した理由を逐一説明したりしませんし、説明を希望されても応じません。
また、書き込みの削除に関してのご意見も、全て削除する事に致します。

いささか傲慢かもしれないのは自覚しておりますが、それなりに理由があってのことです。どうかご理解頂けると幸いに思います。よろしくお願い致します。

山下大輔でした。
[No.34] 革靴の自作 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 6/30 18:56 [キン肉マン世代]
欧州製高級靴の値上がり、円安なのでやむをえないところはありますが、必要以上に上げすぎているブランドもあって、ちょっと納得いかなくもあります。

★Investorさん★
ご無沙汰しております!はい、実は復活致しました(笑)。これからもよろしくお願い致します〜。
僕はもっと、サイトの更新を行わなくてはいけないですね……。


★ミットンさん★
昨日、原宿まで出かけていたのですが、時間切れで展示会に伺う事ができませんでした……ごめんなさい。
かなり前に伺ったギルドさんの展示会にて、楽器を模した靴を見かけた事があります。あれはひょっとしたら、江川さん製だったのかもー。
それにしても、江川さんのスクールに通われていたとは!驚きと同時に、すごく羨ましいです!実際に作ってみたら、分かる事、か〜んなり多いのでしょうねー。一足作られただけでも、大分違うのではないでしょうか。僕も50代ぐらいになったら、趣味で靴作りをやってみたい気もするのですが……。少し気がかりなのが、僕は極端に不器用だという事です(笑)。
僕の場合、靴が作りたいというよりも、靴作りにおいて何が大切で、何の技術がどう難しく、どの作りがどう効果があるのかを、ひたすら実感してみたいです!(笑)人生一度きりなのが、ちょっと悲しい……。

山下大輔でした。
[No.33] 名前:ミットン 6/29 23:42 [教えないぞ]
USAさん、山下さん
遅くなりましたが、レスありがとうございます。

USAさん
ブルックスブラザーズとトムブラウンのコラボ、初耳でした。まだ写真等は見ていませんが、アメトラの王道と新鋭のコラボ、非常に面白そうですね。願わくば、値段もブルックス+α程度に収まってくれると嬉しいのですが。。

山下さん
実は以前、江川さんが開催しているスクールでハンドソーンの靴作りを学んだことがあります。自宅での靴作りを趣味にしようと一念発起して通ったのですが、結局自宅では手付かず。。しかし、ハンドソーンの内部の構造が理解できたり、一流の職人さんの手さばきを見ることができたのは、貴重な経験だったと思っています。

私も何度か展示会を拝見しましたが、未だに購入はしていません(笑)。ただ、ビジネスシューズとは違った、独特の雰囲気のある靴がたくさん展示されるので、是非オススメ致します。
[No.32] お久しぶりです。 名前:investor 6/28 21:28 [8時だヨ!全員集合!世代]
山下様、こんばんは。ご無沙汰しております。
掲示板復活したのですね。。。
またまた、これからもよろしくお願いいたします♪
[No.31] お知らせです。 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 6/27 21:34 [キン肉マン世代]
お知らせです。

かなり高い確率で、バートルビーさん=オナ初さんのようなので(IPや、他に理由あり)、以後、バートルビーさんの書き込みは削除対象と致します。

また、この件についての詳細説明は一切行いませんし、この件について言及された書き込みも削除対象と致します。

それにしても、しつこいですね……。

山下大輔でした。
[No.30] 日本製高級靴 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 6/26 23:07 [キン肉マン世代]
最近、いくつかの靴屋さんを巡りましたが、ユーロ高、£高もあって、日本製高級靴のコストパフォーマンスがずば抜けて良いですね。その中でも、特に大塚製靴とペルフェットは素晴らしいと感じました。裏を返せば、欧州製革靴のほとんどがコストパフォーマンスよろしくないとも言えるのですが……。
一靴好きの勝手な意見なのですが、日本製高級靴、欧州へ輸出して勝負できないのでしょうか(大分前にも書きましたね……)。日本製高級靴が欧州を席巻すれば、日本人として非常に痛快なのですが……。いや、靴だけとは言いません。鞄と革小物も。
日本人靴職人さんが海外でも活躍している現在、日本製高級既製靴も、海外で頑張れないかなとも思ったりします。量産、関税、輸送費、足型の違いなどなど、いざ実行には難しい問題も多いのでしょうけど、クォリティなら絶対に負けないはずです。
いずれ、日本製革製品が世界的にプレミアムな存在になれば、本当にカッコ良いし、素敵な事だよなーと思うのですが。

★ミットンさん★
ご無沙汰しておりますー!江川さんの作品展が開かれるのですね。誰に聞いても、江川さんの腕前は評判がよろしいので、僕も気になるところです。
以前に、とある方から教えて頂いたのですが、「最高級靴読本(パート1)」の後半部にて、ギルドさんによる、「一足の靴が出来るまで」というコーナーがありますが、これも11〜29の工程(かな?)は、江川さんが行っているそうですね。お顔は映っていないものの、作業写真の途中から、工具を持つ手が左手に変わっているので(江川さんは左利き)、判断できるようです……。
僕は金銭の問題で(笑)注文はできそうもありませんが、時間に余裕があれば、見学に行くかもです。情報、どうもありがとうございました!


★USAさん★
ブルックス・ブラザーズにトム・ブラウンさんとは!若年層のお客獲得の手段でしょうか。
トム・ブラウンさんのスタイルは60年代のアメリカン・トラッドに通じるものがありますから、分かる気がしますね……。トム・ブラウンさんの、トラッドを踏まえつつ、良き方向へのアレンジに期待ですー。


山下大輔でした。
[No.29] トム・ブラウン氏 名前:USA 6/25 23:31 [黄金バットしかも紙芝居世代]
山下さん、皆さん、こんばんは。

本日の日経MJに今秋よりブルックスブラザースにトム・ブラウン氏デザインのラインが登場する旨の記事がありました。
この事は皆さん既にご存知の事と思いますが、この「ブラック・フリース」というライン、写真で見る限りかなり良さそうです。
まあトム・ブラウン氏が着ているからカッコいいとも言えますが...

ご本人のブランドは、袖丈、着丈、パンツの裾も豪く短いですが、「ブラック・フリース」は一般の顧客にも購入してもらうため普通の丈になっているそうです。
これは、商品が店頭に並んだら見に行かなくては...(勢いで買っちゃったりして)

ミットンさん
情報ありがとうございます。
サイトの手前のプレーントゥに一寸惹かれます。

では!
[No.28] 御案内 名前:ミットン 6/24 21:49 [教えないぞ]
お久しぶりです。以前ブタペストでのVASS購入について書き込みをさせていただいたミットンです。

6月29日(金)〜7月1日に、boqのShoe人十色にも掲載された靴職人、江川治さんの展示会が開催されるため、カキコさせて頂きました。
(http://www.k5.dion.ne.jp/~snug/exhibition.html)

江川さんが作られる靴は、オーソドックスなビジネス向けのモデルが少ないため、このサイトを閲覧されている皆様には
余り興味の無いものかもしれませんが、独特な雰囲気や、釣り込み・底付けの綺麗さなど、一見の価値はあるかと思います。

もしご興味を持たれましたら、ご参加をオススメ致します。

それでは。
(久しぶりの書込みで、宣伝的な書込みになってしまい申し訳ありません。もし内容が不適であれば削除して下さい)
[No.27] 靴クリームの使い分け 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 6/12 23:06 [キン肉マン世代]
遅れてしまい、ごめんなさい。レスを書かせて頂きますねー。

★USAさん★
ラピタ、お恥ずかしい事に未読でありますー。いつも読んではいるのですが……(立ち読みが多いものの……笑)。
今回は靴特集との事で、やはり気になります!(笑)ここしばらく革靴は買ってないものの、それでも靴特集の号となると、高確率で買ってしまいますねー。


★fy6mさん★
はじめまして!山下大輔と申します。早速、ご質問にお答えさせて頂きますね。

【デリケイト・クリームを使用するケース】
保革を重視したい時。革の乾燥が激しい時ですね。デリケイト・クリームは革へよく浸透するので、保革作用が強いのです。
あと、靴にワックスをかける前にも塗ります。ワックスは保革作用がイマイチなので、それを補う意味です。
また、デリケイト・クリームは柔らかい分塗りやすいので、靴磨きする時間があまりなく、手軽に済ませたい時にも使います。


ただ、デリケイト・クリームは光沢が出にくいので……


【乳化性クリームを使用するケース】
光沢を出したい場合は、乳化性クリームと言ったところです。もちろん、乳化性クリームにも保革性はありますが、デリケイト・クリームと比べたら浸透しにくいというだけです。また、乳化性クリームは、付け過ぎた時に、少しだけ拭き取るのが面倒です……。


そして、靴底へのクリームですが、これは有色でも無色でも、どちらでも良いと思います(笑)。着色したければ有色、したくないなら無色でOKだと思います〜。


靴磨きのたびに、色んなクリームを使って、クリームの伸び具合や浸透具合、革の光沢具合とかを見ていけば、どう使い分ければ良いのか、だんだん分かってきますー。自分なりに、各クリームごとの特徴が分かってくれば、靴磨きの楽しみも広がります♪やっぱり靴好きにとって、靴磨きは楽しいですよね!
よろしければ、参考にしてみて下さい。これからもよろしくお願い致します。


★バートルビーさん★
確かにルールはありませんよね。


山下大輔でした。
[No.26] 名前:バートルビー 6/11 21:14 [教えないぞ]
クリームの使い方は人それぞれじゃないでしょうか。
特にルールはないです。
[No.25] 靴クリームとデリケートクリームの使い方 名前:fy6m [MAIL] 6/10 15:28 [教えないぞ]
靴の手入れで使う、乳化製クリームと
デリケートクリームはどういうふうに使い分けていますか。
どういう場合に、乳化性クリームを、どういう場合にデリケートクリームを塗るのですか。
また、靴底に有色の乳化性クリームを塗るのですか。それとも無色のものに限るのでしょうか。
教えてください。
[No.24] LaPita 名前:USA 6/9 04:20 [黄金バットしかも紙芝居世代]
山下さん、皆さん、ご無沙汰です。

雑誌「LaPita」を購入しました。

妻に内緒の無駄使い
革靴編「アナタ、何足買ったら気がすむの!?」
腕時計編「時間なんて携帯でわかるわよ!」...
というタイトルに惹かれて立ち読みをしようと思い本屋さんに言ってみると、付録つきで紐で縛ってあり読めません!
仕方なく購入。
しかし、靴のページが意外と充実しており結構楽しめます。

山下さんより世代が上の人向けの雑誌ですが機会がありましたらどうぞ。

では!
[No.23] レザー・ソウルさんでJ.M.ウェストン 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 6/4 21:45 [キン肉マン世代]
先程、久しぶりにレザー・ソウルさんのサイトを見ましたら、なんと!J.M.ウェストンの取り扱いを始めております!遅ればせながら、初めて知りました……。僕はモスグリーンのローファーが欲しいので、フランスに行く機会がなさそうでしたら、利用するかも。
それにしても、オールデン、エドワード・グリーン、J.M.ウェストンを取り扱うとは、凄すぎます!

★靴はいいですねさん★
とんでもないです!メッカリエロ、楽しまれ下さいね。僕の方こそ、どうぞよろしくお願い致します。


★バートルビーさん★
ありがとうございます。


山下大輔でした。
[No.22] 名前:バートルビー 5/30 22:17 [教えないぞ]
こんにちは。
素敵なホムペですね。
とりあえず記念パピコです。
[No.21] ありがとうございます 名前:靴はいいですね 5/30 21:50 [教えないぞ]
山下さんありがとうございます。
また参加させてください。
これからもよろしくお願いします。
[No.20] 「国際靴職人技能コンクール」、日本人職人編! 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 5/30 00:36 [キン肉マン世代]
久々にサイトの更新です!

3月下旬に見学して参りました、「国際靴職人技能コンクール」、こちらに参加されておりました日本人職人さんのご紹介になります。
金メダルと名誉賞を受賞された四之宮玄騎さんと、銀メダルを受賞された羽鳥佐知子さんです!
「革靴資料館」にてご覧頂けますので、よろしければ皆様、どうぞです!なお、動画がございまして、音が出ます。ご注意下さいね。

会場でお会いした四之宮さんと羽鳥さん、お二人とも目がキラキラ輝いてて、とても素敵でした!

山下大輔でした。
[No.19] フォンテンブローさんの店舗は…… 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 5/29 01:31 [キン肉マン世代]
★靴はいいですねさん★
はじめまして!山下大輔と申します。メッカリエロ、僕は履いた事はありませんが、豪奢な雰囲気で、存在感ありますよねー。
お問い合わせのフォンテンブローさんについてなのですが、僕の知る限りですと、直営店はなかったと思います。前回、僕が書いたのはセール期間限定の会場でして……。普段はショールームになっていると思います。
メッカリエロの品揃えにつきましては、恐縮ですが、僕ではちょっと分かりません。ただ、フォンテンブローさんのサイトには問い合わせフォームがございますので↓、
https://www.dpcity.com/forms/fontainebleau/contact.html

こちら↑で聞かれたら、適切なご回答があるかもしれません。よろしければ、参考にしてみて下さい。よろしくお願い致します。

山下大輔でした。
[No.18] はじめまして 名前:靴はいいですね 5/27 23:50 [教えないぞ]
はじめて参加させていただきます。
靴に嵌っている29歳です。
今年になって初めてメッカリエロの靴を購入し、今までで一番自分の足にフィットしていると感じているこの頃です。
そこで教えて頂きたいのですが、あまり東京に行けない身ですのでフォンテンブローという店に行ったことがありません。
フォンテンブローにはメッカリエロの靴は数多くあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
[No.17] チャーチ 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 5/25 23:51 [キン肉マン世代]
★いつかはアットリーニをさん★
プラダ買収前なのですね!今や貴重ですし、クォリティも十分ですね。チャーチ、個人的には無骨な外観はもちろんの事、コシのあるソールの感触も好きです。セミブローグでしたら飽きずに履けそうですよね。チャーチのご着用、楽しんで下さい!

山下大輔でした。
[No.16] ありがとうございました。 名前:いつかはアットリーニを 5/25 07:23 [8時だヨ!全員集合!世代]
山下さん、ありがとうございました。
購入したのはプラダ買収前です。
ただ、モデル名が不明なのが難点ですが、セミブローグだしディプロマットっぽいからいいや、と買ってしまいました。

ユニオンワークスにあたってみます。
ありがとうございました!
[No.15] ちょっと僕では…… 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 5/24 18:05 [キン肉マン世代]
最近知ったのですが、03年8月にオーストリアのザルツブルグにて、靴職人コンテストが行われていたそうらしいですね……。ゲオルグ・マテルナさんやラヨス・バーリントさんと言った有名どころも参加していたようで、オーストリアにもマイスター制度はあるみたいですし、やはりドイツ同様、まだ手工業の文化は残されているようです。

★いつかはアットリーニをさん★
はじめまして!山下大輔と申します。
チャーチの純正シュー・トゥリーの販売店、ちょっと僕では分かりません……。もし純正が見つからなかったら、ユニオン・ワークスさんとかのお店で、シュー・トゥリー加工をしてもらっても良いかもしれませんね。
入手されたのはプラダ買収前のチャーチでしょうか?良いですねー。僕も73ラストのディプロマット、買っておけば良かったかなー、と思ったりします。
お役に立てず恐縮ですが、これからもよろしくお願い致します。

山下大輔でした。
[No.14] チャーチのシューツリー 名前:いつかはアットリーニを 5/23 23:34 [8時だヨ!全員集合!世代]
はじめまして。
いつかはアットリーニのスーツを買いたい28歳です。

ひとつ質問させてください。
先日、旧チャーチのラスト73の靴を手に入れたのですが、チャーチの純正シューツリーを売っているお店をご存じないでしょうか。

突然の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
[No.13] ご返答です 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 5/23 14:18 [キン肉マン世代]
★通りすがりさん★
回答させて頂きますね。

>オナ初さんがあらし依頼をしたと断定された根拠

まずIPアドレスが同じだった事。

>(PCを家族・知人に貸与したり、1台のPCを複数人で共有している可能性はゼロ?)

確かに、ゼロではありません。ただし、全てを書くのは控えさせて頂きますが、荒らし依頼をされた時間と、依頼の書き込み内容に同一人物と判断できる要素がありました。しかも、荒らし依頼をされた際のハンドルネームが「初段」です。

また、荒らし依頼をされた以外にも、過去にオナ初さんは削除に該当する書き込みを、「何度も」、「僕から注意を受けても」行っております。

>『あらし依頼=犯罪』について、何の法律・条令のどの条文に該当するか
>『あらし依頼=犯罪』とされた過去の判決・判例

そこまで詳しくは知りません。以下のサイトで知っただけです。
ttp://homepage2.nifty.com/intel-404/internet/bbs/isp.html

ただし、荒らし依頼によって、この電子計算機損壊等業務妨害罪に発展するケースは当然ありえます。
仮に犯罪でなかったとしても、荒らし依頼が迷惑行為である事に変わりはありません。

オナ初さんは今後も書き込み禁止と致します。
僕としては、この件に関わるのも疲れましたので、以後、オナ初さん関連の件は質問は受け付けません。質問されても削除しますし、場合によっては、恐縮ではございますが、質問された方も書き込み禁止とするかもしれません。何しろ、オナ初さんが今後、別ハンドルネーム、別IPで書き込みされる事態も、当然ありうるわけですから。

山下大輔でした。
[No.12] 所感 名前:通りすがり 5/23 11:53 [松井・上原・高橋世代]
山下さん

おせっかいですが管理人として以下の事を明瞭に示された方が良いと思いますヨ。

オナ初さんがあらし依頼をしたと断定された根拠
(PCを家族・知人に貸与したり、1台のPCを複数人で共有している可能性はゼロ?)
『あらし依頼=犯罪』について、何の法律・条令のどの条文に該当するか
『あらし依頼=犯罪』とされた過去の判決・判例

通りすがりの者でした。(笑)
[No.11] これまでですね 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 5/22 21:46 [キン肉マン世代]
★オナ初さん★
バナー広告については、今のところ興味はありません。

>荒らしたい気持ちなんてこれっぽちもありません

嘘ですね。まるで説得力ありません。あなたは現実として荒らし依頼をしています。荒らし依頼をしている時点で、間違いなく荒らしです。荒らしは犯罪ですよ。犯罪をしていいと思ってるんですか?
それに、以前にも書きましたが、あなたはこれまで何度も削除対象となる書き込みをしています。迷惑以外の何者でもありません。これも荒らしと言えば、荒らしですよ。

あなたのような行動をとる人の相手をするのも疲れましたし、正直面倒です。僕はあなたへ、これまで何度も警告しつつ、大分我慢しましたが、これまでですね。

あなたのアクセス禁止及び書込み禁止処理を行う事にします。もし書き込めても即刻削除しますし、僕からのレスも当然つけません。さよーなら。

山下大輔でした。
[No.10] 名前:オナ初 5/22 18:24 [教えないぞ]
管理人様
こちらには純粋に荒らしたい気持ちなんてこれっぽちもありません。
このサイトが健全な形でますます繁栄することを個人的に応援するのみです。
Nさん、Mさん、Jさんのサイトのように盛り上がるだけ盛り上がっておいて見る影もないような状態にならないよう今後も頑張って下さい。

ちょいワルの件、了解しました。
これとは別に管理人さんに収入が入るバナー広告等を付けてサイト運営に役立ててはいかがですか。
毎日のノルマでクリックして差し上げますよ。
[No.9] 荒らしについて 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 5/21 12:22 [キン肉マン世代]
★オナ初さん★
そうです。荒らし対策です。削除するのが面倒なので。

今回は僕から質問です。このような質問をされるという事は、また荒らし依頼をするつもりですか?僕なりに調べましたところ、掲示板荒らしは犯罪として成り立つらしいですが、それはご存知でしょうか?

あと、この「ちょいワル達へ」をクリックしても、僕にはお金は入りません。と言いますか、BBSのレンタルサーヴィス側がつけている広告ですから、どこをクリックしても僕にはお金はまったく入りません。この「ちょいワル」って言葉、僕は好きではないのでできれば外したいのですが、無理なんですよね。

山下大輔でした。
[No.8] 名前:オナ初 5/20 13:36 [教えないぞ]
連続投稿失礼します。
「ちょいワル達へ」のリンクに飛ぶと管理人様に何がしかの収入が入るのですか?
もしそうなら私の好きなサイト運営のためになりますから協力しますよ。
とりあえず10回くらいクリックしてみました。
[No.7] 名前:オナ初 5/20 13:27 [教えないぞ]
皆様こんにちは。
今日はもの凄く天気が良いですね。

管理人様
セールなど各種情報提供お疲れ様です。
ところで投稿数字の入力は荒らし対策ですか?
[No.6] 情報ですー。 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 5/17 18:28 [キン肉マン世代]
先日、フォンテンブローのセール情報を頂きましたので、ご紹介させて頂きます〜!

日時:5月25日11〜20時
    5月26日11〜18時

場所:渋谷区代官山町6-6フィオーレ代官山B1F

セール対象ブランドは、ルイジ・ボレッリ、メゾン・ブラック、バタクハウスカット、ブルー・ブラック、バリント、マテルナ、メッカリエロなどなど……高品質なブランドばっかりです(笑)。しかもそれらが40〜90%オフとの事で、今回もかなり期待できそうです〜!

しかも会場では、バタクハウスカットのパターン・オーダーも受付されるそうです。

このセールにつきましてはフォンテンブローさんのサイト↓にも案内がございますー。
http://www.fontainebleau.jp/

それと、サン・クリスピンのサイト↓、
http://saint-crispins.jp/
日本語版ができましたね。マニアックで興味深い記述が多く、読み入ってしまいました……特にシューケア方法は必読!です!
ただ、ウィーンのブランドなのに、ドイツ語版がなくなっているのが、ちょっと不思議ではあります(笑)。

山下大輔でした。
[No.5] 良心的スペイン靴 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 5/15 03:33 [キン肉マン世代]
USAさん、ご無沙汰しております!はい、そうなのです。書き込むには投稿数字が必要でして……。僕の気が回らなくて、申し訳ありませんでした。先程、要投稿数字の事、注意書きを添えさせて頂きました。

さて、新宿高島屋、そんなに新規オープンしているのですか!ベルルッティだけは小耳に挟んでいたのですが、コルテとウェストンは全然知りませんでした……情報、どうもありがとうございました。
いずれも、青山方面でしたら店舗が離れていて見に行くのが面倒なだけに、一堂に集結してくれたのはありがたいです(笑)。

しかし、そんなに出店して、売り上げが継続できるのだろうかと余計な心配もしてしまいますが……(笑)。
日本が好景気というのは事実ということでしょうか。

ベルルッティ、僕も先日、かなり久しぶりに青山店に伺いました。妖艶なパティーヌは美しいですし、ヴェネツィア・レザーのおかげもあって、柔らかい履き心地は良いですよね!ただ、やはりコストパフォーマンスでは劣っちゃいますよね……。ルイ・ヴィトングループですし、仕方ないのかなとも思いつつも……エルメスグループのジョン・ロブ・パリと同様です。
仰いますとおり、ベルルッティのスタッフさんは、接客のレヴェルが高いですよね(ただ女性スタッフさんはバラつきあるかも……?)。青山店副店長さん(元トレーディング・ポスト銀座店店長さん)とは、2・3年ぶりぐらいにお会いしましたが、僕の事を覚えていて下さって、僕にもカタログを下さって(笑)、嬉しかったです。

新丸ビルでは、僕もバタクハウスカット、気になっております。とある方から聞いた話ですと、万双とのコラボレイション商品も予定とかで……一体どんな製品をリリースしてくるか、非常に楽しみです!
チャーチの価格設定はちょっと疑問ですよね……これもプラダパワーでしょうか(笑)、今はコストパフォーマンスが悪すぎます。

カルミナやメルミンといった、スペイン靴は納得価格ですよね(笑)!革質が落ちた気がするとの事ですが、他ブランドもほとんど同様なので、仕方ないかもです……。悲しいですが、良い革はあるうちにですね……。

山下大輔でした。
[No.4] 一時休止されていたのですね 名前:USA 5/13 23:15 [黄金バットしかも紙芝居世代]
山下さん、ご無沙汰です。
投稿数字を入れないと書き込めないのですね...
超長文が吹っ飛んでしまいました(泣)

PCのOSが起動しなくなり、しばらくインターネットと無縁の生活をしておりました。
再インストールで直りましたが、自宅で仕事をすることも無くなったので(情報セキュリティの観点からデータの持ち出しが出来なくなりました)次はMACにしようかと思います。

さて、銀座も熱いですが、新宿高島屋もウエストン、コルテ、ベルルッティが出店してます。
黒靴しか履かない私には無縁のベルルッティ...初めて入店しました。
綺麗な靴を眺めていると、試着だけでもいかがですかと声をかけられたので、前から気になっていたアレッサンドロ・ノルベジアンを試してみました。
圧倒的に柔らかな履き心地、でも少し緩い。
お店の方は、ベルルッティはタイトフィッティングではないし、履き込んでもあまり沈み込まないのでこれ位で大丈夫と仰いましたが、革一枚くらい緩い感じです。
これが5万円位なら購入したかもしれませんが、ほとんど20万円ですから、断念しました。
それでもカタログを3冊もいただいてしまいました。(お店の方はとっても親切です)

また、新丸ビルも仕事のついでにざっと覗いてきました。
ここは危険です。やけに男物が充実しています。
靴も沢山あるし...(チャーチが目立ちましたが、チャーチ凄く高くなってしまったのですね)
中でも気になったのが、バタクハウスカット(始めて見ましたが、新宿伊勢丹にも出店していたのですね)ご存知かとおもいますが、代官山でビスポークをされているお店の既製品です。
吊るされているスーツを見ただけでも良い感じです。お店の方と少し話をしてプレスリリースを頂いたからという訳ではありませんが、今度、試着しようと思います。

最後にすごーく久しぶりに靴を買いました。
銀座のトレーディングポストでカルミナ(旧アルバラデホ)のローファーです。
ズーっとローファーを買おうと思っていたのですが、合うものが無く(私の足は、クロケットだと7で小さく、7・2/1は大きい。ロブは6・2/1が小さく、7は大きい。愛用しているグレンソンには黒のローファーが無い)購入する機会が無かったのですが、試着したところ何とかなりそうな感じでしたので購入しました。
気になるのは以前と比べると革質が落ちたような気がしますが、これからクールビズですので、履き倒そうと思っております。

では、また!
[No.3] 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 5/11 12:51 [キン肉マン世代]
螺鈿さん、ご無沙汰しております!

今、銀座はギルドだけでなく、山長、ベルルッティも出店と、高級靴がアツいですねー!
ギルドは2年ぐらい前に、浅草のお店をのぞいただけなので、久しぶりにどんなラインラップか見てみたいです。山長も気になりますし……(靴以外の商品もじっくり見たい!)。

新丸ビルにも行かないとー。最近、出店ラッシュなのに、どこにも見に行けてないままで、世の流れについていけてないのが悲しいです(笑)。

山下大輔でした。
[No.2] 再開おめでとうございます 名前:螺鈿 5/10 20:02 [教えないぞ]
ごきげんよう、山下様、掲示板の皆様
ご無沙汰いたしております。
掲示板無事に復旧のようで何よりです。
銀座のギルドへ初めて言ってきました。
idem(いまでもちゃんと続いてますけれど)のころから何度か足を運んだことがあったので、正直ここがギルドになったんだああと少し驚きました。パタンオーダーでも割とちゃんと計測してくれるので良さそうです(結局計測してもらっただけ。スタッフの方申し訳ない)

ではでは、山下様もご自愛ください。
[No.1] なんと!再開しました! 名前:山下大輔 [MAIL] [URL] 5/9 06:11 [キン肉マン世代]
思っていたより時間がかかりましたが、靴談話帳、再開しました〜。スタイルシートの設定など、HTMLの知識が不足している僕には苦労しました……。
皆様、これからもどうかよろしくお願い致します。

★アキバ難民さん★
とりあえずサーヴァーを変えてみましたー。


★investorさん★
ご無沙汰しております!お心遣い、どうもありがとうございました。
べルルッティ、銀座にも出店ですか!勢いありますね〜。確かに売り上げ好調と聞いております。ベルルッティのビスポークは以前から興味があるものの、価格の高騰が進んでいて、僕にとって、どんどん遠い存在になっていくのが悲しいです(笑)。
ユーロ高、恐ろしいです……一体どこまで進むのでしょう。正直、想像の域を超えております……。


山下大輔でした。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送