03年靴談話録其の弐
[トップに戻る]

靴談話帳をリニューアル! 投稿者:山下大輔 投稿日:2003/07/05(Sat) 21:20 No.668   HomePage

「靴談話帳」、以前から書いておりましたが、ようやくリニューアルを致しました。こちらでは、もう書き込めなくなりますので、これからは以下↓のページに書き込んでやって下さい。
http://mbspro9.uic.to/user/dyshoes.html

大変恐縮ですが、皆様、これからも引き続き、どうかよろしくお願い致します。


山下大輔でした。


チャーチ、ゲット!! 投稿者:オプチ 投稿日:2003/06/15(Sun) 23:14 No.654

皆さん今晩は、今日は父の日でしたね。
私は、妻と娘に神戸のベルルッティで・・・・ワックスを買ってもらいました。(^^:

先日、チャーチにカタログ請求のついでにマスタークラスは残っていないか?と尋ねたところ、この様な返答が帰ってきました。

The masterclass range was discontinued quite a long time ago & virtually every pair has been sold. We do , however, have 1 pair left in the size you have requested.

2,3回のメールでのやり取り(商品の状態、色の確認)の後、発注してしまいました。(^^:
商品名 BRUNERL(6穴のフルグローブ)色は、Cafe(濃い茶色)
見積もりでは、商品代金 £150 発送費 £22 合計£172
発注後約1週間で、商品到着。 商品の状態としては、試し履きの皺は少しあるものの満足のいくものでした。靴の中に同送されていた請求書には、代金(発送費込み)£175.85からVAT£26.18差し引きで£149.67 当日のレート(¥198.88)で換算する\29.766です。
関税は、民間クーリエを使った為(Air Mailは、不可)後日請求がくるかな(苦)

-山下大輔様-
マスタークラス入手いたしました。山下様御持ちのIBSENと同様35ラスト、ライニングは、赤紫では無く焦げ茶です。
アッパーは、かなり分厚く鋭い光沢を放っております。Ambassador or Liegeかは、分かりません。(シボは多いです)
現在、ディアマンテでの手入れ後、ダスコのツリーを入れ形を整えつつ出撃の日まで待機中です。





僕もチャーチが欲っし〜い!! パープル - 2003/06/22(Sun) 00:27 No.655


チャーチ・マスタークラスの購入おめでとうございます。僕ももう少し足のサイズが大きければ、海外通販するのに!!と自分の足の小ささを呪っております。

さて、先週初めてストラスブルゴ心斎橋店に行ってきました。やっぱりドーヴァーは格好良いですね〜♪しかし、ただでさえ高価なグリーンの商品が値上げされてしまうと、マックスウェル同様、学生には手の届かない高嶺の花になってしまいますね。

あと、先々週の話になりますが、やっと三宮に行って参りました。グレンソンの上級ライン、とても良かったですよ!あとはサイズですかねぇ。。。銀座堂は相変わらずサイズ展開が狭いので(涙)

最後に、誤動作とはいえ僕の欄ごとオプチさんの書き込みまで消してしまい申し訳ありませんでした。改めて、お詫び致します。


チャーチのカタログから オプチ - 2003/06/22(Sun) 11:29 No.656


☆パープルさん☆
書き込み欄消去の件、ぜんぜん気にしていません。(^^;
私の欄も設けましたので、また書き込みしましょう。ヨロシク!!

チャーチのサイズですが、下記のモデルは、5からのサイズ展開をしております。
CONSUL  (ストレートチップ)
WESTBURY(モンク)
CHETWYND(フルグローブ)
DIPLOMAT (セミグローブ)
価格は、£240〜 ご参考になれば(^^;

ストラスブルゴへ行かれたのですね。あそこでは、靴ではなくグリーンのベルトを購入したことがあります。

就職活動ご苦労様です。がんばってください!!。

私の足元には、・・・・デホが・・トレスポ京都で購入してしまいました。(^^;


応援ありがとうございます!! パープル - 2003/06/25(Wed) 00:04 No.657


ところで、本当にチャーチはサイズ5からやってるんですか!?半ば諦めていたチャーチが手に入る可能性が出てきました。上記4モデルはマスタークラスなのでしょうか?個人輸入はしたことが無いので差し支えなければやり方等、詳細をお願いします。

デホはスエードのチャッカーブーツを買われたのでしょうか?僕も先月伺った時、足を通しさせてもらいましたが、なかなか良質で滑らかな触り心地が印象的でした。やっぱりコストパフォーマンスはデホがダントツですよね。ストレート・チップのタイプも洗練されたフォルムで個人的には好みです。


無念、グリーンのセール オプチ - 2003/06/26(Thu) 21:51 No.658


グリーンのセールで少しの判断ミスでゲット失敗!!!
We are sorry but Hythe and Telford have been sold
両方とも808ラストだったのに!!!
迷った自分に反省
めげずに半年待つぞ(TT)


Re: チャーチ、ゲット!! 鴨葱@カラチ - 2003/07/01(Tue) 03:46 No.659


出張でカラチに来ております。今回の出張靴は始めてチャーチのSHANNONを選びました。二日を経過してとても良好。チャーチはやっぱりタフな男靴で良いですね!


チャーチ色々。 山下大輔 - 2003/07/05(Sat) 21:17 No.667   HomePage


☆ オプチさん ☆
父の日にベルルッティのワックスのプレゼント!お父様の嗜好を理解されていて、仲がよろしいんですね。僕は父の日、母の日、ともに何もしませんでした……親不孝者ですね。

さて、まだ昔のチャーチ、しかもマスター・クラスが残っていたとは!とにかく驚きの一言です!ご購入できて良かったですね!以前にあったセールと同様、半額とはなんてお買い得!!
素材がAmbassadorかLiegeについては、箱に書いておりませんでしょうか?僕の箱には、Black Liege Calfと書かれておりました。ただ、僕のマスタークラスにはシボはありませんので、Liege Calfではなさそうですね。ライニングは赤紫ではないとのこと、マスタークラスでも、色々と細かい仕様変更はあるのかもしれません。以前にビームスで展開されていたマスタークラスは、通常より安く売られたりしていましたよね。

あと、チャーチのサイズに関してのフォローもありがとうございます!
アルバラデホもご購入されたんですね。僕個人的には、同じスペイン靴でも、ヤンコよりオシャレ感があって好みです。


☆ パープルさん ☆
サイズの問題、大変ですよね。僕は服飾の方で思いっきり苦労しています(笑)。仕方なくレディースを買ったりもしますが、やっぱりパターンの違いがあり、着心地に影響が出たり、着丈の割には肩幅、身幅狭かったりで困ってしまいます。
靴はレディースを買うわけにもいきませんから、なお苦労しますよね。オプチさんから、チャーチのフォローがありまして良かったですね。グレンソンに関しても、小さいサイズはあるはずですから、銀座堂以外でも、こまめに探してみて下さい。

あと、オプチさんが挙げられていた4モデルは、マスタークラスではなく、通常ラインのカスタム・グレイドです。どれもチャーチを代表するモデル……とされておりますが、ラストが昔と変わってしまったため、”定番”と呼ぶには、ちょっと違和感を感じる僕です。

僕の知る限りですと、チャーチは以下↓のサイトで海外通販できます。
http://www.jonesbootmaker.com/commerce1/store/index.jsp
サイトを見る限りですと、5〜5ハーフは扱っていないようですが、メールにて問い合わせてみると良いかもしれませんね。


☆ 鴨葱さん ☆
カラチへのご出張、お疲れ様です。
シャノン!いいですねー。鴨葱さんがお持ちなのはブックバインダー、224ラストでしたよね?手入れも楽ですし、チャーチなだけにソールもまずまずタフ!僕も欲しかったのですが、結局、買いそびれてしまいました……。
以前に僕、シャノンは足入れだけさせてもらったのですが(サイズ違いでしたけど)、見かけによらず、モディファイド・ラストみたいに土踏まず部分が押される感覚が印象的でした。990以上に野暮ったい外観も魅力ですよね。
お仕事、頑張って下さい!


ポロシャツとビット 投稿者:鴨葱 投稿日:2003/06/08(Sun) 21:21 No.644

夏物のポロシャツを押入れの奥から引っ張り出してきました。パッと見ても20枚以上はあり、どれもよれよれではありますが、これだけあれば新しいものを買う必要は無さそうです。日本製のラコステは持っていませんが、モロッコ製の出来具合は、かつてのアイゾッドとフララコの中間のような感じで、個人的には気に入っています。旨のワンポイントが気恥ずかしいという意見は分からなくもありませんが、ポロシャツを”発明”したのがラコステである以上、ワニマークがあるものが”本物”なので、仕方がありません。小生は別に原理主義者ではないので、ポロシャツもラコステ以外にも色々ありますが、ポロシャツだけは胸に何かマークがついているものが好きです。

今日はRLの白いポロシャツにほとんど色が抜けきった501にグッチのビットをあわせて、子供たちと自転車で走りまわってきました。

グッチのビットはソールが薄く、ペダルをこぐ力が逃げないので、意外と自転車に合います。


ワンポイント Coward - 2003/06/09(Mon) 13:30 No.647


かって、ハケットが日本に紹介された頃、クリケット・ウェアを模した
ポロシャツ&Tシャツが欲しくて堪りませんでした。
しかし数年後に仕事の関係でインポーターの方と知り合い、ハケット氏が「轟さん」である事を耳打ちされるのですが・・・。(轟さんを知らない方は、「ワンナイ」というTV番組を参照して下さいネ。)

ところで細野晴臣氏も、一時ストレッチ・パンツにビット・ローファー
を履いて歩いていました(90年ごろ)。


Re: ポロシャツとビット dolce - 2003/06/11(Wed) 00:12 No.648


山下さん、皆さん、ごぶさたしています。

鴨葱さん、その節はお世話になりました。

グッチのビット・ローファーは20数年前に裸足で履いていた時期がありますが、あれは何度かリバイバル・ヒットしているのですね。私の履いていたものは薄目のレザー・ソールで、ペダルを漕ぐと滑ってコケそうな気がします。自転車といえば、この間の土曜日に、久しぶりにロード・レーサーで急坂を登ったら、見事に腰を痛めました。やはり、いきなり無理をしてはいけませんね。

Cowardさん

ハケット氏=「轟さん」説は、例のTV企画シリーズのひとつではないですよね(笑)。


ハケット氏と靴 Coward - 2003/06/11(Wed) 08:34 No.649


>dolceさん

実話です。(轟さんよりもピーコさん的?)

ハケット氏が靴に関しては(英国)原理主義者でないのも、こうしたキャラクターの所為ですかネ。かつては、ご存知のようにブルックス(オールデン)の靴をイギリスに紹介していましたね。

99年頃のメンズEx誌にハケット邸の取材記事がありましたが、デッキシューズ(コールハン?)やウエストン・ゴルフが転がっていたのを記憶しています。(昨年のカーサ・ブルータス誌にもゴルフを履いて登場していました。)


ハケット氏とWestonゴルフ Weston万歳 - 2003/06/12(Thu) 22:58 No.651


山下様、皆様はじめまして。ウェストンを1足も持っていないWeston万歳と申します。

私はウェストンのゴルフかロジェを購入したいと考えているのですが、カジュアルや旅行に合わせやすいゴルフを、雨靴としてスーツにも合わせたい、というやや無謀な考えをもっているのです。

「ゴルフはスーツには不向きでロジェの方がよい」という意見が圧倒的だとは思いますが、山下様が書かれているようにロジェも「スーツにはやや不向きなカジュアル仕様」という考え方も当然あると思うのです。特に、英国党の人にとっては、「ゴルフand/orロジェにクラシックスーツ」というのは完全なルール違反でしょう。

ところが、こちらでCoward様(はじめまして)のハケット氏がゴルフを履いているという書込みを拝見し、「やっぱ、ゴルフもありじゃん」とひそかに喜んでいます。

ところで、ハケット氏は、どんな格好にゴルフを履いていたのでしょうか? やはりカジュアルだったのでしょうか? いきなり登場してきて恐縮ですが、教えて頂ければ幸いです。


Re: ハケット氏とWestonゴルフ Coward - 2003/06/13(Fri) 07:29 No.652


ハケット氏はツイード・ジャケット・綿パンツ・ゴルフの組み合わせでした。

スーツにゴルフ・・カッコいい方には似合うと思いますヨ。
是非購入してくださいネ。


やはりカジュアルですか・・・ Weston万歳 - 2003/06/13(Fri) 23:24 No.653


Coward様、さっそくの御返答ありがとうございました。

やはり、ハケット氏が、ゴルフを合わせていたのは、カジュアルだったのですネ。

私の場合、カッコ良くないので、スーツにゴルフは似合わないと思います。カジュアル&雨靴に9万円も出すのは、勇気がいりますね。フィッティングにも相当、勇気がいるようですし・・・(笑い)。

また、髭の店長のところでお世話になるか。。。。


ハケット氏の着こなし。 山下大輔 - 2003/07/05(Sat) 21:10 No.666   HomePage


☆ 鴨葱さん ☆
“本物” であるラコステがお好きなこと、ごもっともだと思います。むしろ、ラコステを敬遠している、僕が異端でなのですよね。ワンポイント嫌いと言っても、ラルフ・ローレンのマーク入りは結構持ってますし……。

鴨葱さんがお持ちのラルフ・ローレンの白ポロシャツ、僕もおそらく同じモノを持っています。僕の場合はサイズの都合でレディースですが……。ワンポイントのカラーは黒ですよね?これによく、ブルックス・ブラザーズのアンラインド・ローファーをよく合わせています。このポロシャツ、あまりにベーシックすぎてオシャレっぽく着こなすのが、ちょっと難しかったりします。実際は、あまり気にしないで着ていますけど(笑)。

鴨葱さんがお持ちのグッチのビット・ローファー、実は僕も、いずれ欲しいと思っております(笑)。カッコ良いですよね。とにかくファッション・アイテムとして欲しいです。ある方から聞いた話なのですが、昔、グッチの靴にもビスポーク?があって、その製作はエンツォ・ボナフェが担当していたとか。最近、グッチの靴も、パターン・オーダーが始まりましたよね。


☆ Cowardさん ☆
ハケット氏が「轟さん」、僕も以前に聞いた事があります(笑)。本当っぽいですね。
ハケット氏のゴルフとの合わせ方についても、フォロー、ありがとうございました。着こなしから言えば、やはりカントリーですね。ガンガン歩くための靴、そのものですね。
僕自身もカッコ良くないので、スーツとゴルフはかなり難しそうです(笑)。


☆ dolceさん ☆
dolceさん、ご無沙汰しております!
20年以上前から、グッチのビット・ローファー、履かれていたのですね。やっぱり、あれも永世定番品ですよね。定番品、という言葉に弱い僕。やっぱり、いずれ欲しいです!


☆ Weston万歳さん ☆
Weston万歳さん、はじめまして!山下大輔と申します。書き込み、どうもありがとうございました。ハケット氏の着こなしについて、Cowardさんからフォローがあって良かったですね。

やはり僕としては、スーツにゴルフは難しいと思いますし、ロジェもやはり難しいと思います。ただ、モード系のスーツでしたら、なかなかイケるのではないか?と思います。むしろ、モード系のスーツでしたら、ロジェよりもゴルフの方が合うような?ノータイで着崩し……といった具合で。
着こなしは結局、全体のバランス、調和の問題ですよね。カッコ良く仕上げることができるかどうかは、最終的には個人の感性の問題になってくると思います。難しいです。

初めてレスを書かせて頂いたにも関わらず、色々生意気言って申し訳ありません。もしよろしければ、また書き込みしてやって下さい。これからもよろしくお願い致します。


今年初めて日記。 投稿者:山下大輔 投稿日:2003/04/09(Wed) 00:46 No.495   HomePage
ちなみに、今年初めて、日記を更新致しました。
本来なら、日記は毎日、そして当日に書かなくてはいけませんね。筆不精でいかんです。

一応、靴ネタなのですが、改めて読み返してみると……いつぞやにNoriさんの掲示板で書いた内容とソックリのものになりました(苦笑)。
僕の精神レヴェルって、4年前から変わってないんですね。うわ〜。


山下大輔でした。


Re: 今年初めて日記。 Coward - 2003/04/09(Wed) 17:56 No.496


アンラインド・ローファーの御購入おめでとうございます(笑)。
でもちょっと高いですね。

ジョン・スメは現行タグの物でしたか?
私もストラットフォードでジョン・スメを何枚も買いましたが、現行品は少しスリム・ボディになっているようですね。

神保町のMAINEという店でも現行ジョン・スメを売っているときがあります。(確か14000円くらい。)
ただし、ほとんどM、Lですが・・。(Sが出ると私の後輩が全部買っていくようです。)

この店は品揃えがキャシディと限りなく似ているのですが、キャシディ
より少し安いので(土地代?)おススメです。


Re: 今年初めて日記。 sam+ - 2003/04/11(Fri) 22:27 No.499


山下様、お久しぶりです。
Coward様はじめまして、ですよね。
アンラインドローファーの購入おめでとうございます!
ストラットフォードにありましたか。それは盲点でした。
ジョンスメのポロが買いたくて行きたかったのですが、
しばらく忙しくて行く時間が取れませんでした。
毎年一枚ずつ買い足すのが楽しみなんですけどね。
うーん、、ストラットフォードおそるべしって感じです。

MAINEというお店、神保町のどこら辺にあるか教えていただけないでしょうか?>Coward様


MAINEとは・・ Coward - 2003/04/11(Fri) 23:02 No.500


>sam+さん

MAINEは白山通りを水道橋に向かって歩いていると発見できます(奥野かるた店の少し先)。

一見アウトドア・ショップ風ですが、グレンフェルやラベンハム等英国物も充実しています。以前はUKリーバイスも売っていました。是非覗いてみて下さい。

>山下さん

山下さんのレポートを読んだら靴欲が・・・。
思わずカーメルにAF12を注文してしまいました。


お祝いのお言葉、ありがとうございます! 山下大輔 - 2003/04/13(Sun) 14:02 No.506   HomePage


☆ Cowardさん ☆
お祝いのお言葉、どうもありがとうございます(笑)!
そうなのです、ちょっと高いのがネックでした。ユーズドなのに……。現地価格を知っている分、なおさらですね。2万円台〜3万円でしたら、納得できるのですが……。
とは言うものの、今後買うチャンスは果たしてあるのか?ということを考えますと、仕方ないです(苦笑)。

ストラット・フォードにあった、ジョン・スメドレーのタグはよく覚えてないのです……すいません。現行タグというのは、以前からよく見られたタグのことでしょうか?それとも、最近になって変わったのでしょうか?

MAINEについて、教えて下さり、どうもありがとうございました!
実は僕、9日と12日に、神保町近辺をブラブラしておりました。MAINE、仰るとおりのいかにもアウトドア風なお店なので、今までは気になりつつも入らずじまいでした。自分があまり、アウトドア系衣料に興味がないもので……。
それで、Cowardさんに教えて頂いて、土曜日に初めて入店したのですが、たしかに原宿キャシディ系のお店ですね!ここ。僕が行った時は残念ながらスメドレーは置いてなかったのですが、他にも気になる商品はありましたし、これからも見に行こうと思います。セールが気になります(笑)。
スメドレー、MLのみとなると、僕にはやはり合わないですね……もっとも、Sでも合いません。僕に合うサイズは、XSになります(苦笑)。
神保町に行った時の楽しみが、もう一つ増えました!どうもありがとうございました。

ちょっと話はズレますが、キャシディは年を追うごとに少しずつ” 違って”きていますね。お客さんが変わってきているから、仕方ないのかもしれませんが……。昨年の冬はマックジョージにグレンマック、そしてスメドレーも入荷してなかったような……あるのは、昔の在庫のみで。それでも、僕は覗いてしまうんですけど(笑)。

AF12を注文されたんですね、おめでとうございます(笑)!カーメルは発送も早いですし、もう到着されたでしょうか?
僕も昔はAF12、欲しかったのですが、現在は同色のローファーは、いずれウェストンで欲しいな、と思っております。もっとも、同じローファーでもテイストが大分違いますから、両方所有するというのもアリなんですよね。


☆ sam+さん ☆
ご無沙汰しております!お祝いのお言葉、どうもありがとうございました。
僕も、ストラット・フォードにお目当てのものがあったのは驚きました。本当は、スメドレーあたりの服が目的だったんですけどね(笑)。ありがたい偶然に感謝です。
アンラインド・ローファーでよろしければ、一応、黒カーフ素材のものが、ストラット・フォードにもう一足ありました。たしかユーズドです。サイズは覚えてないのですが……。もっとも、sam+さんは黒コードヴァンのローファーを既にお持ちですから、いらないでしょうか?

ストラット・フォードでは、今後も引き続き、スメドレーは扱うそうです。半額なのは嬉しいですよね(笑)靴も、最近は高級靴が流れてくることが多いそうですから、お暇ができましたら、行かれてみて下さい。

Cowardさんからレスがあって、良かったですね。


AF12到着 Coward - 2003/04/15(Tue) 18:37 No.518


本日AF12が到着しました。
「傷があるから・・・」と100$も割引してくれたのですが、
かなりの美品です。(ノットさん、ありがとう!)

MAINEを気に入って頂けて、とても嬉しいです。
「白磁のお店」も近所ですしね・・・。


神保町は面白いです。 山下大輔 - 2003/04/17(Thu) 01:46 No.527   HomePage


100$も割引!スゴイ、羨ましいです(笑)。相変わらず、サーヴィスいいですね、カーメル。
MAINEはラルフ・ローレンもありますし、チャンスがあれば、買い物したいです。

「朝鮮の白磁」、15日にようやく初めて行きました。小僧の僕には背伸びなお店かも?でも、またチャレンジ(?)して来ます!(笑)。


須田町も気になります スペンサー - 2003/05/10(Sat) 18:47 No.563   HomePage


御無沙汰しております。神保町なので出てまいりました。1ヶ月前の遣り取りにレスをつけます。
MAINEでスメドレーを扱っているのには驚きました。あすこのオリジナルのBDはブルックスと同じファクトリーで割安感がありました。
ストラット・フォードは神保町に移転した際に名前が変わったのではないでしょうか?
そしてどなたか須田町のニューシマズを御存知ですか?
帰任間近で心は東京のスペンサーでした。


クリフォード・・・ Coward - 2003/05/10(Sat) 21:22 No.565


神保町のエーボンハウス系アウトレットは「クリフォード」という名前でしたが、数年前に名前が変わり経営もエーボンハウスから独立(?)したようです。もしかしたら、もう閉店しているかもしれません・・。
(こんど偵察してきますネ。ストラットフォードは健在です。)

「ニューシマズ」と言えば「時計王」・・・。
(さすがスペンサーさん。)


Re: 今年初めて日記。 sam+ - 2003/05/11(Sun) 15:55 No.566


>スペンサー様:
セレクトショップ回顧録でお世話になっております。
何を隠そう、ストラットフォードを知ったのは、貴HPを読んだからです。
ブルックスはmade in AmericaのBDをこの3月にやめたようですが、MAINEはどうなのでしょうか?
ブルックスのスリムラインのBDが欲しかっただけに、非常に残念な思いをしました。もし本家でもなくなったシャツが手に入るなら、買いに行きたいところです。

>Coward様:
MAINEまだ行っておりません(汗
なんだか、宝の山の店のように思えてきました。
他に、お宝ありますでしょうか?


バギーBD Coward - 2003/05/11(Sun) 17:46 No.567


MAINEのオリジナルBD(バギーBDとタグに書いてある。)はアイク・ベーハー等と比べるとスリムなデザインですが、本家ブルックスの「スリムフィット」程ではありません。

以前は「15-32」のような細かいサイズ表示だったのですが、最近はSML表示に切り替えているようです。
しかしコストパフォーマンスは良く、一回購入されることを
お勧めします。


MAINE、もっとよく調査してきます。 山下大輔 - 2003/05/14(Wed) 21:49 No.578   HomePage


☆ スペンサーさん ☆
神田ネタにご登場頂けて嬉しいです!
MAINEのBDシャツはブルックスと同じファクトリーだったのですね!恐るべし、MAINE……。
以前に伺った時、「うお!ブルックスのポロカラーシャツとソックリだ!」と驚いたものでしたが、4,900円(5,900円だったかな?)という値段を見て、「それほどたいしたことないのかも……」なんて、ソッポを向いてしまいました。完全に値段に惑わされていますね、僕。反省です。今度伺った時はもっとよく見てみます!

ストラット・フォードとニューシマズに関しては、Cowardさん、たかりんさんからフォローがございましたので省略させて頂きます。すいません。
ニューシマズ、高級品を取扱っているにも関わらず、神田らしい気さくな雰囲気いっぱいの良いお店です!


☆ Cowardさん ☆
ストラット・フォードに関してのフォロー、どうもありがとうございます!
MAINEのBDシャツ、Cowardさんのお話からも良さそうですね。何と言っても、ブルックスの半額程度というのが嬉しいです。


☆ sam+さん ☆
MAINEはスペンサーさん、Cowardさんもオススメのとおり、面白いお店です。「セレクトショップ回顧録」でも、スペンサーさんがご解説しておられますね。
お宝でしたら、僕が行った時にはフランス製ラコステがありました。たしかに、Made in franceと書かれていたはずです。僕のサイズもあったのですが、実は僕、ラコステのあのワニのマークがどうも苦手でして(でも中学2年〜大学1年にかけて着ていた、水色の半袖BDシャツはお気に入りだったっけ……)、悩んだ挙句、結局、購入は控えました。数がどれだけあるのかは分からないのですが、探してみる価値はあるかもしれません。


ワニも変わったようですよ スペンサー - 2003/05/16(Fri) 17:17 No.584   HomePage


Cowardさん、
情報有難う御座います。僕は時計王のセンスをかなり信頼しています。時計は趣味じゃないんですが。大塚製靴のレポートも興味深く拝見いたしました。

sam+さん、
はじめまして。HPを御覧頂き有難う御座います。MAINE情報はCowardさんに書き込んで頂きました。MAINEは白山通りに2号店がありますから、そちらも覗いてみては如何ですか。

山下大輔さん、
御無沙汰致しております。局地的限定的登場で申し訳御座いません。ラコステはクリストフ・ルメールを迎えてあのワニのマークもデザインが変わったそうですが、やっぱりダメっすか?



ワンポイント自体がどうも……。 山下大輔 - 2003/05/17(Sat) 17:24 No.588   HomePage


スペンサーさん、とんでもないです!スペンサーさんのご都合よろしい時に、ご登場されて下さい(笑)。

基本的に僕、ラコステに限らず、「ワンポイント」が苦手なのです。「ブランド着てるんだぜっ!」とアピールしているようで、イヤなんですね。
とくにラコステの場合、あのワニがキャラ立ちすぎのあまりマンガチック、安っぽく見えてしまって……。ファンの方は多いはずです。すみません!
昔は一着だけ、着ていたこともあったのですが、これは母親が買って来た縁もあって着ていたのです。爽やかな水色はキレイで、よくラルフ・ローレンの白のツータックチノパンと合わせて着ておりました。

とは言いつつも、僕、ラルフ・ローレンのワンポイント入りシャツorポロシャツは着ていたりします……。あれはカラーリングで一役買っているという点で、許せてしまって……。ちょっと言い訳?

それと、ヨシノヤの小笠原さんですが、現在もご活躍中みたいです。現在発売の雑誌、「サライ」に載っておりました。前回は紛らわしい事を書いてしまい、すいませんでした。


山下 大輔様に同じく!! パ−プル - 2003/05/18(Sun) 03:39 No.598  


僕もブランド丸出しの商品は苦手です。というのも、僕自身人に媚びる着こなしが苦手だからです。特に異性に媚びるコーディネートは一番苦手です。

ラコステはまだ許容範囲なのですが(持っていません)、バーバリー・チェックのドレスシャツは邪道だと思います。

欧米の方々は異性を意識しても、異性に媚びることはしません。この辺が日本と欧米の方々の違いではないでしょうか?私たちから見て彼らがセクシーに格好良くみえるのはスタイルの良さだけではなく、何より自分のスタイルを持っており、それを自然に着こなしているからだと思います。

だから僕は人から「格好良い」と言われるよりは「らしい」と言われる方が好きだったりします。靴で言えば、英国的な中に日本の文化的なものを取り入れた「山長」もそういう個性がありますよね。

変な時間に飲んで帰ってきたので少し酔っております。夜も遅いのでおやすみなさい。。。


バーバリー・チェックに似たシャツ 山下大輔 - 2003/05/19(Mon) 02:04 No.599   HomePage


パープルさんも僕と同じお考えなのですね。

とは言いつつも、僕、実はバーバリー・チェックもどきのカジュアルシャツ(さすがにドレスシャツではない)は持っていたりします。正確には、バーバリー・チェックに似たシャツですね、色合わせは同じなのですが、チェックの大きさが違います。ブランドはバーバリーではなく、メンズ・ビギ。これにウェストンのUチップをよく合わせています。僕はもしかして軟派者?お恥ずかしいです……。

僕はまだまだ、全然、自分のスタイルを確立しておりません。はるかはるか、遠いですね。

あと、失礼を申しあげて恐縮なのですが、山長に関しては、むしろ日本的なモノに英国的要素を取り入れた……とした方が正しいと思うのですが、いかかでしょうか?


山長の書き込みについて パ−プル - 2003/05/23(Fri) 23:47 No.613  


確かに山下様が仰る通りです。上記の不可解な発言をしてしまったお詫びを申し上げます。

話は変わるのですが、私もメンズ・ビギの服は僕もよく購入します。ブリティッシュ・テイストを提唱する日本のブランドとしては、英国的表現、造り、コストパフォーマンス共に日本随一ではないでしょうか。ディスティンクションもアツイですね。



メンズ・ビギはちょっとご無沙汰……。 山下大輔 - 2003/05/26(Mon) 01:11 No.623   HomePage


あっ、いえいえ、パープルさん、お詫びだなんてとんでもないです!あくまでも、僕自身感じる印象を述べただけですから。

メンズ・ビギについて。すいません、最近のことは分からないのです。3年ぐらい前まではよく買っていたのですが……。でも、メンズ・ビギ好きの方がいらっしゃって嬉しいです!

ディスティンクションのシャツはバルバ製だったり、靴はイタリアのドゥカルに別注をかけたりで、確かにアツかったですね。ドゥカルの扱いは1年ほどで終わってしまいましたが、バルバのシャツはまだ健在でしょうか?


ディスティンクションのシャツについて パープル - 2003/05/28(Wed) 22:54 No.636  


今期のディスティンクションのシャツは「Fenicia」(僕はこのブランドの事は知りません)というフランスのブランドらしいです。靴はチーニーの別注とジェフリー・ウェストの別注を数足展開しています。まさに、ビギらしいお通な企画ではないでしょうか。

オーダーシャツは別として、僕個人的にもっと人気が出て欲しいと思ってるメーカーはブリューワーというフランスのブランドです。さすが創業100年を超える老舗であり、商品数、サイズ、造り、価格共に充実しています。ネクタイも美しい!!タイドアップやカジュアルダウンにと多種多様に使える効用範囲も魅力ですね。

ちなみに大阪では、梅田阪急の5階にショップがあります。シャツ好き、ネクタイ好きな人は一度訪れてみてはいかがでしょうか。


MAINEとフララコについて 鴨葱 - 2003/06/05(Thu) 22:50 No.642  


数日前、MAINEを覗いてきました。短時間だったのですが、BDシャツはアメリカ製でした。BDシャツでは他にIKEも置いてありました。

シャツではシアサッカーのブルオーバーシャツが気になりました。

他にはフランス製と表記されたラコステもありました。しかしながら、ブランドタグはモロッコ製と同じタグで、その裏にわざわざ別のタグをつけてフランス製とうたっていました。小生の手元にあるかつてのフララコは、襟元のブランド卓は一枚でそこにブランドロゴとサイズと原産国が表記されていました。というか、それが普通で、なぜわざわざコストをかけて別々のタグを重ねているのか疑問に思いました。きっと着心地にも悪影響があるのではないでしょうか?それにパリで売っているポロシャツがモロッコ製なのに、なぜ東京でフランス製のものが売られているのか????ラコステに関しては個人的に謎が深まるばかりです。


ラコステ・謎いっぱい・・ Coward - 2003/06/06(Fri) 08:22 No.643  


モントルーとシャンゼリゼのラコステ・ショップを覗いた事がありますが、カラー・バリエーションが日本のラコステ・ショップ(大沢商会)と全く同じ(定番色がほとんど)なので驚きました。

日本で売られている「フレンチ・ラコステ」はオシャレな(?)中間色ばかりですが、その出所は?・・・。
旧植民地向けの輸出仕様? 何か別ラインが存在するのでしょうか?

ところで、工業製品としては日本製ラコステは良く出来ていると思います。私も最近は大沢ラコステで満足しています。


このスレ長いですね dolce - 2003/06/12(Thu) 00:14 No.650  


昨年夏に、サンジェルマンのラコステ・ショップで見た時は、日本にないブルーが2色ありました。鮮やかなミディアム・ブルーはサイズがなかったのですが、ちょっと濁ったサックスは今でも非常に気に入っています。アメ横にあるかな?


やっぱりラコステは人気。 山下大輔 - 2003/07/05(Sat) 21:00 No.665   HomePage


☆ パープルさん ☆
ディスティンクションのついての追加情報、どうもありがとうございました。ジェフリー・ウェストも展開しているということは、モードを意識、といったところでしょうか。
現在のシャツはフェニチアですか。すいません、僕はこのブランド、名前しか知らないのですが、たしかフランスではなくイタリアのブランドだったと思います。

ブリューワー、こちらもすいません、僕、名前しか知らないです。創業100年とは凄いです。関東でもどこかに置いてるのかな……?


☆ 鴨葱さん ☆
僕はてっきり、MAINEにあるポロシャツはフランス製とばかり思い込んでいたのですが、鴨葱さんのお話を伺いますと、なんだか怪しそうですね。数少ない売れ残りが、まだ置いてあるものだと思っていました。
仕上げだけとか、一部の工程だけがフランス製とか……そんなわけないですかね?
大方の工程をアジア等で行い、最後の仕上げだけをイギリスで行って、「英国製」と謳っているブランドもあると、以前に雑誌で読んだ事があります。本当でしょうか??


☆ Cowardさん ☆
ラコステについての追加情報、どうもありがとうございます!
日本でのみ売られているラコステがあるんですね。僕自身がラコステに興味が薄いばかりに、まったく知りませんでした。鴨葱さんが仰られているように、”怪しい”フレンチ・ラコステ、確かに存在しているっぽいですね。僕は無知なので、詳細はまったく分からないのですが……仰いますとおり、謎がいっぱいです。


☆ dolceさん ☆
やっぱりラコステ人気が強いのか、このスレッド、長いですよね。サンジェルマンにあるショップの方が、カラーヴァリエは豊富なのでしょうか。
アメ横は玉美でしたっけ?ラコステ、色数たくさんありました。あまりよくチェックしなかったもので、仰っているカラーについては分かりません。すいません。


消去の件についてですが。 投稿者:パープル 投稿日:2003/05/26(Mon) 18:04 No.631  

書き込みが多くなってきたので一番下にある消去の欄に自分の消したいナンバーと消去キーをを入力して実行すると、自分の欄ごと消えてしまいました。どうしたら自分のナンバーだけ消せるのでしょうか?

僕の欄に書き込みをしてもらった皆様に突然の消去お詫び致します。けして悪気があった行為では無いので、また良ければジャンジャン書いてやって下さい。


Re: 消去の件についてですが。 ぢんた - 2003/05/26(Mon) 18:47 No.632  


山下さん、誰かが仰ってましたがこりゃヤッパリ
投稿フォームの見直しが必要かも・・?
パープルさん、いかがでしょう?


新しい掲示板、探している最中です。 山下大輔 - 2003/05/28(Wed) 05:12 No.634   HomePage


☆ パープルさん ☆
すいません、個別の削除となると、やはり僕をとおしてでないとできないです。皆様が削除キーで消されると、スレッドごと消えてしまうんですね……。
最近の分のスレッドは、僕も保存していなかったので、消えてしまった分は、僕の方でも復旧不可能なのです。これまで書き込んで下さった皆様、大変申し訳ありません。


☆ ぢんたさん ☆
確かに仰るとおりかと思います……。
フォーマットに関しましては、複数の方からご指摘頂いておりますし、近日中に、新しい「靴談話帳」を作るつもりです。現在、手ごろなBBSを探しておりまので、よろしくお願い致します。


クロケットの方向性。。。 パープル - 2003/06/08(Sun) 23:20 No.646  


先週、神戸に就職活動があり、その帰りに散歩がてら三宮で色々と物色してきました。やっぱりお洒落な街神戸。英国靴も多いです。今回はそんな捜索日記と、あと一つクロケット&ジョーンズのことで気になる情報を掴んだので投稿致します。

説明会後、夜までまとまった時間の暇ができたので三宮をぶらり一人旅。そんな僕が一番に向かったのは良くも悪くも有名な「銀座堂」。グレンソンがやっぱり気になっていたので見渡してみると、発見!!グレンソンの上級ライン。アッパーの質が良く、なかなかスタイリッシュなストレートチップで愛用できそうでしたが、サイズが6ハーフからしか店内には無い為、やむを得ず断念。やはり、商品によりサイズのバラつきはこの店のお約束なのでしょうか。

ここで同店内の店員が気になる事を言っていたのですが、クロケットの上級ラインが値上がりするそうです。その店員が言うには、上級ラインの品質そのものをエドワード・グリーン級のレベルまで向上させるのがクロケットの狙いらしいです。皆様はこの情報をどう思われるでしょうか。初耳だったもので本当の情報かも僕はわからないのですが、とりあえず気になったので投稿してみました。


恐縮ですが、誤動作の為勝手に投稿してしまった645を消去をお願いします。下らない失敗で仕事を増やしてしまい、申し訳ありません。


ハンド・グレイドラインがさらに向上 山下大輔 - 2003/07/05(Sat) 20:54 No.664   HomePage


パープルさん、就職活動、お疲れ様です。暑くなって大変かと思いますが、頑張って下さい。
就職活動中はお金はどんどん減るのに、アルバイトもできなくて、金銭的にも辛いですよね……。

さて、C&Jについての新情報、どうもありがとうございました!
値上がりは残念ですが……クォリティが向上するとしたら、仕方ない事かもしれません。どこがどう向上するのか、気になるところですよね。エドワード・グリーン級ですか。C&Jのハンドグレイド・ラインは現在のエドワード・グリーンのオーディナリーラインにも決して劣ってないと思いますが……。ソールの質や高級感は、エドワード・グリーンの方が上でしょうか。

あと、645の投稿、恐縮ですが、ご要望に従いまして、削除させて頂きました。どうかご了承下さい。


シャツ2つ目 投稿者:たつぼう 投稿日:2003/05/31(Sat) 17:57 No.641  


まだホールマークスが上がらないので先に出来たシャツについて。

今日カーサの出来あがりました。

体が細いのでタイト気味にするとかなり細くなるとのことでしたので
通常の仕様でお願いしていたものです。

でもすんごいぴったりでした。^^;
腕や銅部はきつくは無いですが、ぴったりまとった感じで驚いています。

これでタイトでお願いしたらやばかったかも。(笑)

残念なのはアームホールがちょっときつくて気お付けの態勢になると
皺が出る&かなりきついことです。

こんなにアームホールの小さいシャツ着たのは初めてですが、腕を
上下させてもパンツの脇からシャツが出てこないのは良いですね。^^

綿`sの方はアームホールはこれと比べるとかなりでかいですが、
アームホールってどの程度が良いのでしょう???

既成ので良さそうなシャツと比較したらわかるかなとも思ったので、
勢いに乗ってアリストのシャツ取り寄せてもらうことにしました。(ぉ

来週取りに行く予定なので、これと比較してみようと思います。

あ、あとアイロンの件ですが某所でアリエーテのが強力そうだとの
情報を得ましたので、これも注文してみようかと思っています。^^;

今年は服飾の散財が多いなー

Re: シャツ2つ目 山下大輔 - 2003/07/05(Sat) 20:51 No.663   HomePage


たつぼうさん、カーサ・カミーチャのご報告、どうもありがとうございました!

ご質問のアームホールの大きさについてですが、とりあえず、小さいにこした事はないですよね。
ただ、たつぼうさんの仰るように、通常の姿勢で皺が寄り、さらにきつく感じるとなれば、小さすぎ……。皺が出る、きつく感じるということは、体に合ってないということですし。次回注文される際の課題ですよね。まだ一着目ですし、仕方ないかもしれません。

アイロンはアリエーテが良いのですか。僕も参考にさせて頂きます。まだ、アイロンに関しては僕も模索状態です……新しい情報、どうもありがとうございました!


プンツォ 投稿者:NOMARK 投稿日:2003/05/31(Sat) 11:56 No.640  
こんにちは。

ちょっと伺いたいのですが、プンツォ氏が来日して色んな所でフィッティングしてますが、
皆さんは今回何か頼まれた方、その予定の方なんていますか?

自分は前回のシャツの仮縫いがあるんで明日ビームスに行きますが、
ついでに何か頼もうかなぁと思う次第なんです。


Re: プンツォ 山下大輔 - 2003/07/05(Sat) 20:49 No.662   HomePage
NOMARKさん、ごめんなさい。ご質問の件ですが、僕は注文予定はなく、まったく分かりません。
どなたか、頼まれた方はいらっしゃいませんでしょうか?


なんてことを!!! 投稿者:SYOJIさん 投稿日:2003/05/28(Wed) 23:02 No.637  
興奮しまくってます。
なんてことNORI酸のところに書くのですか!!
興奮して改行の<br>を忘れてしまったですぞ!!
実は日曜にバタクでジャケット頼んだばかりだから気が引けます。
鴨葱さんがアーミーマンラストのオールデンプレイントゥ買うなら僕も買います。

Re: なんてことを!!! 鴨葱 - 2003/05/30(Fri) 00:49 No.638  
そんなに剥きにならなくても・・・小生がアローズにご一緒しますよ!(笑)

すいません!!! 山下大輔 - 2003/07/05(Sat) 20:49 No.661   HomePage
5月末のNoriさんのオフ会でも伺いましたが、あの書き込みの直後、ユナイテッド・アローズ原宿本店、改装中になってしまったそうですね。SYOJIさん、鴨葱さん、お騒がせして、すいませんでした。


暑いですねぇ 投稿者:パープル 投稿日:2003/05/28(Wed) 12:12 No.635  
△山下大輔様
暑い!!今日の大阪の予想気温は30度です。そろそろ夏に向けて夏靴の準備をしなくてはいけませんね。今日は大学のパソコンでの書き込みになります。(教室がいっぱいすぎて入れなかっただけですけど)

先週、夏靴第一弾として探しに探したコンバースの白レザーを購入致しました。本格靴では無いものの、大事な「繋ぎ」の役を担っているので非常に重宝しそうです。(コンバース自体久しぶりだな〜。)

さて、英国靴の件ですが、まだまだ模索中です。最右翼はトリッカーズかグレンソンですね。チャーチもまだ実物を見ていないのでこの辺がまた気になるのですが。大穴はクレバリーですね。「何で大阪にはサージェントのプレミア・ラインが無いんだぁーーー!!」(怒)(怒)(怒)

ですので今回は各ブランドごとの知っている限りの情報を伺ってもいいでしょうか?中でも丈夫丈夫と言われているトリッカーズは特に気になります。価格も中途半端ですし。。。

できれば適正価格で素材が良く、作りが丁寧で飽きの来ない物が理想です。どうか皆様、情報ヨロシクお願いします。

△ぢんたさん
フォローありがとうございます。僕はパソコンの事はあまりわかりませんのでBBSそのものに関しては山下様に全てお任せしています。またよければ書き込みして下さい!!

スニーカーと英国靴。 山下大輔 - 2003/07/05(Sat) 20:47 No.660   HomePage
僕も最近、グレイのジャック・パーセル・ローカットとレモン色のオールスター・ハイカットを購入致しました。素材はともにキャンバスですね。コンヴァースに関しては、これで以前から欲しかったカラー、モデルが全て揃いました。もう当分、コンヴァースを買う事はないと思います。ちなみに、全部USA製です。もっとも、USA製、白のジャック・パーセル・ローカットを買い置きしておいてもイイかも?なんてバカな事を考えていますが……。
あっ、でも、以前にコンヴァースのワンスターが通常のサイドではなく、甲の部分に入っているモデルがありまして、もし、これが入手できる機会があったら、買ってしまうかも?いや、きっと買うでしょう。これ、紐なしのスリップォンタイプのスニーカーで、アメリカ限定発売だったそうです。日本ではインポート品として、セクスペリエンスのみで入手可能だったらしいです。僕が高校3年生の時、メンズ・ノンノで紹介されていたのですが(またメンズ・ノンノか!)、お金なくて、買えなかったんですよね……。当時、19,800円で、素材は紺のスウェードでした。

さて、英国靴の件ですが、まだまだお悩みになられているようですね。
C&J以外でパープルさんの要望に答えられる英国靴でしたら、やはりグレンソンがよろしいのではないでしょうか?関東圏でしたら、マスター・ロイドが一番のオススメになるのですが……。
チャーチは英国靴ではありますが、プラダ買収以前ならともかく、現在のチャーチはデザインが英国靴とは言い難いので、どうかな?とは思います。
既製のジョージ・クレヴァリィはC&J製ですが、チゼルトウを再現している分、C&Jのオリジナルとは違う特徴がありますから、それはそれで買う価値がありますよね。
最終的には、やはりパープルさんがよくお考えになって、良いお買い物をされて下さい。


29日の出来事。 投稿者:山下大輔 投稿日:2003/05/31(Sat) 10:40 No.639   HomePage

つい先ほど、日記を更新致しました。とは言っても、29日の出来事なのですが……。

靴ネタはゼロで、かなり感情突っ走った内容になっております。読み返すと、我ながら恥ずかしいです。読まれた皆様、どうか引かないでやって下さい(笑)。

靴ネタではないので、本来ならここてお伝えするべき内容ではないのですが、個人的に、とても嬉しい出来事でしたので、書き込ませて頂きます。すいません。昔から福岡にお住まいの方でしたら、分かって頂ける内容……かもしれません。
もし、日記に対してご感想を下さる方がいらっしゃいましたら、「雑談帳」の方に書いて頂けると幸いです。


靴談話帳のフォーマット改正は、現在進めております。申し訳ありませんが、もうしばらく、待ってやって下さい。あと、この靴談話帳へのレスも、時間がないので、また後日とさせて下さい。こちらも申し訳ありません。

えっ?日記なんて書いてる暇があるなら、フォーマット改正やレスを先にしろって?
ごめんなさい!
自分にとって、とっても嬉しい出来事でしたので、どうしても、日記に書いておきたかったのです。どうかご了承下さい……。

今日はNoriさんのオフ会に行って参ります。


山下大輔でした。


到着 投稿者:たつぼう 投稿日:2003/05/22(Thu) 00:57 No.609  


ようやく綿`sのシャツ届きました。

やはり140番手手触りがかなり違うようです。:D
マジ気持ち良いっすね。

ちょっと失敗だったのが首周りと腰周り。

首は実測35cmなのですが普段39cmのシャツで丁度だったのでその寸法
で頼んだら余りました。(あれ?

今まで着ているのは既に5年モノなのでかなり縮んでいるのかも・・・^^;
腰まわりはシャツを「きつめ」でお願いしたら一番下のボタン締められませんでした。

ウエスト67cmヒップ90cmは反則だったようです。^^;
細いのに「きつめ」で頼むと余計細さが強調されるので「普通」で頼んだ方がよさそうでした。

仕立て自体は高級なもの買ったことないので良し悪しはよく分かりません。

ただ、もう少しアームホール(というのでしょうか?)が小さいと脇が引っ張られないような
気はします。

先週勢いでカーサ・カミーチャで1着頼んできたので来週はそれをインプレします。^^
どういう違いがあるのか楽しみ。


Re: 到着 たつぼう - 2003/05/24(Sat) 22:36 No.617  



ちょっとシャツのことで伺いたいことが。

届いた綿`sのシャツですが、アイロンかけても全然しわが取れません。^^;
普通の家庭用のアイロンでは無理なのでしょうか?

スチーム炊いて綿の設定にはしているのですが・・・


Re: 到着 CYBORG - 2003/05/24(Sat) 22:55 No.618  


アイロンのスチームの出が弱いということはありませんか?
アイロンのスチームも手入れを行わないと出が悪くなります。

また、アイロンをかけるシャツは完全に乾いてしまったものより
若干湿り気のあるものの方が綺麗に仕上がります。
シャツを袋などにいれ霧吹きで湿らせ、30分ほどおいてから
アイロンをかけるといいかもしれません。

すでにお試しであればすいません。


シャツ たつぼう - 2003/05/26(Mon) 00:25 No.621  



スチームが弱そうだったので、アイロンスムーサーを使ってみま
したがやはり駄目でした。

もしかして温度が足りないでしょうか。
設定温度に到達しているか確認する術が無くて・・・


アイロンがけ 山下大輔 - 2003/05/26(Mon) 04:46 No.629   HomePage


☆ たつぼうさん ☆
たつぼうさん、綿`sこれくしょんのシャツのイムプレッション、どうもありがとうございました!

サイズが少し合ってないとの事で、残念でしたね。
首周りは実寸どおりに申告すべきだったのではないでしょうか?おそらく、作り手の方は実寸というのを前提に、シャツを作るかと思いますし……。腰周りが合ってないのは、ちょっと頂けないですね(笑)。

カーサ・カミーチャは僕も興味ありますので、出来あがりましたら、また是非とも、イムプレッションをよろしくお願い致します!

アイロンがけによる、うまい皺の取り方については、僕も効果的な方法は分からないです……申し訳ありません。
ただ、ちょっと負担になってしまう解決方法ですが、斎藤アイロン台工業のご使用はいかがでしょうか?
http://www.saito-iron.com/

実際に使われている方のお話ですと、アイロンはかけやすく、かつ皺も取りやすいと聞きました。もっとも、僕自身は使用したことがないので、無責任な発言になってしまいますね。よろしければ、参考にしてやって下さい。
ちなみに、僕自身、アイロンをかけるのがヘタなので、実際に購入を検討しております。



☆ CYBORGさん ☆
こちらでははじめまして!早速フォローのコメントを下さり、嬉しいです!どうもありがとうございました。
無精者の僕は、湿らせると皺が取りやすいのを知りつつも、メンドくさがってそれを怠っておりました。

>シャツを袋などにいれ霧吹きで湿らせ、30分ほどおいてから
>アイロンをかけるといいかもしれません。

教えて下さった、こちら↑の方法でしたら、割と手軽にできそうですので、是非試してみたいと思います。どうもありがとうございました。またよろしければ、書き込みしてやって下さい!


寸法 たつぼう - 2003/05/26(Mon) 12:55 No.630  



寸法って難しいですね。^^;

首周りは現行着用しているものがそうだったのでこれでぴったり
だと思っていたのですが、買ってから5年も経っているせいか
大分縮んでいるようです。^^;

シャツの場合腰まわりは採寸しないのでウエスト基準になって
しまいますし、一発でぴったりというわけには中々いかないですね。

しわはもう少し色々試してみます。
温度か水気かは不明ですが、ポリ50綿50のシャツは問題なくしわが
取れているので温度の可能性が結構あるかなと思い始めています。

CYBORGさん、山下さん、アドバイスありがとうございました。mOm


僕もまた、シャツをオーダーしたい! 山下大輔 - 2003/05/28(Wed) 05:05 No.633   HomePage


たつぼうさん、どういたしましてです!

オーダーとはいえ、やっぱり、初回で完璧は難しいですよね。綿`sこれくしょんの場合、採寸は自分でしなくてはいけませんから、そのせいで微妙な誤差が出てくるのかもしれません。

そろそろ、僕もまたシャツをオーダーしたいな……海外には行けないし、また大和屋さんでお願いしようかな……。リフレッソも見に行きたい……。あとカジュアルシャツでしたら、モリカゲシャツにも興味があったりします。

シャツねたについて 投稿者:NOMARK 投稿日:2003/05/25(Sun) 23:09 No.620  

始めまして皆様。NOMARKと言います。
いきなりで恐縮なんですが、ここ掲示板は、靴以外でもシャツの話題なんて振ってもいいでしょうか?

聞いてみたいことなどあるんですが・・・・

場違いなようでしたらすいません。


Re: シャツねたについて 山下大輔 - 2003/05/26(Mon) 02:39 No.628   HomePage


NOMARKさん、はじめまして!山下大輔と申します。

シャツの話題、まったく問題ないですよ!むしろ、僕としてはウェカムってカンジです!

ただ、僕に限っては、シャツに関しては靴以上にド素人なので、ご質問に対しまして、的確なお答えができるか自信はないのですが……。

でも、僕自身、靴好きと同時に服好きですし、色々と勉強したくも思っておりますので、もしよろしけば、是非ともシャツネタを振ってやって下さい。靴にこだわれば、服にもこだわるのは、至極当然のことですし。
これからもよろしくお願い致します。



初夏 投稿者:鴨葱 投稿日:2003/05/25(Sun) 22:21 No.619  

今週末は五月晴れと前は行かないまでも、雨にはたたられず、ということで、足元は素足にブルックスのローファーの季節ですね。山下さんも楽しんでますか?ブルックスのローファー。


Re: 初夏 山下大輔 - 2003/05/26(Mon) 02:31 No.627   HomePage


冬は僕、アンラインド・ローファーの出番は少なかったのですが、仰いますとおり、そろそろ大活躍の季節ですね〜!

ただ、先日買ったバーガンディコードヴァンの方は、高橋さんに修理をお願いして以来、まだ引き取ってないのです。Noriさんのオフ会に伺う前に、高橋さんの所へ行く予定なので、それからといったところですね(笑)。

とにかく、早く履くのが楽しみです!バーガンディコードヴァンの方は、ごく正攻法で、ブルージーンズと合わせたいですね!


ジョン・スメ入荷 投稿者:Coward 投稿日:2003/05/24(Sat) 21:24 No.616  

>山下さん

MAINEにジョン・スメ入荷しています。
新タグ品中心でした。(よかったら新旧タグを比べて見て下さいね。)
しかしXSは置いてありませんでした・・・。


Re: ジョン・スメ入荷 山下大輔 - 2003/05/26(Mon) 02:25 No.626   HomePage


Cowardさん、ジョン・スメドレー情報、どうもありがとうございました!
XSが置いてないのは残念ですが(笑)、タグだけでも見て来ようと思います。例のオリジナルシャツも気になりますし……。
ああいった、良い意味で安っぽく、そしてベーシックなシャツは、気がねなく着れるので嬉しい存在です。半袖がありましたら、いずれ買うかもです。


「靴関連資料館」に新たな画像をアップ! 投稿者:山下大輔 投稿日:2003/05/19(Mon) 02:23 No.600   HomePage

昨日のリンク色々に続きまして、本日もサイトを更新!前日の予告どおり、「靴関連資料館」に新たな画像をアップ致しました。

ジョン・ロブ・ロンドンにヘンリー・マックスウェル、アルカンド、そして707ラスト仕様のエドワード・グリーンです!一気に4つアップ!

大変貴重な画像をご提供して下さった、クンニさん、ぢんたさん、たかりんさん、本当にどうもありがとうございました。色々とご協力下さり、とにかく感謝です!!


山下大輔でした。


キタ----!! ぢんた - 2003/05/19(Mon) 05:34 No.601  


山下さん、先日は変態撮影会へようこそ(爆)。
画像アップ、ご苦労様でした。そして、アリガトウございました。
しかし・・再度苦言を呈しますが・・
「彼」の名前を声高に叫ぶのは・・いかがかと・・
せめて「92」とか「薫煮」とか・・


Re: 「靴関連資料館」に新たな画像 rurudo - 2003/05/19(Mon) 22:15 No.603  


はじめまして、いつも楽しく拝見してます。
重箱系で申し訳ないのですが、アップされているEGのモデル名はBuckinghamだと思います。

ぢんたさん、ご無沙汰です。
アルカンドもマクスウェルも実物のほうがカッコEっすね
それではまた、さいならー


色々とありがとうございます!と修正。 山下大輔 - 2003/05/20(Tue) 02:00 No.606   HomePage


☆ ぢんたさん ☆
いつも色々とご協力、どうもありがとうございます!
そして……はい、仰るとおりかと思います。はい、ちょっとお願いしてみます。
お心遣い、本当にありがとうございます。


☆ rurudoさん ☆
はじめまして!山下大輔と申します。
今回はご指摘、どうもありがとうございました。はい、そうでした、アテリーではなく、バッキンガムですね。いやー、お恥ずかしいです……完全に間違えておりました。
実は、たかりんさんからも同様のご指摘をメールで頂きまして、先ほど、早速訂正させて頂きました。的確なご指摘、ひたすら感謝です!


ちなみに、このバッキンガムの説明文に関しても、たかりんさんから追記がありましたので、先ほど、加筆・修正を行いました。


実物?! ぢんた - 2003/05/20(Tue) 05:59 No.607  


rurudoさん、お久しぶりです(涙)。
実物見たって事は鈴木君の2足目(3足目?)いったって事ッすね?(だってしばらく貸し出してたから)
rurudoさんの1足目、カコイイッ!と思いますた。


Re: 「靴関連資料館」に新たな画像 rurudo - 2003/05/24(Sat) 17:53 No.615  


管理人さん
いきなり間違い探しですんません、クレバリーの既製とかでも結構好きなモデルなモンでついカキコしちゃいました。
これからも楽しみにしてます。

ZINTAさん
モノホンです、涙付きのレスにも感謝です。
鈴木さんは2足目です。1足目は勿論悪くないですけど合わせ辛いですね。
どこまでマイルドにしてくれるか楽しみです。

でわでわ


また教えてやって下さい。 山下大輔 - 2003/05/26(Mon) 02:21 No.625   HomePage


おっと、ぢんたさん、実はrurudoさんと久々の再会でしたか!(笑)

rurudoさん、気になさらないで下さい。間違いをご指摘下さり、嬉しい限りです(笑)。これからも、色々と教えてやって下さい。


アルカンド 投稿者:たつぼう 投稿日:2003/05/22(Thu) 01:02 No.610  


実によさげですね。^^
コバが出ていないと非常にすっきりした印象になるんですね。

ロブの美しい光沢の有る革も捨てがたいですが、こういったこだわった
作りの靴というのも一度履いてみたいものです。


Re: アルカンド 山下大輔 - 2003/05/26(Mon) 00:58 No.622   HomePage


そうですね、たつぼうさんの仰いますとおり、大分ドレッシーな仕上がりかと思います。
あのアルカンド、どうやって後部分のウェルトを見えなくしているのか、僕では分からないのですが、日本の職人さんは、あれと同じ仕様はできるのでしょうか?できるような、できないような……??


リンクを色々。イタリアーノ! 投稿者:山下大輔 投稿日:2003/05/18(Sun) 03:24 No.597   HomePage

少しだけ、サイトを更新致しました。「Shoes」ページの「靴服つながり」に、アメ横の靴屋さん、「イタリヤーノ」を追加致しました。

こちらのお店、取り扱っているブランドは実に豊富!屋号のとおり、ア・テストーニ、アルティオーリ、タニノ・クリスチー、グッチといったイタリア靴を中心に、ポールセン・スコーン、コール・ハーン、リーガル、クラークス等など、実に多彩な品揃えです。しかもアメ横らしく、ほとんどの品が値引きされているんですよねー。凄い!

そしてトドメは、こちらのオリジナルシューズ。なんとマッケイ製法、ボロネーゼ製法のフルハンドメイドです!出し縫いまでハンドでして、これは驚愕としか言いようがありません。出し縫いのピッチが不規則でしたので、ほぼ間違いなくハンドでしょう。しかも価格はカーフ38,000円、コードヴァン48,000円という超破格値!ウィズ設定は広めにとってあるそうで、足に合えばこれはお買い得です!

ちなみに、出し縫いに関しては、ハンドで行う場合、ウェルト製法よりもマッケイ製法の方が面倒なのです。マッケイ製法の場合、出し縫いを靴の内部にかけるため、糸が通しづらく、手間がかかるんですね。


それと、新たなリンク集として、「色々つながり」のページを作成致しました。「ただ今作成中」のページより、リンクされています。もっとも、僕の友人関係が中心のリンク集でして、皆様にはあまり興味がないかもしれませんが……。


ちなみに、近日中に「靴関連資料館」に、新たな画像が加わる予定です。あっ、「靴談話帳」のログも整理しないと……。


山下大輔でした。


もぅ〜♪鴨葱さんはスケベなんだからぁ 投稿者:SYOJIさん 投稿日:2003/04/08(Tue) 17:03 No.490  

ロイドネームのドーバーを探すよりグリーンにMTOすれば良いのです。
ロイドと同じ価格だろうし、インソックスはナチュラルって頼めば良いだけだし。。。
でもその前に、もう4月の半ばだからドレステリアに行く頃じゃないですか?(笑)
僕のは非常に馴染んでアッパーなんて甲に張り付いてるみたいで一歩一歩、吸盤に吸い付かれてる様で気持ちいいです。クレバリーもそうですけどね。
女体と靴の評価は一緒です。←最初で最後だから許してくんなまし。


Re: もぅ〜♪鴨葱さんはスケベなんだからぁ 鴨葱 - 2003/04/09(Wed) 00:01 No.492  


た、た、確かに、もう4月の半ばですね・・・・・。すっかり忘れていました!


ドーヴァーにミルスペックも。 山下大輔 - 2003/04/09(Wed) 00:34 No.494   HomePage


SYOJIさんの仰るとおり、直接MTOというのも一つの方法ですよね(笑)。
あと、ミルスペックは鴨葱さんのスタイルにこの上なくバッチリの靴だと思います。

実のところ、僕もドーヴァーはすごく欲しいのです。ただ、どうせなら、まったく同じモノをビスポークで欲しいな、と思っております。お願いするメイカーはエドワード・グリーンでなくても良いのですが、やっぱり英国のメイカーにお願いしたいですね。いつのことになるやら、まったく分かりませんけど(笑)。


突然の割り込みですいません。 パープル - 2003/04/11(Fri) 00:32 No.497  


僕はまだ2足しか本格靴をもっていない者で意見を出すのが恐縮なのですが、読んで頂けると光栄です。ドーバーについてですが、とても洗練されたフォルムで「僕もいつかは!!」と靴関連の本を見ながら思っております。

さて、鴨葱さんはドーバーが自分に似合うかという悩みがあるそうなのですが、僕はたとえ靴がどういう形をしていようが買って履きこんでみてナンボだと思うのです。以前メンズクラブに「靴は店頭に並んでいる状態では70%の完成度でしかない。後の30%は買った本人がどう完成させるかにかかっている。」という言葉があったのが思い出されます。英国人は自分に似合うまで衣類を着込むといいますが、そういった発想をしたら楽にドーバーを自分のワードローブに溶け込ませることができるかもしれないですね。そういえば、僕の去年の年末購入した初の本格靴も履いて磨いてすることによってやっと自分の空気になじんできたようなきたような気がします。

最後にド素人が長々とすいませんでした。この文章による苦情や異論があるときは僕の欄に書いてやって下さい。


ご意見、お待ちしております。 山下大輔 - 2003/04/13(Sun) 11:26 No.504   HomePage


仰るとおり、そういった考えもアリ!ですね。購入した靴を、いかに自分にマッチさせるか、そういったのも履くうえでの楽しみ、と言えますね。
すいませんだなんて、とてもとてもとんでもないです!色んなご意見が伺えるのはありがたいことです。これからもご投稿、お持ちしております。


Re: もぅ〜♪鴨葱さんはスケベなんだからぁ 鴨葱 - 2003/05/17(Sat) 23:56 No.593  


結局まだミルスペックを見に行ってません。4月に入荷と言っていましたが、まだあるかなあ・・・?

明日の岳父の古希の祝いに何を履いて行こうか考えあぐねている鴨葱でした。


ドレステリアには 山下大輔 - 2003/05/18(Sun) 02:15 No.596   HomePage


ありゃ、鴨葱さん、まだ見に行かれてなかったんですね。てっきり、サイズ確認ぐらいは行かれたと思っていたのに(笑)。

僕が一昨日、ドレステリアに買い物に行った時は、ミルスペック、置いてありましたよ。もっとも、サイズがどのくらい揃っているかは分からないので、意味がないですね……。


ロバさん参考までに 投稿者:りょう 投稿日:2003/03/24(Mon) 19:31 No.460  

トリッカーズのカントリーブーツの件。
その時あったモノのサイズは7と7.5。ワイドはわかりません。
履かせてもらったのですが私の足には狭すぎました。
ちなみに、アメ横は靴が安いですよ。
アメ横センタービル内の”まるきん””ハナカワ”
アメ横の御徒町側のガード下の”丸福靴店”はオススメです。


アメ横も面白いです 山下大輔 - 2003/03/25(Tue) 08:05 No.463   HomePage


りょうさん、さらに引き続いてのフォロー、ありがとうございます!

アメ横の靴屋さん、たしかに安くてちゃんとフィッテングもできますから、オススメできますよね。マメに探したら、思わぬお宝にも巡りあえって、しかも安かったりで……面白いですよね。


なるほど・・・。 ロバ - 2003/03/27(Thu) 00:48 No.465  


>りょうさん
代官山の店の詳しい説明、ありがとうございます!
今度行ってみようかと思います。

アメ横のスニーカーの安さにはいつもビックリしてましたが、ブーツとかそっち系も安いんですね!?是非行っておこうと思います。
「まるきん」では、自分も何か買ったことあった気がします。

>山下さん
海外通販の安さ、魅力ですね〜。
けっこう本気で考えてます。
確かにフィッティングの問題だけですかね・・・。

どんなものでも、大した値段の差が無ければ、手にとって買いたい質なのですが、けっこう差ありますからね・・・。

とりあえず!
りょうさんに教えてもらった店を回り、履かせてもらいに行ってきます。
値段も納得できたら買ってしまえ!みたいなかんじで。
ありがとうございました!


じっくりご検討されて下さい 山下大輔 - 2003/03/29(Sat) 13:31 No.468   HomePage


ロバさん、りょうさんからご説明がありまして、ヨカッタですね。
海外通販は、自分のサイズさえ分かってしまえば本当にオススメです!なんだかんだ言いましても、やっぱり新品が安く買えるというのは大きいです。
ただ、「これが自分のサイズだ!」と思っていても、意外にそれが間違っていたりもしますから、靴を熟知しているスタッフさんにしっかりフィッティングしてもらうのも、また一つの選択肢かとも思います。
いずれにしても、じっくりご検討して下さいね(笑)。検討する間も楽しいものですよね(笑)。


お邪魔します。 枴゙ - 2003/04/15(Tue) 22:46 No.521  


お久しぶりです。

時間の空いたときにちょこちょこ靴店を回っていくつかはいてみました。
やっぱり見た目、はきやすさでトリッカーズのウイングチップなわけで、サイズも分かりました。(モンキーのフィット感も捨てがたい)

さて、じゃあpedwearで注文して買えば安く済むのかな!?と決心してみると、pedwearではレザーソールのものしかないとのことなのです。
やはり、耐久性からいってもコマンドソールやダイナイトソールにしておきたいんですよね・・・。

pedwear以外にもトリッカーズを扱ったところってあるんですか・・・?


↑はロバなんです。 ロバ - 2003/04/16(Wed) 23:16 No.526  


バグってすみません。


こちらではダメだったのですか? 山下大輔 - 2003/04/17(Thu) 04:07 No.529   HomePage


ロバさん、ご無沙汰しております。
pediwearについてですが、
↓のページにあります、Maltonではダメなのですか?
http://www.pediwear.co.uk/trickers.php?range_ID=32#

ウィングチップブーツの、コマンドソールですが……。ウィズが6限定みたいですが、この点がネックなのでしょうか?
pediwear以外はちょっと分かりません。


そうですよね・・・。 ロバ - 2003/04/17(Thu) 09:37 No.530  


しかしながら、pediwearの対応の早さには驚きました。メールを送って、一番早くてものの二時間で返ってきたりもしました。

自分、横幅がかなり無くて、デパートのシューフィッターの方に「トリッカーズのfitting6じゃつらいかも・・・。」と言われてしまいまして・・・。

レザーソールでもいいかな・・・?と思い直しているところです。
底にラバーを貼ったりで、滑りや減りをある程度防げるとのことなので・・・。
ソールの張替えのときに、コマンドやダイナイトソールに変えてもいいですしね。





ロバさんへ。僕も参考までに。 山下大輔 - 2003/04/22(Tue) 20:39 No.535   HomePage


なるほど、6だと辛いんですね。
あれから探してみましたら、
http://www.shoesinternational.co.uk/
こちらでも、トリッカーズの通販はできるようです。ウィズ5があるのか、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
でも、レザーソールのモノもトラッド向きでイイですよね。モードに合わせるなら、コマンドソールの方が良いのではないでしょうか?


>山下さん ロバ - 2003/05/17(Sat) 01:55 No.586  


うわ〜ありがとうございます!
しばらくネットに繋げなくなってたので、返信遅れてすみません!

早速問い合わせてみます!


Re: ロバさん参考までに 山下大輔 - 2003/05/17(Sat) 18:18 No.590   HomePage


とんでもないです!
足に合ったブーツがあるといいですね。


Re: ロバさん参考までに ブリュレ - 2003/05/17(Sat) 22:35 No.591  


山下さん、お久しぶりッス。
横レスですが、pediwearとhttp://www.shoesinternational.co.uk/は同じ会社です。もし、満足な靴(サイズも含め、好きなモデルが無い等)がなければ、メールで問い合わせると良いですよ。
では、また。


うわ〜、我ながら恥ですね。 山下大輔 - 2003/05/18(Sun) 01:39 No.594   HomePage


おおっ!ブリュレさん、お久しぶりです!

それで、pediwearと同じ会社だったのですか!うわ〜、お恥ずかしいです。まったく知りませんでした……。
ご指摘、どうもありがとうございました。

ロバさん、紛らわしい情報を提供してしまい、すいませんでした。


ニューシマズ 投稿者:たかりん 投稿日:2003/05/11(Sun) 18:09 No.568   HomePage

スペンサーさん
 
奇遇ですな。
それ、私の従兄弟の嫁はんの実家の経営よ。
行った事ないけどね。



貼り忘れました たかりん - 2003/05/11(Sun) 18:10 No.569   HomePage


http://home.att.ne.jp/apple/newS/


神保町のクリフォード たかりん - 2003/05/12(Mon) 15:30 No.570   HomePage


 今はビーチャム・プレイスという名前になり、エーボンハウスのOBが独立して経営しています。什器等はそのままクリフォードから譲ってもらったらしく、AHの重厚なハンガーが生き長らえています。

 そのクリフォードは、飯田橋の旧AH社屋に移転。随分様子は変わりました。

 ストラットフォードは、2店舗あったのが1店舗になりましたね。

 




参考までに たかりん - 2003/05/12(Mon) 15:34 No.571  


http://www.avonhouse.co.jp/top.html


Re: ニューシマズ 山下大輔 - 2003/05/14(Wed) 22:08 No.579   HomePage


たかりんさん、ストラット・フォードに関しての詳細な情報、どうもありがとうございました!

ニューシマズの店主さんとご親族とはとにかく驚きです!
クリフォードに関しては、僕、行ったこともないのでまったく分かりませんでした。
ストラット・フォードのもう一店舗は、昨年の3月に閉店したそうですね。でも、現在残った店舗の方で、ジョン・スメドレーを引き続き取り扱うと聞いたときは嬉しかったです。

今回は情報、どうもありがとうございました!


Re: ニューシマズ たかりん - 2003/05/15(Thu) 23:21 No.581  


おっ、山下さん、ニューシマズ行ったことあんの?
あとは、スペンサーさん待ちね。


Re: ニューシマズ スペンサー - 2003/05/16(Fri) 16:58 No.583   HomePage


お待たせして正直スマンです。
たかりんさん、ほんと、すごい奇遇ですね!
ニューシマズ、ストラットフォード、クリフォード、ビーチャムプレイス・・・一日掛けてじっくり周りたいものです。
ニューシマズのHPの最初の画像は、ストラットフォード以下の一連のお店を彷彿とさせますが、似て非なり、ストラットフォードはローレンス・フェローズのイラストでした。


ニューシマズには伺った事あります。 山下大輔 - 2003/05/17(Sat) 17:07 No.587   HomePage


☆ たかりんさん ☆
ニューシマズ、伺った事ありますよ!想像と違って、ずっと入りやすく、気さくなお店でした。
お金なくて何も買えなかったのですが、店主さんが親切で、お話も興味深く、ついつい長居してしまいした。


☆ スペンサーさん ☆
僕はクリフォード、ビーチャムプレイスには行ったことがありません……。
今度、神田近辺に行く機会がありましたら、立ち寄ってみたいですね!


オーツカM-5 投稿者:Coward 投稿日:2003/05/06(Tue) 21:13 No.559  

一部で話題(?)の大塚製靴直営店「オーツカM-5」でビスポークを注文して来ましたョ。

新橋駅近くのお店を訪ねて靴を注文したい旨伝えると、本来は予約制とのこと・・。しかし幸いにも受け付けてもらえました。

接客・採寸は、良くも悪くも「初々しさ」が全開です。スタイルに関しては「何でもアリ」で、イギリスの靴屋なら無視される注文も聞いてくれました。
(これは確立されたハウス・スタイルが無いという事でもありますので、客側にある程度のビジョンと知識が必要かも知れません。)

ラストは、価格(24万円〜)から想像できるように汎用ラストを加工するものです。(ロブのように角材から削りだすとラスト代だけで15万円くらいになる、と業界のヒトに聞いたことがあります。)

一番のネックは、素材の選択枝の少なさだと思います。黒の場合、2種類の革しか選べません。(茶系は各色3種類くらい。)
これは国内の革製品オーダーに共通した弱点であり、私が(自分でデザインした)バック・ベルトを注文している某店でも同様です。

多少ネガティブな評価になってしまったかも知れませんが、事業としてはスタートしたばかりですので、個人的には非常に期待しています。(私を含めて、まだ数人しか注文がないそうです。)

2ヶ月後に仮縫いをするそうなので、また報告します・・・。


憧れのオーツカM-5!! 山下大輔 - 2003/05/14(Wed) 20:48 No.572   HomePage


Cowardさん!大塚製靴でビスポークされたのですか!!な、な、な、な、な、なんて羨ましい!!!!!

「オーツカM-5」、僕は今年の2月頃に、一度伺ったのですが、ビスポークサンプルを見て、やはりと言いますか、仕事の丁寧さにぶったまげました。
「日本のじーさんたちは、やっぱりすげえ!!!」
失礼な言い方になってしまいますが、率直にそう思いました。

ただ、フォルムに関しては様々でしたね。美しいものもありましたが、ズングリしているのもあったりで。どこのビスポーク・シュー・メイカーでも、個人の足型によって、シェイプに差が出てくるのは当然かと思うのですが、大塚製靴の場合、バラつきが顕著なのでは?と思いました。
もっとも、僕はビスポーク未経験ですから、戯言にしかすぎません……。

ラストは汎用ラストを加工して製作とのことですが、聞いた話ですと、ジョージ・クレヴァリィも同様らしいですから、とくに問題はないのではないでしょうか?

素材の少なさは、ちょっと悲しいですよね。これは日本の業者さん、共通の悩みのようですが、この点はさすがの大塚製靴も同様なのですね。海外のタンナーは、基本的に古くから付き合いのある、海外の業者さんに上質の革を優先的に卸すそうで、日本の業者は、どうしても「隙間」的なところから入手するしかないとか云々聞いたことがあります。

以前に僕、今年はビスポークするぞ!と書きましたが、その選択肢として、正直、この大塚も考えました。仕事の丁寧さ、媚びのない、だけど温かみのある美しさに惚れたのですが……値段もお手ごろですし。
でも、やっぱりイギリス人の感性で作られたビスポーク・シューズが欲しい!という結論に達しまして、候補から外れました。とは言うものの、やはり興味津々です!仮縫いのご報告、お手数かけて申し訳ありませんが、是非お願い致します!

僕がもっとお金持ちだったら、試してみたいのですが……。


Re: オーツカM-5 Coward - 2003/05/14(Wed) 21:21 No.575  


革はアノネイ社のみでした。(秋冬はスウェードも入荷するそうです。)

ラストに関しては、これが今日のデフォルトであり私は気になりませんョ。

英国風(というかグリーン風)の演出に関しては山長の方が一枚上手だと思います(笑)。
しかし現在では英国靴に全く興味を持てない私は、大塚に期待している訳です。注文の際も「アンチ英国風に・・」と頼みました。(ブダペスト製オールデンというイメージなのです。)
とりあえず、何足か続けて注文してみるつもりです。


面白そうな注文! 山下大輔 - 2003/05/14(Wed) 22:51 No.580   HomePage


秋に入ったら、もう少し素材は増えるのですね。でも、スウェードだけですと、やっぱりちょっと寂しいです……。

ラストに関しては、現在ではロブのように原木から削り出す方が少ないみたいですよね。余計な事を書いてしまい、大変失礼致しました。

Cowardさんは、もう英国靴はお腹いっぱい、といった具合なのでしょうか?アンチ英国風、ブダペスト製オールデン!なんとなくですが、Cowardさんがイメージされているスタイリング、理解できます。楽しそうな注文方がまた羨ましいです……。
僕も僕なりに、大塚製靴の靴に惚れておりますので、出来あがりが気になります〜。

今後のご報告、もしよろければ、是非ともお願い致します!情報、どうもありがとうございました。


ヨシノヤとかミマツ靴店とか。 投稿者:山下大輔 投稿日:2003/04/13(Sun) 15:55 No.509   HomePage

少し前に、久々に銀座ヨシノヤの靴を見ました。
さすがに……仕事はメチャクチャ丁寧ですね。改めて考えると、ここのブランドもとてもコストパフォーマンスが高いですね。九分仕立てなわけですが、他ブランドの九分仕立てと比べて、細部がずっと丁寧!シェイプがさも日本的なので、見た目に関しては好みが出てくると思うのですが、単純に仕事の良し悪しを考えると、ここも素晴らしいですね。


神保町のミマツ靴店、9日と11日に見学してきました。スニーカーの取扱い、やめてしまったみたいです。残念ですね。
いつもどおり、どの靴も安くなっています。カーフが中心とはいえ、オールデンが安くなっているのも嬉しいですね。
その中でも、目を引いた安さだったのが、ウォーク・オーヴァーのサドルシューズなどなど(以前にCowardさんが、Noriさんの掲示板で書いておりました)。なんと55%オフの、6,800円!ただ、現品限りのようで、サイズも結構切れています。作り、素材ともに、やはり安っぽいのですが、ウォーク・オーヴァーはなくなってしまったそうですし、かつてのアイビー定番ブランドの一つ。名残惜しい方はお早めに!ってカンジですね。

もう一つ、お買い得と感じたのが、ジョンストン&マーフィのバックスキン素材のチャッカ・ブーツとセミブローグ(フルブローグだったかも?)。なんと4割引きで、22,000円!こちらはサイズも、まだそこそこ残っているようでした。チャッカ・ブーツは、6ハーフ〜9までありました。
ジョンストン&マーフィ、多分、ヒール素材の上部は圧縮ボールか何かで、革ではないと思うのですが、本物バックスキンの靴が、この価格とは、大分お値打ちではないでしょうか?


山下大輔でした。


Re: ヨシノヤとかミマツ靴店とか。 山下大輔 - 2003/04/13(Sun) 17:54 No.510   HomePage


時間切れで、「朝鮮の白磁」に行くのを忘れました。
次回は絶対に行くぞー!


Re: ヨシノヤとかミマツ靴店とか。 たつぼう - 2003/04/13(Sun) 19:22 No.513  



ヨシノヤは父が良く履いています。^^
実に日本人にやさしい形していますよね。(笑)

もうちょっとシルエット頑張ってくれれば非常に魅力的なのに・・・
職人さんの世界の場合日本の技術は世界一だと思いますので、あとはデザインセンスをなんとか頑張ってくれると非常にオイラとしては嬉しいですね。

職人の技術で海外に勝てないのは時計だけだと思っていますので、ええ。

そういう点ではホールマークスはオイラのツボに実によくヒットする靴だと思います。^^


僕なりに応援しております。 山下大輔 - 2003/04/16(Wed) 21:18 No.523   HomePage


お父様がヨシノヤをお持ちとは!凄いです!
ラストはどうしても足に合わせる必要がありますから、日本人の足に合わせるとなると、ちょっと仕方ない点はありますよね。ヨシノヤの場合、対象としている年齢が年齢ですから、なおさら……。

もちろん、僕も僕なりに、日本メイカーは応援しております。日本という国が好きですから(笑)。
日本は職人の国とのことですし(ハンガリーもそうらしい)、技術の高さは世界的に評価が高いのですから、この良き伝統はずっと受け継がれて欲しいです。細かい仕上げなんて、何やらせても凄いです、日本人は……。

ちなみに僕は、日本人らしかぬ、超不器用です(笑)。


小笠原氏 スペンサー - 2003/05/10(Sat) 18:51 No.564   HomePage


ヨシノヤで九分仕立てを担当されている小笠原氏は日本でも最高レベルの靴職人さんだと聞きました。
以前は靴にも「小笠原謹製」と銘打たれていたと思いますが、今は付いていないようですね。引退されたのでしょうか?


小笠原さんは何処? 山下大輔 - 2003/05/14(Wed) 21:33 No.577   HomePage


スペンサーさん、ご無沙汰しております!
そう言えば小笠原氏、以前はしばしば媒体にも登場されておりましたが、ここ最近は全然見ないですね。もしかして引退されたのでしょうか……?
僕が持っている、少し前の小笠原氏に関する記事では、後継者不足に悩んでおられるようでした。


無題 投稿者:ダイナマイト関 投稿日:2003/05/09(Fri) 01:45 No.562

みなさん、削除キーがあるのですから、自分で削除できるようにして書き込みましょう。あまり管理人さんに頼りきるのはいけませぬ。書きたいだけ書いて、あとでやっぱり消してなんて、甘えないで下さい


お心遣い、ありがとうございます! 山下大輔 - 2003/05/14(Wed) 21:16 No.574   HomePage


ダイナマイト関さん、いつもお心遣い、ありがとうございます!
削除依頼、僕自身はへっちゃらですので、さほど気にしておりません(笑)。よろしければ、また書き込んでやって下さい。こけからもよろしくお願い致します。


こちらで、皆様へのレスを。 投稿者:山下大輔 投稿日:2003/05/05(Mon) 01:43 No.558   HomePage

大変恐縮ですが、4月29日以降のレス、こちらでまとめて書かせて頂きます。(一応)管理人の僕自ら、形式を乱してしまっているようで、申し訳ありません。

☆ パープルさん ☆
既にレスがございますので、今更僕が申しあげるのも恐縮なのですが、ビームスのマックスウェルはグレンソン製だと思います。ジョージ・クレヴァリィはC&J製ですね。
マックスウェルに関してはグレンソンのマスター・ピースのラインと同じ作り、或いは革質が少し良い?という具合でしょうか。ご興味をお持ちなのに、こう申しあげるのも失礼ですいませんが、クォリティを考えると12万円という値段は高すぎると思います。ただ、デザインは他に見られない独特のモノですから、それは価値がありますよね。

ちなみに、マックスウェルの本店では、ハンドグレイド・ラインのC&J製と、アルフレッド・サージェント製のモノ、2つのラインが既製として販売されていたそうです。あと、ビスポークのキャンセル品も、既製として販売されていたそうですね。さらに昔は、OEM生産ではなく、自社工場製(つまり、フルハンドメイド)の既製もあったそうです。もっとも、これらは2年ほど前に聞いた情報でして、フォスター&サンに吸収されてしまった、現在の状況は分かりません。

ジョージ・クレヴァリィはC&J製ですが、通常ラインより作りは良いですし(ハンド・グレイド以下ですが)、デザインも独特ですから、買う価値はありますよね。
ちょっと面白いのが、パリにおけるC&J製のジョージ・クレヴァリィは結構高い値付けなのです。C&J製の通常ラインより2万円ぐらい高いです。こちらも、ちょっと古い情報ですので、現在は分からないのですが……。

いずれもビスポーク・シュー・メイカーですが、既製を販売しているのは、単純に儲けを得るためだと思います。

ジョン・スメドレー、良いですよね。僕も今年、1着ぐらい買おうかな?と思っております。インポートモノですし、僕の場合はサイズ合わせが大変なんですけど(笑)。

さて、それでNo.542なのですが、本当に削除してもよろしいのでしょうか?せっかくですし、もったいない気もするのですが……。

就職活動、頑張って下さい!


☆ オブチさん ☆
グレンソンにジョージ・クレヴァリィのサイトのフォロー、どうもありがとうございました!
ホールカットに艶が出てきたとの事、良かったですね。ロイドの場合はラインによって革質も様々ですが、ホールカットでしたら、チャーチの方が革質は良いのではないでしょうか?

僕もチャーチの方向性は気になります。極めてベーシックな英国靴の良さ、続けていって欲しいと思うのですが、無理でしょうか……?なんせ、プラダですもんね……。

誤字については、気になさらないで下さい(笑)。


☆ たつぼうさん ☆
スーツにスリップォン、基本的にはアウトだと思うのですが、モデルによってはOKだと思います。例えば、サイドエラスティックといった、履いてしまえばオックスフォードに見えてしまうモデルは、アリではないでしょうか?コイン・ローファーのようにカジュアル色が強いのはマズイと思いますが……。
ちなみに、ジョン・ロブ・パリのアシュレイは、最高級靴読本によりますと「スーツに合わせられるローファーをイメージ」らしいのですが、僕の中ではアウトです。

アレン・エドモンズ、2足とも閉じきってしまったとは残念ですね……。でも、これで心おきなく、ホール・マークスに専念できる!といった具合でしょうか?
なんて、勝手な意見ですね。失礼致しました。

お間違いについては気になさらないで下さい。むしろ、フォローを下さり、感謝です!!小窓を開けていたり、半カラス仕上げだったりは、エドワード・グリーンとグレンソンのマスター・ピースのライン、よく似ていますよね。


☆ ダイナマイト関さん ☆
はじめまして!山下大輔と申します。既製のマックスウェルについての情報、どうもありがとうございました。僕自身はグレンソン製だと思っております。
靴談話帳のフォーマットについてのご意見も、どうもありがとうございました。実は僕も、うすうす同様の事を思っていたりして……(笑)。
近々、靴談話帳のログを整理するつもりですので、それを機に、フォーマットの変更を検討したと思います。もしよしろしければ皆様も、フォーマットを変更した方が良いか、ご意見下さると嬉しいです。ご遠慮ナシにビシバシお願い致します!(笑)
ダイナマイト関さん、ご意見、どうもありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。


☆ ULTIMATE CRUSHさん ☆
はじめまして!山下大輔と申します。ダイナマイト関さんに続いて既製のマックスウェルについてのご意見、どうもありがとうございました。グレンソン製というご意見、やはり多いですね。
そして、「お心遣い」も、どうもありがとうございました!これからもよろしくお願い致します。


☆ 八尾のasa吉さん ☆
はじめまして!山下大輔と申します。関西圏のショップのフォロー、どうもありがとうございました。ツィードマスは、僕も以前より興味のあるショップでした。昔からファッション雑誌にしばしば取り上げられていたりで、素晴らしい老舗ですね。
JENTというお店は初めて知りました。サイトも拝見させて頂いたのですが、こだわりがビンビンに感じられるショップですね!アルド・ブルエというブランドも知らなかったです。仰いますとおり、お店のスタイルが貫かれていて、それが別注モデルにもしっかり現れていますね。こういったお店には惹かれます!こちらのお店にも興味津々です。

トレーディング・ポストで展開されている、337ラストのシェイプはカッコ良いですよね。Dウィズだとなおさらほっそりとしていて、エレガントです。

グレンソンに関してですが、僕としてはニュー・フットマスターのラインがオススメです。コストパフォーマンスという点ではこちらがより良いかと思いますし、7万円台以上の既製靴を買うのでしたら、特別デザイン、或いはスタイルに惹かれない限りは、お金を貯めてビスポーク!と、僕は最近、思うようになってきました。
もっとも、僕はグレンソンを持っておりませんし、ピスポーク経験もございませんので、無責任な発言になってしまいますが……。

多くの情報、どうもありがとうございました!これからもよろしくお願い致します。


山下大輔でした。


Re: こちらで、皆様へのレスを。 パープル - 2003/05/08(Thu) 20:53 No.561


No.542についてですが、あまりにも個人的すぎる内容なので恐縮ですが、やはり消去をお願いします。

マックスウェルに関してですが、格好良いとは思いますが、やっぱり高いです。僕の場合、衣類についてもそうですが、クオリティーの良し悪しが購入の動機の大きな割合を占めるので。それに、エドワード・グリーンのトップドロワー仕様が買える値段ですからね。所詮、学生には高嶺の花だなと諦めている今日この頃です。

あと、560は誤操作により掲載させてしまったので恐縮ですが消去をお願いします。


高いですよね。 山下大輔 - 2003/05/14(Wed) 21:07 No.573   HomePage


マックスウェル、やっぱり高いですよね。エドワード・グリーンのトップドロワーも、個人的には高すぎると思っています。あの端整なスタイルとファイン・ブラック・カーフは魅力的なのですが。

それと、ご要望に従いまして、542と560を削除させて頂きました。ご了承下さい。


横から失礼 投稿者:たつぼう 投稿日:2003/05/01(Thu) 13:41 No.549


>パープルさん

光線で扱っているクレバリーはCJ、マックスウェルはEG製のようです。

マックスウェルについては今年の初めに店員が客にそう説明している
のを聞きました。

客は初老の男性でした入荷したばかりの靴を手にとってうっとり眺めて
いたのが印象的でした。^^

クレバリーは306ラストのスリッポンを持っています。
これがまた私のでかい足でもスマートに見えるから不思議です。

スーツに合わせるつもりで買ったのですが、スーツにはスリッポンを
合わせないというのを後で知って凹んでいる次第です。(笑)

作りはきちんと伏せ縫いもされていて良い感じですが、CKのマスター
と同じレベルかどうかは比べたことが無いのでわかりません。

履き心地は多少なじむまではかかとがこすれて痛かったのですが、
今はばっちりですね。^^

アレンも2足持っています。

甲の薄い私が内羽根で履ける唯一の靴なので重宝していますが、
10回程度履いたところで羽根は完全に閉じきりました。^^;

足の形に沈んでいるのが分かるので大分沈んだと思います。
が、その分履き心地はまさに自分の靴といった趣ですね。^^

でも閉じきってしまったのはどうしよう・・・


ご解説ありがとうございます。 パープル - 2003/05/01(Thu) 23:58 No.550


たつぼうさんはじめまして。衣類、靴一般に関する知的好奇心旺盛なパープルです。よろしくお願いします。

そうですか。ヘンリーマックスウェルにはそんな秘密があったのですね。初耳でまさに「驚愕の事実が!!」という感じです。

マックスウェルは本国にあるフォスター&サンの店にも既製品があるとビームスの店員さんがおっしゃってました。商品は今年2月に触ったことだけありますが、アッパーの質はなかなかのものでした。ただ、構造や中身の質についてはまだまだ謎が多く興味が尽きないですね。

クレバリーはレギュラーラインと上級ラインがあるらしいですね。見た目もなかなかスマートで「伝説の靴」と言われる理由がわかるような気がします。ごくシンプルなストレートチップのモデルも凄く格好良く、かつ英国的で素晴らしいです。お金をためて早く三足目(次はクロケット意外で)が欲しいものです。


Re: 横から失礼 ダイナマイト関 - 2003/05/02(Fri) 00:17 No.551


光線のHMはグレンソン、又はサージェントのどちらかであります。EGであるということは絶対にありません。


Re: 横から失礼 ULTIMATE CRUSH - 2003/05/02(Fri) 01:14 No.552


マックスウェルはグレンソン製に1票。
#ところで表の掲示板で光線なんて言葉使うのはどうかと…。


あう たつぼう - 2003/05/03(Sat) 00:40 No.554  



もしかしていきなり嘘情報書き込んでしまいました?^^;
でも店員が嬉しそうに説明していたのはなんだったんだろう・・・

EG製と聞いてそれであの値段なんだと勝手に腑に落ちていました。mOm
店名直接書かなくて正解でした。(ちが

パープルさんは衣類にも興味をお持ちなんですね。^^
実は私もつい最近になって気にするようになりました。

やはり三十路を目前に控えて学生(しかもヲタ)の時のままでは
ちょっといかんかなと・・・


あう2 たつぼう - 2003/05/03(Sat) 00:43 No.555



それにしても間違いをすかさず指摘して頂けるというのは
ありがたいですね。^^

むやみにいろんな所で書き込まなくてよかった。^^;
みなさんどうしてそんなに詳しいのでしょう・・・


Re:あう  パープル - 2003/05/04(Sun) 00:27 No.556


衣類は本格的にやり初めて5年目になります。しかし、本格靴を意識したのは去年の春ですからまだまだ素人ですね。

間違いの方は気にしないでください。 誰でもあることです。それにしてもクレバリーをお持ちなんですね。くうぅっ!!羨ましい。またよろしくお願いします。

ダイナマイト関さん ULTIMATE CRUSHさんの適確なフォローにも感謝です。


フォーマット 投稿者:ダイナマイト関 投稿日:2003/05/02(Fri) 11:38 No.553

山下様、
こちらの掲示板なんですが、フォーマットを普通に流れるものにされたらなおイイ!とおもいます。


 投稿者:たつぼう 投稿日:2003/04/15(Tue) 12:44 No.517


クラブじゃなくてコレクションでしたね。^^;
見間違ってました。mOm


生地見本送ってもらえるようなので、早速お願いしようかと思います。
恵比寿にあるカーサ・カミーチャも手ごろなお値段ですし、ちょっと試してみたいですね。

その上は狙うのなら多分一気にイプシロン試すことになるでしょうね、自分の性格からいって。^^;


イプシロン? 山下大輔 - 2003/04/16(Wed) 21:41 No.524   HomePage


いえいえ、気になさらないで下さい。
カーサ・カミーチャ、良さそうですよね。あの価格にも驚きです。

それで、イプシロンまでお考えでしたか!イプシロン、出来はもちろん良いと思うのですが、それを考慮しても値段が高すぎる……というのが、僕の本音です(オーナーの方、すいません)。
ご経験者のぢんたさん、いかがでしょうか?以前のクツ・ハクにてお召しになられていたたジャケット、とてもカッコ良かったです!


Re: あ たつぼう - 2003/04/16(Wed) 22:02 No.525



茶靴もいずれは欲しいですね。^^
黒一辺倒だと普段着の合わせが難しい模様・・・

着こなしなんてことはいままで全く気にしたことがなかったのでいざやってみようと思うと凄く難しいですね。^^;
何せ普段は今までは秋葉原の住人みたいな格好しかしたことなかったので。^^;

探せば他にも合う靴ありそうですが、面倒なのでマークス一本に絞ろうかと思っています。:D
一度パターンオーダーの履き心地を味わってしまうと既成はどうでも良くなりそうな予感がしています。(ぉ

雨の日兼現場用は頑丈さ優先ですが。(笑)
#単に出不精なだけだという説もありますが。


シャツ・スーツも一生に1度位分不相応なものに手を出してみても良いかなという気がしています。^^;
多分1着で限界ですが。(笑)

先日某板(わかりやすすぎ^^;)で経験者とおぼしき方の話が出ていましたが、総手縫いのシャツはボタンホールに至るまで美しかったそうです。

工芸品としてのシャツ、一度で良いから見てみたいですねー
既に経験者がいらっしゃるのでしたら是非UPして頂かないと。(笑)

オイラ時計だけならUPに耐えるのですが・・・^^;


一着ではすまないです(笑)。 山下大輔 - 2003/04/22(Tue) 19:58 No.534   HomePage


おシャレについて……難しいですよね。
センスは感性の問題になってきますし、感性と言うのは持って生まれたもの、或いは育った環境に依存するケースがほとんどですので(少なくとも僕はそう思っています。センスが後天的につくことはありえるのでしょうか?ある一定レヴェルまでの成長はあると思いますが……)、難しいですね。
もともとセンスのある方でしたら、服飾に興味を持たれた時期が遅くとも、センスの良い着こなしはされると思います。服飾に興味のない方でも、ファツションセンスの良い方、趣味の良い方はたくさんいらっしゃいますもんね。逆に、服飾に深い知識があっても、ファッションセンスのない方もたくさんいらっしゃいますし。
自らのセンスを職業としている、いわゆる芸術家の方々は、やはりファッションセンスも良い方が多いですよね。

靴はホールマークスに絞るかも?とのこと、それもカッコ良いですね!

>多分1着で限界ですが。(笑)

おそらく、一着で済まないと思います(笑)。僕の知る限り、それ限りのつもりでも、一着注文しましたら、そのまま再注文されるケース多々です。

考えてみれば、僕の場合、高級靴がそうでした。初めてオールテンを買った時、「次にこんな高い靴を買うのは、もうおそらく5年ぐらい先だろうな……」なんて思っていたのですが、現在はこのとおりです(笑)。


イ(う)プシロン ぢんた - 2003/04/23(Wed) 21:30 No.541


私はマエストロ・ユキの直採寸のシャツは持ってません。
某雑誌で通販したBB仕様のBD・イプシロン作を3着持ってます。
物持ちいいでしょ(笑)。


失礼致しました。そして羨ましい。 山下大輔 - 2003/04/28(Mon) 02:07 No.543   HomePage


イプシロンで、シャツはご注文されていなかったんですね。
早とちり、大変失礼致しました。申し訳ありません。

しかし、それにしても……BB仕様のBD・イプシロン作!3着も!
いやー、め、メチャクチャ羨ましいです!!!


スーツやシャツ 投稿者:たつぼう 投稿日:2003/04/12(Sat) 23:50 No.502


靴を注文した勢いで、クラシコイタリアのものがどんなものなのか
気になったのでベルベストのスーツまで注文してしまいました。^^;

これも納期2ヶ月半なので、ホールマークスと同じ頃に出来あがりそうです。

今まで服装を気にしたことがなかったのですがさすがに30直前でそれは
まずかろうと思い多少色々気にしてみることにしたのですが、これが
中々難しいものですね。

取り敢えずスーツから入ろうと思ってみたのですが、はたしてどうなるか。

シャツも五年も着てさすがにへたれてきたので買い足す予定なのですが、
綿ずくらぶで注文してみようかと思います。

エジプト綿の140・180番手というものがどんなものか気になって。^^;
スケスケのだったらちょっと嫌ですが。(笑)


Re: スーツやシャツ 山下大輔 - 2003/04/13(Sun) 15:10 No.508   HomePage


たつぼうさん、ベルヴェストまでご注文とは!突っ走ってますね〜。

スーツから入るとのこと、ごく正道ではないでしょうか?基本はスーツ、みたいなことをアラン・フラッサーだったか誰かが言っていたような……実際、事実だと思います。

シャツのオーダーは、綿ずくらぶでお考えとのことですが、
こちら↓のことでしょうか?
http://www.mens-collection.co.jp/index.htm
140・180番手でこのお値段でしたら、大分リーズナブルですよね。ただ……素肌で着ましたらスケます。180番手で白シャツでしたら、なおバッチリ(笑)です。でも、しなやかにまとわりつく感触は気持ちイイです。

型紙から起こして作って下さるお店も、是非試してみて下さいね。


Re: スーツやシャツ たつぼう - 2003/04/13(Sun) 19:18 No.512  



着心地が良いというのはどういうものなのか気になったもので。^^;
ベルベストの他に手縫い・機械縫いそれぞれでテーラーで誂えてしまいました。^^;;
かなり終わっています。(,,゜Д゜)

でもテーラーで誂えた英国生地って百貨店の国産生地イージーオーダーのとは全然違うんですね。
SCABALとGLOREXというところの生地(SUPER100)だったのですが、1晩吊るしておいたらアイロン要らないんです。(,,゜Д゜)
これには驚きました。

SCABALのなんて他のスーツの1.5倍位重いっぽいのに着ていて全然疲れないし。
流石に仮縫い有りで仕立てると非常に楽なんですね。

シャツは消耗品なのでどこまでこだわるか難しいですね。
インポートの受注会のは高いからやるなら国内ですかね・・・

加古シャツとか・・・
あんまり透けるのはどうしようかな・・・^^;

以前ヤフオクで220番手っていうの見ましたが、ヤバイレベルで透けてました。(笑)
裸と何が違うんだって感じで。(爆)

ビジネスユースなら140番手位が限界ですか?


Re: スーツやシャツ 長七郎 - 2003/04/14(Mon) 13:21 No.514  


少し興味があるので書き込みさせてくださいね。
手持ちの3枚を比較してみました。
1枚はボレッリのA Mano per PISAで、例の八箇所ハンドメイドで縫い子のサインが入った説明書付きの非常に高番手のもの。肌もろ透きです。(笑)
襟のロ−ルの美しさに思わず買ってしまいましたが、前立て無し、ポケットなしの、まあ、いわば勝負シャツとでも言いましょうか。
2枚目は日清紡ダイヤモンド加工の140番手。襟高は5CM(でもドウエではありません)のワイドでナポリカフス。これも前立て無しのポケットなし。襟はフラシ芯にしてもらいました。ハンドではありません。
3枚めはSC(ス−ツカンパニ−)の中国製ハンドメイドシャツです。銀座店で買い求めました。
生地はThomas Masonで色はBlue。スタイルはA・Mソックリで肩のギャザ−なんかおもわず笑っちゃうほどです。袖も後付ですし、ボタンホ−ルも手縫いとのことですが、一回洗濯機であらったら、ボタンの取り付け部がかなり緩んでしまい、一部はほどけてきたので全部付直ししてもらいました。これは他の2枚よりずっと厚手でなので安心していたのですが、やはり手洗いしたほうがいいようです。あとこころなしか若干色落ちしたようです。
しかし特記すべきはPRICEで、ボレッリの5分の一ほどですから、ハンドメイドシャツ入門にはいいかもしれません。あまり高番手のものは仕事用にはどうでしょうか?趣味の範疇に入ってしまうような気がします。

ス−ツは18年前にSUPER120のド−メルで仕立てたのをいまだに着ていますが、常時ス−ツ着用の必要がない環境のせいか今でもしっかりしています。

シャツにしてもス−ツにしても、高番手のものはたしかに、しっとりしたえもいわれぬ風合いがありますが、メンテをよほどしっかりしないと寿命は短いような気がしますがどうでしょうか?



Re: スーツやシャツ たつぼう - 2003/04/14(Mon) 23:29 No.515  



綿ずクラブから返事が来ました。^^
140番手は100番手とあまり透け具合に差はないそうですが、180番手はかなりの透け具合のようです。

フォーマル用(フォーマルで着れるのかちょっと疑問ですが^^;)とのことでしたね、やっぱり。

高番手のものほど繊維が細いので耐久性にかけるというのは本当のようですので、仕事着用は程ほどがよさそうです。^^;

ベルベストもBNYの店員に仕事着用だと言っているのにSUPER180勧められましたが、後で聞いた話によると週1着用で1シーズンが限界だったとか。(ぉ

やはりカシミアクラスのウールは車で送迎される人種用でしょう。^^;
謹んでお断り申し上げてSUPER100にしてもらいました。

オーダーモノもみんなSUPER100程度にしています。
多分これかSUPER120程度が限界でしょうから。^^;

取り敢えずシャツは140番手位を一度試してみようと思います。
今まで着ていた百貨店のオーダーとどれくらい違うのか、ちょっと楽しみでは有ります。:D

それにしてもボッレリのシャツ、実に良さそうですね。
良いシャツとはどんなものなのか、非常に気になっています。(笑)
#そう言ってスーツと靴買ったばっかりなのに。(爆)

加古シャツ(御用達だそうですが)とかどうなんでしょうね。
分不相応ではありますが。^^;


Re: スーツやシャツ ぢんた - 2003/04/15(Tue) 10:10 No.516  


長七郎さん:
>日清紡ダイヤモンド加工の140番手:良いですよねー!
>もしかしてSCは同じ物を買ったかもしれません!
まるでストーカーみたい。
同じストーカーならタルコフスキーがイイ!なんて。


Andrei Tarkovskyときましたか 長七郎 - 2003/04/15(Tue) 19:31 No.519  


そうすれば前にスタンレ−・キュ−ビックの「時計じかけのオレンジ」のことに言及してましたよね。
好みの流れとしてポランスキ−の「水の中のナイフ」→「戦場のピアニスト」と来そうですね。
靴といい映画といい、一ひねりしたのが(?)お好みと見ました。
失礼、ナッドサッド言葉で言えば「appy polly loggy」andハグハグ。(笑)


戦場のピアニスト・・ Coward - 2003/04/15(Tue) 21:25 No.520  


横RESをお許しください。

ポランスキーにしては正攻法の映画で、やや物足りなさを感じたのも事実です。「ナチが去ったら一件落着」的な結末にもかなり疑問が・・。
(ポランスキーは何かに気を遣っているのでしょうか?)

「地下水道」「灰とダイヤモンド」によって補完されるべき映画ですネ。(ワイダも近年は大作志向になっているようですが。)

タルコフスキーなら「僕の村は戦場だった」が一番好きです。


すいません、映画ネタも分からないのです 山下大輔 - 2003/04/17(Thu) 03:49 No.528   HomePage


☆ たつぼうさん ☆
テイラーでもお仕立てとのこと、良かったですね。羨ましいです!基本的に、スーツにしても靴にしても、まず良い素材はオーダーのお店に行きますよね(例外もありますけど……)。
着ていて疲れないとのことでしたら、立体感あって、ちゃんと仕立てられている証拠ですね!

加古シャツは、僕も雑誌で読んで興味あるお店なのですが、やはり高いですので(笑)、そう易々とは踏み込めません(笑)。シャツは仰いますとおり消耗品ですし、どうしても数もある程度必要なものですから、あまり高級品に踏み出しにくいのも事実ですね。

ビジネスユースには……僕自身、スーツを着る機会が少ないので、あまりアテにならないかもしれませんが、140番手でも厳しいと言えば、厳しいかもしれません。どのくらいの耐久性を求めるかもあると思うのですが、140番手はギリギリかも?です。
いずれしましても、シャツもこれから、是非試されて下さい!


☆ 長七郎さん ☆
シャツ3枚の比較研究コメント、どうもありがとうございました!
スーツ・カンパニーの中国製ハンドメイドシャツ、縫製でちょっと難アリみたいですが、それでもトーマス・メイソンの生地を使ってその価格……というのは、お買い得感強いですね!袖も後付けとのことですし、やはりハンドの恩恵が着心地にも現れていますでしょうか。アンナのシャツをパクッているということは、それだけ研究熱心?

高番手のものは、やはり気を使いますよね。値段が高いだけに、なおさらです。あっ、これは僕が貧乏性なだけですね。失礼致しました。

スーツの場合でしたら、厚くて固く、耐久性があって(ただし重い)、それでいて風合いは良いという生地はありますから、選択肢は出てきますね。英国生地、ヴィンテージはなおさら……。
ですが、シャツは高級生地でしたら、すべて柔らかいですよね。これはやはり、シャツ=下着という概念のせいでしょうか。あっ、シャツ生地でも、耐久性はあって、風合いも良い、という生地もあるんでしょうか?僕が知らないだけで……。


☆ ぢんたさん、Cowardさん ☆
映画ネタ、僕はほとんど映画は観ないもので、ついていけないです……すいません。
「灰とダイヤモンド」は、以前に図書館から借りたのですが、結局観ないまま、返してしまいました。観る暇がなくて、しかも借りるのがタダだったものですから、「またいつか観ればいいや」なんて具合でした。
僕が今まで観た映画(かなり狭い範囲)でのフェイバリットは「ライムライト」でしょうか?ストーリーの素晴らしさは言うまでもなく、素顔のチャップリンとその着こなしが何ともカッコ良いこと!ウルトラスーパースターはやはり違う……。


アイロンはむずかしい! 長七郎 - 2003/04/17(Thu) 20:40 No.531  


大輔さん
正直言ってハンドとマシンの差は同生地、同仕様のものをブラインド・テストされても恥ずかしながら私には恐らく判らないと思います。
ただ着心地はア−ムホ−ルの大きさやカフスの大きさと形状、袖丈、腕周りの太さに左右されますし、あまりパッツンパッツンに仕上げると前に物を抱えるような姿勢をとったときに、背中が窮屈で動きが制約されてしまいますのでそこらに注意はしてはおります。
日清紡で作った時は仮縫いで全然イメ−ジどうりになっていなくて、全部一旦ばらして作り直してもらいましたので、普通の倍の時間がかかりましたが、それでもカフスの幅と長さがもうすこし短いほうがよかったような気がして、次回の検討課題ですが、なかなかむずかしいですね。
やっぱりインデイヴィのオックスフォ−ドのBDのほうがズ〜ット気楽に着流せます(貧乏性でお恥ずかしい)。
前から自分で手洗い(温湯+粉石けん)しておりますが、未だになかなかプロみたいにキッチリ決まらず、出入りの業者さんに手アイロンだけしてくれるかきいてみようかとおもっています。

Cowardさん
貴兄の文学と映画の知識には尊敬の念を抱きます。「深夜プラス1」などはすぐに図書館で借り出してしまいました。(笑)
これからも宜しくご教授ください。



大和屋シャツ店についてです。 山下大輔 - 2003/04/22(Tue) 21:53 No.536   HomePage


あっ、いえいえ長七郎さん、僕もブラインドテストされて、ハンドとマシンの判別がつくかどうかは自信ないです。それに、判別できなくても、とくに問題はないのではないでしょうか?マシンだろうと、着心地が良ければそれでいいわけですし……。ただ、ハンドの方が立体的に仕上げやすいですし、アームホールも小さくしやすいですよね。他にも耐久性とかでアドヴァンテージが出てきますね。

日清紡は仮縫い有りで作られたんですね。一旦バラして下さったとは、良心的ですね。もっとも、僕は仮縫い有りでオーダーしたことがないです……失礼致しました。それでも課題はあるとのことで、やっぱりオーダーで一着目から完璧は難しいということですね。

ちなみに僕は、3年前に大和屋シャツ店で100双の国産生地で作ったことがあります。たしかこの生地、よく確認しなかったのですが、日清紡だったと思います。大和屋シャツ店で一番安い生地でした。生地自体、特別良いわけではないせいか、見た目は色気なく、極めてベーシックなシャツです。でも、型紙から作って下さいますし、その型紙自体もなかなか体に合っています。ヴェテランらしき50代ぐらいのスタッフさんが、さすがにテキパキと慣れた手つきで、素早く、しかし丁寧に採寸して下さったのが忘れられません。アルニスは慎重にゆっくり採寸、シャルヴェはパッパッパッパッ、はい終り、といった採寸でした(ナメられてたのかな……やっぱり)。
仮縫いなしの完全マシンメイドですが、襟はキッチリ立って首に入ってきますし、アームホールもそこそこ狭いです。ちょっとウェスト部分がキツイのですが、このあたりは一着目ですし、妥協していい点ですね。これで15,000円。コストパフォーマンスは最高ですね。

僕もインディヴィジュアライズド・シャツの出番は多いです。一着しか持っていませんけど(笑)。気軽に洗濯機に放りこめますもんね(ネットに入れるようにはしています)。正直、高番手のシャツは、着るのも手入れをするのも神経使います。もったいなくって……って、貧乏性ですね(笑)。しかも僕、アイロン下手です(苦笑)。


 投稿者:たつぼう 投稿日:2003/04/12(Sat) 23:38 No.501


ご無沙汰してます。
たつぼうです。mOm

あれからアレン2足目が届き、序にホールマークスも注文してしまいました。(ぉ
納期3ヶ月とのことですが、今から楽しみです。:D

あの履き心地、試し履き用の靴でしたが尋常じゃないですね。(,,゜Д゜)
スーツ・ジャケット両方で使えるように黒ロバートバーンズマシン底で
お願いしてきました。(合うのかどうかわからんですが^^;)

靴はアレンとホールマークスだけでもう他はいらないって感じですね。(笑)
あとは念の為ボノーラは試しておきたいですが、多分また羽根が閉じきってしまうでしょうし・・・


出来あがりが楽しみですね! 山下大輔 - 2003/04/13(Sun) 14:57 No.507   HomePage


たつぼうさん、ご無沙汰しております!

ホールマークスもご注文されたんですね!羨ましい……ホールマークス、僕の知っている限りでも大変好評です。
僕も以前に、ロバート・バーンズを履かれている方を見たことがあるのですが、プレーントウのため余計な装飾がない分、細身のシルエットが強調されて、とてもカッコ良かったです。3アイレットな分、ロングノーズも強調されていますよね。たつぼうさんのお考えのとおり、スーツ・ジャケットにピッタリだと思います。
たつぼうさんご自身、足が長くて甲も低いとのことですから、その分、仕上がりも大分ほっそりとなってキレイなラインが描かれるのではないでしょうか?出来あがりが待ち遠しいですね!

アレン・エドモンズとホールマークスだけですか。おかしい話かもしれませんか、僕としてはある意味、その二つだけというのは羨ましいです。欲しい物に、色々頭を悩まさずに済みますから……。しかも双方、テイストがハッキリと違う分、アメリカ系ならアレン・エドモンズ、英国系ならホールマークスと決めることができますもんね。

ボーノラも気になられているんですね。このブランドの甘い雰囲気は、アレン・エドモンズにホールマークス、双方にはない魅力がありますよね。ここのプレーントウとUチップ、そして茶色の発色の美しさは、僕も好きです。そして何より、作りと比較してコストパフォーマンスの高いこと!
甲が閉じるのがご不安とのことですが、まずはトランクショーにて、色々とご相談してみるのが良さそうですよね。


Re: 靴 たつぼう - 2003/04/13(Sun) 19:09 No.511  



足が長いと嬉しいのですが、純日本人的でありながら足だけでかいというなんとも悲しい状態です。^^;

それにしても、これほど足に合う靴が少ないとは思いませんでした。
アレンも1足は早くも羽根が閉じきりました。^^;

これで革が伸びてきたら遊びが出来そうで怖いです。^^;;
まあその時は諦めて靴全部ホールマークスで統一します。(笑)

ボノーラのUチップ、実に格好良いですよね。
プレーントゥのもラインが綺麗で非常に気になっています。

ただ、靴の置き場所&持っているスーツの色の関係で茶靴まで手を出していないんですよね。^^;
ジャケットやジーンズでも使える茶靴ってあれば非常に重宝すると思うのですが。

取り敢えずはロバート君を楽しみにしてます。^^
濃紺や黒のジーンズでも履けるかな・・・


茶靴は是非試して下さい。 山下大輔 - 2003/04/16(Wed) 21:01 No.522   HomePage


他の靴と比べて、アレン・エドモンズは沈みが大きいそうですから、緩くなる可能性、なきにしもあらずですね。仮にアレン・エドモンズがダメでしたら、ゴツイ靴はエドワード・マイヤーもよろしいかもしれません。ウィズも豊富です。
でも、ホール・マークスで統一というのも、こだわりぬいてて、それもそれでカッコ良さそうですね(笑)。

靴の置き場、僕も大変困っております(苦笑)。服の置き場も、そろそろ辛くなってました。とくに冬物はかさばるので困ります。

茶靴はいずれ、是非試されて下さい。着こなしの幅が広がるのはもちろんですし、濃茶でしたら、汎用性も高いです。それに、靴磨きの際に、茶色の濃淡が年を重ねるにつれて微妙に変わってきて、自分だけの風合いになります。それがまた楽しいのです!


ロイドとグリーンのドーバー 投稿者:SYOJI 投稿日:2003/02/27(Thu) 09:45 No.402

インソックスの革を染めているか否かが一番の違いでしょうね。
新グリーンは黒く染めてますが、革が堅くなってしまってる気がします。
この違いは結構大きいと思います。BNYでグリーンネームのドーバーを履いた数日後にロイドネームのドーバーを履きその感触の違いに驚いて衝動買いしたくらいです。
あとこれもあくまで印象なんですが、インソックスの革の厚さか柔らかさがロイドの方が一段上という印象もありますし、新グリーンよりロイドネームの方がアッパーの皮質も良いように感じます。もう2年以上経ちますが、ツヤの奥深さや皺のきめ細かさなどを見るとファインブラックカーフより革らしい上質さを感じてしまいます。
思い出すと初めてロイドに訪れた際、ドーバーは58000円か63000円でした。いまでは信じられないですね。現在の79000円もグリーンネームから見たら破格ですがロイドの精神には合わない価格なのだろうなぁ。


Re: ロイドとグリーンのドーバー 鴨葱 - 2003/02/28(Fri) 17:05 No.410


ムムム・・・。とっても想像力を刺激される書き込みです・・・。無いのを承知で今からロイド、覗きに行こうかなあ・・・。


ドーヴァーについて、ありがとうございます 山下大輔 - 2003/03/01(Sat) 15:46 No.413   HomePage


SYOJIさん、丁寧なお答え、どうもありがとうございました!
インソックスの革、おそらく革素材自体がオリジナルと違うモノだと思うのですが、なるほど、そんなに違うんですね。やっぱり、ドーヴァーを買うならロイドってことですね(笑)。
現在のドーヴァーの価格、ロイドのポリシーから言えば、SYOJIさんの仰るとおり、確かに合わないものかもしれません。ただ、やはり79,000円という価格はお買い得に違いないので、できれば続けていって欲しいなあ、なんて思ったりして。


鴨葱さん、僕自身がよく言われることなのですが、
「結局買わないでいて、後に後悔する事がこれまで多々あったので、欲しいもので無くなりそうな物は、とりあえず買っておくべき」

……だそうです。鴨葱さんでしたら既に分かりきっていることだと思うのですが、一つの考えとして、とりあえずご参考までに………です(笑)。


Re: ロイドとグリーンのドーバー 鴨葱 - 2003/03/01(Sat) 23:07 No.414


あの後、ホントに行ってみたのですが、当然ながら在庫無しでした。小生も基本は”迷ったらいくべし!”なのですが、最近は”やっぱり止めとけばよかった”と思うこともシバシバ・・・。その一足は良い靴でも、数が多過ぎることによって、そう思ってしまうのですが・・・。

でもロイドのドーバーは、チャンスがあったら、との気持ちは今もあります。


ロイドのドーヴァー、厳しそうですね。 山下大輔 - 2003/03/07(Fri) 05:15 No.425   HomePage


鴨葱さんも「迷ったら行くべし!」のお考えでしたか!余計な事を申しあげてしまい、失礼致しました。
ロイドのドーヴァー、やっぱり在庫は厳しそうですね。僕の場合、ドーヴァーと同じタイプは、実はビスポークで欲しいな、なんてたわけた考えを持っております。


Re: ロイドとグリーンのドーバー 鴨葱 - 2003/04/05(Sat) 23:04 No.484


昨晩とある方と夕食をともにしたのですが、その方が履いていた10年ほど前に購入されたという黒いロイドのドーバーが、無茶苦茶カッコよかった・・・!もっともその方は体型もスマートなので、似合っているのでしょうけれど、小生が履いでもああは見えないかなあ・・・。


僕は気にしておりません。 山下大輔 - 2003/04/06(Sun) 16:02 No.487   HomePage


鴨葱サン、相当お迷いの様子ですね(笑)。マメにロイドをチェックされて下さい(笑)。
10年前のドーヴァーとは、旧グリーンですね……う〜ん、なんだか僕までそそられます。

僕なんぞが言うのもおこがましいのですが、体型まではあまり気にされなくてもよろしいのではないでしょうか?気にしすぎて自ら選択肢を狭めてしまっては、楽しめるものも楽しめないです……という僕は考えなので(笑)、僕は自分のおチビ体型にはまったく合わない、オールデンのAF21やバーガンディコードヴァンのチャッカ・ブーツを買ってしまっております(笑)。


Re: ロイドとグリーンのドーバー 鴨葱 - 2003/04/06(Sun) 20:39 No.489


華奢な人がガッチリした靴を履くのはありだと思いますが、巨体が華奢な靴ではどうにもならないなあ・・・・と思います。でもだからこそ、ドゴールやトリプルソールは自分に合っているとの思いもあるのですが・・・。


う〜ん、でも……。 山下大輔 - 2003/04/09(Wed) 00:12 No.493   HomePage


なるほど……でも、買わないでそのままでいるのも、やっぱり惜しいような、後悔するような(笑)。それに、エドワード・グリーン製のドーヴァー、ロイドはいつ取扱いをやめてしまうのか、分かったものではないですし。
でも結局、最後は鴨葱さんのご判断ですよね。失礼致しました(笑)。


ご報告 投稿者:ケムケム 投稿日:2003/04/02(Wed) 18:27 No.478

山下さん こんにちは
先日、某所にて今度始まるマテルナのサンプルを見る機会に恵まれました(銀座のお店ではなく) マテルナといえば山下さんなのでご報告しておきますね エゲレス靴と違いナカナカ端正な靴でしたよ ではでは


うおお!マテルナを! 山下大輔 - 2003/04/02(Wed) 19:33 No.480   HomePage


なんと!マテルナをご覧になられたのですか!羨ましいです……すいません、失礼ですが、どちらでご覧になられたのでしょうか?もし差し支えなければ、教えてやって下さい。よろしくお願い致します。

個人的には、以前にコイーバで見た内羽根フルブローグと6アイレットホールカットが気になっているのですが、展開はありましたでしょうか?
以前にコイーバにあったマテルナはマッケイばかり、ソヴリンハウスにあったのはノルウィージャンウェルト製法ばかりでしたが、次買うとしたら、できればビスポーク、もしくはハンドソーンウェルト製法のが欲しいんですよね。ハンドソールウェルト製法はなくて、グッドイヤーウェルト製法のものしかないかもしれませんが。

既製のマテルナはフルハンドではないと思うのですが、立体感は素晴らしいですし、使われている素材も本当に上質です。アッパーはもちろん、ソールも凄いです。一般的にレザーソールの耐久性に関してはウェストンが筆頭にあげられますが、マテルナはそれと同等、或いはそれ以上かもしれません。あと、先芯、月型芯ともに、おそらく革を使っていると思います。相当鍛えあげてあって、すんごく硬いですけど(笑)。
ただ、履き心地が固くて、長時間の着用は辛いのが難点ですね(笑)。マッケイでクッション性に乏しいうえに、ソールが硬いですから地面からの当たりがキツイんですよね。フィラーのあるウェルト製なら、大丈夫かもしれません。
ケムケムさんの仰るとおり、英国靴とは違うあのルックスにも惹かれますね。どこの靴とも違いますから。

しかし……マテルナ、ショップ展開されて供給は追いつくのでしょうか?今までマテルナを扱っていたお店、どれも供給が間に合わなくて大変だったと聞いたことがあります。コイーバもパターンオーダーのみの展開でしたし。いずれにしても、今後が楽しみです。

好きな靴だけに、なんだか長くなってしまいました。失礼致しました。ケムケムさん、ご報告、どうもありがとうございました!


追記 ケムケム - 2003/04/02(Wed) 23:18 No.481


山下さん こんばんは
早速の食い付き有難うございます(笑) 余程マテルナに思い入れがおありなんですね
7型位あったと思いますが、覚えているのはギリーとプレントーだけです 縫いはマッケイとウェルト両方ありました マッケイは山下さん所有のものと比べるとソールはもっと薄く、コバの張りはほとんどありませんでした いわゆる、昔のイタ靴 マッケイらしいマッケイでした 確かにとてもエレガントでしたが、あのコバの張りではあっという間につま先がキズだらけになってしまいそうでした それにクッション性は無いに等しいでしょう 履き口も結構広かったです やはり階段から何から全てが絨毯張りのお城に住んでるような人が履く靴なんでしょうね
山下さん マテルナも確かに良かったですが、個人的にはバリントの方が好みでした 木釘のタイプもあってソリャもう凄かったです! 値段も違ってたしバリントの方が格上なんですかね? 東欧の靴はランツCしか持ってなかったので、結構ごついイメージがあったんですがこの2ブランドを見てイメージが変わりましたよ オーラが凄いね! 昔のグリーンなんかもああいうオーラがあったような気が・・・
ではでは


Re: ご報告 ぢんた - 2003/04/03(Thu) 08:12 No.483


ケムケムさん:
いつもコアな情報持ってますねー!
以前のガットといい・・
バリント&マテルナということは・・雑誌LASTに載ってた
フォン・テン・ブローと言う所でしょうか。
とすれば、アルタンやメッカリエロ(←見たい!)
もありましたか?


マテルナもバリントもメッカリエローも 山下大輔 - 2003/04/06(Sun) 15:52 No.486   HomePage


ケムケムさん、さらなる情報、どうもありがとうございました!
そうなんです、マテルナにはオールデン同様、思い入れがあります(笑)。色々ありまして、何かマテルナとは縁を感じるんですよね。僕の所有しているマテルナは二足とも、偶然が重なって格安で手に入りました。

ケムケムさんがご覧になられたマテルナは、マッケイとウェルト、両方あるんですね。しかもイタリア靴らしい華奢なマッケイとは、僕も驚きです。ア・テストーニのような?ってカンジでしょうか。あのトウシェイプとフォルムで薄いソールにコバ張りなしでは、どんな仕上がりになるのか……ますます興味がわいてきました!

ケムケムさんはバリントの方が気に入られたんですね。バリントでも木釘があるとは、ルーディック・ライターもそうですし、やはり東欧ではさほど珍しくない仕様なのでしょうか?バリントはスペンサーさんも注文されたそうですし、ケムケムさんも気に入られたなると、僕もやはり、興味を持たずにいられません!マテルナに限らず、基本的に僕、東欧の靴には注目しているんですね。オーストリア本国でも、バリントの方がマテルナより若干値段は高いようですし、確かにバリントの方が格上なのかもしません。


ぢんたさん、雑誌「LAST」によると、メッカリエローの職人さんは弱冠25歳らしいですよね。受注はロンドンハウスにて承っているとのことで、その形態といい、若さといい、まるでイタリアの鈴木さん?
25歳でそれだけの地位を得ているということは、やっぱり凄いですよね。どれだけの実力者なのでしょう?「LAST」では、ベルルッティのアンディとソックリのモデルが掲載されておりましたが、オリジナルのデザインを見てみたいですよね。

それにしても、このフォン・テン・ブローという会社、凄いブランドを一気にプロデュースしてきますね。驚きです。


続ご報告 ケムケム - 2003/04/06(Sun) 19:30 No.488


山下さん ぢんたサン
アルタンとメッカリエロも見ましたよ あと、浅草の職人に依頼してるというフルハンドのオリジナルもありました メッカリはパット見興味が湧かなかったのでアマリよく見てないのですが、ベルに似たのとブランキーニに似たのと2種類ありましたよ まだ若いみたいですし(キャリア15年)自分のオリジナルって形はこれからではないでしょうか? メッカリといえば先日伊勢丹のルビナッチ売り場にL.Hの靴が売ってたけどアレかな・・・
今回は気合を入れてやるみたいですので供給のほうは大丈夫だと思いますよ(たぶん)
ではでは


浅草の職人さん!しかもフルハンド! 山下大輔 - 2003/04/08(Tue) 23:41 No.491   HomePage


ケムケムさん、さらなるご報告、どうもありがとうございます!
浅草の靴職人さんとは、またも驚きです!年配の方が作っているのでしょうか?そしてフルハンド……日本の職人さん、技術は凄いですし、山長やギルドの影響もあって、ジャパンメイドの靴、クローズアップされてきていますよね。やはりフォン・テン・ブローがプロデュースされるのでしょうか?靴好きのツボをうまく突いていますね〜。

メッカリエローは、ベルルッティ系とステファノ・ブランキーニ系両方ですか。いずれにしても、やはりスタイルはイタリアの方に向いてますね(当たり前か!)。ただ、オリジナルがないのは残念でもあります。似たものでしたら、本家に方に行ってしまいますし……。

マテルナ、供給は大丈夫みたいなんですね。今度は日本に根付くことに期待です!ただ、クォリティは絶対に落とさないで欲しい……。


イギリス・フランスのショップに関して 投稿者:新参者 投稿日:2003/04/01(Tue) 23:08 No.475

山下大輔様、皆様

はじめまして。いつも楽しく見させていただいております。

さて、来月、イギリス・フランスに行く予定ができまして、この際欲しいものを現地でたくさん買おうとたくらんでおります。
候補としては、
@マッキントッシュのコート
Aラベンハムのキルティングジャケット
Bホワイトハウスコックスの革小物
Cジョン・スメドレーのニット
Dウェストンのロジェ
といった感じです。
これらの、現地価格や購入可能場所等をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
また、他にもお勧めのお店等ありましたらご教授いただけたらと思います。
厚かましい質問でございますが、どうぞ宜しく御願いいたします。


Re: イギリス・フランスのショップに関して 山下大輔 - 2003/04/02(Wed) 02:46 No.477   HomePage


新参者さん、はじめまして。山下大輔と申します。

ご質問の件なのですが、僕はパリに1回行ったことがあるだけでして、ちょっと分からないことばかりです。

ホワイトハウスコックスとジョン・スメドレーの現地価格は以下のサイトにて見ることができます。
http://www.leathergoodsonline.com/
http://www.johnsmedley.co.uk/

ウェストンのロジェは、僕がパリに行った01年3月の際は2,900フラン、日本円では5万円近い価格でした。現在はもっと値上がりしているかもしれません。

よろしけば、参考にして下さい。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送