03年靴談話録其の壱
[トップに戻る]
雑談帳に。 投稿者:山下大輔 投稿日:2003/03/29(Sat) 14:51 No.470   HomePage

ぢんたさん、長七郎さん、雑談帳にて、先日亡くなられた天本英世さんについて、少しだけ書きました。他愛のないことではありますが……。
天本さんは僕も好きだった俳優さんだっただけに、とてもショックな事です。古尾谷さんも……。

山下大輔でした。


脱水系? ぢんた - 2003/03/29(Sat) 17:05 No.471


天本英世さんや笠智衆さんみたいな枯れた感じの役者さんはなんとなく好きです。(そういえば長七郎さんも?)


Re: 雑談帳に。 長七郎 - 2003/03/29(Sat) 20:46 No.472


枯れたと言うか洒脱と言うか「オヒョイ」こと藤村俊二が好きです。
この間も魅力的な妙齢のご婦人とデ-トしたのですが「プラトニックで行きましょ!」と軽くあしらわれてしまいました。
キャラを変えなくてはだめそう(泣)。大輔さん、週末ということでご勘弁を・・・


好きな役者さん 山下大輔 - 2003/03/31(Mon) 02:23 No.473   HomePage


ぢんたさん、笠智衆さんは実際の芝居を僕、ほとんど見たことがないので分からないのです……すいません。
僕の場合は、「くどい」ギリギリのところの、強い個性やアクがある役者さんが好きですね。

長七郎さん、気になさらないで下さい(笑)。
藤村俊二さんは僕も好きです。仰るとおりの洒脱な雰囲気は、まさに大人のカッコ良さですよね(笑)。

関係ないのですが、子供の頃は僕、天本英世さんとムツゴロウさんの見分けがつきませんでした……こんなマヌケは僕だけらしいです。


インバーネス&エヴァードン 投稿者:エドグリ大好き 投稿日:2003/02/05(Wed) 11:42 No.352  

山下様、始めまして。エドワードグリーン大好き男です。まだ、カドガンしか持っていませんが。。 色々調べているのですが、InvernesとEverdon(Everoon?)と言うモデルがどんな靴かわかりません。 もし、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。


インヴァーネスとエヴァルーン 山下大輔 - 2003/02/05(Wed) 22:35 No.354   HomePage


エドグリ大好きさん、はじめまして!山下大輔と申します。よろしくお願い致します。

早速、ご質問の件につきまして、僕の分かる範囲でお答えさせて頂きますね。
まずインヴァーネスは、内羽根のフルブローグです。僕の所有している、エドワード・グリーンのMALVERNととてもよく似ていますね。MALVERNとの違いについては、メダリオン(つま先部分の穴飾り)のデザインが違うことがあげられます。

エヴァードンについては、恐縮ですが分かりません。エヴァルーンについて書かせて頂きますね。
これは、いわゆる5アイレットのホールカットにストレートキャップが付いており、さらにアイレットの両サイドに、スワンネック(くの字型)の飾りステッチが入っているモデルです。

ちなみに、このインヴァーネスとエヴァルーンについては、現在発売されている「最高級靴読本」にて、写真を見る事ができます。もう少し言えば、以上の僕からの説明は、この「最高級靴読本」を見ながら書かせて頂きました(笑)。

僕の説明で分かりにくい箇所がございましたら、またご指摘してやって下さい。


Re: インバーネス&エヴァードン エドグリ大好き - 2003/02/06(Thu) 21:05 No.356  


山下様、早速のお返事有難う御座いました。私も”最高級靴読本”
買ってきました。仰る通り51ページに写真がありました。でも、
見た限りでは”Everdon"がMalvernに似たウイング(フルブローグ)で”Invernesがストレートシップ(キャップトウオックス)
になっています。雑誌の写真と名前がまちがっているのでしょうか?


Re: インバーネス&エヴァードン ケムケム - 2003/02/07(Fri) 18:53 No.357  


こんにちは

この間 E.Gの工場に行った人に写真を見せてもらったのですがインバーネスはフルブローグです マルバーンとの違いはメダリオンのデザインとウイングの部分が一枚で出来ており模様だけ入ってるとの事でした また、ギザは入っていないようです
ではでは


フォローありがとうございます! 山下大輔 - 2003/02/08(Sat) 04:52 No.359   HomePage


☆ エドグリ大好きさん ☆
雑誌の写真と名前の間違いについて、これは僕も分かりません。実のところ、僕はインヴァーネスの実物をみたことがなく、雑誌を頼りに書くことしかできないのです。エヴァードンに関しては、モデル名すら聞いたことがないです。

ただ、エヴァルーンに関しては雑誌に掲載されているどおりのモデルで、「最高級靴読本」も間違ってないと思いますが……。


☆ ケムケムさん ☆
こちらでははじめまして!フォローの書き込み、どうもありがとうございました。
インヴァーネス、やはり内羽根フルブローグで、「最高級靴読本」どおりということで問題ないのですね。僕自身、実物を見たことがないもので(苦笑)、とても助かりました。
ウィング飾りも一枚革でピンキングなしとのこと、気付きませんでした。「最高級靴読本」の写真をよ~く見てみますと、仰るとおり、確かにそうなっていますね。勉強になりました。どうもありがとうございました。こちらのスタイルの方が、マルヴァーンと比べてスッキリして、よりスーツに合わせやすい印象ですね。

ケムケムさん、またよろしければ、書き込みしてやって下さい!これからもよろしくお願い致します。


Re: インバーネス&エヴァードン エドグリ大好き - 2003/02/08(Sat) 09:29 No.360  


山下様・ケムケム様:有難う御座いました。色々勉強になりました。でも、最高級読本を何回見てもお二人が言われているモデルと
写真が逆に見えてしまいます。私の目がおかしくなったのかな?


Re: インバーネス&エヴァードン ケムケム - 2003/02/08(Sat) 17:24 No.361  


エドグリ大好きサン
こんにちは ややこしくなってきましたね(笑) 
私も最高ナントカ見ました 大好きサンの仰るとおりインバーネスの写真は間違ってると思います 私が見た写真は下のエヴァードンとなっているモデルですね(逆かドウカはわかりませんが)
私はインヴァーネスを発注してきた方に聞いてるので多分間違いないと思いますよ

E.Gのどうでもいいネタを一つ!
TOP DRAWER用のヒンジ式のツリーはドイツ製だそうです

山下サン
失礼致しました(笑)
ではでは


Re: インバーネス&エヴァードン エドグリ大好き - 2003/02/09(Sun) 17:38 No.363


ケムケム様、何度も有難う御座いました。グリーンはレギュラーシリーズとトップドロワーシリーズでもモデル名が違いますし、とても複雑ですね。 これからもよろしくお願いします。


あれれ?もしかしたら……。 山下大輔 - 2003/02/09(Sun) 21:51 No.367   HomePage


あ、あれれれ?本当にややこしくなってきました。

ちょっとすいません。大変恐縮ですが申しあげますと、僕の所持している「最高級靴読本」と、エドグリ大好きさんとケムケムさんが仰られている「最高級靴読本」、なんだか掲載内容が違う気がするのですが……。
ケムケムさんがご覧になった「最高級靴読本」には、EVEROONが載っていたのでしょうか?僕の持っている「最高級靴読本」には、「EVERDON」はなく、「EVEROON」が載っております。

具体的に申しあげますと、まず51ページの左に888ラスト仕様の靴が4つ掲載されております。
そして、その右上には「EVEROON」たる、前回書きましたとおりの、いわゆる5アイレットのホールカットにストレートキャップと、スワンネック(くの字型)の飾りステッチが入っているモデルがあります。色は茶色(チェスナットなのかな?)です。

そして右下には、「INVERNESS」とあり、やはりケムケムさんの仰られたとおりの、内羽根フルブローグのウイングの部分が一枚革、そしてピンキングなしのモデルが掲載されております。色は焦げ茶色です(ダークオークなのかな?)。

なので、とくに間違っていないと思うのですが……。

ひょっとしたら、現在ある「最高級靴読本」と、以前の「最高級靴読本」では、改訂ということで、掲載されている写真が異なったりしているのでしょうか?ちなみに僕は、この「最高級靴読本」、発売日当日に買いました。

もしかして僕、すごく的外れのこと書いたりしておりますでしょうか(焦)?失礼致しました。
ただ、僕の持っている「最高級靴読本」は、上記のとおりの掲載です。僕みたいに、「とくに間違ってないんじゃない?」という方、いらっしゃませんでしょうか?


すいません、書き忘れです…… 山下大輔 - 2003/02/09(Sun) 22:04 No.368   HomePage


ケムケムさん、トップドロワー用シュー・トゥリーの情報、どうもありがとうございました!


立ち読みします。 山下大輔 - 2003/02/09(Sun) 22:15 No.369   HomePage


考えてみれば、僕が現在販売されている、「最高級靴読本」を読めば、改訂が行われているのか否か、分かる事ですね。失礼致しました。

明日、立ち読みしてきます。僕に立ち読みされる本屋さん、ごめんなさい。


「最高級靴読本」は改訂有。しかも…… 山下大輔 - 2003/02/11(Tue) 00:16 No.371   HomePage


えっとですね、はい、「最高級靴読本」、立ち読みして参りました。

結果としては、やはり、僕が所有している「最高級靴読本」(2002年9月6日購入)と、現在(2003年2月10日)発売されている「最高級靴読本」とでは改訂が行われていますね。

そして、エドグリ大好きさんとケムケムさんが仰られていますとおり、現在売られている「最高級靴読本」のエドワード・グリーンの888ラスト紹介ページは間違っております。
それにしても、改訂されているのに間違っているなんて………世界文化社さん、どうにかして下さいよフントニモーってカンジです。しつこくいであつしさんのマネ。

あと気になるのが、「EVEROON」(改訂前の「最高級靴読本」に記載有)と「EVERDON」(改訂後の「最高級靴読本」に記載有)、どちらの名称が正しいのでしょう?おそらく、5アイレットホールカット+ストレートキャップ+スワンネックのモデルのことを差していると思うのですが……。どちらの名称も存在したりして?(笑)

ちなみに、僕の持っている「最高級靴読本」の888ラスト紹介ページ左下には「BALDWIN」たるモデルが掲載されておりますが、現在発売されている「最高級靴読本」の同じ箇所には、「NEW ASQUITH」と記載されております。
まったく……一体どれが正しいんだい!こんちくしょー!です。

いずれにしても、今回の件で「最高級靴読本」では改訂が行われていて、しかも間違っているぞ!ということが分かりました。エドグリ大好きさん、ケムケムさん、情報提供、どうもありがとうございました。


Re: インバーネス&エヴァードン New Milton - 2003/02/11(Tue) 04:26 No.372


> 「EVEROON」(改訂前の「最高級靴読本」に記載有)と
> 「EVERDON」(改訂後の「最高級靴読本」に記載有)、
> どちらの名称が正しいのでしょう?

皆さんこんにちは。
EGのモデル名は、イギリスの歴代首相名から採ったのものと、
イギリスの地名から採ったものとに大別されます。
Churchill(1874-1965)、Gladstone(1809-1898)、Asquith
(1852-1928)は前者で、Beaulieu(ハンプシャー)、Sandringham
(ノーフォーク)、Newbury(バークシャー)は後者ですね。
ノーザンプトンシャーにEverdonという町がありますので、
Everdonが正しいのではないでしょうか。
地名のイメージ(地方都市の名前の他に、ChelseaやHolborn
のようにロンドン市内の地名もあります)と靴のイメージが
合わせてあるのかどうかなど、興味ぶかいですね。


Re: インバーネス&エヴァードン ケムケム - 2003/02/12(Wed) 14:09 No.377


山下サン
立ち読みチェックお疲れ様でした(笑) やはり違ってましたか? いやいや困ったものですね せめて改訂版で注釈をいれて欲しいモンですが・・・
そういえば、アスキスのメダリオンのパターンが変わったみたいですね 新しいものはインヴァーネスと同じパターンになってましたよ これからこのパターンが増えるんでしょうか?
ではでは


教えて下さり、どうもありがとうございます 山下大輔 - 2003/02/13(Thu) 03:13 No.381   HomePage


☆ New Miltonさん ☆
New Miltonさん、はじめまして!ご解説、どうもありがとうございました!
英国にはEverdonたる地名があるのですね。でしたら、「EVERDON」が正しいということで間違いなさそうですね。
人名や地名のイメージとかけてあるのは、確かに面白いです。

日本で言えば、「伊藤」、「佐藤」、「大平」?
「さいたま」、「東村山」?

………日本名ですと、どうもイマイチですね(笑)。伊藤、佐藤、大平姓の方、さいたま、東村山在住の方、ごめんなさい。悪気はないのです。ちなみに僕、さいたま市在住です。

New Miltonさん、またよろしければ、書き込みしてやって下さい。これからもよろしくお願い致します。今回は教えて下さり、どうもありがとうございました。


☆ ケムケムさん ☆
改訂されているのに間違っているのは、ちょっと痛いですよね(笑)。
アスキスのメダリオンパターンが変わったとは知りませんでした。現在の「最高級靴読本」にある「NEW ASQUITH」、何が「NEW」なのかと言えば、そのメダリオンパターンのことでしょうか。
教えて下さり、どうもありがとうございました!


Re: インバーネス&エヴァードン マガジン・ウォッチャー - 2003/03/29(Sat) 02:58 No.466


お騒がせの「最高級靴読本」51頁の増刷時の改訂ミスも
3月28日発売のエスクァイア日本版5月号臨時増刊
男の靴雑誌「LAST(ラスト)vol.1」の48頁で、
誤りが最終確認できましたね。ここの結論で正解でした。
某掲示板では、論争が昂じて直接E.Gまで問い合わせた人もいたようですが。

ちなみに、この本では話題(?)のSouthwoldなども載っています。
私は昨年にブルゴで焼茶Oundleを注文し、現在一番のお気に入りです。
J.LのJermynⅡと微妙に異なるデザインですが…。


ロングノーズ引き立つOundleです 山下大輔 - 2003/03/29(Sat) 13:32 No.469   HomePage


マガジン・ウォッチャーさん、僕も「LASTvol.1」、購入致しました!こちらで書いた結論が間違ってなくてホッとしております(笑)。

昨年の「最高級靴読本」に続き、こちらも内容もりだくさんで面白いですよね。なかなか知り得ない現地のファクトリーやワークショップの取材はやはり興味をそそられます。ウェストンの素材へのこだわりは驚いたりでした。
ただ、ドーヴァーに見られるトウのスキンステッチが果たして軍用なのか、根拠がちょっと薄弱でクエスチョンマークではありましたが……。
次号は僕の好きなオールデンも特集されるようですので、楽しみです!

新作のSouthwoldやOundle、どちらもエドワード・グリーンのこれからの方向性が感じられますよね。どれも808や888といった、ロングノーズを引き立てるデザインだと思います。とくにOundleはJermynⅡ同様、ロングノーズによく合いますよね。
ヨシノヤにも似たデザインのモデルがありましたが、ラストがズングリ。「せっかくマネしたのに外しちゃってるよ……」なんて、苦笑せずにはいられませんでした。ヨシノヤさん、ごめんなさい。でも本音です。ヨシノヤさんにも素晴らしい伝統のハウススタイルがあるのですから、勘違いしないで……。

僕もOundle、JermynⅡのようなエレガントでちょっと変わったデザインの靴、1足ぐらい持ちたいんですよね。アンディはローファーだし……。お持ちなのは羨ましいです!


「靴関連資料館」をオープン! 投稿者:山下大輔 投稿日:2003/03/23(Sun) 21:41 No.454   HomePage

怠け者の僕にしてはなんとも珍しい!
昨日の「Sports」ページに続きまして、2日連続のサイト更新です。

こちらの「Shoes」ページにおきまして、新たに「靴関連資料館」をオープンさせました。最初の資料は、今話題のエドワード・グリーンのビスポーク、そのサンプル画像になります!

クンニさん、今回は大変貴重な画像のご提供、どうもありがとうございました。
ぢんたさん、色々とご協力下さり、どうもありがとうございました。


山下大輔でした。


ビスポーク画像サンプル S.K - 2003/03/23(Sun) 22:54 No.456


はじめまして。
以前より楽しく拝見させていただいておりました。
EGのビスポークサンプル画像、大変興味深く拝見させていただきました。
クンニさん、貴重な画像ありがとうございました。
画像だけではもちろん依頼する決断をできませんが、渡航時に覗いてみる気になりました。


Re: 「靴関連資料館」をオープン! ご参考までに - 2003/03/24(Mon) 00:28 No.457


私のようなコピペでなく、本当の生の情報ですね。
クンニさん感謝!


Re: 「靴関連資料館」をオープン! ぢんた - 2003/03/24(Mon) 08:39 No.458


山下さん、ご苦労様。
しかし、「彼の名前」を連発するのは危険も伴う。
諸刃の剣(笑)。


反響あって、なんだか嬉しいです。 山下大輔 - 2003/03/25(Tue) 07:04 No.461   HomePage


S.Kさん、はじめまして!山下大輔と申します。これからもよろしくお願い致します。
ご参考までにさんも同様ですが、そのように仰って頂けると、なんだか僕まで嬉しいです!画像をご提供して下さったクンニさんには、本当に感謝ですね!

ご参考までにさん、コピペでも僕みたいに気付かない輩もいますから(笑)、情報提供して下さると嬉しいです!

ぢんたさん、連発するのは素人にはオススメできないな……ってカンジでしょうか(笑)?
今回はご協力下さいまして、本当にどうもありがとうございしました。皆様、喜んで下さっております!


Re: 反響あって、なんだか嬉しいです。 S.K - 2003/03/25(Tue) 16:21 No.464


管理人様、御声掛けありがとございます。
以前より好きなEGのビスポークということで気になっていたので、サンプルを拝見できる機会が無かったので大変ありがたいです。
物を見る目に自信が全くありませんので、ビスポークといえど持ち主が着用していない姿では判断できません。判断できないというのは言い訳で、本当は今までではサンプルを拝見したくらいでは購買意欲が湧かなかったのです。
しかし、ひいき目からくるプラセボが多少あるにしても、今回の画像からは古き佳き英国靴臭さが感じられ、十分に惹き付けられる魅力がありました。
早く実物を拝見したいですね。


エドワード・グリーンならではの美しさ 山下大輔 - 2003/03/29(Sat) 13:30 No.467   HomePage


S.Kさん、僕もエドワード・グリーンのビスポークは気になっておりましたので、画像を提供して下さったクンニさん、ご協力して下さったぢんたさんには大変感謝しております。

僕としてはエドワード・グリーンの場合、最近のラストよりも202や88の方に英国靴らしさを感じるのですが(当たり前か)、S.Kさんの仰るとおり、エドワード・グリーンのビスポークサンプルには、そんな英国靴らしいシェイプのものもありますよね。グラマーすぎないで。

「靴好きが申す!」によりますと、クンニさん以外にも注文された日本人の方がいらっしゃるようですし、実物が出来あがるのが楽しみですね!


おしえてください 投稿者:りょう 投稿日:2003/01/20(Mon) 12:39 No.299

はじめまして。山下様。
靴に興味がありこのHPをよく拝見させて頂いております。

山下様とたつぼう様の会話をみて思ったのですが
内羽根式は紐を結んだときピッタリ閉じてしまうのは
足にあってないということなのでしょうか?
私はyankoのウイングチップをはいているのですが
ピッタリ閉じてしまっています。

たつぼう様が5mmほど空くものを見つけたと書かれておりますが
そのぐらい隙間があるのが足にあっている状態なのでしょうか?

宜しくお願いいたします



お答え致します! 山下大輔 - 2003/01/21(Tue) 06:53 No.301   HomePage


りょうさん、はじめまして!山下大輔と申します。

早速、ご質問の件にお答えさせて頂きますね。
羽根の開きについてですが、ウェルト製法で作られた靴は履いていくうちに中底が沈んでいきます。ですから、もし試着時に羽根がピッタリ閉じてしまっていたら、履き込んだ時には甲の部分に隙間ができてしまいますので、これは、「足に合っていない」ということになってしまいますよね。

どのくらい沈むかについてはブランドごと、或いは構造によって若干異なってきますが、アレン・エドモンズはその沈みが大きいと、よく聞きますよね。

りょうさんのヤンコは、履き込んで十分沈みが出ておりますでしょうか?もし履き込まれている段階で、甲部分に余計な隙間がなく、不具合を感じてらっしゃらなければ、とくに足に合っていないということはないと思います。
もっとも、若干羽根に開きがあった方が、余裕がある分、足の動きに対してフレキシブルに対応できるのかな?という気がします。

あと、羽根の開き云々は見た目のこともありまして、大体5㎜~1㎝ぐらいの開きがあった方が、見た目はカッコ良いですよね。とは言うものの、それほど目に付く部分でもないですから、僕はそんなに気にしていないのですが……。

僕からのお答えはこんなカンジになります。もしよろしければ、参考にしてやって下さい。
もっとも、僕も高級革靴を履いて5年程度でして、恥ずかしながら、それほど経験はないのです。フィッティングに関してもっと詳しい方、どなたかご意見を頂ければと思います。

りょうさん、またよろしければ書き込みしてやって下さい!これからもよろしくお願い致します。


Re: おしえてください りょう - 2003/01/21(Tue) 12:45 No.303  


山下さん。どうもありがとうございます。
なるほど。隙間がある方が足がフレキに動く。
見た目もかっこいい(これ大事ですね(笑))
納得です。
ヤンコについてはまだ履き込んでいないのです。
革靴に興味を持ったのが去年の10月頃で
年末年始のセールで絶対買うぞ!と思い
やっと年始のセールで購入した初めての革靴です。
甲の部分はきつく閉めても(羽根が閉じても)余裕があるので
気にはなったのですが、歩いても靴の中で足が前にずれないこと
小指のあたりのきつさが気にならなかったことが決めてでした。
これからも書きこみをさせて頂きますので
どうぞ宜しくお願い致します。


大事ですよね、見た目のカッコ良さ 山下大輔 - 2003/01/22(Wed) 07:37 No.305   HomePage


りょうさん、どういたしましてです。

はい、見た目のカッコ良さ、大事ですよね(笑)。靴はファッションアイテムでもありますし、見た目がカッコ悪かったら、あまり履く気もおきないですし。

最近、革靴に興味を持たれたとのこと。ヤンコは僕、残念ながら持ってないのですが、靴好きの皆様からの間ではコストパフォーマンスが高いと評判の良いブランド。これからどんどん履いて、靴の魅力を堪能していけたらイイですよね。


甲周りのフィッティング 湘南おやじ - 2003/01/26(Sun) 18:39 No.315  


はじめまして、もうすぐ50歳のおやじです。お二人のやり取りを見まして、もう30年近く紐靴を履いている者として、一言申し上げたいと思いました。おっしゃる通り見た目も大事ですが、フィッティングです。踵や足先も大事ですが、一番は甲周りです。私はWidthが細いために既製靴は合うものが無く苦労しましたので、甲周りのフィッティングの大切さは身にしみております。
前書きが長くなりましたが、これから靴を買われる場合は山下様がおっしゃる通り、羽根の空きが1センチぐらい空いているものをお勧めします。足は朝から夜にかけて充血してサイズが変わりますから、それに合わせて羽根の開きを狭く又は広く調節できる余裕が必要です。 
長々と失礼致しました。


どうもありがとうございます りょう - 2003/01/26(Sun) 22:13 No.318  


湘南おやじ様。アドバイスありがとうございます。先日、新宿でチーニーの内羽式の靴を履かせて頂きましたが羽の空きが1cm程度できました。お二人の言わんとしている事がわかりました。残念な事に、右足の小指が圧迫される点が気になり諦めてしまいました。今日、代官山でトリッカーズのモンキーブーツが50%OFFで売っていて履かせて頂いたのですがやはり右足の小指の圧迫が気になり見送ってしまいました。足に合う靴を探すのは難しいものだと思いました。これからも靴だけに足で稼ぎ、足に合う靴を探していこう思います。


Re: おしえてください あっきゃん - 2003/01/28(Tue) 04:53 No.322  


 横からごめんなさい。
 私もジョンロブで61/2CやDと細めの足なんで、既製靴でのサイズ選びには苦労してます。
 で、りょうさんのお話を読んでいると私のフィッティングと似ているので、今日、ウエストンでフィッティングしたときのお話をしますね。
 私も、既製靴ではEワイズばかりなので、幅に合わせると右足の小指がよく当たるんです。日本人は左足が大きい人が多いそうで、私も左は7Dなんですが、靴を左に合わせると足の収まる位置によって、靴が小さいからと言う単純な理由ではなく右の小指が当たるみたいです。
 で、ここからがポイントなんですが、フィッティングの際に小指が圧迫される旨を伝えると、「指が重なり合う様でなければ、革が伸びたり底が沈むので問題が無い。」といわれました。
 あと、線で当たる部分は負担になりにくいのだそうですが、大きめの靴を履いて、点で当たる部分は痛みを伴うことが多いようです。靴の長さは伸びないが、幅はある程度ストレッチができるという話も聞きました。
 ちょっとサイドから線で圧迫されるくらいでフィットするくらいの方が、将来的には自分にピッタリの靴になるのかもしれません。
 何はともあれ、高い買い物ですし、一度足のサイズを測ってもらったほうがいいと思いますよ。私も、幅がピッタリの靴を選ぶと小指が当たるので、自分の足は短く幅が広いんだと思いこんでましたから。
 長々とすいませんでした^-^;


シューフィッターのいる店に りょう - 2003/01/28(Tue) 12:47 No.323  


日本人は左足が大きいんですか。知らなかった。自分の右足が水泳のフィンのように広がっているからだとばっかり思ってました。あはは。そーするとシューフィッターのいる店で測ってもらえばいいのですね。でも何か買わないといけないような気がして緊張しますね。実際、自分の足幅が何なのか知らないんですよね・・・。あっきゃん様。どうもありがとうございました。
山下さん。私はBBSに参加するのが初めてでして、こうやってたくさんの方からアドバイスが頂けるとは思ってもいなかったのでとてもうれしこ思っています。サイトの運営大変でしょうが続けていってください。RYO


Re: おしえてください あっきゃん - 2003/01/28(Tue) 21:48 No.324  


>りょうさん

 あはは。たぶんですけど、私たちのサイズでは合う靴が国内には少ないはずなので、足の計測をしてもらっても買わないと店を出られない状況に追い込まれることはないと思いますよ。
 エドワードグリーン、ジョンロブ、ウェストンと計測に行きましたが、ウエストン以外、日本で展開しているワイズでは合うものがなかったです。
 ドーンと構えて計測に行けばいいですよ。万が一、合うサイズがあっても、気に入ったデザインがないと思いますから。(複雑な気分ですけど^-^;)


足の難儀 たつぼう - 2003/01/29(Wed) 22:38 No.330  



みなさん自分にあった靴探し、結構ご苦労されているんですね。^^;

靴は履いていると革も延びれば中底も沈むので、その分を
見越して買わないとイマイチな結果になりそうです。

ちなみに私が今はいている国産靴は26.5EEEEですが、外羽根
締め切った状態で靴紐ほどかずに履けます。(笑)

今回色々はいてみてわかったのですが、幅広・でか足・甲低
でかかとの骨が出っ張っているような人間にあう規制靴は
まずないということでした。(;;)/

どれも全部羽根が閉じきった状態でぴったりなんですよね。
しかも9Fか91/2Eとなると置いて無い場合多いし。(笑)

右のかかとの骨が出っ張っているので当たりやすいですし。
それだけにアレンはオイラにとっては貴重な靴になりそうです。^^

#これも一応本格靴の仲間かな?

取り合えず一通り靴も補充できたので、次は5年後位に補充
するときにはオーダーで行って見たいですね。^^

その前に山長のセミオーダー位から試してみようかな・・・


たくさんのご意見、ありがとうございます! 山下大輔 - 2003/01/30(Thu) 03:46 No.334   HomePage


☆ 湘南おやじさん ☆
湘南おやじさん、はじめまして!書き込み、どうもありがとうございました。せっかく書き込み下さったのに、お返事が遅れてしまいまして、申し訳ありません。

30年近くも革靴を履かれているとの事、ヴェテランの方のご意見を下さり、大変嬉しいです!
僕の場合、これまで甲が合わないことがとくになかったせいか、甲周りのフィッティングの大切さが理解しきれておりませんでした。朝夕で靴の大きさが違うことも、気にすべきでしたね。僕自身も勉強させて頂きました。どうもありがとうございました。

湘南おやじさん、よろしければまた書き込みしてやって下さい!これからもよろしくお願い致します。


☆ りょうさん ☆
右足の小指がひっかかるとのこと、この点、僕と似ていますね。僕の持っている靴で、一番合うラストはオールデンのバリーラスト、或いはモディファイドラストになります。ただ、このラストですと、りょうさんにはやはり甲が合わないかもしれません。それに、大抵、このラストに用いられる型は外羽根ですし……。

日本人は左足が大きいに関して、これも事実のようです。利き足ではない方が大きい、とも聞いた事がある気もします。僕の場合は珍しいケースのようで、左足の方が小さいです(利き足も右)。以前にあるショップで、僕も足を見て頂いたところ、左足の方が小さいのでショップの方も少し驚いておりました。

確かに、足を見てもらったり、お店の人と色々話し込んだりしたら、何か買わなくてはいけない気分になりますよね(笑)。足を見てもらう際には、やっぱり靴を買う前提で見てもらった方が良いかと思います。

> こうやってたくさんの方からアドバイスが頂けるとは思ってもいなかったのでとてもうれしこ思っています。
> サイトの運営大変でしょうが続けていってください。

ご声援、どうもありがとうございました!そう仰って頂けますと、僕もとても嬉しいです!サイト運営、頑張りますね。


☆ あっきゃんさん ☆
あっきゃんさん、はじめまして!書き込み、どうもありがとうございました。せっかく書き込み下さったのに、お返事が遅れてしまいまして、申し訳ありません。

体験に基づいたご意見、参考になります!どうもありがとうございました。点で当たる部分は痛みを伴うことが多いとのこと、ということは、その部分のみに負担が集中してしまい、痛みが起こってしまうということでしょうか。線で当たっていたら、負担は分散されますし。
ウェストン以外は厳しいとは残念ですよね……アレン・エドモンズもダメでしたでしょうか。

僕の場合も小指がよく当たりますし、完全に合うラストを見つけるのは、やっぱり既製靴では難しいですよね。服でもそうですが、既製品は、どこかで妥協が必要みたいですね(笑)。

あっきゃんさん、よろしければまた書き込みしてやって下さい!これからもよろしくお願い致します。


☆ たつぼうさん ☆
たつぼうさんも靴選びにお困りとのことですが、それだけにアレン・エドモンズがピッタリで良かったですよね。足に合っていることが、自分にとって良い靴の、すごく大切な条件ですし。
アレン・エドモンズ、間違いなく本格靴だと思います。作りや革質云々ももろちんなのですが、何よりもたつぼうさんの足にピッタリで、たつぼうさんご自身が気に入られているのですから、間違いなく本格靴です!生意気申しあげまして、すいません。
山長のオーダーも、是非試されて下さい!九分仕立て、以前に僕が見たことのある完成品は、オーラ漂う素晴らしい出来でした。……って、これは大抵のオーダー品、ほとんどに言えることなのですが(笑)。
僕も早くオーダーしたいです!もっとも、金銭的な事情で、まだ先になりそうですが(笑)。


はじめまして! ロバ - 2003/03/23(Sun) 01:36 No.452  


教えて君ですみません!
最近トリッカーズに興味を持って、いろいろPC調べていたところ、検索エンジンにて、

>代官山でトリッカーズのモンキーブーツが50%OFF

の文字がヒットしてドキドキしてしまいました。
ちなみにどこのお店なのでしょう・・・?
トリッカーズって、定価以下で手に入れやすい品物なのでしょうか?
自分、学生という懐の淋しめな身分なので・・・。
こういう情報、凄く興味有るんです。

この間も新宿丸井で、トリッカーズ×ポールスミスのダブルネームのウイングチップに惚れ惚れしてきたところです。

シルバノマッツァのモンキーブーツにも微妙に興味あるんです。

近いうちにひとつ、大きい買い物したいと思ってます!!


トリッカーズとマッツァを安く買う方法 山下大輔 - 2003/03/23(Sun) 21:28 No.453   HomePage


ロバさん、はじめまして!山下大輔と申します。

トリッカーズが50%オフのお店、どちらのお店かは僕は分からないのですが、おそらくこれは冬のセールのみの話ではないでしょうか?(りょうさん、いかかでしょうか?)

トリッカーズを安く買う方法でしたら、まずは海外通販が挙げられますね。
以下↓のサイトでしたら、トリッカーズが現地価格+送料で買えます。
http://www.pediwear.co.uk/
ただ、残念なことに、こちらのサイトではモンキーブーツは扱ってないみたいです。あと、通販でしたらサイズ合わせができないのがデメリットになりますね。

ショップで買われるのでしたら、たしかアメ横のまるきんにて、少々割引されていたと思います。モンキーブーツはなかったと思いますが……。
http://www.ameyoko.net/shop/marukin1.html

あとは入荷が不定期ですが、サブ・スタンダード品でよろしければ、ユニオン・ワークスにて安く販売(たしか3万円台)されていることがあります。こちらも、モンキー・ブーツがあるかどうかは分かりません。
http://union.tvst.com/


シルヴァノ・マッツァに関しては、安く売られているお店や、安く買う方法は分からないのですが、1シーズンのみ展開の商品でしたら、割とよくセールになりますよね。
たしかモンキー・ブーツは、パイピング・ブーツとともにシルヴァノ・マッツァの数少ない定番品でしたでしょうか?定番品でしたら、なかなかセールにならないですから難しいですね。
そうなると……ヤフー・オークションが頼りになりますでしょうか?トリッカーズも同様なのですが、ヤフー・オークションでしたら、シルヴァノ・マッツァ、割と出品されていたりします。心配なのは海外通販と同様、サイズ合わせですね。

よろしければ、参考にしてやって下さい。


ちなみに僕も、常時懐が寂しい人間です(笑)。実のところ、僕の持っている靴で、日本定価で買ったものはブルックス・ブラザーズのコードヴァンローファーだけだったりします(笑)。


ロバさん、またよろしければ書き込みしてやって下さい。これからもよろしくお願い致します。


丁寧なお答えありがとうございます! ロバ - 2003/03/23(Sun) 22:27 No.455  


夏のセールまで我慢ってのも手ですかね・・・?

モンキーブーツにこだわってるわけでもなくて、製法が同じとかいうウイングチップも欲しいです。
とにかくブーツが欲しいってワケなんです。
でも、出来れば定番モノがいいんですが・・・。

海外通販って、けっこうリスク高いんですかね?
よくそんなこと耳にするので。
サイズ合わせは、最初から買う気無しで、お店で試し履きでもさしてもらいます。(いやな客だな~)

シルバノマッツァは、トロカデロとかでも、セール時には除外されてた気がしました。

実際、あまり靴に関して詳しくないので、このHPを含めて、検討のしなおしすればもっと自分に合うもの手に入れられるかもです!
よろしくです!


こんなんでごめんなさい りょう - 2003/03/24(Mon) 19:13 No.459  


山下さん。皆様おひさしぶりです。
ロバさん。そのブーツは冬のバーゲンでの話です。
その店は洋服屋なので半値が出来たそうです。
店員さんが言っておりました。
ちなみにモンキーブーツ×→カントリーブーツ○でした。
ゴメンなさい。知りませんデシした(笑)
店の名前はわかりません。
代官山の改札を出て左→すぐ右→真っ直ぐ進む→大きい道にでる→渡らないで右に曲がる角の地下の店です。
こんなんでごめんなさい


僕も欲しいトリッカーズのブーツ 山下大輔 - 2003/03/25(Tue) 07:29 No.462   HomePage


☆ ロバさん ☆
夏のセールまで待つのも、もちろんOKだと思います。せっかくの大きい買い物ですから、実物を見て判断して、しっかりフィッティングするのも大切なことですよね。

ただ、トリッカーズのウィングチップブーツでしたらなおさらセールになりにくいですから、安く買いたいのでしたら、海外通販がてっとり早くもあります。ウィングチップブーツでしたら、定番として前回紹介したサイトでも、常時販売されていますし。
ウィングチップブーツ、僕もいずれ欲しいんですよね(笑)。

海外通販、僕はこれまで何度も利用しておりますが、今のところ、十分な満足を得ております。何といっても、安いですしね(笑)。フィッティングに関してのリスクはありますが、それ以外は、とくにリスクらしいリスクは、今のところ感じておりません。お店によっては、返品可能な場合もあります。

十分な満足を得られるよう、じっくりご検討されて下さいね。


☆ りょうさん ☆
ご無沙汰しております!早速のフォローの書き込み、どうもありがとうございました。
やはり、冬のセールの話だったんですね。それにしても、人気のうえ定番のカントリー・ブーツがセールになるとは、すごく珍しいチャンス……。
お店へ行き方も丁寧にご解説下さり、ロバさんも喜んでいると思います!


MALUERN 投稿者:21世紀 IVY 投稿日:2003/03/15(Sat) 16:01 No.446   HomePage

始めまして。神奈川県在住の靴好き(36才)です。
93~94年に購入した、エド・グリ MARUERN(Wチップ・CHESTNUT 8 1/2 )を所有しています。デザインがオーセンティック過ぎることと、ワイズが少し自分にはきついという理由で、履きおろさず大切に保管していました。もし需要があるなら オークション等に出品したいと考えております。この時期のこのモデルはグリーンの歴史のなかで、どのような位置付けなのか、また市場価値はどの程度なのかお伺いしたいのですが・・・。


ちょっと難しい質問ですが……。 山下大輔 - 2003/03/17(Mon) 02:54 No.448   HomePage


21世紀 IVYさん、はじめまして!山下大輔と申します。書き込み、どうもありがとうございました。
早速、質問にお答えさせて頂きますね。

まず、仰っているMARUERNなのですが、これはMALVERNのことではないでしょうか?僕が持っている、ポール・スチュアート別注のエドワード・グリーンと同じデザインですよね?もし違っていたら申し訳ありませんが、MALVERNだとしたら、これは現在まで定番品としてずっと作られているモデルですよね。

93~94年頃にご購入ということでしたら、それはいわゆる、旧工場(現在のジョン・ロブ・パリの工場)製のエドワード・グリーンです。希少価値は十分にあると思います。

旧工場製のエドワード・グリーンが、どのくらいの市場価値なのか?となりますと、的確に言い表すのは難しいです。ただ、大抵の高級既製靴は古いほど革の質が良く、作りも丁寧ですから、古いほど価値はあると言えます。21世紀 IVYさんがお持ちのエドワード・グリーンのアウトソールにある「MADE IN ENGLAND」の文字は筆記体でしょうか?ブロック体でしょうか?もしブロック体でしたら、生産は91年よりも以前ということになります。
現在のMALVERNが88,000円ですから、お好きな方でしたら、それよりも若干高値で買われる方もいらっしゃるかもしれません。参考までに申しあげますと、以前にあるショップでは、旧工場製のエドワード・グリーンは12万円、或いは15万円で売られたりしておりました。
もっとも、オークションに出品されて、その価格で売れるという保証はありませんし、僕個人的な感覚からすれば、旧エドワード・グリーンとはいえ、12万円や15万円というのは「高い」というのが正直なところです。

僕から申しあげられる事はこのぐらいになります。よろしければ、参考にしてやって下さい。

21世紀 IVYさん、よろしければまた書き込みしてやって下さい。これからもよろしくお願い致します。


Re: MALUERN ヤフオク・ウォッチャー - 2003/03/18(Tue) 15:13 No.449  


はじめまして。山下さんの回答に、異を唱える趣旨ではありませんが、参考までに。
私が、ヤフ・オクの近時取引価格を眺めていた感想を元にした書き込みです。
21世紀 IVYさんの靴は、 8 1/2なので割と希望者の多いサイズですが、
MALVERNは現行品ですし、現実的には「7万円」でも、入札者が多く集まる可能性は低いのではないでしょうか(以下参照)。
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b33879289
エドワード・グリーンは、試し履きのみの新同品でも、
実際は6万円前後で取引がなされているようです。
入札開始価格を5万円くらいに設定されると、入札者も募れるのでは…。
強気に7万円以上に設定されている方には、入札者0ということが多いみたいです。
また、旧工場製であることに、グリーンマニアは別として、それほどプレミアムの評価が市場でなされているようには思われません。
また、定番モデルに割と人気が集まる傾向があり、
フルブローグというスタイルは、ストレートチップの定番Chelseaよりも人気の点でも、やや競争力を欠く気がします。
以上の点より、私の感覚では「6万円」というのが、不況下の現在における適当な市場価格ではないでしょうか。
ただ、近時高級靴ブームでもありますし、靴の価格自体も値上がり傾向になりますから、
タイミングをうまくつかめば、現行品の定価くらいでは、売れるとも思われます。
21世紀 IVYさんが、売却を本気でお考えなら、ヤフオクの「ビジネスシューズ」のカテゴリーを2~3ヶ月間くらい価格調査をしてから、納得できる価格かで決断されてみればよろしいかと。
以上、お節介まで。山下さん失礼しました。


観察されてのご意見、ありがとうございます 山下大輔 - 2003/03/21(Fri) 10:07 No.450   HomePage


ヤフオク・ウォッチャーさん、はじめまして!山下大輔と申します。
ご意見、どうもありがとうございました。実際にオークションを観察されてのご意見、21世紀 IVYさんにとって、とても参考になったと思います。

オークションはショップと違い、高額商品を安値で買いたい方が集まっている場所でもありますから、現実的にはやはり、ヤフオク・ウォッチャーさんが仰るような価格になりますよね。
定番モデルであるか否か、あとタイミングも大切とのこと、同感です。
僕が今までヤフー・オークションを見ていて一番凄かったのが、旧グリーンの新品ドーヴァーですね。10万円を超えたのには驚きました……。
でも、これもやっぱりタイミングの問題です。数ヶ月後に、また旧グリーンの新品ドーヴァー(ただ、たしかエドワード・グリーンとは別ネーム)が出品されておりましたが、確か6万円ぐらいで終了していました。4万円もの開きが出てしまうのは、面白いですよね。

ヤフオク・ウォッチャーさん、今回はどうもありがとうございました。よろしければ、また書き込みしてやって下さい。これからもよろしくお願い致します。


ペロン・エ・ペロンオーダー会 投稿者:ぢんた 投稿日:2003/03/14(Fri) 19:18 No.445  

ペロンのオーダーのご招待が届きました。
今回は「囲む会」(オーダー会じゃない?)が3月21日(金・祝日)の11時/17時、
オーダー会(限定8名)で3/22(土)・23(日)で各々10,13,16,19時
場所はいつものICHO(03-5766-5680)です。


Re: ペロン・エ・ペロンオーダー会 山下大輔 - 2003/03/17(Mon) 01:05 No.447   HomePage


ぢんたさん、ペロン・エ・ペロンのオーダー会のご報告、どうもありがとうございます!

おそらく、僕は行けないと思うのですが、ぢんたさんはオーダーされるのですか?限定8名というのはクォリティを維持するためでしょうか?興味深いですね。


ギルドの作品展があります。 投稿者:ノビ- 投稿日:2003/03/12(Wed) 11:20 No.443  

山下さん、皆様、はじめまして!ノビ-と申します。一靴好き人間として、いつも皆さんの会話&情報を楽しく拝見させて頂いております。突然ですがギルドネタでよろしいでしょうか?私の友人がギルドの学校にて靴職人目指して修行中です。そういうこともありましてギルド情報です。知っている方もおられるかもしれませんが、今年もギルドの生徒による作品展が明日3月13日(木)~16日(日) 11:00~20:00(13日は14:00から・16日は17:00まで)東京国際フォーラム B1・Eギャラリーにて開催されます。どなたでも自由に入れますので、銀座方面に行ったついでに立ち寄ってみて下さい。とここまでがご案内です。ちなみに私はギルドのまわしものではありません(笑)ではここからちょっと山下さんに関係する話を・・・ 以前、山下さんがギルドの石原さんの作品に関してのコメントしておられましたね。石原さんはギルドで私の友人のクラスの講師をしておられるようで、友人に山下さんのコメントについて話したところ、本人(石原さん)にそれが伝わり、その記事(山下さんのコメント)が是非見たいとのことで、プリントアウトして届けました。その山下さんの絶賛コメントを見て無茶苦茶よろこんでいたそうです。これからやっていく自信にもなったと言っていたそうです。友人いわく、石原さん自身人間的にも素晴らしい方だそうです。もちろん腕もいい!よって今回の作品展もかなり気合いが入っているそうです。山下さん時間がありましたら是非お立ち寄りください。石原さんは本当に感動してたそうです。文章長々とすいませんでした。今後ともよろしくお願い致します。 


ギルドの作品展、お邪魔させて頂きます! 山下大輔 - 2003/03/13(Thu) 08:14 No.444   HomePage


ノビーさん、はじめまして!書き込み、どうもありがとうございます!

石原さんが直接、僕の感想をお読み下さったのですか?なんだか照れくさいような、恥ずかしいような、複雑な気分です(笑)。
石原さんの靴には本当に惹かれました。ベルルッティのサイドストラップシューズに似たデザインに、優美な飾り模様が施してあり、シェイプラインもキレイ……工芸品ギリギリのところで、実用品としてのデザインにおさまっておりました。なかなか見られないですね、こういう靴。僕なんぞが言うのもおこがましいのですが、石原さんのクリエイティヴィティが今後も続き、そして進化すること期待です!
また、石原さん、ご自身の靴をご説明されるときに、専門用語(シームレス、チャネルソール、ベベルトウェイスト、出し縫い、掬い縫い、釣り込み等など)を一切使わず、良い意味で素人の側に立った、とても親切なご説明にも僕はとても感動しました。

ギルドの作品展のお知らせ、どうもありがとうございます!はい、僕もお邪魔させて頂く予定です。昨年は僕、行かなかったのですが、行かれた方から伺った評判はとても良かったです。興味津々ですね。ギルドの生徒の方とは、何度かお話しさせて頂いた事があるのですが、皆様、モノ作りに対してとても真摯で、情熱的でした。
掲示板をご覧になられている皆様も、立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

ノビーさん、僕の方こそ、これからもよろしくお願い致します!よろしければ、また書き込みしてやって下さい!


EGびすぽく 投稿者:ぢんた 投稿日:2003/02/27(Thu) 16:53 No.406  

現時点では英国・米国のみらしいです。
某セレクトさんや某百貨店さんが招待してくれないですかね~?


Re: EGびすぽく ぢぢた - 2003/02/27(Thu) 17:01 No.407  


しまった!これは「通りすがりさん」への返信でした。
機械苦手な親父ですんまへん。


Re: EGびすぽく 通りすがり - 2003/02/27(Thu) 18:18 No.409  


ぢんたさん、情報有難う御座いました。一度作ってみたい気もするのですが、最低でも2~30万はするのでしょうね? 英米には年に何回も出張しないですし、当分無理ですね、私には。。。。


エドワード・グリーンのビスポーク 山下大輔 - 2003/03/01(Sat) 15:18 No.412   HomePage


通りすがりさん、はじめまして!山下大輔と申します。

ご質問の件に関しましては、ぢんたさんの仰っているとおりです。ぢんたさん、お答え下さり、どうもありがとうございました。ちなみに、「靴好きが申す!」での「応援中のBespoke shoe maker!」で、既に注文された方がエドワード・グリーンに投票して下さっております。おそらく日本人第1号!ですね(笑)。

エドワード・グリーンのビスポーク、やっぱりファンの多いブランドですし、気になりますよね。現在は英米のみだそうですが、エドワード・グリーンの売上げは日本に頼っている面もかなりあるそうですし、日本で受注会が開かれるのも、そう遠くないと僕は推測しております。もし開催されたら、どどーん!と大きく宣伝されるでしょうね。やるとしたら、ストラスブルゴか伊勢丹でしょうか?僕も一度、サンプルを見てみたいです!


Re: EGびすぽく ご参考までに - 2003/03/07(Fri) 09:45 No.428  


もうご存知でしたら失礼!
________________________________
In addition to the Edward Green shoes which are available from stock or made to order from the Burlington Arcade shop in London, we are now delighted to offer a full bespoke service.
The procedure involves the measurement of your foot from which a last will be made for your permanent use. We have a range of traditional and contemporary styles as well as many archived Edward Green shoes to stir the imagination. Materials include the finest calf and suede's as well as a wide range of exotic skins. The shoes will be fitted at a temporary stage to make sure that the customer and the craftsman are satisfied with progress.

If you would like further information please contact:
Mr. Tony Gaziano on (44)-1604-460666 at the factory or
Mr. Raymond Fox at our Burlington Arcade shop (44)-207-499-6377


A private view in New York
Tony Gaziano will be staying at the Hotel Intercontinental, New York & would be pleased to introduce this new service to you.

Hotel Intercontinental
111 East 48th Street
New York
NY 10017-1297

Tel (212) 755 -5900
Fax (212) 644 0079

Dates and times available:
27th March 2003 9am to 6 pm
28th March 2003 9am to 6 pm
29th March 2003 9am to 1 pm


To make an appointment please contact:
Tony Gaziano at the factory on (44)-1604 460666 or Mobile No. 07736430261 before the trip or at the hotel on the dates shown.

When visiting or calling the hotel please make sure to quote both the company and Mr. Gaziano's name.



Re: EGびすぽく Mr. Green - 2003/03/07(Fri) 12:02 No.429  


Any chance for Mr. Gaziano to come to Japan in near future?


Re: EGびすぽく ぢんた - 2003/03/07(Fri) 13:11 No.430  


ようし!3月末にNYにいくゾー!(無理&泣。)


Re: EGびすぽく 通りすがり - 2003/03/08(Sat) 14:34 No.433  


ぢんたさん、逝っちゃって下さい(笑


情報提供、どうもありがとうございます! 山下大輔 - 2003/03/10(Mon) 06:21 No.436   HomePage


ご参考までにさん(この呼び名でよろしいのでしょうか?)、貴重な情報提供、どうもありがとうございます!なかなか得られない情報に、Mr. Greenさんとぢんたさんもきっと喜ばれていると思います!

ぢんたさん、通りすがりさんの仰いますとおり、ニューヨーク、逝って下さいませんか?(笑)


Re: EGびすぽく ご参考までに - 2003/03/10(Mon) 10:14 No.438  


山下さん、EGのホームページのコピペです!


相変わらずオバカ ぢんた - 2003/03/10(Mon) 22:40 No.439  


山下さん:
もう、すでに今年の私の予定額に達してしまいました。
マイレージも妻に取り上げられました。
逝けマシェエエン!でも、フルハンドドーバー、逝きたいっすね!
リブなし、ドブ起こし掬い縫い&ダシ縫いハンドで自分専用ラストを「ラスト777」とか命名して(爆)。


失礼致しました。 山下大輔 - 2003/03/11(Tue) 07:57 No.440   HomePage


☆ ご参考までにさん ☆
そうだったのですか!エドワード・グリーンのサイト、イマイチ面白くないので、あまりチェックしておりませんでした(苦笑)。いずれにしましても、情報提供、感謝です!


☆ ぢんたさん ☆
あっとと、本当にご無理なんですね。残念です(笑)。
それにしてもマイラストによるドーヴァー!惹かれますねー。しかもフルハンド!「32(または33)ラストをベースに仕上げてくれ」ってお願いをしたら、一番よく理解してくれるでしょうし。これから期待です!サンプルを見てみたいですね。


EGびすぽく ぢんた - 2003/03/11(Tue) 19:58 No.441  


山下さん、メール届きました?


届きました! 山下大輔 - 2003/03/12(Wed) 08:23 No.442   HomePage


ぢんたさん、届きましたよ!
いつも色々とお気を使って下さり、すみません。
本当にどうもありがとうございました!!


ミルスペックの茶と黒の違いについての疑問 投稿者:鴨葱 投稿日:2003/03/02(Sun) 23:24 No.415  

本日、久しぶりに渋谷界隈をブラブラしました。すると何故か・・・というか、やっぱり・・・・というか、足はドレステリアの方向に向き、改めてミルスペックを観察しました。マイサイズが無いのは確認済みなので、安心?です。すると前回は気がつかなかった、茶と黒の仕様の違いに気がつきました。SYOJIさんお買い上げの茶はライニング全体が革なのに対して、黒は靴の前半分はライニングが布なのです。そういえば以前、コルフさんが茶と黒の履き心地の違いに触れていたな・・・と。

コルフさんがお持ちの茶と黒もこのようなライニングの素材の違いがあるのでしょうか?違いが無い場合、茶、黒とも革?それとも茶、黒とも布?のどちらなのでしょう?コルフさん、暇が出来たら教えて下さい。コルフさん以外でもミルスペックをお持ちの方、お持ちの靴のライニングの素材はどうなっていらっしゃいますか?これはそもそも軍指定仕様の違いなのか、それとも、この仕様の違いは”ドレステリア別注”に限ってのことなのでしょうか?

小生のモディファイドラストVチップの経験からすると、布ライニングの方が、より柔らかく楽チンな履き心地になると推察される一方、コルフさんは履き心地面では、茶を推奨されていた記憶もあり、この点に疑問と興味がムクムクもたげてきてしまいました。

うーん、やっぱり4月になったら、両方とも自分で試してみるしかないのかなあ?・・・・・・・でも今年は靴を買わないとの公約(?)もあるし・・・・。



付記 鴨葱 - 2003/03/02(Sun) 23:26 No.416  


ドレステリアの店員さんの一人が、レジメンタルタイ、ネイヴィーブレザー、チノパン、にコーラスウェードのクラークスのデザートブーツを合わせていて、とっても正統派なのですが、やっぱり小生はその手の合わせ方が好きだなあーと思ってしまいました。


Re: ミルスペックの茶と黒の違い Coward - 2003/03/04(Tue) 06:38 No.420  


私のミルスペック(茶)も布ライニングです。
(コルフ氏所有の個体も布ライニング仕様だったと記憶しているのですが・・。)
この靴は布ライニングが似合います。ミニとセンター・メーター&ミニ・ライトのような関係です(?)。


Re: ミルスペックの茶と黒の違いについて 山下大輔 - 2003/03/07(Fri) 06:28 No.426   HomePage


鴨葱さん、ドーヴァーだけでなく、ミルスペックもまだまだ気になられているご様子ですね(笑)。
ドレステリアにあるミルスペックが、色が違っただけでライニングが違うのは少々驚きです!アントン・コルフさんは以前にNoriさんの掲示板で、Cowardさんの仰いますとおり、ご自分のはキャンバスライニングと書かれておりました。黒・茶、両方なのか、片方だけなのかはハッキリと書いておられませんでしたが、文面からは両方と受け取れました。
アントン・コルフさん、お体の具合がよろしければ、お暇な時にでも詳細の書き込み、お願い致します!(笑)

ミルスペックに関しては、Vチップと同様に、以前にいちさんも仰っていた「Foot Balanceライン」と同系統でしょうから、おそらくキャンバスライニングが基本仕様ではないでしょうか?Cowardさんの仰られているとおりだと思います。Cowardさん、フォローの書き込み、どうもありがとうございました。でも、無知な僕にはミニとセンター・メーター&ミニ・ライトが分からなかったりで(笑)。

あっ、あと鴨葱さんの仰られている店員さん、多分、僕分かります。シャツは白のボタン・ダウン・シャツではなかったですか?おそらくインディヴィジュアライズド・シャツ。ドレステリアのエグゼクティヴ・ディレクターの森さんは、クラークスのデザート・ブーツの愛好家らしいですよね。店員さんにも、その嗜好が浸透しているのでしょうか。


センター・メーター&ミニ・ライト Coward - 2003/03/07(Fri) 13:18 No.431  


>山下さん
申し訳ありません・・クルマの話題を書いてしまいました。

有名な小型車「ミニ」には各種の仕様がありますが、ミニ原理主義者にとってはセンター・メーター(ダッシュボード中央にメーターがある仕様)とミニ・ライト(ミニ専用のマグネシウムホイール)が必需品らしいです。
鴨葱さん、如何でしょうか?


Re: ミルスペックの茶と黒の違い 鴨葱 - 2003/03/08(Sat) 12:59 No.432  


Cowardさん

Cowardさんの茶は布ライニングですか。店員さんは別注をかける際に、オリジナルに忠実に、と発注したと仰っていたので、ひょっとしたら、海軍(黒)は布で、陸軍(茶)は革が制式仕様なのかな?とも思ったのですが・・・。ミニとセンター・メーター、ミニ・ライトの関係!小生には納得の例えです。ミニ・ライトはクーパーなどのスポーティー派に限った装備でしょうけれど、スポーティー派に限らず、例えばカントリーマンのようなタイプでもこれが標準ですので、

話はクルマのことにそれますが、小生は新しいミニがなんとなく気持ちにしっくりと馴染めないままです。極めて感覚的な問題なのですが、”ミニ”という名前と新型の大きなボディーがどうしても感覚的に収まりがつかないのです。実車に座ってみると、内装はミニ伝統のデザイン要素を上手く生かしつつ、素晴らしくモダンで他の何物にも似ていない素晴らしい空間だと感じるのですが・・・。時間とともに慣れるのかな?あと10年くらいたって、子供と行動することが無くなったら、ああいう洒落た小型車に乗りたいなあ・・・と思います。

山下大輔さん

気になっている靴はいくつもありますよ。ただ最近の流行にほとんど関係ない靴ばかりですし、所有数の問題もあり、精神的に抑制が効くうちは買うつもりは無いのですが・・・。オールデンのミルスペック、ロイドのドーヴァー、ウェストンのストラップブーツなどなど。

ドレステリアの店員さんは仰るとおり白いボタンダウンシャツを着ていました。別のドレステリアの店員さんが見せてくれたクラークスのデザート・ブーツ50周年記念モデルに付属していたブックレットに、森氏が載っていて、その写真はカジュアルな明るい色のスーツ(白黒写真で記憶も曖昧ですが、多分ベージュのコットンまたはコーデュロイ)にレジメンタル・タイにデザート・ブーツを履いていて、その着こなし方も小生の好みにバッチリ合う感じでした。ドレステリアに置いてある服は、好みのものが多いです。が、小生の体型の問題で、ほとんど着られるものが無いのです(自爆)。というか、日本のセレクトショップで売っている既製服はほとんど着ることが出来ません(泣)。欧米だけでなく、小柄な人が多いアジアでも、大きいサイズは結構扱われているのですが、何故日本の店は大きなサイズを扱ってくれないのかなあ・・・?


新ミニ&オールデン Coward - 2003/03/08(Sat) 22:33 No.434  


>鴨葱さん

私も新ミニに馴染むことが出来ません・・。
「プアマンズ・アウディTT」的なあざとさを第一に感じてしまいます。むしろ現行のVWルポの方がファッショナブルだと思うのですが・・。

ところで、本日夕食前に代官山をブラブラしていたところ某所でデッドストックのオールデン・キルトタッセルスリッポンを発見してしまいました。しかもウイスキー・コードバン・・。サイズは6・5Dと8.5Dだけらしいです。

このごろ物欲(靴欲)の萎えている私もムラムラ来ています・・。(鴨葱さん、8.5履けますか??)


オールデンのサイズ 鴨葱 - 2003/03/09(Sun) 01:30 No.435  


Cowardさん

キルトタッセルのラストが何であるのかが分かりませんが、小生の場合オールデンのペニーローファーの8.5Dは駄目です。甲のところがきついのです。9Dでは前後に緩過ぎ、8.5Eがベストです。


ドレステリア 山下大輔 - 2003/03/10(Mon) 07:07 No.437   HomePage


☆ Cowardさん ☆
いえいえ、とんでもないです!車ネタ、問題ありません!
センター・メーターとミニ・ライトについてのご解説、どうもありがとうございました。解説を聞いて、センター・メーターとミニ・ライト……言葉のとおりなのですね。失礼致しました。僕自身、もっと勉強が必要ですね。

それにしても、オールデンのデッドストックでウィスキー・コードヴァンですか!これはか~なりレアですね……。オールデンのデッド品はプエブロ等でも見かけますが、カーフばかりでコードヴァンシューズはほとんど見かけないんですよね。6・5Dでしたらラストによっては僕は合うのですが、キルトタッセルスリッポンは興味のないモデルなので、購入すべきか迷うこともなさそうで一安心です(笑)。


☆ 鴨葱さん ☆
ウェストンのストラップブーツも気になられているとは!そうでした、今年は靴を買わない、のお考えがあっての迷いですね。

僕も、ドレステリアにある服はとても好みに合います。原宿キャシディとともに、渋谷~原宿あたりでは一番よく行くお店ですね。僕の場合は自分が小さすぎるため(笑)、鴨葱さんと逆の理由で、普段、合う服がなくて困っているのですが、ドレステリア神南本店1階にある服は、男女兼用ということで小さいサイズが多く、その点、大変助かっております。2階にある服は、残念ながら合うのが少ないのですが……。

僕も昨日、ドレステリアに行って来まして、改めてミルスペックも見直して来たのですが、確かに良いですねー、これ。個人的には、茶色に魅力を感じております。考えてみれば、ドレステリア神南本店1階にある服は、フランス海軍がベースにある服が多いですから、それもあってミルスペックを別注しているんでしょうね。ミルスペックはアメリカ軍仕様とは言うものの、たしかに良く合います。


くえすちょん 投稿者:ケムケム 投稿日:2003/02/26(Wed) 19:42 No.396  

山下サンこんにちは チョット分からないことがあったので質問させて下さいね E.Gのオプションでいわゆるベベルウエストの設定があるってウワサを聞いたんですけど このベベルって何語ですかね? 今度M.T.Oするときに聞いてみようかと思っているんですが 恥ずかしながらスペルが分かりません もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
ではでは


英語では? たにゃ - 2003/02/26(Wed) 23:23 No.398  


英語でもでますが...

斜角=bevel
バイクのドゥカティのエンジンギヤにべベルギア(斜歯車)というのがありやした。

近い言葉で<bevel edge>というのがありました。以下抜粋
べベルエッジ=クツ型の場合は...本底の場合は下側の角を削って1/4円弧状にしたエッジをいう(良い靴の基礎知識より)

ストーキング(笑)


Re: くえすちょん 山下大輔 - 2003/02/27(Thu) 03:24 No.400   HomePage


ケムケムさん、ご質問のお答えは、たにゃさんの仰っているとおりだと思います。僕も手持ちの英和辞典をひいてみたのですが、やはり斜角=bevelということで載っておりました。たにゃさん、フォローして下さり、どうもありがとうございました。「bevel edge」という用語も初めて聞きました。勉強になりました。

それにしても、エドワード・グリーンでベベルウエストがあるとは!これまた初耳でした!オックスフォードシューズでこの仕様でしたら、さらにラインがカッコ良く仕上がりそうですね(笑)。


さんくゆー! ケムケム - 2003/02/27(Thu) 17:23 No.408  


山下さん たにゃサン 御教授有難うございました 今度聞いてみますね 山下さんウワサですからオフレコにしておいて下さい(笑) ベベルウエストといえば、先日見たGATTOのサンプルの一つにウェルト部が全てベベルエッジで出来てるのがありました パット見はマッケイなんですけどね ソールも薄くてとてもスマートでした たにゃサン御上京の際は是非とも声をかけて下さいね あっ ココじゃなかったっけ?(笑)


どういたしましてです! 山下大輔 - 2003/03/01(Sat) 14:56 No.411   HomePage


ケムケムさん、どういたしましてです!
ガットのサンプル、実は僕、お恥ずかしながら実物は未見なのです。情報、どうもありがとうございました。ウェルトすべてにベベルエッジとは、かなりエレガントな仕上がりのようですね。僕も今度見て来ます!


ガット ぢんた - 2003/03/03(Mon) 22:38 No.417  


けむけむさん:
はじめまして。ぢんたといいます。
ガットですが雪月花でプンツオ氏が採寸してました(笑)。
マッケイ似のサンプルは見そこねましたが。
ウエルとはベベルで伏せ縫いに成っているのでしょうか?
落合氏が「ガットはマッケイ!」と間違えるのもやむなしですね。


Re: くえすちょん ケムケム - 2003/03/04(Tue) 00:05 No.418  


ぢんたサン
コチラこそはじめまして
GATTOは今月中に都内でも受注会があるらしいですね ガエターノさんはおみえにはならないみたいですけど
ベベルのタイプはこーいうのも出来ますよっていう技術の誇示みたいですけどね 代理店の人がエラク熱を込めて語ってましたけど(笑) 以前もどこかで4重にも5重にも重ねたノルベの靴を展示してましたし・・・
Oさんはドーなんでしょうねー あんだけの事を書いてメシの種にしてるんですから知らないとも思えませんが・・・ 今度のサンプルは全てハンドソウンでしたけど(クオーター部及び各パーツの接合部等のアッパー上の縫いも全て)マッケイも作ってるのかもしれませんね


Re: くえすちょん boku - 2003/03/04(Tue) 01:02 No.419  


ケムケムさん、はじめまして。
ガットの受注会、どこでやるかご存知でしたら教えていただけませんか?お願いします。
それにしてもアッパーもハンドソーンですか・・・気が遠くなりますね。
ちなみに糸の太さ、ピッチの細かさ、ステッチの正確さ等はいかがでした?質問ばかりですみません。


おひさ―! ぢんた - 2003/03/04(Tue) 13:45 No.421  


bokuさん:
お久し!ケムケムさんへの質問に横レスれす。
たぶん、自由が丘のピッティでしょうかね。(ケムケムさん、どうですか?)採寸はHさんですか?ガエタノさん来たら私も行こうかな・・なにしろヌンツォを担ぎ出したお店ですからねー。


お久しぶりです boku - 2003/03/05(Wed) 00:11 No.422  


ぢんたさん
どうもご無沙汰しています。
それがどうやらピッティではないらしいのですよ。
僕の聞いた話だとガエターノ・バストラさん来るってことだったんですけど、どうなんでしょう?


Re: くえすちょん ケムケム - 2003/03/05(Wed) 08:41 No.423  


bokuさん
お返事遅れてスイマセン
私が聞いているのはピッティではありませんが具体的な店名は差し控えさせてください(謝) ただ、代理店のラ ポルト(港区南青山)が主催らしいのでそちらにお尋ねになってみては如何でしょう?
縫いは、見てハンドだと分かる程度だと申し上げておきますね(笑) ただ、スーツ等と違ってアッパーの縫いがハンドだからといって履き心地が変わるとも思えませんが・・・


ガエターノ! ぢんた - 2003/03/05(Wed) 14:40 No.424  


ガエターノ氏が来日!!
まじっすか!これは見たい(って見るだけカヨ!)
PISAかなー?
以上、レイモン・マサロとヴァストラ氏の区別がつかない(笑)
ぢんたでした。


ガット 山下大輔 - 2003/03/07(Fri) 07:03 No.427   HomePage


☆ ぢんたさん ☆
雪月花でガットの受注会が行われているとは知りませんでした。さすがは雪月花……ですが、ガエターノさんを引っ張り出すのは、やはり難しいのでしょうか?だとしたら、今回の都内での受注会はやはり価値は高そうですね。
レイモン・マサロさんとガエターノさん、あごがたるんでで、鼻も丸いのが、マサロさんです(笑)。


☆ ケムケムさん ☆
アッパーまでの完全フルハンド!!!驚愕の仕事ですね!プレゼンテーション用で、実際はよほどの事がない限り積極的にはやらないのでしょうけど、それでも凄いです!下品な話になってしまいますが、実際にオーダーしたら、価格もすごい事になりそうですね(笑)。情報、どうもありがとうございました。


☆ bokuさん ☆
ケムケムさんのお話を聞いて、僕もてっきりピッティ・コレクションだと思っていたんですが、そうではないんですね。アッパーまでの完全フルハンド、どんな仕上がりなのか、職業上、やっぱり気になられているご様子ですね(笑)。


しつこく更新……。 投稿者:山下大輔 投稿日:2003/02/15(Sat) 04:29 No.383   HomePage

バカの一つ覚え状態のように、また「靴好きが申す!」のページを更新致しました。
今度は、「応援中のBespoke shoe maker!」です。

皆様がお好きなビスポーク・シュー・メイカーに対して、どんどん投票なさって下さい(笑)。

「靴談話帳」、「Sports談話帳」でのレス、遅れてしまっていて申し訳ありません。すいませんが、もう少しお待ち下さい。さすがに眠いので、もう寝ますので……。

失礼致しました。


山下大輔でした。


Re: しつこく更新……。 山下大輔 - 2003/02/15(Sat) 19:10 No.385   HomePage


「応援中のBespoke shoe maker!」の投票項目に、
僕自身から、投票対象と言えるメイカーを書いておきました。

エトス・クラブと山長を入れるのは反則かも?
出し縫いはマシンだし、ラストメイクは簡易的だし……。

僕自身が気になっているメイカーですので、ご勘弁下さい(笑)。


いいですね!でも・・ ぢんた - 2003/02/16(Sun) 08:01 No.386  


投票しましたが、登録されまへんでした(泣)。


すっ、すいません! 山下大輔 - 2003/02/16(Sun) 11:56 No.387   HomePage


ぢんたさん、せっかくご投票して下さったのに申し訳ありません!

先程、設定を変えてみましたので、お手数かけて申し訳ありませんが、よろしければ、もう一度トライしてみて下さい。これで大丈夫……だと思います………。

ぢんたさん同様に、投票して下さったのに登録されなかった方、申し訳ありませんでした。


こっちもすみません! ぢんた - 2003/02/16(Sun) 13:33 No.388  


投票しましたが、メッセージミスりました!
メッセージは、以下です。

鈴木君に入れると思ったでしょ?残念でした。今回は「憧れ」ということで入れました。あと、”話題の”エドワードグリーンのビスポークがカテゴリーにないですゾイ。


こっちもすみません! ぢんた - 2003/02/16(Sun) 13:33 No.389  


投票しましたが、メッセージミスりました!
メッセージは、以下です。

鈴木君に入れると思ったでしょ?残念でした。今回は「憧れ」ということで入れました。あと、”話題の”エドワードグリーンのビスポークがカテゴリーにないですゾイ。


ご投票、ありがとうございます! 山下大輔 - 2003/02/16(Sun) 14:14 No.390   HomePage


靴磨きを一休み中の山下大輔です。

ぢんたさん、ご投票して下さり、どうもありがとうございました!
お手間かけてしまい、すいません。

話題のエドワード・グリーン、項目に追加しておきました(笑)。すっかり忘れておりました。ご指摘、感謝です!
メッセージも、編集しておきました。


グリーンのビスポーク? 通りすがり - 2003/02/27(Thu) 10:47 No.403  


こんにちは、疑問点があったので書きました。 エドワードグリーンのパターンオーダーは知ってますが、ビスポークメーカーではないと思ったのですが、最近始めたのですか?


Re: EG ぢんた - 2003/02/27(Thu) 11:27 No.404  


EGびすぽくはじめました。(冷やし中華みたい)


Re: しつこく更新……。 通りすがり - 2003/02/27(Thu) 15:47 No.405  


ぢんたさん、返事有難う御座います。ビスポークはロンドンの本店のみでしょうか? それとも、日本でも出来るのでしょうか?教えて下さい。


ウェストンのUチップ 投稿者:鴨葱 投稿日:2003/02/25(Tue) 00:49 No.391  

今日はウィスキーを舐め舐め、シカゴブルーズを聴きながら(ロイドの店内みたいでしょ?)山下さんの靴の写真をつらつらと眺めていました。すると、山下さんがウェストンのUチップ茶はスーツに合わせるとすればモード系、とコメントされているのが目にとまりました。

小生はこの靴をミディアムグレーのチョークストライプで仕立てた、I型もどきのスーツに好んで合わせてしまいます。やっぱり邪道なのかなあ・・・・?


Re: ウェストンのUチップ SYOJI - 2003/02/25(Tue) 09:40 No.392  


かもねぎさんならOKでしょう。
日本で一番ウエストンの似合う男ですからね。
わたくしだと絶対に見た目貧相さに拍車がかかります(泣)
カモネギさんなら貫禄が出て良いです。←気をつかった表現です。
逆にグリーンを履いてるカモネギさんなんぞは、全く想像できないですから我が道を突っ走ってください。



Re: ウェストンのUチップ 鴨葱 - 2003/02/26(Wed) 00:54 No.393  


でもロイドのドーバーだけは今でも未練が・・・・・


我ながら、書き込むのが怖いです。 山下大輔 - 2003/02/26(Wed) 03:08 No.394   HomePage


ちょっと気が引けつつも……ウェストンのUチップについて書かせて頂きます。我ながら生意気な事を書いてしまいそうで怖いです。僕ごときが書いて良いものなのだろうか?というカンジです。だったら書くなよ!なんて突っ込みがまた怖かったりして……。

鴨葱さんはI型スーツと合わせてらっしゃるとのこと、I型にはオールデンの990や975のようなラウンドトウに重厚感ある靴がよく合いますよね。ですから、ウェストンのUチップも、丸っこいシェイプにストームウェルト、ダブルソールといった仕様に関してのみ言えば、I型にはOKだと思います。
ですが、ウェストンのUチップの場合、アッパーのデザインがかわいらしく品がありますし、さらにウェストンブラウンですと、甘さ、上品さが際立ちますよね。I型ですと、野暮ったさのある靴(極端に言えば不細工な)の方がしっくりくると思いますので、僕としては、ウェストンのUチップはちょっと違うかな?なんて、くそ生意気にも思ってしまうのです。一方的な私見で申し訳ありません。

モード系スーツには丸っこい靴、というのは教科書どおりですよね。ウェストン、オールデン、トリッカーズのカントリー、そしてシルヴァノ・マッツァといったモードシューズ。それで、モード系のスーツが合うかな?なんて書かせて頂きました。
でもよく考えてみますと、モード系スーツも多少品のない靴の方が似合いますから、ウェストンのUチップも難しいかも???

もっとも、モード系スーツでも、正直、色がウェストンブラウンですとスーツに合わせるのは難しいかな?と思います。ウェストンブラウンに合うスーツは、軽い色目だったり、コットン、リネンといった風合いがカジュアルな素材でないと、ウェストンブラウンが鮮やかすぎて浮いてしまう気がするのです。

仮にウェストンのUチップをトラッドなスーツに合わせるとしたら、ナポリ系スーツで、やはりコットン、リネンといったカジュアル素材の軽い色目かなあ……なんて思っております。

経験豊富な鴨葱さんに対し、スーツもまともに着こなせない、青四才の僕が戯言申しあげてしまい、申し訳ありません。鼻で笑い飛ばしてやって下さい。ウェストンのUチップはモード系…といった根拠を僕なりに、ビクビクしながら(笑)書かせて頂きました。

でも色々書きましたが、結局、コーディネイトって、アイテム同士が共鳴し合った末に生まれる、トータルバランスのカッコ良さが全てですよね。あんまり頭でっかちに考えすぎると、教科書どおりで面白くなく、遊び心がなくては「お洒落」とは言えませんよね。感性によって生まれるものですから、考えた末に生み出されるコーディネイトよりも、感じたままに生まれるコーディネイトの方が(極端に言えば)正しいわけですし、ファッションはそうやって進歩しているわけですし、だからモードという分野が存在するわけですし、そして現在はマルジェラがいるわけですし……。

ファッションにおいて何をもって「邪道」とするか?その具体的な枠は存在しないわけですから、僕がウェストンのUチップにはモード系云々と書いてしまうのは、僕自身のセンス枠がその程度しかない、とも言えます。

ただ、トラッドの分野ですと、「ねばならない」の精神が根幹には必要でしょうから、一概に感性のみというのも考えものです。最低限外す事がないよう、「ねばならない」の精神は必要ということでしょうか。考えてみれば、日本のモードにおける最高峰、コム・デ・ギャルソンもアヴァンギャルドに徹されながらも、トラッド精神は理解しているのが感じられますね。

支離滅裂な文章です。失礼致しました。
何だか、我ながらすご~く「遅れていること」を書いております。本当にすいません。皆様の「何を今更、超当たり前の事を言ってやがるんだ……」といった、皆様の白い目を恐れつつ、送信させて頂きます……。本当に怖いっす。鴨葱さん、お気を悪くされましたら申し訳ありません。


Re: ウェストンのUチップ SYOJI - 2003/02/26(Wed) 12:44 No.395  


ロイドのドーバーは良いですね。グリーンのドーバーより足入れ感は優しいと言うかインソックスのナチュラル色の革がグリーンより足に柔らかく当たるのですよね。
本当に衝動買いして良かったです。5年前ならなお安くて良かったです。出来ればいろんな色をそろえたいですね。
まぁ。無いものねだりしてもしょうがないから気長に待ちます。


Re: ウェストンのUチップ 長七郎 - 2003/02/26(Wed) 20:56 No.397  


三つボタン、フラップつきのポケットでフックベントのサックのジャケット(上着)、パイプドステム、ノ-タックの尾錠のついた股上の浅いトウル-ザ-を踝ほどに上げて短く穿き、レジメンタルストライプのタイにボタンダウンのシャツといった、典型的なIVYス-ツには黒のフルブロ-グ、カジュアルには茶、黒のSLIP-ONというのが昔は決まりでした。学生時代ゲップがでるほどこんな格好をしていた後遺症か、いまだにフルブロ-グ(とくに黒)には食指が動きません。
Ⅰ型はIVYの発展型と承知していますが、本来は山下さんの仰るようにALDENやWESTONのゴツイのを合わせるべきでしょう。
しかし今では以前なかったU-TIPが市民権を得ているので「くろすとしゆき大先生」なら何と言うでしょうか。
ロイドは以前と違っていまあるだけのド-バ-のみがGREEN製だと聞いていますが、買うのなら最後のチャンスかもしれません。しか~しどういうわけかド-バ-には興味が無いんですよね。
ときどき雑誌でみるイタリアの装飾界の大立者の足元を見ると殆ど茶ですね。ときにはス-ツに茶のスリップオンを合わせている人もいて私的には「?」とおもってしまいますが・・・
山下さんが仰るととおり、着こなしやお洒落はト-タルバランスとその人の雰囲気で決まると思いますので「鴨葱さん」の場合は「アリ!」とおもいます。
SYOJIさん。クレバリ-いいですね。GREENと並んで貴兄にはピッタリだとおもいますよ!


Re: ウェストンのUチップ 鴨葱 - 2003/02/27(Thu) 00:02 No.399  


山下大輔さん

ウェストンのUチップは個人的には合わせにくい靴だなあ・・・と感じています。仰るとおり、濃い色のスーツに合わせると、色のせいで浮いてしまいますよね。また、これも仰るとおり、靴自体の形が”丹精でキチンとしている”雰囲気なので,チノパンなどのカジュアル・ウェアにも逆に合わないように感じています。

小生も、山下大輔さん同様、春夏になるとベージュの麻のスーツやコットンスーツに合わせますが、冬はミディアムグレーのスーツに合わせています。ミディアムグレーのスーツだと、あまり色が浮いた感じがしないから、という個人的な感覚の問題ですが・・・。

パリの街を歩いているビジネスマンを見ていると、黒茶を問わず、本当にこのウェストンの、またはウェストンもどきの、Uチップを履いている人が多いなあ、と感じます。小生はバリバリのIVYでもトラッドマニアでもなく、というかそういう知識に乏しく、20代半ばから30歳くらいにかけて、たまたま仕事の都合でパリに短期滞在することが多く、そこで見かけた服装の雰囲気に影響されているのだと思います。別に気分を害したりなんかしませんよ。ご心配無く。

SYOJIさん、長七郎さん

しばらく前に銀座のロイドで店員さんにドーバーのことを尋ねたら、”当店としては取り扱いを止めたというわけではなく、供給もとの問題であること、従いまたいつ不定期で入荷するかもしれないので、もしご希望ならお手数でもマメにお店を覗いてください”とのことでした。でもまあ小生は”当分靴を買わない”ので・・・。


レス色々です。 山下大輔 - 2003/02/27(Thu) 04:27 No.401   HomePage


☆ SYOJIさん ☆
ロイドのドーヴァー、やはり相当気に入られているようですね(笑)。鴨葱さん同様、僕も持ってはいないものの、「カッコ良いなあ」と憧れている靴です。
さて、それで大変恐縮なのですが質問があります。エドワード・グリーンオリジナルのドーヴァーとマスターロイドのドーヴァーとでは、インソックスの革が違うのですか?また、その他にも変更されている箇所があるのでしょうか?今まで僕、お恥ずかしながら見比べた事がないのですが、もし仕様変更があるのでしたら、よろしければ具体的に教えて頂けないでしょうか?お手間かけてしまい申し訳ありませんが、お時間あるときにでも、よろしくお願い致します。


☆ 長七郎さん ☆
僕の考えに賛同して下さり、どうもありがとうございます。なんだか嬉しいです(笑)。ホッとしております。それにしても長七郎さん、アイビー全盛時代、最も元気のあったアイビーを体感されているのは羨ましいです!以前に僕、長七郎さんが学生の頃に発行されたであろう、「男の服飾」を読んだ事があるのですが、やっぱりパワーがありますよね。石津謙介さんが書かれたコーディネイトの解説を読んで、今の雑誌と比較して各段に分かりやすく、かつなんと納得のいく説明!にすごく驚きました。やっぱり巨匠は違いますね。


☆ 鴨葱さん ☆
ウェストンのUチップ、鴨葱さんの仰いますとおり、確かに合わせづらい靴かもしれないです。デザインからいって、合わせる服は上品なもの、でもあんまりドレッシーすぎると丸っこいフォルム、重厚なソールと合わない、といったカンジですね。
パリの服装の雰囲気を肌で感じて、吸収してらっしゃる鴨葱さん、だからこそ多くの方が「鴨葱さんはアリ!」と仰られるんですね(また生意気申しあげてすいません)。僕はそういったところが全然足りてなく、薄っぺらぺらなのでお恥ずかしい限りです……。

>別に気分を害したりなんかしませんよ。ご心配無く。
いつも優しいお言葉、ありがとうございます。本当に頭が下がります。


 投稿者:たつぼう 投稿日:2003/02/11(Tue) 11:23 No.373  


昨日は会社帰りが雨になってしまいました。^^;
いやー、レザーソールって本当に滑るんですね。^^;;

危うくトリプルアクセルに挑戦するところでした。

やはりぬれた後はしっかり乾かしてデリケートクリームとかで
油分を補給しておいたほうが良いでしょうか?

ワックスまでかかるとすごく危なそうなので。^^;
者の本には裏まで磨けとあるようですが・・・


雨の後 湘南おやじ - 2003/02/11(Tue) 23:37 No.376  


こんばんは、湘南おやじです。私も昨日の帰りに雨に降られ
ました。雨の後の処理は雨の染み込み具合にもよりますが、
靴を良く乾かしてから、汚れがあればクリーナーでふき取り、
アッパー、インナーとソールにもデリケイトクリームを
塗りこむのが良いと思います。その後、アッパーを普段どおり
磨いてやれば完璧です。ソールには防水のためミンクオイルを
塗ると言う方もいますが、通気性のためにはデリケイトクリーム
の方が良いと思います。 私の経験からでした。


あんまり役に立たないですが…… 山下大輔 - 2003/02/13(Thu) 02:32 No.379   HomePage


☆ たつぼうさん ☆
雨の日でもレザーソールの靴は履きたいですが、滑るのが怖くて、歩くのにも緊張しますよね(笑)。

僕に関して言えば、雨に当たっても、これといって特別な事はしておりません。帰宅したら、アッパーにかかった水分を拭きとって、あとは自然乾燥させるだけです。他の皆様と比べて、いいかげんかもしれません(笑)。
ただ、次回の靴磨きの時は、気持ち多めにクリームを塗ったりはしています。ソールに関しては、これといったことはしません。たまに油分の補給をするだけです。ちなみにソールに使用するのは、レザー・フード(今は販売されてないみたいです)かKIWIのウェット・プルーフです。KIWIのウェット・プルーフは、以前にロミ山田シュナイダーさんに教えて頂きました。
あんまり役に立たないコメントで、すいません。


☆ 湘南おやじさん ☆
雨に打たれた靴に対してのアドヴァイス、どうもありがとうございます!インナーにもデリケイトクリームを塗る、とは初耳でした。ライニングも同じ革ですから、油分を補給する意味はあるのですね。
僕の場合、上述のとおり、ちょっといいかげんです。面倒臭がりやです……。


Re: 雨 たつぼう - 2003/02/13(Thu) 12:41 No.382  



なるほど。

中にも塗るというのもあるんですね。
足の油と水分では流石に駄目ですね。(笑)

底のほうは防水のために油分があったほうが良いと聞いた
ことがありましたのでデリクリを塗るようにしていました。

ミンクオイルだと革がやわらかくなってしまうそうなので。

極端にびしょぬれとかにならなければあまり特別なことは
してやらなくても良さそうですね。(今回の靴の状態を見ると)

ばっちり参考にさせて頂きます。mOm
アドバイス、ありがとうございました。>ALL


Re: 雨 山下大輔 - 2003/02/15(Sat) 14:08 No.384   HomePage


たつぼうさん、とんでもないです。僕自身のコメントは役に立たない内容で恐縮です。


靴の話題ではなくて恐縮ですが 投稿者:鴨葱 投稿日:2003/02/11(Tue) 22:11 No.374  

独仏露中の発言を聞いていると、まだまだ世界も捨てた物ではないという希望を持てるような気持ちになります。特にドイツのフィッシャー外相の、”かつて我々に民主主義を教えてくれたのはアメリカだったはずである”、という発言には、平和とアメリカを愛するが故の発言であると心を打たれるとともに、何故日本人はこういうことを大きな声で言えないのだろう?との疑問が沸々の沸いてきてしまいました。


Re: 靴の話題ではなくて恐縮ですが たつぼう - 2003/02/11(Tue) 23:29 No.375  



海外の政治家はアピールが上手いですよね。
それに外交のかけひきもばっちりやっているし。

どこがどの程度石油の利権を握るのか・・・

日本の政治家のだらしないこと・・・
北朝鮮に好き放題やられて何も出来ないですからね。^^;

その程度のかけひきはやって欲しいですよね。


Re: 靴の話題ではなくて恐縮ですが 山下大輔 - 2003/02/13(Thu) 00:25 No.378   HomePage


25歳の成人男子にも関わらず、大変お恥ずかしい事に政治の事は分からない点が多いのですが……。

今回の独仏露の宣言は個人的には賛成であります。武力行使を避けるべく、そのための行動はすべきだと思いますし、それが大国の義務ですよね。色々な思惑があるにしても、その思惑は読めるわけですし、その思惑は牽制すればいいわけですし、牽制するだけの能力もあるはずです。もっとも、そんなに簡単な事ではないのでしょうけど。

僕の場合、あんまり日本の政治家がどうこうは言えないのです。自分が政治家の立場でしたら、何も言えないだろうし、何もできないからです。

ただ、アメリカに擦り寄りつつも、何かをしそうでさほどのことはしない、宙ぶらりんで常に態度がハッキリしない日本。この、あえて世界のナンバーワンになろうとせず、当たりさわりのない具合に動いて、常に3~7番目あたりのポジションを漂う。この微妙なところが、日本の国際政治での良い部分でもあるのかなあ?なんて思ってもいます。保身という意味では。もちろん、悪い部分でもあるのですが。

北朝鮮に対しては悔しい気持ちがあったりして。日本に流れている北朝鮮の情報、すべてを鵜呑みにするのはまた危険かな?と思いつつ。

……って、我ながら小学生レヴェルのことしか書けていない自分が恥ずかしいです。すごく的外れでアホーなこと言ってましたら、「所詮この程度の奴」って、嘲笑してやって下さい。

趣味にばかりのめりこんで、世の中の事に興味を示さないたわけ若者の僕。


Schnieder boots 投稿者:ニゴー 投稿日:2003/02/09(Sun) 20:57 No.364  

こんにちは山下さん。昨年末にm_mollさんのHPでSchnieder bootsについて感想を聞かせていただいたニゴーです。その節はお世話になりました。結果としては茶のチャッカーを買いました。買って1月ちょっと経ちます。現在の状況としては、山下さんが仰っていたとおりチャネル仕上げが剥がれてきました。履き心地はかなり良いです。何と言っても私好みのスタイルに満足しております。
ただ、ハーフサイズ大きいか?とも思います。厚手の靴下を履いて左足ジャスト、右足やや大きいか?といった感じです。これでも脱ぐ時は苦労しておりますからサイズダウンは無理でしょうが…。
購入に当たってご意見を頂いたお礼とご報告でした。有難うございました。


ついに買われたんですね! 山下大輔 - 2003/02/09(Sun) 22:29 No.370   HomePage


ニゴーさん、こちらでははじめまして!今回は書き込み、どうもありがとうございました。ついにシュニーダーのチャッカ・ブーツ、買われたんですね!お礼だなんて、とんでもないです。僕の方こそ恐縮です。

やっぱりフレイムで買われたのでしょうか?履き心地がかなり良いとのこと、羨ましいです。僕と同様、チャネルが1月で剥がれてしまったということは、ソールの仕上げはちょっと粗いのかもしれませんよね。
僕が次にシュニーダー・ブーツを買うとしたら、黒のサイドゴア・ブーツが欲しいです。

今回はご報告、どうもありがとうございました!
ニゴーさん、またよろしければ、書き込みしてやって下さい!これからもよろしくお願い致します。


はじめまして 投稿者:桝源 投稿日:2003/02/01(Sat) 00:02 No.342  

 山下さん、皆さん、はじめまして桝源と申します。皆さんの中で、最近、首都圏でエドワードグリーンのHERRICK(MONTFORD)を見かけた事のある方おりますか?と、こんな質問ですみませんが見かけた方は情報を頂けたらと思います。             (P.S その他、タウンユースの癖に最近、乗馬靴に心惹かれる桝源です。お邪魔でなければ、また寄らせていただきたいと思います。)       


お役に立てないで恐縮です。 山下大輔 - 2003/02/02(Sun) 20:33 No.346   HomePage


桝源さん、はじめまして!山下大輔と申します。せっかく書き込み下さったのに、お返事が遅れてしまいまして、申し訳ありません。

エドワード・グリーンのヘリックについてなのですが、申し訳ありません。僕にはまったく分からないのです。ラルフ・ローレンの別注品と伺っているのですが、おそらく限定品でしょうから、もしかしたらもう入手不可能かもしれません……。ワイルドなルックスはメチャクチャカッコ良いですよね。

お役に立てないで恐縮ですが、よろしければまた、書き込みしてやって下さい。これからもよろしくお願い致します。


Re: はじめまして 桝源 - 2003/02/04(Tue) 01:25 No.350  


山下さん。ご丁寧な返信ありがとうございます。こちらこそ恐縮です。話は変わりますが、山下さんのSchnieder bootsはフレームさんで購入でしたか?去年、福岡で見てから気になっていて、今月また出張なのでサイズ残ってれば購入を考えています。その後の状態や履き心地などは如何なものですか?


お答え致します!シュニーダー・ブーツ! 山下大輔 - 2003/02/05(Wed) 01:05 No.351   HomePage


はい、僕の所有しているシュニーダーですが、そうです、フレイムにあったものです。

履き心地に関して述べさせて頂きますと、特別良いとは思いません。一般的にシュニーダーは、「まるで青竹踏み」と呼ばれる履き心地ですが、僕の持っているシュニーダーには、そういった感覚はありません。もっとも、これはラストが、僕に合ってないせいかもしれませんが……。

この「まるで青竹踏み」と呼ばれる履き心地は、主にユニオン・ワークスにてシュニーダーを購入された方からよく伺う話です。なので、ユニオン・ワークスにあるシュニーダーは良いのかもしれません。フレイムにあるシュニーダーと、ユニオン・ワークスにあるシュニーダーとではラストが違いますので……。

ですから、実際は難しいかもしれませんが、ユニオン・ワークスにあるシュニーダーとフレイムにあるシュニーダー、履き比べてみるのもよろしいかもしれません。

あっ、でも僕、最近ユニオン・ワークスには行っておりませんので、今もまだ、ユニオン・ワークスにシュニーダーが残っているのかは分かりませんです。

もっとも、僕のシュニーダーの履き心地がイマイチなのは、個体差の可能性も十分あり得ます。僕の持っているシュニーダー、手釣り込みにも関わらず、下から足を包む感触に乏しいんですよね。一般的に、ハンドの割合が多い靴ほど、個体差は大きいですし、僕のシュニーダーがたまたまハズレだったのかもしれません。

ですが、使用されている素材に関しては抜群に良いです!アッパーに使用されている革は、既製靴ではナンバーワンかもしれません。風合いも美しいですし、靴磨きがとても楽しい靴です。実際、ピカピカ光って見映えするせいか、「良い靴履いてるね」と言われることがとても多いです。カッコ良い靴であることは間違いありません!!

とりあえず、こんなカンジになります。もしよしろければ、参考にしてやって下さい。追加のご質問ございましたら、どうぞお願い致します。僕なりに、ご返答させて頂きますね。


Re: はじめまして 桝源 - 2003/02/08(Sat) 23:14 No.362  


山下さん、ありがとうございます。ユニオン・ワークスは行った事がなかったので、行ってみます!


とんでもないです。 山下大輔 - 2003/02/09(Sun) 21:25 No.366   HomePage


桝源さん、とんでもないです!
ユニオン・ワークスにあるシュニーダーは在庫が少なく、入荷も不定期なので、品切れにご注意して下さい。


こんにちは。 投稿者:あっきゃん 投稿日:2003/01/31(Fri) 04:25 No.337  

>山下大輔さん

 既製靴ではウエストン以外は無いってわけではないんですが、やっぱりどこのメーカーもEかFくらいしか日本には置いてないんですよね。。。オールデンもいいんですが、もうちょっとスマートなデザインと細かいフィッティングでってことでウエストンにしました。ちょっと、国内で半額以下で買える機会があったと言うのも強い理由です。
 結果的にウエストンにしましたが、定価で買うならクロケットのハンドグレードラインでDワイズを買いたいです。ウエストンは、二足まとめ買いしたのですが、履き慣らしが尋常じゃなく大変そうです^-^;

 おっしゃっているアレンエドモンズはすごく気になっています。ただ、ジョンロブ、エドワードグリーン、ウエストンなんかはあるのですが近くに取扱店がなく試したことがないんですよね。
 カタログを見ている限り、オールデンに比べるとスマートなデザインでいい感じですね^^
 自分のサイズは分かっているので、個人輸入に挑戦してみようかとも考え中ですが、アランはラストも多いみたいで怖いかも。

 また、この掲示板を読んで、勉強させていただきますので、よろしくです^^


不思議に思っていました りょう - 2003/01/31(Fri) 12:56 No.338  


こんにちわ。

なるほど。カタログという手があるんですか。
木型や靴の形の名前をよくみなさん話し合ってますよね。いったどこから入手するんだろう???とずーっと不思議に思っておりました。でもカタログってどこにあるんですか?店にあまり置いてないような気がするんですが・・・。やはり店員さんと仲良くなって御願いするんですか?それとも、各メーカーさんのHPに行ってその国の言葉を使ってカタログ請求されるんですか?


Re: こんにちは。 あっきゃん - 2003/01/31(Fri) 17:29 No.340  


>りょうさん

こんにちは。私はオンライン上で見ていますよ。
アランなら、https://www.allenedmonds.com/
オールデンなら、http://www.alden-of-carmel.com/
か、http://www.aldenshop.com/
他にも、いろいろと海外通販出来る本国のサイトには、サイズやフィッティング、ラストなんかの説明も書いてありますので、見てるだけでも楽しいです^^
あと、足のサイズは、自分でも測れます。
http://www.ma-maison.co.jp/foot/link/size.html
なんかを見て、自分で計ればいいですよ。基本的に、靴下を履いた足の長さが25センチなら、US7、UK61/2で、あとはフィッティングで合わせます。特殊なラストの場合、メーカーが注釈をつけてくれているとこも多いので、隅々まで見るといいですよ。

サイズに関しては、それらしいサイズをヤフオクで安く落として履いてみて、サイズ合わせだけをしたら売っちゃうってのも一つの手です。履き慣らしてある状態の靴を履くのは、新品を履いてみるより分かりやすいかもしれませんけどね。


すいません。 りょう - 2003/01/31(Fri) 17:39 No.341  


ネットですか。いやー。僕もネットで見てみたんですが何書いてあるかちっともわからなくて(^_^; ミルスペックという話題で皆さんが話されてるのを見て、ミルスペックとは何ぞやと思い、米国の軍の規格だということはわかったんですが、じゃあ、オールデンの靴のどういう形の物なのかと思って検索をかけてみたのですがうまくいかなかったのです。英語の解読をしないと(>_<)。ありがとうございました。


カタログ 山下大輔 - 2003/02/02(Sun) 19:08 No.345   HomePage


☆ あっきゃんさん ☆
スマートなデザインがお好きなんですね。でしたら、オールデンを敬遠されたのも納得です。アレン・エドモンズでしたらパーク・アヴェニュー等、スマートなデザインもありますから、良いのではないかな?なんて思いました。
りょうさんへのフォローも、どうもありがとうございました!僕の方こそ、これからもよろしくお願い致します。


☆ りょうさん ☆
ラスト名やモデル名に関しては、僕もカタログやサイトから仕入れたり、或いは雑誌やお店の方から伺ったりしております。カタログに関しては、お店によっては下さいますし、サイト上からメールでお願いしても送って下さいます。
ちょっと話は脱線しますが、ジョン・ロブ・パリのカタログは、日本の青山店では3,000円(だったかな?)で売られたりしておりますが、これってフランスでしたらいくらでもタダで貰えちゃうんですよね(笑)。代理店のキャンディさんもどうにかして欲しいなあ、なんて思います。

ミルスペックに関して、ある方から教えて頂いたサイトなのですが、
http://www.so-net.ne.jp/BEAMS/beams_plus/news_topics/news_topics_sheet/news_topics_top5_10_3.html

ここにあります、上段の短靴がミルスペックに近いルックスですね。ミルスペックは6アイレットだったりで、少々の違いはありますけども。

外国語の翻訳については、↓のサイトがある程度、役に立ちます。
http://www.excite.co.jp/world/text/
おかしな訳にしてしまうこともあるのですが、それでもなかなか便利です(笑)。


ポッテリしてますね りょう - 2003/02/05(Wed) 11:45 No.353  


山下さん。こんにちわ。

ミルスペックってポッテリしてるのですね。

エキサイトの翻訳ページ。
以前一度だけ使ったことがあったのですがすっかり忘れてました。
その時は、イギリスのアイドルシェフのジェイミーと言う男性のHPの
レシピを訳してみたんですが訳わからない文になって笑った覚えがあります。
早速使って研究してみます!


ボッテリしています(笑)。 山下大輔 - 2003/02/05(Wed) 22:42 No.355   HomePage


はい、そうなんです。ミルスペックはボッテリしています。
何しろ、オールデンですから(笑)。

エキサイトの翻訳ページ、ご存知だったんですね。笑える訳になってしまいますこと、結構ありますよね。でも、英語が苦手な僕にとっては、それでも大助かりです(笑)。


ご無沙汰しています 投稿者:いち 投稿日:2003/02/02(Sun) 01:38 No.343  

●Mil. Spec.に関連して
1年ほど前,同じラストを使用したPlain Toe Boots(茶Calf・白のUnit Sole)を試着してその履き心地の良さに参ってしまいました.どうせなら履く機会を多く持てるようにとPlain Toeで普通のCalfの短靴(つまりはMil. Spec.ということか…)を探し,その過程で同ラストを使用した色々なモデルを試着しました.

具体的にはTanker(短靴・長靴ともにCordovan)とPlain Toe(短靴・長靴で素材は色々)の計10種位です.非常に困ったことにモデルによってフィット感がかなり異なり,モノによってはまるで合わない始末です.どうも現在のFoot Balance Systemに準じた仕様(簡単に言うと安っぽいやつ)はNew Englandラインに準じた仕様に比べてWidthが一段細く仕上がっている感触です.

結局希望の仕様を福岡で見つけることが出来なかったため,Custom Make Upが可能かどうかAldenに確認したところ“このラストは日本マーケット専用のため不可,あとはラコタにコンタクトを取ってみて”ということでした.最終的に希望とは少し違ったものを国内で購入した次第です.もっとも今ではCustom Make Upすらできなくなったので,選択の余地は無い訳ですが…ちなみにこのラスト,Aldenでは“379X”と呼ばれています.

余談ですが,真上から見たときの小指から踵にかけてのS字を描くアウトラインや踏まずの絞り具合がこの“379X”に似たものに“Snap Last”があります.“Snap Last”の場合,つま先のラウンド具合は“Modified”とほぼ同等であるものの,“Modified”ほどつま先頂点が親指側に振られていないので割りと普通に見えます.“379X”と“Snap Last”の履き心地は結構似ていますが“Snap Last”の方がやや日本人に合いやすいように感じられました.ただ,問題は“Snap Last”は外羽根Straight Tipのモデルしか存在せず,WidthはDのみ,Sizeは8以上しかないためなかなか人には薦められないことでしょうか.


●ちょっと昔のAlden
手元に80年代初頭のAldenが1足あります.当時のカタログに“Service Shoes”として掲載されているモデルで,箱には製造日(出荷日?)と思われる“APR 08 1981”のスタンプが押されています.素材は黒Calfで仕様はコットンライニング,ラバーソール(デュポン製),Foot Balance Heelです.で,現在のAldenと比べてみると…素材,造りともに現行と特に差はありません.残念ながら古いからといって,すべてが今のものより良いとは限らないようです.上記の個体は現在のFoot Balanceラインに近い(そのもの?)仕様なので,New Englandラインの仕様であれば格段に良いのかもしれません.


本日はこれにて.



教えて下さり、ありがとうございます! 山下大輔 - 2003/02/02(Sun) 21:47 No.347   HomePage


いちさん、ご無沙汰しております!詳細に渡る情報提供、どうもありがとうございました!ミリタリーラスト、または昔のオールデンにご興味のある方、きっと参考になったと思います。

同じミリタリーラストでも履き心地が大分変わるとのこと、ウィズの変更はもちろん、他にも、いわゆるスミス・エバンス効果も関わっているのでしょうか。ミルスペックの場合、キャンバスライニングが効果をあげているのかもしれませんよね。
ミリタリーラストは日本専用なのですね。そうとなれば、なおさらミルスペック、日本価格ででも購入する価値がありますよね。
「スナップ・ラスト」とは、僕、初めて知りました。サイズ8以上とは、確かに厳しいですね。お話聞く限りですと、モディファイドラストやミリタリーラスト同様に、履き心地は大分良さそうです!教えて下さり、どうもありがとうございました。

お持ちでらっしゃるオールデンのService Shoesは、あまり質が良くないんですね。仕様を伺う限りですと、確かにFoot Balanceラインそのものですよね。やっぱり、グレイドによる差なのでしょうか?このService Shoes が、現在で言うFoot Balanceラインと同じようなものでしたら、おそらくアッパーの質には必要十分程度しかこだわらないでしょうから、あまり良くないのも納得です。造りが良くないのが不思議ですが……?Service ShoesがNew Englandラインと違う工場で作っていたとは、ちょっと考えづらいですよね。単純に、New Englandラインより大雑把に造っていた、ということでしょうか?

情報提供、どうもありがとうございました!


Re: ご無沙汰しています いち - 2003/02/03(Mon) 00:10 No.348  


●山下さん,
同じラストで同一スタイルを比較しても,あそこまで履き心地が違うのはまったく不思議なものです.歩いてみて硬い,柔らかいという以前にただ立っている状態ではっきり違いますから…

それとちょっと追加です.Service Shoes(やはり6穴Plain Toe)のラストは今のところ調べていないので不明ですが,これも表記されているWidthより一段細く仕上がっている感触です.実はこの靴,Widthが大き過ぎるのを承知で手に入れたもので,かなり厚手のソックスで誤魔化していますがこれがなかなか具合が良くて困っています(?).ひょっとするとこれも“379X”か?

あと,りょうさんへの御返事にあるBEAMS+別注品も6アイレットになっています.これ,SYOJI会長が所望されているDouble Soleで,LiningはFull LeatherのNew Englandラインに準じた仕様になっています.ただMil. Spes.と同サイズで比較するとやや太めに仕上がっているようなので,別の靴として捉えた方が良いかも知れません.ここ3シーズンほど茶のCalfが展開されており,遅れて黒Calfも追加になりました.ただ,次のシーズン分の発注は行っていないとか…


追加情報、どうもありがとうございました! 山下大輔 - 2003/02/04(Tue) 00:00 No.349   HomePage


いちさん、追加情報、どうもありがとうございました!

お持ちでらっしゃるService Shoesもウィズが細いとの事、オールデンのオーソペディック系統の靴は、昔から細めの作りみたいですね。細いほうが足に良いとかの理由があるのでしょうかね?ちょっと不思議です。

BEAMS+別注品、大変失礼致しました。いちさんの仰るとおり、6アイレットとなっていますね。ちゃんと見ておりませんでした。大ボケ……りょうさんにも、すいませんでした。
こちらは仰るとおり、コンフォート性を追求したミルスペックと違い、何度も履き込んで馴染ませていく仕様ですね。
ソールにヴォリュームがあって、ラストも太めでしたら、軍モノには、こちらの方がより合うのかな?ってカンジですね。その分、汎用性は狭まりそうですけども。でも結局は、着こなし、バランス、そしてセンスの問題なんですよね。


ただいま 投稿者:sam+ 投稿日:2003/01/31(Fri) 13:36 No.339  

山下さん、お久しぶりです。
行ってきました本場のブルックスへ。
残念ながらオールデン製ノーライニングローファーがありませんでした。
バイトか他店から派遣された可愛いお姉ちゃんが相手をしてくれたので、楽しかったですが。英語には冷や汗でした。。
しかも、もう一つの目的であったスリムフィットのBDシャツもサンフランシスコにはなくNYかカタログのみだ、と言われてしまいました。勉強不足です。

それでオールデンショップに行きました。
何点か日焼けのためセールに出ていました。
7H Dでは茶カーフのローファーやタッセル$175と
バーガンディー?コードバンのパンチドオックスフォード$225がありました。
結局セール品は買いませんでしたが、
日焼けはもう一方を自分で日焼けさせることで(笑)
修正可能なものなのでしょうか?
結局オールデンでは、黒コードバンのローファーを買いました。
ユニオンスクエア付近には他にもアレンエドモンズやジョンストンマーフィーがありましたが、残念ながら足を踏み入れる時間がありませんでした。


アメリカ報告、ありがとうございました! 山下大輔 - 2003/02/02(Sun) 18:22 No.344   HomePage


sam+さん、ご無沙汰しております!アメリカからご帰国されたとのこと、お帰りなさいです。

アンラインドローファー、アメリカにももうないんですね。僕も欲しいだけに残念です。スリムフィットのBDシャツは、インディヴィジュアライズド・シャツにてオーダーといった方法もありですね。

オールデンがセールされているのは魅力ですよね。片方を日焼けさせて両方同じようにするのは、不可能ではないものの、やっぱり相当難しいのではないでしょうか?するにしても急には抜けないですから、じっくりやっていくしかないですよね。コードウァンの色むら、微妙に出ていたら、個人的に僕は好きなのですが、一方だけ色むらが目立ってしまいますと、やっぱり不自然ですよね。セール品とはいえ、迷うところです。

黒コードヴァンのローファーを買われたんですね。汎用性高いですし、きっと重宝とますよ!お互い、大事にしていきましょう!

僕、アメリカにも行ってみたいんですよね、本気で。服ではオックスフォード・クローゼスが気になります。僕の体型では既製品は合わないでしょうけど、見るだけでも見てみたいです。日本の某セレクトショップの店長さんが絶賛していました。
「素晴らしい服なのに、どうしてここの服を、大手のセレクトショップは扱わないんだろう?」

靴ではビスポーク・シュー・メイカーのオリヴァー・ムーアが気になります。バーガンディコードヴァンで、アメリカンクラシックな外羽根ロングウィングチップをオーダーしてみたいです!もっとも、僕はお金がないですから妄想ばかりですけども(笑)。

sam+さん、アメリカのご報告、どうもありがとうございました!


ミルスペック 投稿者:アントン・コルフ 投稿日:2003/01/26(Sun) 13:41 No.314  

★山下さん★
雨天時の使用には不向きです。
オイル分を含んだソールなので、濡れるとヌルヌルします。
濡れた鉄板・タイル・大理石の上、タイルの階段などではかなり危険です。

★長七郎さん★
ミルスペックはおっしゃるとおりミリタリースペック(Military Spec.)です。
茶が陸軍の1948年製作モデル、黒が海軍の1942~45年製作モデルです。
ドレスユニフォーム用なので、ごつくはないのです。

★SYOJIさんことエロちゃん★
茶と黒では革が違うので履き心地は違います。
茶のほうが2~3割は履き易いと思います。
茶があれば黒は不要だと思います。

私はバリーラストとモデファイドラストが同サイズで、このミルスペックはハーフサイズアップです。やや細身のようで、店員さんも旧来の日本人足の方には不向きと言ってました。試履して諦める方が多いと言ってました。
捨て寸やボール部の位置などから判断して、私にはこのミルスペックのサイズが適性のようです。バリーやモデファイドはハーフサイズアップでCウィズが良いみたいです(でも、これらは二度と買う気はしませんが)。

★鴨葱さん★
今のオールデンに品質を問うてはいけません。
本格靴として必要充分といった程度です。

20年くらい前に買ったカーフのローファーを見ると凄いんですけどね。
今のロブパリ既製の高価格ラインやグリーンのトップドロワーより質の良い革使ってますね。ステッチも細かく均質で綺麗だし、細部の作りも丁寧だし。。。「オールデンは大雑把が魅力」しか知らない方達には信じられない丁寧さです。

う~~むぅ、しかしぃ、サイズ切れとは言え、これを逃してしまったとは・・・。これは痛いです。

それから、ド・ゴールは欲しくなくなりました。
ウエストンは知れば知るほど、合わせるのが難しいと感じています。
当初は合わせ易いと思っていたのですが、もう一歩踏み込んで考えると合わせる服が思いつかなくなっています。
靴長(足長)とパンツの裾巾・膝巾・ワタリ巾とのバランス、上物とのバランスなど、私の気こなし能力では無理があるようです。
ウエストンに合うバランスのパンツはリーバイスくらいしか無いのではないでしょうか。
とにかく難しいです。



Re: ミルスペック Coward - 2003/01/26(Sun) 19:23 No.316  


ド・ゴールの履きこなしには身長が180cm位必要ですね。一番合うのはコムデギャルソンだと思います。(別に皮肉ではありませんので、邪推しないで下さいネ。)あのボックス・シルエットのジャケットと土管パンツに合う靴はウエストンしかありません。A・フラッサー氏も推奨するコーディネイトです(実話)。小生も2タック・土管系トラウザース(綿ドリルやコーデュロイ)を履く時はウエストンを選びます。

ウエストンの靴を一言で表現すると、80年代スタイルの必須アイテムという面で、リッケンバッカーとの共通点を強く感じます。(特にド・ゴールは似ている・・。)因みに、オールデンはグレッチ??(マーチン説もあり?)


Re: ミルスペック エロちゃんはジロちゃんなのよ@SYOJI - 2003/01/26(Sun) 21:26 No.317  


黒を履いたときはそう欲しいとは思わなかったですが、茶を履いた途端、靴が足裏から剥がれなくなってしまったのです。
黒はモデファイドのVチップがあるからいりませんね。茶の方も実は224ラストのシャノンと共に一生付き合っていきたい奴です。

ということで。。。。。。
コルフさんご安心ください。鴨葱さんのサイズは4月には入荷するそうですし、だいいち神南店になかっただけなのです。各店に問い合わしてみればすぐ入手かもしれません。
鴨葱さんはただみんなの前で『今年は靴買わない』と言ってしまっただけで、内緒にしてれば分からない事に気が付いてないだけです。


Re: ミルスペック 鴨葱 - 2003/01/27(Mon) 00:34 No.320  


アントン・コルフさん

オールデンのカーフの質感について

小生の手元にある13~14年前くらいのカーフのローファーですら、今の物に比べると肌理が細かく作りも丁寧ですので仰ることはわからないでもないです。グリーンのトップドロワーは手元に無いので比較できませんが、少なくとも手元に9年前のウェストンのローファーのカーフより肌理も細かく、しなやかさと強靭さのバランスも上のように感じます。

ドゴールについて

小生の場合も、週末はリーバイスに合わせることが多いです。が、服装についてはかなりいい加減でもあり、あまり気にせずどんな服装にでも合わせてしまいます。各種チノパンに合わせます。見た目で合うかな?と感じられるチノパンはドッカーズのK-1かな?と感じます。あとはI型を模して作ってもらっているスーツに合わせてしまいますし(オールデンが合う服装なら合うはずとの決め付け)、ブレザー+グレートラウザースにも履きますし(軍靴というならこれに合わないはずは無いだろうとの決め付け)、ツイードのジャケット+フラノパンツにも履いてしまいます(ハント・シューズと言うならこれだって合うはずとの決め付け)、とまあ要するに服装の合う合わないと言うより、その日にあの履き心地を楽しみたいと思ったら、服装をあまり気にせず履いてしまうだけなのですが・・・・・。

ミルスペックについて

アーミーマンソンラスト、と言うことであれば、手元に一足、ユナイテッド・アローズが何年か前に別注で作らせた、黒カーフ+クレープソールのUチップがあります(酷使しすぎて現在サンワ靴店に入院中ですが)。この靴もとても気に入っているのですが、試着したミルスペックはこれとも全然違う履き心地でした。ずっと軽くフワッとした感じですね。SYOJIさんが茶化して書いている様に、4月にはまた入荷するようですので、あとは自分次第と言うか、その時の経済状態次第と言うか・・・・ですね。でもあの荒っぽい造りを見て、値札とのバランスには未だ腑に落ちないものを感じているのも事実なのです。でもまたきっと試着に行ってしまうのでしょうけれど・・・・。


Re: ミルスペック 長七郎 - 2003/01/29(Wed) 12:42 No.325  


昨夜時間があったのでもう一度ワシントンに行って来ました。
あれ!前にあったところにない。聞いてみると奥から取り出してきました。
ん~、7Dで小さいとは思ったが「とりあえず履いてもいい?」ということで足入れを。
んにゃ?じぇんじぇん入らない。クソ!なにがなんでもはいたるぞ。
履口が狭い上に踵のカ-ブ(曲率半径)が小さいのです。履いていたチャ-チのDIPLOMATとくらべても明らかです。
まるで殿様が御殿女中を手込めにするような感じでトライしてみます。
やっと入れ込んでみるとパンパンです。先はまだしもWIDTHが明らかに不足している。
ALDENだとロ-ファ-で7HのD、オカメでは8HのCもはくのですがこのLAST、WIDTHだと8かなあと。
やはりハ-フ上げるのが妥当でしょうかねえ。
脱いでみると踵がグニャグニャニに。そんなに落花狼藉した覚えはないのですが←いつものこと。とりあえずゴメンチャイでした。


ウェストン、昔のオールデン、等など 山下大輔 - 2003/01/30(Thu) 02:01 No.331   HomePage


☆ アントン・コルフさん ☆
雨用には不向きなんですね。オールデンのカーフとなると、歩きやすい上に、雨に濡らしても惜しくないので、つい雨にも……なんて、僕は考えてしまうのですが、滑るとなれば、そうもいかないです。教えて下さり、どうもありがとうございました。

ミルスペックはドレスユニフォーム用なんですね。最初は僕も、「どうして軍用なのに、ダブルソール、ダブルウェルトじゃないんだろうなあ~」なんて思っていたのですが、そういうことでしたら、シングルソール、シングルウェルトの仕様にも納得です!
他にも茶色の方が履き心地が良い、サイズ合わせ等、フォローのコメントをたくさん下さり、どうもありがとうございました!

あっ、あとウェストンは合わせづらいのこと、ローファーもダメでしょうか?他のモデルでしたら、合わせづらいと仰るのも、なんとなく分かるのですが……。生意気申しあげまして、すいません。

ちなみに、僕の知っているウェストン好きの方は、「ゴルフ(こげ茶)は、基本的にジーンズしか合わせない」と仰っていました。アントン・コルフさんと同じようなことを仰っていますね。

(半分独り言)
ウェストンが合わせづらいのは、ソールのせいでしょうか……。


☆ Cowardさん ☆
ド・ゴール、あれだけゴツイ外観ですから、身長あった方がバランスよく収まりますよね。もっとも、そう言ってしまうと、僕のAF21も、そういう靴なのですが……僕の場合は、身長は気にしないで履いてしまっています(笑)。身長とのバランスまで考えてしまいますと、僕は他の方と比べて、選択肢が狭まってしまいますので(笑)。

ウェストンがコム・デ・ギャルソンに合うとのこと、僕も同感です。あとはオールデンも合うと思います(邪推されそう……)。とくにバーガンディコードヴァンのチャッカ・ブーツ。スーツにチャッカ・ブーツを合わせるのは邪道でしょうけれども、コム・デ・ギャルソンはOKの気もします……。もちろん、スーツ以外にも。
ただ、あのキレイなウェストンブラウンは、ダークスーツでは浮いてしまって不向きだと思うのですが、いかかでしょうか?生意気申しあげまして、すいません。

リッケンバッカーやグレッチ、無教養な僕には、お恥ずかしながら分かりませんです。マーチンはDr.マーチン?……ではないですよね………。こちらも申し訳ありません。


☆ SYOJIさん ☆
鴨葱さんを誘惑されていますね(笑)。
SYOJIさんのコメントを読ませて頂きますと、アントン・コルフさんの仰いますとおり、やっぱり茶色の方が履き心地がよろしいんですね。参考になるコメント、どうもありがとうございました!


☆ 鴨葱さん ☆
鴨葱さんには、ウェストンのド・ゴールやトリプル・ソールのウィングチップ、とてもお似合いではないでしょうか?(失礼をすいません)
やっぱり、昔のオールデンは良いんですね。僕もヴィンテージのアメリカ靴を扱っているショップで、たまに昔のオールデンを見かけたりするのですが、悲しい事に、マイサイズがあることは少ないです。お持ちの鴨葱さんに、アントン・コルフさん、正直、羨ましいです(笑)。


☆ 長七郎さん ☆
残念なことに、長七郎さんもサイズ切れでしたか!今度はドレステリアに行かれてみて下さい!(笑)あと、バーニーズ別注のタンカー・ブーツもカッコ良いですよね。


軍靴&ギター Coward - 2003/01/30(Thu) 09:21 No.335  


>山下さん

軍靴が全てダブル・ソールとは限りませんヨ。
英軍、ドイツ軍とも地域によってはシングル・ソールの靴で戦っています。ドイツ軍の場合はダブルでもスペード・ソールが主流みたいです。
(フットワークが向上するのでしょうか?)

リッケンバッカー、グレッチはエレクトリック・ギターです。
リッケンは特徴ある12弦ギター(きっと「ミスター・タンブリンマン」のイントロで聴かれたことがあると思います。)で、80年代にジョニー・マーの手によって突如復活しました。(この辺はコルフ師の独壇場ですネ。)

グレッチは、ややアクの強いギターですがグラスゴー系(グラスゴー氏ではありませんヨ。)ミュージシャンに人気でした。(小沢健二君も使用していました。)小生も床の間に飾りたいほど好きです・・。

マーチンは古典的アコースティック・ギターです。
変身前のキカイダーが背負っているようなギターです。


軍靴&ギター……なるほどっす! 山下大輔 - 2003/01/30(Thu) 22:44 No.336   HomePage


Cowardさん、詳しいご解説、どうもありがとうございました!

軍靴=ダブルソールというわけではないのですね。僕の知識不足でした。お恥ずかしいです……。
地域によって、というのが、やはり考えられたうえでのシングルソール、というのが分かりますね。やっぱり命をかけた場所ですし、足回りにも軍隊の神経が行き届いていますね。

リッケンバッカー、グレッチ、マーチンはギターのことだったんですね。こちらもお恥ずかしい事に、まったく想像つきませんでした。Cowardさんのご説明で真っ先にイメージしやすかったのは、キカイダーが背負っている、あのギター……僕の精神構造が幼いこと、丸出しです。次が小沢健二です。

新しい知識を得られて嬉しいです!勉強させて頂きました。どうもありがとうございました。


今日はお芝居に行きます 投稿者:SYOJI 投稿日:2003/01/29(Wed) 15:10 No.326  

長七郎さま
7Dじゃ明らかに小さいですよ!!
オイラでさえ7ハーフDですから8ハーフとか9では無いでしょうか?
ドレステリアで問い合わせて見てはいかがでしょうか?
でも価格がなぁ。。。ワシントンの在庫処分価格なら納得ですけどね。


フォロー、ありがとうございます 山下大輔 - 2003/01/30(Thu) 02:22 No.332   HomePage


SYOJIさん、長七郎さん宛のフォローのコメント、どうもありがとうございました。
価格に関しては、別注品だから、ここでしか手に入らないということで納得するしかないです(笑)。

今日はお芝居に行きます 投稿者:SYOJI 投稿日:2003/01/29(Wed) 15:10 No.326  

長七郎さま
7Dじゃ明らかに小さいですよ!!
オイラでさえ7ハーフDですから8ハーフとか9では無いでしょうか?
ドレステリアで問い合わせて見てはいかがでしょうか?
でも価格がなぁ。。。ワシントンの在庫処分価格なら納得ですけどね。


フォロー、ありがとうございます 山下大輔 - 2003/01/30(Thu) 02:22 No.332   HomePage


SYOJIさん、長七郎さん宛のフォローのコメント、どうもありがとうございました。
価格に関しては、別注品だから、ここでしか手に入らないということで納得するしかないです(笑)。


みんな深いなぁ。。 投稿者:SYOJIさん脳みその中はエロだらけ 投稿日:2003/01/27(Mon) 10:11 No.321  

オールデンは確かに割高感がありますね。
税金やマージンを考えてもカーフなら高くても4万円以下
コードバンなら6万円程度が適正のように感じてしまいます。
だからみんな個人輸入を真っ先に考えてしまうのでしょうね。

身に纏う服装と靴のバランスなんて考えて靴を買ったことは
無かったなぁ。元から土台の無い人間なのがこのような所に
出てしまうモノだなぁと恥ずかしい限りです。


確かに高い…… 山下大輔 - 2003/01/29(Wed) 21:54 No.329   HomePage


オールデン、よく言われますが、アメリカ国内価格を考えますと、確かに高い印象は否めませんよね。

セレクトショップの方は別注品でなんとか……みたいなところも感じられます。そう考えますとミルスペックは別注品ですし、購入する価値はありますよね。


1週間の生産量が6足 投稿者:山下大輔 投稿日:2003/01/19(Sun) 02:06 No.292   HomePage

今月号のメンズ・クラブを読んだのですが…やっぱり靴特集。
割とイタリア靴に力を入れているようですね。

それで、ボノーラに関して、1週間の生産量が6足とか書かれてありますが、嘘つけ!ってカンジですね。
日本国内だけの取扱い量を考えても、そんなに少ないわけがないっす。
こんなに分かりやすい嘘を書かないで下さいよフントニモー、ってカンジです。いであつしさんのマネっす、はい。

1週間の生産量6足って、これ、おそらくボノーラのビスポーク部門の話ではないでしょうか。推測ですけど。

いずれにしても、消費者をだますような書き方をしてはいかんです。
ボノーラ自体は、良い靴だと思いますけども。

山下大輔でした。


Re: 1週間の生産量が6足 はみ出し者 - 2003/01/19(Sun) 12:30 No.293  


山下様、突然、お邪魔します。

すみません、靴のことは良くわからないのですが、イタリヤの靴にフントーニってあるんですか? サントーニなら知っているんですけど。


Re: 1週間の生産量が6足 ぢんた - 2003/01/19(Sun) 22:33 No.296  


はみ出しモノさん:
ザブトン1枚!


サントーニもフントーニモー 山下大輔 - 2003/01/19(Sun) 22:47 No.297   HomePage


はみ出し者さん、はじめまして!山下大輔と申します。書き込み、どうもありがとうございました。

フントーニにたるイタリア靴は、僕も知らないです(笑)。サントーニなら僕も知っていますが、ここはあんまり良い話聞かないですねフントニモーって、こんなこと書いちゃマズイですかね?

あっ、ぢんたさん、ぢんたさんのHNも、ザブトン1枚モノで、面白いです!


Re: 1週間の生産量が6足 J-HEBI - 2003/01/26(Sun) 23:47 No.319  


こんばんは、はじめまして。

いつも拝見いたしておりました。

以前より、ボナフェやボノーラがハンドソーンとか聞いて、その割に値段が安いのに疑問を感じておりました。
最近パターンオーダーしたボノーラができたので試し履きしております。造りは申し分ないです。
小冊子が入っておりそれを読んでいると
”ボノーラでは一足の靴を作るために、この道のマエストロ(名人)たちが皮革の裁断から仕上げのつや出しまで全工程を一人で担当しています。そのため製造される靴は1週間に6足が限界なのです。”
と書かれていました。1人で週6足作れるということではないでしょうか?
パターンオーダーで83000円です。
私は遠方に住んでいるので往復の飛行機代などを入れると高くつきますが満足のいくものだと思いました。できたら今春また行きたいと思っています。
これから履きこなすのが楽しみです。



ご指摘、ありがとうございます! 山下大輔 - 2003/01/29(Wed) 20:33 No.328   HomePage


J-HEBIさん、はじめまして!書き込み、どうもありがとうございます!せっかく書き込み下さったのに、お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

1人で週6足ということなんですね。なるほど、これなら納得です!ご指摘、どうもありがとうございました。妙な事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。

ボノーラ、とてもコストパフォーマンスの高い靴ですよね。僕も良い靴だと思っております。あの値段でハンドソーンというのも驚きなのですが、個人的には、ボノーラの茶色の、革の質感、色出しも美しくて好きです。どこのタンナーかは知らないのですが、なくとなくフランスの革っぽく見えます。デュプイでしょうか……?

エンツォ・ボナフェに関しては、「TOPICS」において紹介しております、修理屋さんの高橋さんも、既製靴にも関わらず、手作業の割合が多いのに驚いておりました。

J-HEBIさん、よろしければまた書き込みしてやって下さい!これからもよろしくお願い致します。


TUBEの思い出Ⅱ 投稿者:Snowdon 投稿日:2003/01/13(Mon) 10:18 No.282  

>山下さん。
先日、掃除をしていたらTUBEのオリジナル毛布(!)が出てきました。機会がありましたら山下さんに進呈します。それまで大事に保存しておきますヨ(笑)。

>鴨葱さんへ送る歌(詠み人しらず。)

シャノンより、ゴードン・パンツによく似合う 
寝た子を起こすミルスペックかな・・

POLOのゴードン・パンツとミルスペックは恐ろしい程会います。



Re: TUBEの思い出Ⅱ 鴨葱 - 2003/01/13(Mon) 23:50 No.285  


小生にミススペック攻撃を仕掛けてくださったのはこれで3人目です・・・・・。いつまでこの断続的な攻撃が続くのでしょうか?????


Snowdonさん、ありがとうございます!! 山下大輔 - 2003/01/15(Wed) 23:01 No.287   HomePage


Snowdonさん、せっかくのありがたい申し出にも関わらず、お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
それで、チューブは以前に毛布まで扱っていたのですか!たしかに展開は幅広かったですが……かなり驚きです!
その毛布をお譲り下さるとの事、なんとも嬉しいお言葉です!恐縮ですが、ありがたく頂戴致します!お会いできるのは、Noriさんのオフ会になりますでしょうか?その際は、どうかよろしくお願い致します。

あっ、鴨葱さん、オールデンのミルスペック、是非買ってしまって下さい(笑)。鴨葱さんには、よくお似合いではないでしょうか(笑)?

ラルフ・ローレンとよく合うんですね。なるほど……確かに納得です!ラルフ・ローレン、僕にとって愛着ナンバーワンのブランド。高校生の頃は僕、こればっかり着ていました。ここ数年は買ってないのですが、久しぶりに何か欲しいですね。ゴードンパンツ……。

Snowdonさん、ありがたい申し出、本当にありがとうございました!


Re: TUBEの思い出Ⅱ 鴨葱 - 2003/01/19(Sun) 14:40 No.294  


煽られて 思わずお店に 行ったけど ホッと安心 サイズがないよ


Re: TUBEの思い出Ⅱ SYOJIさんはジロちゃんとも言われてます - 2003/01/19(Sun) 21:04 No.295  


オラがやられてもうたがな!!!!
モデファイドをナチュラルにした感じっていうか
足袋というかなんというか。。。。。
しかしアバディーンやバリーなら6ハーフDなのに
モデファイドは7Dとなりミルスペックは7ハーフDです。
オイラの足が本当に馬鹿だと思いますですでございます。


ミルスペック 山下大輔 - 2003/01/19(Sun) 23:29 No.298   HomePage


鴨葱さん、サイズがなくて残念と思いましたら、SYOJIさんが買われたんですね。

やっぱりアントン・コルフさんの仰るとおり、良いんですね、ミルスペック。一応、僕もオールデン好きなので、皆様がそう仰られると気になってきます。カーフの6アイレット外羽根プレーントウは、僕の場合、黒のチャーチが既にありますから茶色が気になります。

雨でもガンガン履く革靴として、僕には濃茶カーフのVチップがありますが、このミルスペックも良さそうです。いつか買ってしまうかも……。あ、でも考えてみれば、もしこのミルスペックを購入したら、雨でもガンガン履くでしょうから、黒でもいいなあ。チャーチを雨に履くには忍びないです……。

とかそんなこと言ってるうちに、店頭からはなくなって、買えなくなる可能性大ですね。失礼致しました。


ミルスペック 鴨葱 - 2003/01/21(Tue) 00:44 No.300  


姿かたちはお店に置いてある時よりも人が履いて歩いている状態の方が断然魅力的に見え、茶色のカーフの色は室内よりも外の光のもとで見た方が深みがあるように見えました・・・・。


う~んむ、ミルスペック 山下大輔 - 2003/01/21(Tue) 07:02 No.302   HomePage


鴨葱さん、ミルスペックに未練がおありでしょうか?(笑)
アントン・コルフさんに続いて、SYOJIさんも絶賛されています。サイズがないとなれば、いたしかたありませんが……。他店にはもうないのでしょうか?


Re: TUBEの思い出Ⅱ じろちゃん@syoji - 2003/01/21(Tue) 21:16 No.304  


突き落としたのは某ジャイアンにそっくりな人です。
この人ったら黒しかないって言って買わないのです。
でも人が履いてるの見て欲しくてしょうがないみたいです。
ちなみに某ロバ○トさんに履かせたらピッタリでした。
でも茶靴はいらないと言ってました。
先週土曜の夕方時点で銀座ワシントンで安く在庫の黒7Dだけ安くなってました。
欲しい靴が手に入らないのに何で買ってしまうのでしょうか?


ジャイアンのもの凄い言葉 山下大輔 - 2003/01/22(Wed) 07:54 No.307   HomePage


ミルスペック、ワシントン銀座店にあるんですか!ちょっと意外です。しかも7Dはセールになっているとの事、気になっている方で、サイズの合う方はお早めにってカンジですね。

某ジャイアンさん(笑)に押されてしまったんですね。某ジャイアンさんは買われなかったものの、でも他人のを見て欲しくて仕方がない様子との事。
SYOJIさん、ジャイアンにはこんなもの凄いセリフがあります。

「オマエの物はオレの物。オレの物はオレの物」

何度聞いても、もの凄いセリフですね。

………言ってみたかっただけです。すいません(マンガ好き)。


アニメだけ 山下大輔 - 2003/01/22(Wed) 07:57 No.308   HomePage


ちなみにこのジャイアンのセリフ、使われるのはアニメだけで、
原作であるマンガの方では、一度も使われた事がないんですよね(オタッキー)。


Re: TUBEの思い出Ⅱ 長七郎 - 2003/01/23(Thu) 19:33 No.309  


SYOJIさん。
この間は申し訳有りませんでした。
そうなんですか、ミルスペック履いてたんですか。見るだけでも顔出ししたかったなあ。
ところでこれはタンカ-ブ-ツみたいなもので鳩目の上部がレ-スを引っかけるフックになっているものを指すのでしょうか。
教えてちょんまげ!
BNYで別注したグレインレザ-(茶のみ)に興味津々なのです。


Re: TUBEの思い出Ⅱ ジロちゃん←なぜか半角だ!! - 2003/01/24(Fri) 11:58 No.310  


プレイントゥです。色は茶と黒です。
渋谷のドレステリアに行くです。
履いてみてください。脱ぐのがイヤになります。

そう言えばそろそろビームスからお知らせが来ても良い時期ですね。


ミルスペックの仕様 山下大輔 - 2003/01/26(Sun) 01:51 No.311   HomePage


長七郎さん、ご無沙汰しております。
オールデンのミルスペックについて、既にSYOJIさんからご回答がありましたが、僭越ですが、僕からも少し追記させて頂きますね。

僕がオールデンの「ミルスペック」たる言葉を知ったのは、Noriさんの掲示板におけるアントン・コルフさんの書き込みからなので、そちらを元に書かせて頂きます。
アントン・コルフさん、Noriさん、勝手な事をして申し訳ありません。

まずはSYOJIさんの仰るとおり、プレーントウ。
あとはカーフ、外羽根、ミリタリーラスト(アーミーマンソン・ラスト?)、6アイレット、キャンバスライニング、シングルソール、シングルウェルト(たしかリヴァースウェルトではない)。
あとは通常のレザーソールと違って、油分が含まれたレザーソール(オイリーソール?)だそうです。このソールについては、僕もよく分かりません。

これらの仕様をミルスペックと呼ぶそうです。Vチップの標準仕様をプレーントウにして、ミリタリーラストを使用したってカンジですね。ざっと仕様を見ただけでも、歩きやすさを追求しているのが分かります。


アニメだけにも追記。 山下大輔 - 2003/01/26(Sun) 01:53 No.312   HomePage


ジャイアンのセリフ。
「オマエの物はオレの物。オレの物はオレの物」

これ、思い出したのですが、マンガでも使われていました。失礼致しました。
どーでもいい書き込み、すいません。


Re: TUBEの思い出Ⅱ 長七郎 - 2003/01/26(Sun) 09:23 No.313  


ありがとうございます。
ミルスペック←ミリタリ-スペックが語源とおもい、勝手にがっちりした兵隊靴かと思いこんでいました。
昨夜ワシントンに行ってセ-ルにかかっていた黒7の現物を確認しました。
ご指摘とうりのプレインツウで軽いのとシンプルな作りが印象的でした。
店員さんもラストについては知らないようでした。履きやすそうですね。
ありがとうございました。


散歩用に 山下大輔 - 2003/01/29(Wed) 20:15 No.327   HomePage


ミルスペックは確かに履きやすそうですよね。僕個人的には、散歩用に良さそうと感じています。
Snowdonさんの仰るとおり、ラルフのゴードン・パンツはもちろん、あとはチノパンにもバッチリきそうですし、汎用性もありそうです。


お役に立てず申し訳御座いません 投稿者:スペンサー 投稿日:2003/01/17(Fri) 03:57 No.289   HomePage

こんばんは、スペンサーです。

山下さん
レスが遅れましたことを御詫び申し上げます。
御質問の件ですが、一つとして明確にお答えする事が出来ない事を深く御詫びしなければなりません。
先ず製法ですが、マテルナの店内にある靴には全てにがっちりシューツリー(三連のブロック)が入っており、これを自分で引き抜いて中を覗く事は出来ませんでした。どの靴もオーダー用のサンプルで、既製靴はそこには見られませんでした。コバの張りが少なく大変エレガントなシェイプで、マッケイではないかと思われたのですが、詳細は不明です。ノルヴェの靴はそこにはありませんでした。何しろ言葉が全く通じず、コミュニケーションが全然取れませんでした。
次にナポレオンの靴ですが、それが飾られていたか否か、飾られていたとしてもどれがそうか、全く意識していなかったので分かりませんでした。ただもう一軒の靴工房、RUDOLF SHEER & SOHNには間違いなく博物館級の靴が展示されていました。
最後にランツCですが、これもテイラー、工房、ともに不明です。「プロデュース側」というのはクラークスのランツ・クラーク氏の事と思われますが、僕もこの靴がオーストリア産とは知りませんでした。日本ではキャンディが引いていたと記憶しますが、もう扱いを止めてしまったのですか?
と、まるでお役に立てませんでした。3月にひょっとすると再度ウィーンへ行くかもしれませんので、その時のミッションにしたいと思います。御許しください。

以上、ミラノにて、スペンサーでした。


とんでもないです! 山下大輔 - 2003/01/19(Sun) 01:46 No.291   HomePage


スペンサーさん、とても真摯なお答え、どうもありがとうございました!
余計な質問してしまって、僕の方こそ申し訳ありませんでした。

マテルナ、言葉が通じない状況でしたら、作り云々を確認するにしても、どうしても遠慮気味になりますよね。
ノルヴェの靴がないとは、少し意外でした。ソヴリンハウスにある方が、例外的なんですね。

それで、ルドルフ・シェア&ゾーネ!スペンサーさんは行かれたんですね!マテルナをはじめ、オーストリアのビスポーク・シュー・メイカーは割と安い価格で注文できるようですが、ルドルフ・シェア&ゾーネだけが例外的に、25万円ほどと高額なんですよね。たしか。
やはり、ここのお店だけはオーストリアでも別格なのでしょうか?オーストリアのロブ・ロンドン?
ハプスブルグ王家最後の皇帝、フランツ・ヨーゼフの靴も作っていたそうで、ハプスブルグ宮中御用達ですよね。こちらには博物館級の靴があるとのこと、やっぱり重みのあるお店なんですね……。僕も行ってみたいお店です。

ランツCなのですが、キャンディは取扱いをやめてしまいました。扱いを開始したのが、99年の秋頃だったと思うのですが、僕の知る限り、00年の4月頃には扱い中止は決まっていました。
高いクォリティの割にはリーズナブルな価格でしたのに、あまりにも短い命で残念でした。

スペンサーさん、今回はどうもありがとうございました!もし再度ウィーンに行かれましたら、よろしければまた、色々と教えてやって下さい。


たつぼうさん宛のレス 投稿者:山下大輔 投稿日:2003/01/15(Wed) 22:59 No.286   HomePage

たつぼうさん、スレッド2つ分のお返事、すいませんがこちらで書かせて頂きますね。

170番手のシャツ、着心地はやはり良いです。僕は汗をかく方なので、シャツの下に下着を着る事がほとんどなのですが、これだけは素肌に着たいですね。滑らかにまとわりつく生地の感触が、官能的なほどに心地良いです。シャツ自体の作りも良いですし。

たつぼうさん、かなりのヤセ型みたいですね。シャツのオーダー、是非試されて下さい。自分だけのシャツが手に入るのは嬉しいですし、実用品としても良いです。それに、注文するのに色々とスタッフさんと会話をするのも楽しいです。

あと、たつぼうさんがチャネルソールがお好きなのも、ごもっともです。そういった嗜好も含めて、欲しい靴を探すのも、また楽しいですよね。
クレヴァリー、滑るんですか。これは既製品ですよね。C&Jが滑るのはよく言われますが、それはクレヴァリーネームでも変わらないんですね。靴は歩くための道具ですから、半張りを付けるのもユーザー次第ですよね。

お体にはお気をつけ下さい。


山下大輔でした。


Re: たつぼうさん宛のレス たつぼう - 2003/01/16(Thu) 00:46 No.288  



おお、じかに着てみたい感じですか。^^;
それは一度味わってみたいですねー(特に夏向けに)

夏向けのスーツ作るときにシャツも頼んでみようかな。
エジプト綿180番手とか発見したましたし。:D

普段使いでも良さそうですね。^^

あ、クレバリーが特別滑ると言うわけではありません。

あれが初めて履いたレザーソールの靴だったのですが、知らずに
改札に向かってダッシュしたら滑って通り過ぎてしまっただけで。(笑)

あれ以来レザーソールでは走っていないので違いは不明です。
でもC&Jよく滑るって聞きますよね。

取り敢えずアレン2、クレバリー1Getしたので当分はこれを
履きこなしていこうと思います。

多分既製では他に合う紐靴はないでしょうから、更に上の
グレードを狙うときはスピゴとかにすると思います。:D

#外羽根なら合うのあるかな・・・


やっぱり、履くのが一番楽しいです 山下大輔 - 2003/01/19(Sun) 00:58 No.290   HomePage


革底でしたら、ある程度滑るのはいた仕方ないですよね。ビスポークの革底でしたら、ほとんど滑らないそうですけども。

革靴好きとして、買う楽しみ、履く楽しみ、手入れの楽しみ等々があると思うのですが、僕としては、やはり履くのが一番楽しいです。
たつぼうさんの仰るとおり、買った革靴はどんどん履きこなして、自分のものにしていきたいですよね。

スピーゴラにも、いずれ挑戦なさって下さい!僕もスピーゴラには興味津々です。鈴木さん、僕と一つしか年が違わないのに、本当に凄いです……。


シャルヴェとアルニス。 投稿者:山下大輔 投稿日:2003/01/05(Sun) 23:09 No.263   HomePage

「TOPICS」のページを更新致しました。今年初ですね。
僕のサイトでは初めての、靴ではなく服関係の内容となっております。シャルヴェとアルニス、オーダーシャツのご紹介です。

お正月特別!というわけではないのですが、一気に二つアップです。最初は一つにまとめる予定が、長くなって、二つに分かれてしまいました。

僕、服は靴以上に素人なのですが、何らかのご参考にして頂ければと思います。
もっとも僕、シャルヴェとアルニス、ともに一回しか買い物していないですし、サイトでいちいち語る資格はないのかもしれませんね……なんて弱気。シャルヴェ、アルニス、常連の方々に怒られてしまいそう。

「おいおい、その見方はおかしいやろ!」
「いくらなんでも、それは違うやろ、カバカバカバカバカ!」

なんて突っ込みがありましたら、どんどんお願い致します。
……って、そんな段階の奴が語るなってカンジですね。あ、それは靴に関しても同じか…………。


山下大輔でした。


思いっきり独り言 山下大輔 - 2003/01/05(Sun) 23:31 No.264   HomePage


アントン・コルフさん、ご登場の予定は……?


シャツ。 たつぼう - 2003/01/11(Sat) 23:08 No.276  



社会人五年目も終盤を迎え、そろそろ色々なものにガタが
出てきています。

#スーツ・シャツ・靴・体(笑)

靴はトータルアレン2、クレバリー1を買ったわけですが、
スーツもそろそろ買い足さないと夏物が破けました。(笑)

シャツも折角なので少し買いたそうと思っているのですが、
綿100%だとやっぱり縮みが激しいでしょうか?

昔綿100%(安物でしたが)のシャツ洗ったら縮んでしまって
縫い目がよれよれになったことがあったのでちょっと不安が
あります。^^;

#なので今は綿・ポリの混紡ものを着ています。

オーダーされたものは番手も非常に高いもののようですので
そんなことになったらダイナマイトショックだと思うのですが、
実際のところ如何でしたでしょうか?

良い生地できちんと予め縮める処理をしておけばそんなに
ひどいことにはならないとも聞くのですが・・・

実は○越で海島綿のシャツ(仕立て券付き)というものをみかけた
のですが、これがまた肌触り・光沢共に抜群と聞きまして一度
試してみたいと思っています。

50単子、90双子、120双子の三タイプあるようです。
アイロンかけるのは大変そうですが・・・^^;


オーダーのシャツ。分かる範囲で……。 山下大輔 - 2003/01/13(Mon) 02:44 No.281   HomePage


シャツに関して、僕の分かる範囲で答えさせて頂きますね。

綿100%ですと、やはりそれなりに縮みます。オックスフォードのように目の粗いシャツでしたら、なおさらです。
ですが、オーダーシャツの場合は、そのようなことはないみたいです。

僕はサイズの問題もあって、オーダーシャツは数着所有していますが、オーダーのお店はどこも基本的にいったん縮ませてから作っています。ですので、洗って縮んだという経験はありません。縫製もオーダー品だけあってしっかりしていますから、縫い目がヨレヨレになったこともありません(今のところは……)。

ただ、○越のようなデパートのオーダーシャツは、縮ませる処理をしていない可能性があります。オーダー専門店ではないですし。注文する前にスタッフさんに確認された方がよろしいかと思います。

とりあえず、参考にしてやって下さい。

あと、恐縮ながらも申しあげますと、僕個人的には、デパートのオーダーはあまりオススメできません……。余計なおせっかいですいません。


Re: シャルヴェとアルニス。 たつぼう - 2003/01/13(Mon) 12:08 No.284  



お返事ありがとうございます。mOm

やはりきちんとしたオーダーシャツなら縮ませてありますか。
ちょっと高くつきますけど。^^;

百貨店のはあくまでイージーオーダーなのでサイズを体に
合わせてくれるだけですもんね。

まあそれだけでもオイラはかなり助かっているのですが。
176cm/56kgなんて体型では既製品なくて・・・^^;


そういえば、170番手のシャツの着心地は如何でしょうか?

そんな高番手の生地って見たことなかったのですが、すごく
よさそうですね。^^

シャツもオーダーに挑戦してみようかな・・・


でか足甲低 投稿者:たつぼう 投稿日:2003/01/11(Sat) 22:49 No.275  


未だ病み上がりであちこち買い物に行く体力がないので、
結局ストレートチップ黒はアレンのものを買いました。^^

#でも仕事で出張には出ているという・・・^^;

ここのだけはきちんと羽が開いた状態で履けます。
流石アメリカ、サイズはマジで豊富なようです。^^;

シェイプもアメリカのにしてはあまりぼってりしていない
気がするのでまずまず気に入っています。

これで裏が伏せ縫いになっていればばっちりなのだけど。^^;
これからも折を見て色々なブランドを試してみたいと思います。


本日銀座ロイドすっごい行列できていました。^^;
すんごい人気ですね。

でも確かにあの履き心地はかなりのものだと思います。
同じ日にEGやGSも試し履きしましたが、全然遜色ないですね。

羽根さえ閉じきらなければ間違いなく買っていました、ええ。


ピッタリの内羽根があって良かったですね 山下大輔 - 2003/01/13(Mon) 01:43 No.280   HomePage


たつぼうさん、カゼをひかれていたんですか?お仕事もあって大変そうですが、お体にはお気をつけ下さい。

さて、以前に仰っていた黒のストレートチップはアレン・エドモンズを買われたんですね。パーク・アヴェニューでしょうか?カッコ良いですよね。
靴は、やはり足に合うかどうかが第一ですから、ピッタリのものが見つかって良かったですよね。

たつぼうさんの仰るとおり、アレン・エドモンズは現在のアメリカ靴の中では、もっともドレッシーなブランドではないでしょうか?ジョンストン&マーフィも、昔はともかく、現在はイマイチですし。

アレン・エドモンズ、伏せ縫いになっていないのがご不満のようですが、それも質実剛健なアメリカ靴らしくてよろしいのではないでしょうか?
英国靴でも、質実剛健で知られるチャーチ、トリッカーズはチャネルソールにはなってないですし。チャーチに至っては、トップレンジのマスタークラスや、125周年モデルだってチャネルソールになっておりません。

もっとも、すごく昔は、チャーチもアメリカ靴も、チャネルソールの靴はあったようですね(笑)。トリッカーズもそうなのでしょうか?

ロイド、やっぱり行列凄かったんですね。さすがはロイド。僕が言うのもおこがましいですが、あいかわらず人気があるのは嬉しいです(笑)。
僕は次回のセールに期待します!情報、どうもありがとうございました。


Re: でか足甲低 たつぼう - 2003/01/13(Mon) 12:03 No.283  



いえ、実は先月倒れまして。^^;
どうやら累積疲労のようです。

まだフルタイムで動くとかなり疲労感がありますね。
やはり体は大事にしないと・・・

伏せ縫いはやっぱり見た目に格好良いのでオイラは非常に
好きなんですが、色々なメーカーの靴を見比べてみると
同じ価格でもなっていたりいなかったり色々でした。

この辺はメーカーの方向性が表れていそうですね。^^

まあどうしてもオイラはチャネルが好きなんだという場合は
オールソール張りかえるときに伏せ縫いにしてもらうという
荒業も有るかもしれません。(笑)

まあなんにせよ自分がはける靴があって良かったです。^^
マジでスピーゴラやギルドしかないのかと思っていましたから。(笑)

P.S.
 クレバリーは折角伏せ縫いになっていたのにあんまりすべるんで
 半張り張ってしまいました・・・
 激しく後悔・・・^^;


オールデン・ローファーの返り 投稿者:コルフ中年 投稿日:2003/01/11(Sat) 19:33 No.274  

★山下さん★
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
書く書くと言っていながら遅くなってすみませんでした。

★鴨葱さん★
オールデン・ローファーのライニング有りと無しの返りの違いの件、
ですが、素人意見ですが、特に底材などは変更していないと思います。
返りの違いは、やはりライニングの有無の問題だけであると思います。
ライニングの有無が、靴上部であるアッパーでの硬さの違いだけでなく、
底構成の硬さの違いをも生じさせているものだと思います。
底を構成する部材は、中底・外底・ウエルト・詰め物・シャンクだけ
でなく、中底下側に釣り込まれたアッパー端部も底構成の一部材を
担っています。
なので、ライニングの有無で硬さの異なるアッパー端部によって
底構成の硬さも当然変わってしまうのではないでしょうか。
特に、中底下側におけるアッパー端部は、中底周囲のカーブに
合わせてヒダを寄せられているので、この部分での硬度の違いが
返りの違いにも影響しているのではないでしょうか。

と、偉そうに書いてますけど、素人なんで適当に考えた適当な意見です。


Re: オールデン・ローファーの返り 鴨葱 - 2003/01/13(Mon) 00:36 No.277  


コルフ中年さん

仰るとおりかも知れませんね。しかし、4ヶ月以上前に思いつきで書き込んだ本人も忘れていたような書き込みにまできちんとお答えを頂いて、恐縮です。小生の場合、あれこれ疑問に思っても、大抵の場合深く追求しないで終わってしまいますが、そこのところがコルフさんとの最大の差ですねえ・・・。BBのローファーは秋にチャッカを箱から出した時に入れ替わりにしまいこんでしまって冬の間は履いておりません。春になったらまた履こうと思います。


さ、さすが……。Ⅱ 山下大輔 - 2003/01/13(Mon) 01:13 No.279   HomePage


☆ コルフ中年さん ☆
コルフさん、あけましておめでとうございます!僕の方こそ、今年もどうかよろしくお願い致します。
書き込みをせかしてしまったようで、申し訳ありませんでした。でも、書き込みが読めて、とても嬉しいです(笑)!

それで、ローファーの返りについてのコメント、どうもありがとうございました。素人の意見だなんてご謙遜されておりますが、さすが……とても説得力あります!
インソールを構成するものが少ない分、ソールが返りやすくなるのは確かに当然ですよね。でも、僕はそこまでまったく考えが及びませんでした……。となると、ブルックス・ブラザーズのアンラインド・ローファーだけでなく、C&Jのチャッカ・ブーツ等、アンラインドの靴には同様のことが言えますね。
また一つ、勉強させて頂きました。どうもありがとうございました!

「靴好きが申す!」にもご投票して下さり、どうもありがとうございました(あの投票は、アントン・コルフさんですよね?)。アントン・コルフさんのご意見は、短文でも多くの意味が込められていて、とても参考になります。

またお時間がある時にでも、書き込みしてやって下さい。Noriさんの掲示板はもちろん、アントン・コルフさんの書き込みを読むのは本当に楽しみなのです。これは絶対に僕だけじゃないはずです!


☆ 鴨葱さん ☆
鴨葱さん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
ローファーは最近、履かれてらっしゃらないんですね。たしかアントン・コルフさんも、大分前にアンラインド・ローファーは真冬は冷たいので履かないようなことを、書かれておりましたよね。僕は夏と冬で靴のローテーションを変えるほど、靴をたくさん持っていないので、冬でもよく履いております。
僕は現在、コードヴァン・ローファーは黒しか持っていないので、今年中にはバーガンディを買おうかな?と思っています。さすがに、アンラインドはあまり出回ってないので買えそうもないですが……。ちょっと悲しいですね(笑)。


少しの間、留守にします。 投稿者:山下大輔 投稿日:2003/01/08(Wed) 01:18 No.272   HomePage

3日間ほど、留守にします。
なので、少しの間、靴談話帳やメールのお返事は返せないと思います。

申し訳ありませんが、どうかご了承下さい。よろしくお願い致します。


山下大輔でした。


帰って来ました。 山下大輔 - 2003/01/11(Sat) 18:44 No.273   HomePage


本日の14時半頃、戻って参りました。
再び今までどおり、メールや書き込みのレス等、書けると思います。

「一番思い入れのある既製靴ブランド!」で、新たな票が入っていて嬉しく思っております。頑張れ!ロイド!
そう言えば、ロイドのセールはどうだったのでしょう?
セールに行けたら、ソックスを買いたいなと思っていたのですが、
どうも疲れていて、その気力は起きませんでした。お金ないし……。
次の機会に期待致します。


ロイド 投稿者:ken 投稿日:2003/01/06(Mon) 20:56 No.265  

始めまして、kenと申します。
今度、ロイドで靴を買いたいと思っているのですが、
1月にロイドのセールがあると聞きました。
ロイドのセールには行ったことがないのですが、
どなたかセールの日程、割引率、混雑etcご存知でしょうか?

たつぼうさんによるとトレーディング○ストのセールは
大変混雑していたとのことですが、
ロイドのセールは開店前から行列ができるくらいなんでしょうか?


Re: ロイドのセール 山下大輔 - 2003/01/06(Mon) 21:29 No.267   HomePage


kenさん、はじめまして!山下大輔と申します。

お問い合わせのロイドのセールについて、僕は3年前に一度だけ(もう3年経つんだ。早いなあ)、移転前の代官山店に行ったことがあります。その時は店舗が狭い事もありまして、ハッキリ言って、メチャ込んでおりました。僕はセール初日、開店の1時間前に行ったのですが、その時は既に行列ができておりました。
それから、セール3日目にも行ったのですが、行列はできておりました。本当に凄かったです。やっぱり人気あります、ロイド。もともとコストパフォーマンスが高いうえに、さらに安くなるんですもんね。

ロイドのセール、今回は久しぶりですし、ファンも多い店ですから、やはり今回も相当混雑するのではないでしょうか?

セール日程は、僕はよく知らないのですが、11日かららしいですね。

割引率は、僕が3年前に行った際は半額でした。

とりあえず、参考にしてやってください。
kenさん、またよろしければ書き込みしてやって下さい。これからもよろしくお願い致します。


ありがとうございます。 ken - 2003/01/07(Tue) 16:19 No.270  


山下さん、こんにちは。
ロイドについて教えていただき有難うございました。

先日、靴を買いにロイドへ行った時、
ピンときた靴があったのですが、セールの事を耳にしていた
ものですから、ためらってしまいました。

一時間前から行列ですか、、、
混雑覚悟で初日に言ってみようと思います。

どうもありがとうございました。


どう致しましてです 山下大輔 - 2003/01/08(Wed) 00:29 No.271   HomePage


kenさん、どう致しましてです。
良いのが見つかるとイイですよね。
僕も時間があれば行ってみたいと思っています。

ただ……僕はドレステリアと原宿キャシディのセールで、お金使いすぎました………。


Men's Ex 2003年3月号 投稿者:山下大輔 投稿日:2003/01/06(Mon) 21:03 No.266   HomePage

本日発売のMen's Ex、靴特集ですね。購入して読みました。

ふ~んむ、いや、まあ、なんと申しましょうか……。

面白いんですけどね。東欧の靴紹介も楽しめました。
「5人の靴賢者」さんたちのコメントも、的を射てる部分は多いと思います。

でも……まあ…………ははっ。
色んなものが見え隠れするのは僕だけでしょうか?

「雑誌だから」の一言で片付けつつ、読むべきなんでしょうね。うん。突っ込みどころがあるのは否めません。

とりあえず、「靴好きが申す!」における、「一番思い入れのある既製靴ブランド!」で、ギルド・オブ・クラフツの項目を追加致しました。
ギルド、既製靴も始めたわけですから、やはり項目に入れるべきですよね。ギルドファンの方、すいませんでした。
「一番思い入れのある既製靴ブランド!」では、あと二つ、項目に追加可能です。もし、追加して欲しいブランドがございましたら、メールか、この靴談話帳にてご連絡下さい。よろしくお願い致します。


山下大輔でした。


タイトル失敗。 山下大輔 - 2003/01/06(Mon) 21:30 No.268   HomePage


上の書き込み、タイトル間違えました。

Men's Ex 2003年3月号ではなく、2月号ですね。失礼致しました。


誤解のないよう。 山下大輔 - 2003/01/07(Tue) 03:48 No.269   HomePage


誤解が生じないよう、書かせて頂きます。

Men's Exのランキングで1・2位となりましたギルドの靴、とても良い出来だと思います。
シルエットもキレイですし、細部の処理も丁寧ですよね。


ショック! 投稿者:たつぼう 投稿日:2003/01/04(Sat) 23:43 No.258  


あ、新年明けましておめでとうございます。mOm
ご挨拶がまだでした。^^;

今日トレーディング○ストのセールに行ったのですが、
えらい混んでました。^^;

全然ゆっくり選べる雰囲気ではないですね。
オイラには向いていないようです。^^;

で、本当はクロケットのハンドグレードを買おうと思っていたのですが
他を探しに行きました。(目的は黒のストレートチップ)

マスターロイド、グレンソン、エドワードグリーンを試してみたのです
が、何と合うサイズがありません!(げ

幅と長さを合わせるとロイドとEGは特にフィット感が素晴らしかった
のですが、どれも羽根が完全に閉じてしまいます。(;;)/

ロイドは唯一羽根が5mm程度開くサイズが合ったのですが右足の踵が
強く当たり過ぎて五分と履けませんでした。

どうやらかなり甲が低いようです。

以前注文したアレンも最初外羽根プレーンの靴でサイズを合わせて、
木型が同じと言うことで在庫の無かったケンブリッジ・カーフ仕様を
注文したのですが、もしかしたら羽根が閉じきってしまう恐れがあり
ますよね。(このモデルは内羽根ですから)

もしかしたら大失敗しているかも。^^;

足の幅、長さがでかくて甲が低い人は内羽根は無理なのでしょうか。
みなさんどうされておりますでしょうか。

ちなみにEGやGLでは9Eではタイト過ぎたのですが羽は閉じきって
しまっています。

スピーゴラやホールマークスしかないのかな・・・


僕の分かる範囲のお答えになりますが… 山下大輔 - 2003/01/05(Sun) 22:52 No.262   HomePage


たつぼうさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

たつぼうさんの足に合う靴が見つからないとの事、大変ですね。9でしたら、かなり大きいですよね。そして甲が低いとなると……。

恥ずかしながら、僕もハッキリしたお答えはできないのですが、分かる範囲で述べさせて頂きますね。
一般的にサイズ・ウィズが豊富な靴屋さんと言ったら、まずはJ.M.ウェストンがあげられますよね。
あとは好みも出てくるかもしれませんが、ベルルッティもよろしいかもしれません。スタッフさんが、足をしっかり見て下さいます。他にはエドワード・マイヤー、あとは山長のセミ・オーダーでしょうか……。

頼りにならない答えですいません。まずは、現在注文されているアレン・エドモンズが合えばいいですよね。
もしよろしければ、どなたか、アドヴァイスをお願い致します。


新年おめでとうございます 投稿者:Deer 投稿日:2003/01/02(Thu) 14:09 No.257  

新年あけましておめでとうございます.本年もよろしくお願いします.
あつましくもまた書き込みさせて頂きます.
とりあえすRESのみですが・・・

sam+さんへ>
始めまして.Deerと申します.
C&J確かに全般的に滑りやすい気がしますね.
理由はどこかのHPで見たような気がしますが・・・理解の範囲を超えました・・
最近購入したCRONWALLはトップリフトまでオールレザーで「メチャクチャ滑るから気を付けてください!」とショップ店員さんにまで忠告されました.(笑 

私のC&Jに対する印象はどちらかというと履き心地よりも洗練されたスタイルが魅力ですね.(履き心地も、もちろん悪くはないですが)
スタイルはグリーンより洗練されていると思うくらいです.
C&Jは価格と品質のバランスの良くとれた靴を作るメーカーだと思います.
ハンドグレード品(最近の337ラスト物しか持っていませんけど・・9447)については
履き心地もかなり良いと感じました.特にソールの造りのよさは特質すべきものがあり
ます.

山下さんへ>
どうもRES有難うございました.
CRONWALL(スワン)についてのコメント、思わずその通りと唸ってしまいました.
色は明るいベージュ色です.
カジュアル用に購入したものですが上手く履けはONタイムでもOKかなと思ったりも
しています(笑

ビスポークされる予定なのですか・・是非一度お試しされてください!
私の場合は、ビスポークではないのですが昨年10月にホールマークス(ギネス)一足
購入してしまいました(笑.(靴自体はビスポークでの製法と大部分同じみたいです.)
で、その衝撃度といったら・・・やばい・・・です.頭真っ白になってしまい、.笑いが止まりませんでした.他の達人の方々に言い尽くされた感がありますが、靴に対する概念が大幅に変わると思います.またそんなに靴購入しなくて良くなる筈ですしね.

それでは長々と失礼しました.
Deer


早くビスポークしたいです! 山下大輔 - 2003/01/05(Sun) 22:26 No.261   HomePage


Deerさん、あけましておめでとうございます。僕の方こそ、今年もよろしくお願い致します。レス遅れがちで申し訳ありません。

僕のビスポーク計画は、まずは貯金からなのですが、できれば今年中には注文したいな~、なんて思っています。

Deerさん、ホールマークスもお持ちなんですね!やはりジャストサイズ・ウィズでハンドソーンウェルト製法でしたら、履き心地も相当なようですね!
ハンドソーンウェルト製法でしたら、なんと言っても、釣り込み、掬い縫いの工程で、マシンメイドよりもはるかに立体感を出せるのが強みですよね。僕の所持している靴の中では、ゲオルグ・マテルナが一番ハンド率が高く、やはり立体感もかなりあるんですが、マッケイ製法なだけに、中底の沈み込みが無いのが残念です。
Deerさんの仰いますように、余分に靴を増やしたくないですし、それだけに早くビスポークしたいです!!

あと、C&Jのソールが滑りやすいことについては、大分前にNoriさんの掲示板でA MANOさんが、ソールの仕上げ剤のせいと、書かれていたように思います。違っていましたら、すいません。


あけましたので 投稿者:たにゃ 投稿日:2003/01/01(Wed) 20:56 No.253  

大輔さん。おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。おひさしのかきこになります。

敬愛なるネルトンに感謝いたしまして...

ebay usaにて是非ネルトンを検索ください。あと数日とても貴重な資料が拝めます。ほんとびつくりなんですから...


新年から凄いです!! 山下大輔 - 2003/01/02(Thu) 02:10 No.254   HomePage


たにゃさん、あけましておめでとうございます。
僕の方こそ、今年もどうかよろしくお願い致します。

ネルトン情報、またもどうもありがとうございました!
早速検索したのですが、いや~超ビックリです!凄い希少品ですね!コンデションも良いですし。
蛇かリザードの革とのとこですが、ネルトンはこんな高級素材でも作っていたんですね、驚きです!
しかもこれ、革の継ぎ目との縞模様がしっかり合うように作られていますね。凄い……。
ソールがナチュラル仕上げなのも、デザイン的にまた良いです。

今回も凄い情報提供、どうもありがとうございました!


Re: あけましたので たにゃ - 2003/01/02(Thu) 14:00 No.256  


もう1つあったのみのがしてません?

広告載ってたでしょ...


ちょっと分かりづらかったです 山下大輔 - 2003/01/05(Sun) 22:06 No.259   HomePage


たにゃさん、レス遅れがちで申し訳ありません。

はい、それで仰る広告、見逃しておりません。発見はしていたのですが、画像が小さくて見にくく、「たにゃさんが言ってるのは、このことじゃないのかな?」なんて、勝手に思い込んでしまったもので……。失礼致しました。

小さいあまり、何が書かれているのか僕には分からなかったのですが、どこかに拡大画像はあったのでしょうか……?たにゃさんは、何か確認できましたでしょうか?


あけましておめでとうございます。 投稿者:山下大輔 投稿日:2003/01/02(Thu) 02:55 No.255   HomePage

あらためて、皆様、あけましておめでとうございます。

サイトを開設致しまして、現在で約半年ほどになりました。
これまでご覧下さった皆様、書き込みして下さった皆様、ご投票して下さった皆様、メールを下さった皆様、本当にどうもありがとうございます。

何かの反応を頂けますと、作っている僕としては、やはりとても嬉しいのです。皆様の優しさに支えられております。

あいかわらず作成中の多いページですが、今年中には、なんとかキッチリ形にしたいと思います。皆様が楽しめる内容になるよう、務めていきたいと思います。
今年も、どうかよろしくお願い致します。


山下大輔でした。
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu