ウィーンの注文靴店 ルドルフ・シェア&ゾーネ
Bespoke shoe maker at Wien RUDOLF SCHEER & SOHNE
創業は1816年!ハプスブルグ王家御用達の注文靴店、ルドルフ・シェア&ゾーネのご紹介です。
サイトからの受け売りですが、現在の店名でもある、3代目のルドルフ・シェア氏は、1873年に世界コンテストにて金メダルを獲得。オーストリア・ハンガリー帝国の皇帝、フランツ・ヨーゼフをはじめ、ドイツ、セルビア、ギリシアの王や皇帝の靴も手がけた、まさに伝説的職人だったようです。さらに後継者たちも数々の賞を獲得し、現在は弱冠31歳(04年11月当時)の若旦那・マルクス・シェア氏が、7代目としてお店を任されております。
僕がお店に伺った際も、マルクスさんが応対して下さいました。店内を見て回る僕に対し、お店の隅で黙ってニコニコ笑って立っていたマルクスさんです。

やはり由緒あるお店だけあって、値段もスペシャル!短靴で2,800ユーロ〜。ブーツは3,500ユーロ〜。英仏のビスポーク・シュー・メイカーと同じくらいの価格ですが、オーストリアのビスポーク・シュー・メイカーとしては別格の設定です。ただ、このお店は他のオーストリアのビスポーク・シュー・メイカーと違って仮縫いがありますので、そのせいもあると思います。

また、このお店は六義の花川劉一さんのお気に入りでもあります。花川さんのブログ、右上にある「水引きのローファー」は、このルドルフ・シェア&ゾーネ製だそうです。トウラインはまさにルドルフ・シェア&ゾーネのハウススタイルそのものですね。

※ 2〜7枚目の画像をクリックして頂きますと、拡大画像が出ます。今回も多数の画像をKAさんよりご提供頂きました。KAさん、どうもありがとうございました!



ルドルフ・シェア&ゾーネの店舗

堂々たる風格のルドルフ・シェア&ゾーネの店舗。ウィーンのビスポーク・シュー・メイカーでは、もっとも敷居の高さを感じさせます。

ルドルフ・シェア&ゾーネのサンプル

これは驚愕!!サイドゴアもなければ、紐もないホールカットです。この靴をフィットさせつつ、着脱も可能にするには、相当なラストメイキング能力とパターンメイキング能力が必要と思われます。
ソールまで一直線に入ったラインも特徴的ですね。
ルドルフ・シェア&ゾーネのサンプル

バリントやマテルナをはじめ、オーストリアの靴は、ズングリ気味のシェイプにラウンド・トウが特徴ですが、ここルドルフ・シェア&ゾーネだけが違います。ご覧のとおり、ノーズは長めの(ロングノーズとまではいきませんが)、オーヴァル・トウ。他のオーストリアの靴とは明らかな一線を画します。
ルドルフ・シェア&ゾーネのサンプル

仮縫い前?の靴。

ルドルフ・シェア&ゾーネのサンプル

ネイヴィーのモンクストラップ。
ルドルフ・シェア&ゾーネのサンプル

センター・シームのホールカット。
ルドルフ・シェア&ゾーネの財布

財布は50ユーロ。靴と比べて、革小物は安いですね。
ルドルフ・シェア&ゾーネのベルト

40〜45ユーロでベルトも販売されております。
ルドルフ・シェア&ゾーネの過去の作品

こちらは店内に飾られている靴。ブーツ、特にボタン・アップ・ブーツが多かったです。お客様が貴族なだけに、やはりこのようなハウススタイルになるのでしょうね。まさに包み込むであろう、強烈なまでの踵の曲線に注目!!
ルドルフ・シェア&ゾーネの過去の作品

店内にある靴は、骨董品とも呼ぶべきな、古い物ばかりでした。皇帝へ作った靴もあるそうです。
ルドルフ・シェア&ゾーネの過去の作品

乗馬靴かな?昔は軍隊の靴も手がけていたそうです。
ルドルフ・シェア&ゾーネの過去のラスト

昔の顧客のラストも多く展示されておりました。ドイツ語がまったく分からない僕ですが、中には、貴族を表す「VON」の文字が入ってる物もありました。王様や、皇帝のラストもあるようですね。
ルドルフ・シェア&ゾーネの過去のラスト
※ このルドルフ・シェア&ゾーネにてビスポークされたsilver streakさんから、以下のような情報を頂きました。実際は、僕の作成した内容と違う点があるとの事です。silver streakさん、貴重な情報、ありがとうございました!また、上にある、「サイドゴアも紐もないホールカット」ですが、後に調べてみましたところ、センター部分には、隠れてゴアが入っているようです。中心に入っているラインのせいで、分かりにくいんですけどね。(2006年6月4日・追記)。



ルドルフ・シェアですが現在はベルト、財布などの小物は販売されていないそうです。価格も若干かわっています。アポを取って採寸、2〜3ヶ月後に仮縫い(片足のみ)、2〜3ヶ月後に完成 となっています。

1足目   3000ユーロ(注文時1000ユーロ、完成時2000ユーロの支払い)
2足目〜  2100ユーロ
RUDOLF SCHEER & SOHNE MAP

大きな地図で見る






Shoes top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送