スキャバルのオパール (自己測定目付320g)
SCABAL OPAL
スキャバルのオパール

スキャバルのオパール

スキャバルのオパールの耳

スキャバルのオパールの耳

モヘアの中でも最も繊細なサマーキッドモヘアをふんだんに使い、さらにカシミアもブレンドした夏物生地、"オパール"です。
スキャバルのキッドモヘア混生地と言えばモンテゴ・ベイシリーズが有名ですが、このオパールも同様にサラリとした涼感があり、そしてカシミアの恩恵でしょうか、モンテゴ・ベイよりもさらに柔らかい印象です。

画像をご覧頂きますとおり、色はグレイなものの、光沢が強烈すぎて、むしろシルバーに近いです。この硬質の輝き、メタリックな風合いは、キッドモヘアならではですね。
以前に街中で、おそらくキッドモヘア混生地であろう、"シルバー"なスーツをお召しになっている方を見た事がありますが、全身から光が反射されまくって、良くも悪くも、かなり目立っていました(笑)。柄がなく、色もさほど暗くないだけに、ただひたすら光沢が強調されてしまうんですね。無地で、これほど目立つ生地も珍しいでしょう。

個人的には、いずれ仕立てる際は、光沢に負けないだけの変則デザインの方が良さそうだな?と思いました。これで無難なスーツを仕立ててしまっては、おそらく、生地の質感にスーツが負けてしまうでしょう。いえ、もしかしたら、上下揃いよりも、ジャケットだけの方がよろしいかもしれません。そのくらい光沢がある生地です。だからデッドストックで残ったのかな……?

ついでに書きますと、"モヘア"と言う言葉は、古代アラビア語の"ムカハヤ"が起源だそうで、その"ムカハヤ"は、「輝く山羊の毛の布地」と言う意味との事。要するに、太古から光沢のある生地として知られていたんですね。

さて、スキャバルはこれまで、キッドモヘア混生地として、前述のモンテゴ・ベイなどの○○・ベイシリーズに、ロイヤル・フラッシュ、タイタンなど、名作をたくさん生み出しておりますが、僕はオパールとは聞いた事がありませんでした。

そこで調べてみたところ、どうもこのオパール、スキャバルが81年に発表した限定服地みたいです。

スキャバルは70年代後半から80年代前半にかけて、"クリエイション・シリーズ"と銘打った、その年限定の高級生地を発表しておりまして、81年は"宝石"をテーマにした夏物生地。そして、その生地の素材構成は、キッドモヘア60%、カシミア5%、Super100'sウール35%と、ほぼオパールと合致します。また"オパール"と言うチョップ名も、宝石のテーマと一致しますね。なので、このオパールは、おそらく81年度クリエイション・シリーズではないかなー?と……。

もっとも、いずれも僕が調べた限りでの推測ですので、このオパールがクリエイション・シリーズではないと言う事でしたら、是非、ご指摘をお願い致します。僕としても、正確な情報を知りたいので。

仮に、このオパールがクリエイション・シリーズとして話を進めれば、当時の着分(3m)卸価格は30万円で、320着分限定品だったそうです。もちろん、貧乏な僕ではこんな高値では買えませんので、デッドストック品として安くなっていたんですな……。

ちなみに僕は10月生まれで、誕生石はオパールです(笑)。

なお、このオパール、実は僕、購入しようか迷っていたのです。と言いますのもこの時、オパールと同じ色合い、同じ質感、同じ販売価格(=定価ではない)、素材構成もほぼ同じの、70年代のニナ・リッチの生地を発見していたんですね。

それで、「どちらにしようかなー?どっちが良い生地なのかなー?」と悩んでいたのですが、そこに50年以上のキャリアを誇る、70代のおばあさん裁縫士さんがいらっしゃいまして、両者の生地をサッと触るなり、「こっちの方がコシがあるわね」と指したのがオパールの方!

「ここはプロの意見を信じるしかない!」

とオパール購入となったのですが、後から調べてみたら、前述のとおり、どうも限定高級生地の様子。やはりプロの方は違うな……、と唸らされたものです。

もっとも、諦めたニナ・リッチの方が、そのオパールをも上回る高級生地の可能性も、無きにしも非ずなのですが(笑)。

最後に参考画像を。こちら↓は20年以上前の、スキャバルのロイヤル・パロマ・ベイです。


スキャバルのロイヤル・パロマ・ベイ

ロイヤル・パロマ・ベイもキッドモヘア(おそらく50%以上)×ウールの高級品なのですが、オパールと比べると、質感が見劣りするのがお分かり頂けると思います。保存状態の差もあるのかもしれませんが……。

このロイヤル・パロマ・ベイ、僕は所有してなく、図々しくも、お店で写真だけ撮らせて頂きました(笑)。



この記事へのコメント
山下大輔様  コメント遅くなってすみませんっ!

実は、前回のコメントにも書きましたがオーダースーツ業界の

とある生地問屋さんに山下大輔様のブログを見てもらったのです。

・・・で、どうだったかと言いますと、「聞いたことあるけど、

あんまり詳しく知らない情報ばっかりだネ・・・」と驚かれてました!!

引き続きどんどん山下様のブログを紹介させていただこうと思って

おります!よろしくお願いしまっす!

Posted by スタッフA at 2009年09月30日 01:17



>スタッフAさん
いえいえ〜、書き込みは皆様の自由ですから、お気になさらないで下さい。

僕も僕なりに生地について調べているのですが、分からない、知らない事だらけでして、まだまだ勉強中でございます……。

お心遣い、どうもありがとうございます!

Posted by 山下大輔 at 2009年10月01日 21:38



(※このテキストは、09年9月20日に別Blog「The Artistic Fabric」にて書いた記事を転載したものです)







Shoes top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送