ジョン・ロブ店内画像集
Bespoke shoe maker at London JOHN LOBB
04年11月4日にロンドンの繁華街をブラブラして来た際、ジョン・ロブの店内も撮影させて頂きましたので、公開させて頂きます。
サンプル・シューズの一足一足から放たれるオーラには圧倒されます。職人さんの作業の様子が見れる、店内も魅力です。ロンドンのビスポーク・シュー・メイカーの中で、最も風格が漂うお店でした……。
ちなみに、ジョン・ロブにも豊永映恵さんと言う、日本人女性スタッフさんがいらっしゃいました。クリッキングを担当されているそうで、ジョン・ロブにお勤めになられて2年、修行時代を含めれば4年との事でした。

※ 5〜8枚目の画像をクリックして頂ければ拡大画像が出ます。



ジョン・ロブのサンプル

店内に並ぶビスポークのサンプル・シューズ。
ジョン・ロブのサンプル2

しかし、ジョン・ロブのサンプル・シューズは他のメイカーよりもずっと多く、掲載しているのはほんの一部です。
ジョン・ロブのサンプル3

どうも撮影したサンプルを見る限りですと、ヒールが高いものが多いようです。これがジョン・ロブのハウススタイルという事でしょうか?僕がこれまで見た事がある、他の方がご注文されたジョン・ロブも、ほとんどがヒールが高かったです。ムシジロウさんがご注文されたジョン・ロブも同様ですね。
考えてみれば、初代ジョン・ロブの成功は、踵に金塊を隠す靴を作ったのが発端。何か関係があるのでしょうか……?もっとも僕、それがどのような踵かは知らないのですが(笑)。
ジョン・ロブのサンプル、クロコのサイドエラスティック・シューズ

エドワード・グリーンのビスポークサンプルにあった、クロコのサイド・エラスティック・シューズ、ここにもありました!
ジョン・ロブのスワッチ

スワッチの数は、他のメイカーと比べて多め?でしょうか。

クリッキングの様子

クリッキングの様子。

ウィリアム・ロブさん

こちらのラスト職人さんは、現ジョン・ロブ社長の息子さんである、ウィリアム・ロブさん。
ジョン・ロブに所属しているラスト・メイカーは全員で11名ですが、実際に稼働しているのは8名の事。
ジョン・ロブでも大人気!の「LAST」

なんと言っても、これが一番驚きましたよ!天下のジョン・ロブ・ロンドンの職人さんの手にあるは、なんと日本の靴雑誌「LAST」!!
僕が入店した際はお昼休み中という事もあって、数名の職人さんが、この「LAST」を読んで(見て?)談笑しておられました。とくにこの職人さんは、「LAST」のファンとの事です。日本の靴熱狂ぶりもここまで来たか!やったぜ、日本!
JOHN LOBB MAP

大きな地図で見る






Shoes top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送