国際靴職人技能コンクール2007年
銀メダル受賞 フランク・シュナイダー

International Efficiency Contest of the Shoemakers 2007
- FRANK SCHNEIDER -
コンクールにおいて銀メダルを受賞された羽鳥佐知子さん(画像右)ですが、その親方であるフランク・シュナイダーさん(画像左)も銀メダルを獲得しておられました。

フランク・シュナイダーさんと羽鳥佐知子さん

シュナイダーさんはドイツのカールスルーエにて独立開業しており、さらには他のビスポーク・シュー・メイカーからも製甲(アッパー作成)の仕事を請け負う実力派です。四之宮さんの金メダル受賞靴も、製甲はこのシュナイダーさんが行っており、四之宮さんの親方であるラルフ・ポッペさんも、シュナイダーさんへ製甲を外注されているそうです。
ちなみに、シュナイダーさんのサイトはこちらにもございます。



フランク・シュナイダーさんの靴

シュナイダーさんがスポーツ靴・登山靴部門にて出展した靴です。サイドに入ったマークで分かるとおり、ベントレーのレーシング・チーム用に作られたそうで、アッパーも耐久性に優れた素材を用いたとの事。
フランク・シュナイダーさんの靴

正面からの画像です。
フランク・シュナイダーさんのネーム・プレート

シュナイダーさんのネーム・プレートです。
靴職人さん4人

こちらはコンクール会場にて撮影した画像です。中央にいるお二人はシュナイダーさんの靴職人仲間でして、メガネをかけた長身の方はマティアス・ヴィッカーマンさん、その右隣の方はマルティン・ストヤさんです。ドイツのバーデン・バーデンにて、「ヴィッカーマン&ストヤ」という注文靴店を運営されております。そして、シュナイダーさんはこちらでも、製甲を請け負っているそうです。
なお、ヴィッカーマン&ストヤさんの作風としては、「整形靴をベースとしたドレス・シューズ」との事で、「脚の健康を満足させつつ、エレガンスな靴」いうお話でした。
靴職人さんたちの靴

上4人の方の靴の写真です。中央二つの靴は、それぞれヴィッカーマンさん、ストヤさんの靴なのですが、カラフルなエキゾティック・レザーが存在感ありますね!一番右の羽鳥さんの靴は、もちろん、羽鳥さんご自身による作成です。
FRANK SCHNEIDER MAP

大きな地図で見る
Vickermann und Stoya MAP

大きな地図で見る






Shoes top
※ 今回のページ作成には、ドイツにて修行された整形靴職人、クリスエケンジさんにもご協力頂きました。どうもありがとうございました。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送