国際靴職人技能コンクール2007年
名誉賞&金メダル受賞 ゲオルグ・マテルナ

International Efficiency Contest of the Shoemakers 2007
- GEORG MATERNA -
このコンクールの常連、ゲオルグ・マテルナ親方の作品をご紹介致します。マテルナ親方は、今回も金メダル二つと名誉賞を受賞し、これで86年大会から数えて、8大会連続金メダル獲得となります。

マテルナ親方製フルブローグ

マテルナ親方らしい、迫力あるフルブローグ・ダービーです!スタンダード靴部門での出展でした。まったく奇をてらわない、"何の変哲もない"デザインですが、これほどまでの存在感!やはり名職人です。


マテルナ親方製フルブローグ

会場にて四之宮さんから教えて頂いたのですが、この靴は、マテルナ靴店にあるサンプル・シューズを、そのまま持って来たものだそうです(笑)。
マテルナ親方製ロングブーツ

これまた存在感あります!ロングブーツです。
マテルナ親方製ロングブーツ

甲の立ち上がるラインが、何とも美しいです。
マテルナ親方製モーツァルト・シューズ

かの大音楽家、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの靴を再現した一足です。細いフォルムにマッケイ製法、薄いソールと、こちらは打って変わってエレガントな作品ですね。バイオレットブルーのインソールも、さも芸術家が好みそうな雰囲気があります。また、影になっていて少々分かりにくいのですが、ヒールには「M」のネイリングが施されております。ただ、この靴、提出期限に完成が間に合わなかったそうで(笑)、会場でも、「参考作品」と言う事で展示されておりました。
以上の事も、やはり会場にて、四之宮さんに教えて頂きました。ありがとうございました。
マテルナ親方受賞の様子

授賞式にて、名誉賞のトロフィーを手にするマテルナ親方。マテルナ親方は、ヨーロッパ皮革供給所名誉賞でした。
MATERNA MAP

大きな地図で見る






Shoes top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送