国際靴職人技能コンクール2007年
銀メダル受賞 羽鳥佐知子

International Efficiency Contest of the Shoemakers 2007
- Sachiko Hatori -

こちらに映っている方が、コンクールで銀メダルを受賞された、羽鳥佐知子さんです。動画は授賞式の様子です。羽鳥さんは「靴職人」の「徒弟」でして、前職はスタイリスト!ドイツのカールスルーエにあるオーソペディック・ビスポーク・シュー・メイカー、「フランク・シュナイダー」さん(シュナイダーさんのサイトはこちらにもございます)にてお勤めされております。ドイツには3年いらっしゃるそうです(07年3月時点)。


羽鳥佐知子さんの靴

こちらの靴で銀メダルを受賞されておりました。カジュアル感あふれるデザインですね。Uモカもハンドステッチで、もちろん、ご自身で縫われたそうです。羽鳥さんはこのコンクールの事は知らず、親方のシュナイダーさんに言われたとおりに靴を作ったところ、「じゃあ、これコンクールに出しておくから」といきなり出展が決まったそうです(笑)。
羽鳥佐知子さんの靴

こちらは正面から。
羽鳥佐知子さんのネーム・プレート

コンクール会場での羽鳥さんのネーム・プレート。
羽鳥佐知子さんの靴

羽鳥さんはさらにもう一足、こちらの靴も出展しておられました。ファッション靴・豪奢靴部門です。上の靴とはうって変わっての、クラシックなデザインですね。
羽鳥佐知子さんの靴

黒と白のフルブローグとは英国靴っぽいですが、トウラインはモードな雰囲気ですね。
羽鳥佐知子さん、職人資格取得

07年7月、羽鳥さんは靴職人の職人資格(ドイツ語でGeselle)を取得されました。おめでとうございます!(※07年8月18日追記)






Shoes top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送