ツイードの町 ドニゴール州
County Donegal that is town of tweed
冬のカントリー・ウェア用として人気のある、ツイード。そのツイードの産地として有名なのは、まずスコットランドのアウター・ヘブリディーズ諸島で生産される、「ハリス・ツイード」。そして、そのハリス・ツイードと並び称される産地が、アイルランドのドニゴール州(County Donegal)で生産される、「ドニゴール・ツイード」です。僕がそのドニゴール州に向かったのは、06年6月末の事でした……。

ドニゴールの町

まずこちらが、ドニゴール州ドニゴール、中心街の様子です。観光客が多いので車の数は多いものの、全部見て回るのに一時間もかからない、小さな町です。
なお、Donegalは、日本ではドネガルと書かれたりしますが、正しい発音は"ドニゴール"です。もっとも、Tweedも、正しい発音はツイードではなく、"トゥイード"なのですが……現地でツイードと言っても、通じません(笑)。



ツイードバッグ・帽子メイカー ハンナ・ハッツ
Donegal tweed bag and hats maker
- HANNA HATS -
ハンナ・ハッツの工房

ドニゴール・ツイードを使用した、帽子とバッグの専門メイカー、「ハンナ・ハッツ」のオフィス兼工房です。日本でも、ビームス等のセレクトショップで取り扱われておりますね。1924年創業の老舗で、前身はビスポーク・テイラーだったそうです。場所は、ドニゴール郵便局のすぐ近くです。
ハンナ・ハッツのバッグ

工場内に置かれていた、完成品のバッグ。僕はここのショルダー・バッグを、お土産用として40ユーロで購入して来ました(笑)。
ハンナ・ハッツの帽子

完成品の帽子。ツイードのパッチワークが、このメイカーならでは個性ですね。

職人さんの仕事の様子。ハンドアイロンで、丁寧に仕上げてゆきます。僕はアポイントなしで、飛び込みで見学をお願いしたせいか、工場内では、この作業しか見せてもらえませんでした(笑)。
アイリッシュ・ファッション・ブランド ジョン・モロイ
Irish fashion brand
- JOHN MOLLOY -
ジョン・モロイのショップ

ドニゴールの中央広場(ザ・ダイアモンド)沿いには、アランセーターやツイードのメイカーで知られる、ジョン・モロイの直営店もありました。このブランドも、日本のセレクトショップで見かけますね。さらに、ドニゴールの観光案内所では、ジョン・モロイの商品30ユーロ以上お買い上げの方には、10%オフの割引券が置いてありました(笑)。
価格は06年6月時点で、メンズのツイード・ジャケットは152ユーロ、レディースのツイード・ジャケットは134ユーロ。手編みのアランセーターは120ユーロ前後、機械編みのアランセーターは49ユーロ。ツイード生地は1ヤード(91.5p)あたり19ユーロでした。こちらで織られる生地は、全てダブル幅(150cm幅)のようですね。

ちなみに僕は、ここの2階にある安宿に宿泊しておりました(笑)。






Shoes top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送