ぢんたさんのジョージ・クレヴァリーと
アンソニー・クレヴァリー報告

Bespoke shoe maker at London GEORGE CLEVERLEY,
ANTHONY CLEVERLEY
ぢんたさんからのご報告、ついにラスト!締めくくりは、すっかりお馴染みとなったジョージ・クレヴァリーと、そのジョージ氏と甥の関係であり、知る人ぞ知る靴職人、アンソニー・クレヴァリーのご紹介です!サンプル靴のロングノーズ、ナローシェイプはクレヴァリーのハウススタイルそのものですね。有名なチゼルトウだけでなく、エッグトウのサンプルもあるのが印象的です。

ではでは、ぢんたさんのコメントとともに、ご覧になって下さい。4・5番目の画像をクリックして頂きますと、拡大画像が出ます。

ぢんたさん、本当に貴重な画像の数々、どうもありがとうございました!
ロイヤル・アーケード入り口

クレバリーのあるROYAL ARCADE入り口。
ロイヤル・アーケード内
アーケード内。
クレヴァリーのショウウンドゥ

クレバリー店舗ショウウインドウ。
クレヴァリーのショウウンドゥ2
クレヴァリー・ロシアン・レインディア

ロシアンレインディアのドーバー(笑)
ぢんたさんとグラスゴーさん

モレとグラ。
以下からはアンソニー・クレヴァリーのご紹介になります。
ジョージ・クレヴァリーと作風は似ているようですが、エッジの際立ち具合は、ぢんたさんのコメントのとおり、どちらかと言うとコルテ?といったカンジです。
3つあるローファーのうち、真ん中のモノは、ベルルッティのアンディにも似ておりますね。デザインとしては、なんだか今ドキ感が見えるのが面白いです。
1番目の画像をクリックして頂きますと、拡大画像が出ます。

では、まずは画像の前に、ぢんたさんが伺ってきました、アンソニー・クレヴァリーのエピソードをどうぞ!




アンソニーとジョージは兄弟そろってtuczekで働いてた。ビスポークシューメイキング論でいつも二人は対立していた。
トゥーシェック廃業後アンソニーは独立、ジョージはポールセンスコーンに行く。そしてジョージが亡くなるまで二人が口を利くことはなかった・・・アンソニーは一時期は店舗を持っていたものの、後には決まった数人の為だけに作っていた。メンバーの紹介無しには客にも成れなかった。仕事は全て一人でこなしていた。しかし顧客は口を揃えてアンソニーが最高だったと誉めていた。(いろいろなところでビスポークシューズを300足作った人も)
価格は常にジョンロブの1.5倍で、ロンドンで最高額だった。クオリティも価格相応で、誰にも真似の出来ないすばらしいものを作っていた。
アンソニーの死後、(2,3年前)クレバリー.COが残っていた木型、顧客リスト、アルバムを遺族から購入。

以上、口伝ですので事実と違う部分が有るかも知れません。ご了承ください!
アンソニー・クレヴァリー、サンプル

三足並んだローファーは全てアンソニー作。三足とも300足ぐらい注文靴を誂えた顧客のオーダーしたものです。
オーベルシーに渡った靴にとても似てますね。今回のトレポワントにオーベルシーの「ANTHONY」というモデルが出てましたがそっくりです。
アンソニー・クレヴァリー、インソックス

アンソニーのインソック。靴底にAのマークかなにかが入るという噂も聞いたことが在るが、裏は見損ねました。
アンソニー・クレヴァリーの本

新人の木型職人さん(名前失念!失礼。)とアンソニーの本。この本は重いので日本には持っていけないそうです。ぜひ、本店でご覧下さい!
アンソニー・クレヴァリー

これよりアンソニーのサンプルです。コルテよりコルテっぽい(爆)のもありますね。
アンソニー・クレヴァリー2
アンソニー・クレヴァリー3
アンソニー・クレヴァリー4
アンソニー・クレヴァリー5
GEORGE CLEVERLEY MAP

大きな地図で見る



Shoes top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送