ツイードの里 ドニゴール州アーダラ
エディ・ドハティ

Ardara County Donegal that is town of tweed
- EDDIE DOHERTY -
エディ・ドハティのショップ

さて、せっかくアーダラまで来たのだから、ツイード生地を買いたい僕。そしてできれば、日本では入手し難く、さもツイードらしい、ヘヴィ・ウェイト生地がいいなー、と思っていたのですが、僕が見たドニゴール・ツイードのメイカーの中で、もっとも分厚い生地を織っていたのが、ここ、「エディ・ドハティ」でした。
エディ・ドハティさんは、以前にセヴィルロウ倶楽部さんを通じて聞いた事がありまして、気になっていたメイカーではありました。また、アーダラ現地の方から、「ツイードを買うなら、エディ・ドハティが良いよ。素晴らしいお店だ」と聞いたのも一因となり、ここでの購入を決めました。



エディ・ドハティ店内

店内では既製服の販売はもちろんの事、ツイード織りの様子も見学できます。トゥリオナ・デザインさんと同様ですね。織られるのは、16歳よりこの道に入り、現在では50年ものキャリアを誇る、エディ・ドハティさん。

ご覧のとおり、手織りによるツイードです。トゥリオナ・デザインさん同様、腕の確かな職人さんが手織りすれば、打ち込みが強く、目が詰まって丈夫な、暖かなツイードとなります。このお店のツイードは全て、このエディ・ドハティさんが織られているそうです。


ツイード織機

小さいリングに糸が通され、織機を動かす事によって絡んでいきます。
ツイード織機

織りあがったツイード生地は、この下部に巻き取られていきます。


Shoes top
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu