たかりんさんのクロケット&ジョーンズ"Swan"オリジナル

CROCKETT & JONES "Swan"
たかりんさん所有の、クロケット&ジョーンズの、60年代頃まで存在した?と言われる、幻の"Swan"ネームの靴です。たかりんさんはノーサンプトンのボデレイズ靴店にて、直接行って買われたそうです。薄茶色のスウェードが渋くて、クラシック感漂うデザインですね。現在はトレーディング・ポストにて、復刻版がメンズ3モデル販売されておりますが、こちらはご覧のとおり、レディースになります。

2枚目の画像にあるロゴマークですが、現在販売されている復刻版とは、デザインが異なりますね。と言うことは、トレーディング・ポストのSwanネームは、復刻に際して新たにデザインしたもの、ということでしょうか。または、同じSwanネームでも、年代によって、或いはメンズ・レディースによって、Swanのロゴも変わっているのかもしれませんね。
なお、ロゴの下に入っている「STROLLER」というのは、モデル名だそうです。

製法はトウにステッチが入っているのみのセメント製法。クロケット&ジョーンズが、セメント製法の靴も手がけていたことに、僕は少々驚いてしまうのですが、考えてみれば、30年ほど前までは、かのチャーチもセメント製法の靴を作っていました。昔はノーザンプトンにある靴工場も、もっと盛んだったでしょうから、高級既製靴メイカーも、セメント製法の靴を作ったりして、手広くやっていたのかもしれませんね。

たかりんさん、大変貴重な画像のご提供、どうもありがとうございました。
たかりんさん所有のクロケット&ジョーンズ"Swan"オリジナル画像1
たかりんさん所有のクロケット&ジョーンズ"Swan"オリジナル画像2インソックス
たかりんさん所有のクロケット&ジョーンズ"Swan"オリジナル画像3アウトソール
たかりんさん所有のクロケット&ジョーンズ"Swan"オリジナル画像4



Shoes top
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送